校内の合唱コンクールで歌う曲を探しています。

*クラスの特徴*
男女比が1:1の40人です。
野球部が多く、声量はありますが高音はうまく歌えません。
逆に女子は低音になると地声になる傾向があるので高めがいいです。
吹奏楽部10人ぐらいいます。
全員やる気はすごくあり、団結力も強いです!!


*曲の条件*
◆混声四部
◆伴奏あり
◆5分以内
◆明るい曲調
◆のれる曲
◆2週間ほどで完成できる曲


―――――

最後だからということもありますが、昨年の合唱コンで優勝したので、ぜひ優勝したいです!!

みなさんのご意見待ってます。
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「空かける天馬」


知名度低いけど明るい曲調だしノレるし、簡単だし歌いやすい。

「涙をこえて」
歌いやすい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空かける天馬、いいですね!!
推薦させてもらいます^^

お礼日時:2011/04/08 00:11

>全員の共通の意見としては、J-POPやアニソンが合唱用に編曲されたものはやらない、ということが挙がっています。



こういうこと書いてるの見ると「どっちか判断に迷うもの」を提示したくなってしまうんですよね~ひねくれものですみません。

手紙 ~拝啓 十五の君へ~アンジェラアキ

ひょっとして補足で上がってる「手紙」もこれですかね?

この曲はNHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲として書き下ろされた曲なので、立派な合唱曲です。
しかし、WikipediaでのジャンルはJ-POPですね。どう判断したらいいものか…(笑)

阪神大震災から15年の節目として制作された関西電力の企業CMのBGMに起用されたこともあります。
折しも今は地震で日本が少し暗くなっている時期ですし、この曲を聞いて、この曲に込められた以上の思いを抱く人もいるかも知れませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%B4%99_ …

これ以外で「単純に私が好きな曲」を挙げさせてもらうと、
・流浪の民(元はドイツの作曲家が作曲した四重唱曲)
・親知らず子知らず(原典はわかりません)
・時の旅人(混声3部合唱曲)

とかでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

その手紙です^^

『親知らず子知らず』
好きなので推薦してみます!!

お礼日時:2011/04/08 00:08

2週間とは短いですね。


となると楽しく歌える曲がいいですね。

怪獣のバラード

とか

この回答への補足

ありがとうございます。

昨年は『海よ、おまえは残るだろう』という曲を歌ったので、出来ればそれ以上の難易度のものをやりたいと思っています。

学校から出されているものとしては『青春譜』や『虹』、『手紙』などがあります。

全員の共通の意見としては、J-POPやアニソンが合唱用に編曲されたものはやらない、ということが挙がっています。

説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2011/04/07 21:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動できる日本の合唱CDってありますか?

感動できる日本の合唱CDを探しています。
日本語の曲の日本人合唱団によるCDのいいものを探そうにも、知識もあてもなく、なかなかいいものに巡りあえません(曲の紹介みたいなCDとかはあるのですが)。合唱ってこんなに素晴らしいのか!と感じるような、おすすめの盤がありましたら教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、あまりおすすめの盤はありません。
武満徹さん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVY9/qid=1094225095/sr=1-37/ref=sr_1_2_37/250-1929783-0376208

木下牧子さん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005I7JQ/qid=1094225424/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1929783-0376208

多田武彦さん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GVYA/qid=1094225520/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1929783-0376208

Q 校内合唱コンクールの曲、『小さな協奏曲(コンチェルト〕』について

10月中旬、中2の娘のクラスで歌います。作詞木坂涼、作曲寺島尚彦。みんな、一生懸命に練習しているようなのですが、ただ歌っているだけで、曲のポイントが分からず、困っているようなのです。合唱部の子もいないし、担任の先生も「お前らでがんばれ!」と言うだけで、全くまとまりません。
この曲をご存知の方、歌うポイント、歌う時に気をつけることでも何でもいいので、是非教えてあげてください。救いは、生徒たちの「がんばろう!」というやる気だけです。

Aベストアンサー

NHK全国学校音楽コンクール第55回(昭和63年度)中学校の部の課題曲Aです。当時合唱部に入部したばかりの中学校1年生のとき、初めての夏のコンクールで歌った曲です。ソプラノだったんですが、伴奏の先輩がよく練習を休むので代理でピアノも弾いてよく覚えています。女声三部でしたが、実際のコンクールで混声も聴きました。雰囲気がちょっと違いますね。
普通の子供向けの合唱曲にありがちな「未来に向かって爽やかに」みたいな感じがあまりなく、いたるところに青春を駆け巡る若者の姿が表現されていて目に映るような、歌詞というより詩を読んでいる気持ちになります。作詞の木坂涼さんは本職の詩人ということで納得したものです。この曲はちょっと大人びた歌詞と爽やかなメロディー、それから伴奏のピアノも変則な拍でイントロ入ってくるし、すごく素適な曲ですよね。
数ヶ月前まで小学生だった当時と違い、今歌詞を読むとあのメロディーとともに中学時代の思い出が甦ってきます。まぶたを閉じると放課後の廊下とかプールやグラウンドや好きだった子や学校からの帰り道が見えてきます。なんだか自分が歌いたくなってきました。

