去年の夏は猛暑でしたが、今年の夏はどうなるのでしょうか?今回の福島原発の影響で、真夏に計画停電が行われた場合、クーラーや扇風機等の冷房機器が使用できなくなり、どうやって過ごせばいいのか検討されています。
何かいい方法がありましたら、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どこかのサイトに書いてありましたが、東電の最大電力予想では1980年ぐらいの消費電力なら問題ないと言うことらしいです。


80年代と言えばバブル前ぐらいです。その頃はエアコンがなかったわけではなく(ディズニーランドは83年オープンです)一家に1台ぐらいはあったはずです。
今と比べでどの程度かというと今は各部屋に1台ぐらいエアコンがあるのが、当時は一家に一台。
だったら、みんなが一部屋に居ればエアコンをつけても良いと言う計算です。
その計算があっているかどうかは別ですが、温度を高めに設定して一部屋でみんなが過ごす。
一番暑い時間帯にショッピングセンターに買い物行きそこで涼む。(みんながそうすれば、個人の家でのエアコン使用が減ります)公共の施設(図書館とか)で過ごすというのも良いと思います。
日が落ちてからなら、窓を開けて扇風機にするとか。
熱中症になるような気温なら使うのは仕方ないでしょうけど、温度管理をきちんとするのと、一家で最大1台までしか使わないと言うようにするというのでかなり違うと思いますよ。
うちは、東京ですが暑かった去年でも7月中旬までエアコンは一度も使いませんでした。(コンセントから抜いていましたから)
基本的に毎年そうです。家内は暑いときはすぐそばのショッピングセンターに行っていたようです。
    • good
    • 0

うちはポリシーでエアコンを持ってません。

自律神経を鍛えるのと、オープンプランなので部屋が閉められないからです。

今年の夏は私の街は43度まで行きました。霜降りのお腹の肉が、完全に溶け出してカサカサの赤みになってしまいました。

そこで、冷やそうとしたら、まずは混んでない映画館(子供の来ない所、老人だけなら暑くならない)肉屋の倉庫(巨大倉庫にスキージャケットを来て入る)ショッピングセンターの冷蔵庫の前、そして公共交通機関。けっこう冷房きいてます。

しかし家の前に置いてある冷房機は、かなりお手軽。マイカーです。車の中で冷房ガンガンかけられるなら渋滞もなんのその。

節水で水を止められた時は出来ませんでしたが、夕方庭に水まきながら自分にもかけたりして。最高温度が30度を超える日は外のコンクリート表面は45度はあるでしょうから、窓は全部閉め、カーテンも閉め、穴蔵にして過ごします。床がタイルとフローリングなので裸足が気持ちいいです。

で、何度も水で肉の薄い部所を冷やします。手首、首筋、足首、膝の裏、肘の内側、胸の上。
    • good
    • 0

幸いなことに健康なので私は特に何もしません。



電気が停まれば「暑いなー」と言いながらウダウダゴロゴロ過ごすだけ。

現在の寒さに耐えられている被災者の方々の状況に比べれば、生温い我慢(と呼ぶのも恥ずかしい)だと思います。
(誤解されそうなので加えますが私は私の過ごし方が正しいとか思っていませんし、私以外の人に「こんな大変なことが起きたのだから被災地の方々に及ばぬまでも日本人として少しは『耐える』気持ちを共有しよう」などと言うつもりはありません。あくまで私個人の過ごし方です。)

あ、病気で臥せている配偶者は地方の親戚の方の家に避暑に行ってもらう予定です。

こちらは電力無しで暑さに耐えられる状態ではないので。

私は仕事があるので夜な夜な独りで「暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い」と言っているでしょう。(笑)
    • good
    • 0

 ベランダに遮光性のシートを広げます。


また濡らしたタオルなどを下げます。
更に水土嚢(ビニル袋に水を入れたもの)で排水口側を遮り、水をまきます。
クーラー無いし、扇風機もたまにしか使わないですね。
「今年の夏は、どうやって過ごす?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 19:30

停電になったら冷蔵庫も使えませんよね。

大きい目のアイスボックスでも買って、
氷をためておく、アイスノンの枕を4個買いました。首に巻くのは三個、
停電しない間に冷やしておく。近所の図書館や公民館に涼みに行く、
電車は冷房が入っているのだったら地下鉄がタダだから、地下鉄に乗って本を読む。
でも現実にはどれも嫌です。
    • good
    • 0

夜に停電だと寝付けないかもしれませんね…。


私はひんやりマットなどを用意しようかと思ってます。
あとはペットボトルを凍らしてタオルで巻いて脇を冷やすなど部分的に冷やすだけでもだいぶ違いますよ!
    • good
    • 0

昼間はみんなで公民館等に集まって、ついでに何かやるとか?


