【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2001y Golf4-GTIに乗っています。
オイルの劣化もなくオイル量も正常です。
エンジン始動時、走行後20~30分は何ひとつ異常はないのに、
とつぜんピー!という警告音とともにメインインジケータの画面にSTOPの文字。
オイル警告の黄色いランプも点灯します。STOPの表示の後にはService Nowの表示も。

オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。
ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、
しばらく停止していると警告は消えるという状態です。
警告が出ない日もあります。 

A 回答 (4件)

ディーラーやVWの故障診断が出来る整備工場へ持ち込み、至急点検を受けられる事をお勧めします。



停止のメッセージが出ている訳ですから、かなり致命出来な故障が出ている物と思われます。
動くから。で乗って居ると、最悪修理代が大きく掛かる事態になって、廃車する事になる可能性もありますよ。

そういうエラーはエンジンコンピュータに記録されて居ますので、のんびりされずに早急に確認してもらういつようがあります。

もちろん、道端で止まってしまっても良く、もう廃車でもかまわない。と言うのなら別ですけどね。
    • good
    • 0

VW車はオイルセンサー敏感ですので


純正オイルを使用していない場合は
簡単にチェックランプがつきます。

なるべくこれがつかないようにしたい場合
弊社では
夏季と冬季で使用オイルの粘度を変えております。

>オイルの劣化もなくオイル量も正常です。

で有るならば
今回の場合は粘度をあげてみて下さい。
    • good
    • 1

>オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。



GTIだと、化学合成オイルのEU規格ガソリンエンジン用ベーシッククラスが指定オイルですよね。
国内で販売している、API規格ではSJ以上のオイルを選択すれば問題ありません。
VW直噴エンジンオイル専用オイルもありますが、基本的成分は同じですからね。
友人のゴルフV6は、毎回オートバックスオイル(エクソンモービル製)ですよ。^^;
何ら、異常が出ていません。

通常は、オイル不足又はオイル温度異常上昇が原因です。
が、「オイルの劣化もなくオイル量も正常」との事ですから、オイルプレッシャーセンサーかオイルプレッシャースイッチの不具合でしようね。

>ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、しばらく停止していると警告は消えるという状態です。
>警告が出ない日もあります。

2005年までのGTIは、異常にオイル消耗が早い場合があるようです。
2006年以降は、改善した様です。
確認ですが、オイルゲージのLow近くとか、補充推奨値近くになっていませんか?
極端に、オイルが汚れていませんか?
上記の場合だと、(メーカーを問わず指定グレードの)オイル交換又は補充で治ります。
それでも治らない場合は、オイルプレッシャーセンサー又はオイルプレッシャースイッチの交換です。
2001年式だと、そろそろ交換時期がきても不思議ではありません。
1万円前後です。
「GOLF4 OIL警告ランプと STOP」の回答画像3
    • good
    • 0

俺チョイ気になったのがオイルレベルセンサーの脱落ね。

オイルパンにネジ止めしてあるオイルレベルセンサーが外れちった、っつーパターンっすわ。イメージとしてはオイルパンのオイルの海の中でフラッフラしてるセンサーのせいで警告点いたり消えたり。。。って感じっす。下抜きでのみオイル交換してたらこんな事起こらねえっすけど、上抜きだとホースをグリグリやってるだけで外れちゃう、って事があるみたいっすから。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)ではそういうの、起こり得るっすからね。

とりあえずVAG COM(http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/q00549/)で診断してみたらどうっすかね。もっともセンサー外れた、っつー所までは分かんねえっすけど。ひょっとしたらオイル粘度のせいかもしれねえし。。。最終的には工場で見てもらうパターンっすけど、VAG COM持っといて損はねえっすわ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!