簡単ですが、当時を思い出せる範囲で歌い方のポイントです。頑張ってください♪
--------------------------------------------------
カセットテープが 音をなくしても まわっている
→出だしの「カ」"K"の発声を強く、細かいメロディーに口を大きく動かして言葉をしっかり発音します。
今日という日が いっしょに 巻かれていく
→「いっしょに」小さい「っ」「ょ」を丁寧に、この後のメロディーラインの雰囲気の変化の動機になるように「巻かれていく」はやや歌い上げます。
まぶたの裏の空が 晴れています 風が吹いています
→「います」の「す」"S"と「風」の「か」"K"発声をちょっと大げさなくらいに。
プールサイドの 黄色いタオル すみっこの 君のイニシャル
→細かい音に合わせて単語をはっきりと発音します。おおげさなくらいでないと聴き手に歌詞が聞き取れません。
水に映る影 影
→だんだんrit(少しずつゆっくり)します。
あの時の君の笑い声
→ゆっくりやさしく、「笑い声」のあとで一呼吸おきます。
音のないテープのむこうに
→テンポを戻して
一日が一日が もうすぐ 巻ききる
→「いちにち」をきっちり発音、「もうすぐ」cress(だんだん大きく)、「巻ききる」一語一語をしっかり発声して歌い上げます

カセットテープが 音をなくしても まわっている
→出だしの「カ」"K"の発声を強く、細かいメロディーに口を大きく動かして言葉をしっかり発音します。
今日という日が もう一度 巻かれていく
→「いちど」をしっかり発音、「巻かれていく」はやや歌い上げます。
まぶたの裏の雲が 染まっています 草が揺れています
→「います」の「す」"S"と「風」の「草」"K"発声をちょっと大げさなくらいに。
グラウンドに散る 縞のユニフォーム 走っていく 君の背番号
→細かい音に合わせて単語をはっきりと発音します。おおげさなくらいでないと聴き手に歌詞が聞き取れません。
夕陽にのびる影 影
→だんだんrit(少しずつゆっくり)します。
あの時の遠いホイッスル
→過去を思い出しながら遠くを眺めるような気持ち、「ホイッスル」のあとで一呼吸おきます。
音のないテープのむこうに
→テンポを戻して
一日が一日が もうすぐ 巻ききる
→「いちにち」をきっちり発音、「もうすぐ」cress(だんだん大きく)、「巻ききる」一語一語をしっかり発声して歌い上げます
夜の風の中で 入れかわっていく 夏と秋 入れかわっていく 新しい日
→「入れかわっていく」をはっきりと発音します。
いれかわっていく 新しい 新しい わたしたち
→「新しい 新しい」cress(だんだん大きく)しながらrit(少しずつゆっくり)、「わたしたち」直前に一瞬(長くならないように)一呼吸します。「わたし」思いきり歌い上げ、「た」「ち」一語一語しっかり力強く。

NHK全国学校音楽コンクール第55回(昭和63年度)中学校の部の課題曲Aです。当時合唱部に入部したばかりの中学校1年生のとき、初めての夏のコンクールで歌った曲です。ソプラノだったんですが、伴奏の先輩がよく練習を休むので代理でピアノも弾いてよく覚えています。女声三部でしたが、実際のコンクールで混声も聴きました。雰囲気がちょっと違いますね。
普通の子供向けの合唱曲にありがちな「未来に向かって爽やかに」みたいな感じがあまりなく、いたるところに青春を駆け巡る若者の姿が表現されていて目に映る...続きを読む

Q海外の少年合唱団や聖歌隊CDについて

海外の少年合唱団や聖歌隊のCDを多く取り扱っているお店(ネットショップ含)を探しています。
ウィーン少年合唱団などの有名な合唱団などのCDは
日本のレーベルから出ていることもあり、よく見かけるのですが
リガ大聖堂少年合唱団やパリ木の十字架聖歌隊などのCDは中々見つからず苦心しております。
(私の探し方に問題があるのかもしれませんが;)

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リガ大聖堂少年合唱団のCDは参考URLにてみつけました。通信販売で購入できるかと思います。
パリ木の十字架聖歌隊は「パリ木の十字架少年合唱団」で検索すればみつかると思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000064QHH/249-3859729-9885158

参考URL:http://www.rdks.lv/rdzk/en/cd-katalogs.php

Q合唱コンの男子について まず最初に私は男です。 本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が

合唱コンの男子について

まず最初に私は男です。
本題です。今日合唱コンの練習をしていた際、『男子が歌わない』という定番の理由で、『ちゃんと歌ってる男子から座らせる』という晒し上げ的な案がだされ、実行されました。
私は普段からyoutubeなどで音程聞いて、合わせたしていたので、無事着席することが出来ました。
しかし、その最中に男子からある質問がされました。

『ちゃんと歌ってるの基準って何?』

私は『音程があっている』『声が出ている』の二つでしょ、といったところ
『それは音痴な人もいるからかわいそうじゃない?』
と女子から言われました。

ここで質問です。
ここ2週間ほど練習して、男子のためだけに女子がバスを練習し、教えるということまでして、それでも音が取れない人っているのでしょうか?
正直私には、練習をしっかり取り組んでないだけのように思います。
みなさんの意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は中二女子です。
私の学校ももうすぐ合唱コンなので毎日練習しています。
私も似たような状況にあったことがあります。私の場合は、ソプラノのパートリーダーとして、ソプラノの人に、声質がバラバラで地声で歌ってる人もいるからせめて全員裏声で歌って と言いました。すると、男子は全く話を聞いていないためよかったのですが、女子から なにそれ、無理に決まってるじゃん や、影では あの人なんなの、などと言われました。辛いですよね...
でも千葉桜さんは間違っていないと思います。
合唱コンまで辛いこともあると思いますが頑張ってください。

Q第九合唱練習用のCDは市販されていますか?