各家庭でクーラー使うより効率的じゃないかな。
    • good
    • 0

私は毎年、クーラー使いません。



扇風機は電池式もあるようなので検討してます。
真夏の計画停電がどれくらいの時間かわかりませんが3時間と仮定していえば、
停電してない地域へ一時退避するのも1つの手かと。

後は冷たい飲み物を水筒に入れるなどして常備することですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気象庁の台風17号の進路予想図の時間

気象庁のサイトの台風17号の進路予想図の時間が6時間間違っていませんか?

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/121724.html
30日18時

日本気象協会
http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1217.html
30日12時

両方共に同じ位置なのに、時間が6時間異なります。

Aベストアンサー

気象庁のは13時現在と左上に書いてますよ。

中心付近の「30日18時」ってのは次の予報円の時刻だと思いますが。

Q今年の連日の猛暑は、12月に「今年の漢字」が「暑」という字に選ばれるレ

今年の連日の猛暑は、12月に「今年の漢字」が「暑」という字に選ばれるレベルに近いですか?

Aベストアンサー

「暑」では今年の暑さを表すにはまだ温いです。
「灼」の方が、この殺人的な暑さに似合っているかも。

Q連日の猛暑今年は正常、異常気象、

連日の猛暑で外で仕事をするものにとって、今年は異常気象に思えるのですが?毎日の天気予報は平然と連日猛暑を伝えていますが、今夏の猛暑は予想されたことだったんでしょうか、入梅らしい日もなかったのですが、気象庁から長期予想はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の長期予報はこちらでご確認ください。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html
1か月予報は毎週金曜日、3か月予報は毎月25日頃、暖候期予報は2月、寒候期予報は9月の3か月予報と同時に発表しています。

今年の夏にかんしてはこのような感じでした。お住まいの地域を選んでみてください。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP242JP242&q=%e6%9a%96%e5%80%99%e6%9c%9f%e4%ba%88%e5%a0%b1

コレを見たからっていても暑さは和らぎませんが・・・
異常天候早期警戒情報として、情報発表日の5日後から14日後までを対象として、7日平均気温が「かなり高い」または「かなり低い」となる確率が30%を超えると予測した場合の情報も出しています。
http://www.jma.go.jp/jp/soukei/

Q今年の猛暑いつまで

今年の猛暑いつまで

Aベストアンサー

ノムリンさん早い……
最近は、確か暦の上での秋でも、暑いですね。
今年も10月位迄は、暑そうですね(T . T)

Q予想最高気温が違いすぎることについて・・・

連日の猛暑の東京なのですが、気象庁から出ている週間予報や2日後の予想最高気温もかなり低めになっています。
高温と予想してはまずい状況があるのでしょうか?
低温の時は低温注意報などが発令されますが、高温の時も熱中症などに注意しないといけないのに注意報などは出ないようです。そのあたりの理由などご存知の方は教えてくだい。

Aベストアンサー

気温関係は、過去のデータを元にして、カルマンフィルター方式(確率論に基づく逆
解析法)を用いて弾き出しているそうで、最近は過去のモデルから外れる程暑くなり
つつあるのか、局所的に暑い場所が出来つつあるのかもしれませんし、昔から、梅雨
~夏に掛けての気温予想は誤差が多かったみたいですね。

  ※:ヒートアイランドなんて、街中特有の問題もありますしね~。

高温と予想して不味い状況は無いと思います。
気象予報はあくまで外界の諸事情に影響されず、独立性を保って出す数値ですから。

高温注意報が出ないのは、注意報の中に低温注意報はあっても、高温注意報が
ないためです。

なんでも現在の注意報体系が出来た当時(昔々)は、農作物被害の観点から低温
注意報が作られたようですね。(言っちゃえば「稲の生育にどうか...」って辺り
が主に考えられていたようです。)

それで「冷害」に備えた低温注意報はあっても、高温注意報が無いそうです。

そういえば、昔は気温が高いために被害が出るというより、高気温と共に起こる
旱魃が主要因で被害が出ていたわけで、気象予報が始まった頃には、治水が進ん
だお陰で実質的に旱魃は発生する可能性が無かったですしね。

