アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内においての大きな展示会に出展する際の費用を教えてください。
小間費用はわかりますが展示物の費用、設営代等々大体で結構です。
あまりさびしい感じになりたくないので御教示ください。
ちなみに2小間使用予定(1小間:3m×3m)でDIY展示会(幕張メッセ)です。
いくらでも予算はかけられると思いますが、おおよそみすぼらしくない感じでお願いいたします。

A 回答 (3件)

> おおよそみすぼらしくない感じでお願いいたします。

これは主観の問題なので何とも言えませんね。
以前幕張の展示会に出展したときにはブースの借用費用を除いてパネル作成や展示物の台や照明、パンフレットなどを作成しておおよそ50万程度かかりました。
先にも出ていますし貴方自身も書かれていますが予算なんてかけようと思えばいくらでもかけられます。
逆にお金をかけなくても商品にアピール力があれば殆どお金をかけなくてもそれなりにブースを構成できます。
決まりなんてありません。(制約はありますけどね)

要は展示ブースを出す人の企画力、発想力、アピール力次第です。
例えばエンジンなどのカッティングモデルを業者に依頼すると数十万以上しますが自分で作れば手間だけです。
    • 0

業者です。

映像機器関係のブースを施工する事がありますが、1コマ100万円というベースがあります。映像関係の場合はデザイン性が重要ですので、デザイン、設計、施工、電気工事、雑費、撤去、処分費まで含めて2コマで200万円。そのうちデザイン料が結構な割合で占めています。もちろん展示機器、デモ用モニター等のレンタルは別で、展示台は含みます。
大手企業で10コマ1000万円でしたね…。バブル景気の頃はその2倍ほどかける企業もあったようです。

しかしDIYですと多分それほどかけていないと思いますね。DIYの展示会は見た事はありませんが、1コマ20万円程度で請け負う業者もあると思いますよ。ただちょっとさみしい感じになるかもしれませんが。

いずれにしろ、展示会ブースの設営は様々なルールに縛られるので、慣れた業者に頼む必要はあります。
    • 0

小間費用別で2小間の

ブースデザイン、設営、カーペット等込み込みで
100万以下くらいで出来ると思います。
企画も含めると高くなりますし、
設営だけで安いとこもある(要するに
セット材料を組むだけで安く仕上げる)し、
上はきりがないです。

ブースデザインをしている会社から
見積もりを複数取るのがいいと思います。
    • 0