ネットワークプリンタを使用しています。縦向きの印刷はきちんとでるのですが、横向きの印刷ができません。ページ設定では横向きに設定しており、プリントプレビューで確認してもきちんと横向きになっているのですが、印刷では縦向きで出力されてしまします。
何か設定の問題でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタ側の問題ではないですか?



設定が違っていたり、用紙カセットの指定ダイアルが違う場合があります。
    • good
    • 0

・新しいバージョンのプリンタドライバがアップされていれば、それを適用する。


・新しいバージョンのプリンタファームウエアがアップされていれば、それを適用する。

はチェックされましたでしょうか。ご利用のプリンタメーカサイトにある「よくある質問」や「Q&A」コーナーを確認するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA3用紙4枚を張り合わせて大きなポスターを作りたい!

A3を印刷できるプリンターはあります。
余白を”のりしろ”としてA3用紙4枚を張り合わせる大きなポスターを作りたいのです。
A3の用紙に作った原稿をA3用紙4枚に別けて印刷する方法がありましたら教えて下さい?

Aベストアンサー

自分はPIXUS850iを使っていますがユーティリティは同じと思いますので
参考までに回答します
CanonのPIXUSシリーズであれば
印刷設定>ページ設定>ページレイアウト の
ポスター印刷を選択して、詳細設定で分割枚数とのりしろの有無を選択出来るはずです

Q印刷の向きを横にして、縦方向に印刷できませんか?

知人に、A4サイズの用紙を横にしての文章の印刷を頼まれました。

文章を作り始めて気付いたのですが、
我が家のプリンターは小さいので、A4の横印刷が出来ないんです。

横向きの物を縦方向で印刷するのは無理でしょうか?
回転させたり出来ないですかね…?

Aベストアンサー

一般的に、印刷設定→ページ設定→印刷の向き(横向き) で出来ると思いますがどうでしょうか?
A4プリンタでは当然、縦長に流れますが、印刷はA4横になると思います。プレビューで確認するといいでしょう。

QA3ポスター製作の価格はいくらぐらい。。?

A3大きさのポスターを業者さんから製作してもらおうと思っています。品質によると思いますが、大まかな値段を知りたいでので詳しい方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

1枚から作ってくれる業者さんもあります。
http://www.p80.co.jp/dp/goods/poster/goods_poster.htm
A3は「小さくて」載ってませんが(笑)

参考URL:http://www.p80.co.jp/dp/goods/poster/goods_poster.htm

Qネットワーク構築のないPC2台とプリンタ1台でプリンタサーバーは使用できるか

ネットワークに疎い者です。
タイトルのように、WIN2000とWIN98の2台のPCとキャノンのレーザープリンタがあります。
USBのケーブルをつなぎ替えてプリントアウトをしています。
その煩わしさから解放されたいのでプリンタサーバーを介してプリンターを使用できるようにしたいのですが可能でしょうか。
USB切り替え器の使用も考えましたが、スイッチの切り替えも煩わしそうなのでサーバーが使用できるとよいのですが。
どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの(1)案で
LANを組むのが 一番安くて早いです
図としては以下のとおり

PC1--LANケーブル接続--スイッチングハブ--LAnケーブル--PC2--USB--プリンタ

購入するのもの スイッチングハブ LANケーブル

ローカルプリンタを プリンタ共有設定にして
pc1から印刷する場合はPC2経由で印刷命令かけるので
PC2が起動していなければなりません

(2)案になると
PC1--LANケーブル接続--スイッチングハブ--LAnケーブル--PC2
                    |
                   プリンタサーバ
                    |
                   プリンタ
になりプリンタサーバが必要です

あとは(1)なら「LAN 設定 ローカルプリンタ 方法」などでググって下さい

QA3縦用紙を横分割して、印刷したいのですが

Wordの2003と2007で行う操作の新旧表があります。
最初は、新表だけA4縦で作成したのですが、旧表も急遽作成してと指示があり、左が旧。右が新にしたいと思いました。
・A4縦を段組にし印刷 → 新旧の表が小さくなり、ボツ。
・A4横を段組に印刷 → それでも小さくて、ボツ。
元がA4縦の為、仕方無しにA3横で印刷する事にしました。
しかし、配布する為、A3丸々では配布するのに丈が長すぎ、横で裁断し、実質A5横×2サイズ(A5サイズを横に繋げた形)にしたいのです。
横の段組は可能なのでしょうか?
不可能な場合、境界線を引く場合は、いちいち、適当なところに線引いて、修正していくしか道は無いのでしょうか?
パパッと‥‥ここがセンターだと、分かる方法は有るのでしょうか?

Aベストアンサー

> 横の段組は可能なのでしょうか?

縦長の用紙に横書きであれば、空白の段落を挿入するか、上下に2個のテキストボックスを均等に配置して文章を入力する方法が考えられます。

> パパッと‥‥ここがセンターだと、分かる方法は有るのでしょうか?