将来、夏の熱中症が大問題になってきたら、高温注意報が新設されるかも.....。

気温関係は、過去のデータを元にして、カルマンフィルター方式(確率論に基づく逆
解析法)を用いて弾き出しているそうで、最近は過去のモデルから外れる程暑くなり
つつあるのか、局所的に暑い場所が出来つつあるのかもしれませんし、昔から、梅雨
~夏に掛けての気温予想は誤差が多かったみたいですね。

  ※:ヒートアイランドなんて、街中特有の問題もありますしね~。

高温と予想して不味い状況は無いと思います。
気象予報はあくまで外界の諸事情に影響されず、独立性を保って出す数値ですから...続きを読む

Q福島原発 事故対応

福島原発は、津浪でディーゼル発電機が動かなかった事が原因ですよね?
すぐに、地震で停止した原発を再稼働することは出来なかったのでしょうか?

もしくは、自衛隊の軍艦を持ってきて、電源を確保することは出来なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>軍艦でも新しい発電機でも電源を確保することは、出来た気はしますが…。

うーん・・か?
自衛隊で一番大きな護衛艦はひゅうが型護衛艦の2番艦である「いせ」です
これに搭載してあるゼネラル・エレクトリック LM2500は出力 33,600 軸馬力(25.1メガワット)
と能力はありますが、電圧の関係に対応するには変圧器が必要です。

 東京と関西の50Mhz、60Mhzも問題のとおり、変圧器っいて結構かさばりますし(とゆーか・・・でかい!)そこまで変圧装備もっていくのなら、そもそも対応した発電装置もっていった方が速いと思うス・・・。

Q津波の到達予想時刻の修正を、なぜしないのでしょうか

ソロモン諸島で発生した地震により、日本沿岸で津波が来ました。
気象庁は、一例として、小笠原諸島へ4時半に津波が到達する予想である、と発表しました。
しかし、その時刻には津波は到達せず、次の発表は6時14分に父島に到着した、でした。
すなわち、4時半という最初の予測時刻から、6時14分の到達時刻まで、なにも発表がありませんでした。
予想時刻が不正確である、ということを言いたいのではありません。予想時刻が違っていたら、修正して次の到達予想時刻を発表すべきである、ということです。
気象庁は、なぜ、到達予想時刻の修正をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

津波の伝播する速度は水深と波高で決まります。
水深1,000mで時速360km、水深4,000mで時速720kmです。
水深が深いときは、波高であまり変わりませんが、浅いとき
は波高も大きく影響します。
水深10m、波高6mの場合、津波の速さは時速46kmです。

速度が大きく違うため、到達時間は単純計算ではありません。

津波の到達時間を計算するには、最短距離の水深だけではダメ
なのです。水深の深い所を通るルートの方が少し遠回りでも
早く到達する場合がよくあります。精密な計算をするには、
太平洋を細かく刻んでシミュレーションする必要があります。
1km刻みでも1億程度、100m刻みで百億程度になり、海底地形
の正確なデータを用意しておきます。それに地震の発生地点の
断層のずれ方・広がり・東西南北上下の向きの時間経過データ
が必要ですが、海底のためエネルギーデータ以外精密なデータ
は数時間程度では無理です。もし正しいデータがあったとしても
スーパーコンピュータで数時間かかります。スパコンを津波用に
待機させておくのも実用的ではないでしょうね。
スパコンの気象計算なら、計算範囲も狭く観測地点も多く毎日毎時
実用してます。それでも積雪等数時間や数百kmずれたりしますよね。

父島の津波データにしても直接第一波かどうかわかりません。
波の反射・回折・屈折で直接第一波が打ち消されて後の大きな波
(重なって大きくなったもの)が観測されてないとは言い切れません。
震源から遠く離れた1点や数点のデータがあったとしても津波の
全体像を修正計算させるものとは性質が違います。

津波注意報・警報用の簡易計算は、平均水深で計算するのではなく、
逃げ遅れないよう伝播速度を速い値を使って出しているはずです。

津波の伝播する速度は水深と波高で決まります。
水深1,000mで時速360km、水深4,000mで時速720kmです。
水深が深いときは、波高であまり変わりませんが、浅いとき
は波高も大きく影響します。
水深10m、波高6mの場合、津波の速さは時速46kmです。

速度が大きく違うため、到達時間は単純計算ではありません。

津波の到達時間を計算するには、最短距離の水深だけではダメ
なのです。水深の深い所を通るルートの方が少し遠回りでも
早く到達する場合がよくあります。精密な計算をするには、
太平洋を細かく刻んでシ...続きを読む

Q東電の福島原発冷却社員

まさか生身ではやりませんよね?
どちらにしても自分だったら辞職しますよ。みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

アメリカ映画「K-19」を思い出しました。

原子力潜水艦の冷却装置から放射能が漏れ、乗組員が交代で決死の修理をするのです。この仕事に付いたからには、万一の場合戦争に出る、修理に行くは承知の上です。防護服が守ってくれる事を祈ります。

自分だったら、就職した時点で決心します。やり抜くと。病気とけがはあとで考えます、そんな心配して戦地には赴けません。災害地も同じ。消防士は自分のやけどの心配より救助で目一杯。

Qドイツ気象庁の放射能汚染予報のまとめって

ドイツ気象庁の放射能汚染予報の3月12日からいままでの拡散予想図の流れをまとめたものってありますか?
常に数日分の広がり具合を見ることしかできません。
今までのをまとめた奴が見たいんですが、ありますでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

 このデータの元になっているのが気象庁の発表しているシミュレーションです。
モノクロですが毎日更新されています。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/kokusai/eer_list.html

Q福島原発  人間性が見えますね

買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。

昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。
「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」

そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。
と単純に思いました。

あるスナックのママさんは、
「夜の停電は困るよ」

なぜ買占めをしている?との質問に
「みんなが買っているから」
「無ければ余計欲しくなるから」

原発に関しては
「関東は放射能大丈夫か?」

なんだかね。。。

『被災者の為に停電に協力を!』
じゃなくて、
『自分達の使っている電力を福島でまかなっているのだから仕方ない』
じゃないですか?

こんな事では、もう東北には関東の為の原発を置く県は出ないでしょう。
もちろん絶対に置かせたくありませんし。

「福島の人達は、自分達の為の犠牲になっている」と言う自覚が少しでもあれば、簡単には出てこないはずのセリフを聞く度に、頭に来ます。

こんな事を言えば、
「福島でも原発を置くにあたって、それだけの金も落ちていただろう?」
と言う人もいるでしょう。
でも、そう言うのであれば、
「じゃー金をあげるから、そちらに置いて下さい」
と言いたくなります。

誰でも、電気は使いたいけど、原発は置きたくないのが実情でしょう?

関東での計画停電に伴い、心無いセリフを言っている人に言いたいです。

今回の原発事故は、「東京電力」での問題なのです。
「東北電力」ではありません。

これがもし、「東北電力」の為の「関東での計画停電」であれば、何を文句言われても仕方ないです。
申し訳ないと思います。

でも、自分の使っている電力明細はどこの電力会社ですか?
「被災者の為に、関係無い自分らまで迷惑を被っている」
と、簡単に言える人達が信じられない。

中には、心ある人達もたくさんおります。
本当にありがたいです。

でも、心無い人達の言葉も、被災者に届いています。
出来れば、テレビ局もそのような言葉は削除して欲しい。

皆さんは、このような心無い言葉、どう思っていますか?

買占め、ガソリンスタンドでのいざこざ、計画停電での苦情。。。

昨日、エレベーターに閉じ込められた婆さんのセリフを聞きました。
「こんな事は困るよ。閉じ込められていた間、どんなに心細かった事か」

そんなん知らねーよ。自分が忘れていたのが悪いんだろ。
と単純に思いました。

あるスナックのママさんは、
「夜の停電は困るよ」

なぜ買占めをしている?との質問に
「みんなが買っているから」
「無ければ余計欲しくなるから」

原発に関しては
「関東は放射能大丈夫か?」

なんだかね。。。

『被災...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちは理解できます。
関東への被害は比較的小さかったため、
皆がこの問題について深く考えているわけではありません。
ニュースで被災地の惨状は伝わってきていますが
地震や津波について、軽々しい発言をするひともいます。

個人的な意見ですが
今は個人レベルで誰が損だの得だの、
他人の発言について良いとか悪いとか
不平不満ばかり言ってもすべて無駄です。
電力会社の対応が悪いと言われていますが
さんざん今まで電気を使っておいて何を言っているのか?
と感じます。これは東北の人も関東住む人間も同じです。

今は国や自治体レベルが正確な情報と的確な指示を出して
できるだけそれに従い、少しでも協力するしかありません。

私は昨日少しだけ募金をしましたが、
同僚はそんな余裕があれば自分の家族ために使うといっています。
そのお金がいったい何に使われるのか?
被災者に水一本となって届くのか?
その準備に使われてなくなるのか?
もしかしたら募金詐欺だったかも?
私は時間がもったいないので考えないようにしてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報