パパッとはできませんが、次のような方法があります。

1) 直線のオートシェイプを描画して、「オートシェイプの書式設定」の「レイアウト」タブの「詳細設定」をクリックしてダイアログを表示します。

2) 「配置」タブの「縦位置」欄の「下方の距離」をオンにして、A3用紙であれば、420÷2=210 を入力し、「基準」を「ページ」にして「OK」→「OK」で用紙の縦方向の中央に移動します。

読解力がないからだと思いますが、A3の前半と後半を別々にA4にコピペして、2ページn文書にするのが最も簡単ではないかと思います。

Qプリンターの印刷の向き横又は縦の使い方

教えてください。
プリンターで印刷の向きの縦、横はどのように使うのですか

プリンターで印刷の向きを180度回転に設定して印刷するとワードで作成した文書の下の方から印刷されますが

ワードのページ設定・余白で印刷の向きを縦に設定、横書きした文書をプリンターで印刷の向きを横にして印刷しましたが印刷は何もしな

いときと変わりませんでした。
プリンターの印刷の向き縦と横の使い方を教えてください。

Aベストアンサー

単にプリンタにセットする紙方向の違いです。A4のプリンタの場合、縦横の方向を変えられるのはA5以下の用紙ですから、違いが分かることはなかなかないです。使う可能性があるとすればハガキくらいでしょうか。
ハガキサイズか、A4の用紙を半分に切ってA5にして試してみれば分かります。どちらも縦と横にセット出来るので、印刷設定の向きを縦と横にしてそれぞれで試してみてください。組み合わせのうち、二つは印刷が紙からはみ出しますから(プリンタが汚れるのであまりお勧めしません ^^;)。
アプリケーションによっては勝手に向きを合わすこともあるので、上記のようにならないこともあります。

QA2に縦のcm、A3に横のcmを表示させる関数

A1に「20」といれたら
A2に縦のcm、A3に横のcmを表示させる関数を教えてください。
20とはインチの事です。

Aベストアンサー

1インチ=2.54cmで換算するなら、

=A1*2.54
とか。

縦でも横でも長さは同じだと思いますが。

--
ディスプレイのインチ数を入れて、縦横のサイズを出したいとかなら、
ディスプレイの横:縦の比が16:9とすると、斜めは三平方の定理で18.358
縦の長さ/斜めの長さ=9/18.358
横の長さ/斜めの長さ=16/18.358
なので、
A2=9/18.358*A1*2.54
A3=16/18.358*A1*2.54
とか。

20インチのディスプレイなら、縦24.9cm、横44.3とか。

Qネットワークプリンタで印刷ができません。

今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。

状況は以下の通りです。
[実現したい事]
研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。
(ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います)

[使用プリンタ]
Minolta-QMS magicolor 2300DL

[現状]
試しに私が研究室で使用しているパソコン1台のみで、接続を試みているのですが、印刷を行うと「このドキュメントの印刷に失敗しました」というバルーンが出てきて、印刷は全く行われません。プリンタは一切稼動せず、操作パネルを見てもエラー等の表示はありません。ここからは行った作業について述べていきます。

プリンタの操作パネルにより、IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイは設定済みで、プリンタのドライバも(マニュアルに従って)パソコンにインストールしております。
また、コントロールパネルにプリンタの追加も行い、"通常使用するプリンタ”、"オンラインで使用する"に設定されています。IPアドレスにpingを打ち、ネットワーク上で接続されている事も確認出来ました。
------------------------------------------------------------

長々と書いてきましたが、こういった現状です。原因等分かった方が居られましたら、是非教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

今、大学の研究室でネットワークプリンタの設定を任されています。パソコンから印刷ができる環境を作らないといけないんですが、どうも上手くいきません。どなたか詳しい方がいらっしゃれば、アドバイス等を頂けないでしょうか。

状況は以下の通りです。
[実現したい事]
研究室内のネットワーク(LAN)を用いて学生(複数人)が1台のプリンタを共有する事。
(ただし、サーバー役を担うパソコンが恐らく無いので、各パソコンがLANを経由してローカルエリア接続を行う形になろうかと思います)

[使用プリンタ]...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタが繋がるPCをホスト、それ以外をクライアントといいます。
クライアントと同じユーザー名、パスワードのアカウントをホストに設定してください。

ホストのネットワーク設定で、プリンタを共有するにチェックをしてください。

Qwebの印刷で、デフォルトでA3を横に印刷する指定をしたい

あるサイトを構築しようと考えておりまして、お客様向けと社内向けの両方を構築する際、お客様向けはA4で収まりそうなのですが、社内向けは横幅が広いためA4では収まりません。
となると、A3で印刷になるのですが、プログラムでブラウザの指定(デフォルトではA4縦になってるかと思いますが)を、社内用はA3の横、一般のお客さんの画面はA4の横にすることは出来るのでしょうか。

ちなみに、今はPHP+Mysqlで考えていますが、PHPが印刷のことがあまり得意ではないようなので、別の案も検討中です。

Aベストアンサー

場合によってはIEならVBScriptでできそうですね。
そもそも印刷系の情報は個々のPC環境によりことなるため
ブラウザやプリンタに依存します。
それをサーバー側から強制するような方法は現実的ではありません。

Q文章を縦書きで印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます。

文章を縦書きで印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます。
縦に印刷する方法をご存じの方、どうぞ宜しくお願いいたします。

使用しているのは、「マイクロソフト ワード」で、全くの初心者です。
下書きは横書きで打ち、半角文字の !と ? を並べて表示しています。
印刷する時に「縦書き」に変換しますが、半角文字は横向きに印刷されて、
困っています。

Aベストアンサー

> 印刷すると、!? だけ横向きに印刷されてしまいます
画面はまともで印字される時だけ横向きなのでしょうか?
(質問文ではこのように取れます)
   
> 印刷する時に「縦書き」に変換しますが
この時画面でもおそらく横向きになっていると思います。
この場合その「!?」をドラッグして範囲指定しておいて書式→拡張書式→縦中横をクリック、表示されたダイアログを確認してOKをクリック。
これで正常になると思います。
   
プリントアウトされる時だけだったらごめんなさいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報