先日第九合唱団に入団しました。一般的な第九合唱団は練習用のCDなどを売っていたりしますが、その団体は販売しておりません。

練習用のCDは市販されているのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お勧めのCDを教えていただけますでしょうか。


余談ですが、私の入団先は、震災の影響で先週に練習が始まったばかりで12月に本番があり、日にちがありません。


何しろ素人で、合唱は初めて、譜面も読めませんので、どうしてもCDで練習したいのです。普通の第九のCDは持っていますが、練習には向きません。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「第九」カラオケ&合唱パート別レッスン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005N757/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

Q合唱コンクールで…

校内合唱コンクールが10月にあります。
そのコンクールでクラスの実行委員をしているのですが、
クラスの皆のやる気がなくて困っています。

男子はずっとふざけているし、女子は全然声を出しません。
歌う曲は男子も女子も歌いやすい声が出せる範囲です。
なのでどう考えてもやる気が無いとしか考えられません。

どうすれば、皆やる気を出し、頑張ってくれるのでしょうか?
アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

自分も実行委員したり指揮したりしてたので気持ちは分かります。

よっぽどのカリスマ性でもない限り、
掛け声だけでみんなを真面目方向に持っていくのは無理です。

意外と一番可能性が高いのは、
「自分だけでもとりあえず大きな声で歌い続ける」ことです。どんな練習のときも、常に。
声出せ声出せって求めるより、自分が声出してる様子をひたすら見せ続けることのほうが
よっぽど効きますw
最後の最後、本番の数日前くらいになって、急にちゃんと歌いだす人が出てきます。
半分近くがそうなると、あとは一気に全体がそうなっていきます。

おそらく質問者さんは既に自分自身は真面目にされていると思いますので、
それは必ず今後も続けていって、
かつ、あえて注意はしないようにしてみてはいかがでしょうか。
きっと、その姿に何かしら心動かされて態度を変えてくる人が出てきますよ。

まぁ、あまり肩肘張らず、自分が楽しめるように、頑張ってください。
私の場合、とにかくこの行事で自分が歌うことが好きだったので、
ひたすら楽しむことだけ考えてましたwそれに比べて質問者さんは偉いと思います。

Qフォーレのパヴァーヌ、合唱なしCDを探しています

フォーレのパヴァーヌOp.50のCDを買いたいのですが、合唱付きのものではないものを探しています。(合唱付きのは持っているので)
ネットでCDを検索してみても、合唱の有無がわからないものが多くて困っているのですが…。
良いものを知っておられる方がいましたら、教えてください。国内版だとなおありがたいです。

Aベストアンサー

いい曲ですよね。
手元にあった合唱無しの盤はこんなところでした。
1.オルフェウス室内管弦楽団 95年録音(UCCG3079)
2.フルネ/ロッテルダム・フィル 75年録音(PHCP9746)
個人的には2の方が好みなのですが、型番が古いので現在では入手困難かも知れません。(輸入盤は大丈夫だと思いますが)

その他、未聴ですが、マリナーが合唱無しも合唱付きも録音していたと思います。

Q合唱コンクール

あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。
私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。
どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-kokohi.htm
参考にしてください。
正進社「コーラスフェスティバル」の楽譜で見ると。特にソプラノの高い
曲には見えませんが・・・
Nが消えてしまうような場合は日本語の「ん」でなくて、腹話術の「ん」の様に
口を開いたままで上の歯に下をつけて「う」と言ってもちゃんと「ん」に聞こえますので
試してみてください。
基本に戻って、高い音はあごの力を抜いてその分腹筋に力を入れて出しますが
あと一週間でどこまでできるか・・・そこで
高音の大変な部分のソプラノは、言葉を無視して出しやすい母音で音を出し、
その分歌詞は他のパートがはっきり発音するようにすると良いでしょう。
合唱コン、頑張って!そして楽しんでください。

Qハレルヤの合唱CDについて

ハレルヤコーラスを合唱コンクールで歌おうと思っているのですが,まずは音とりが大切だと思っています。4部合唱のパートごとの合唱が入っているCDとかって,手に入れることができるのでしょうか。本来は楽譜を読むところからスタートすべきだと思うのですが,いかんせん中学校の合唱コンクールでして,発声から何から何までの素人の合唱なので・・・。すいません,お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。再び失礼します。
 歌というか発声方法はありますよ。同じHPですが↓
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/hatsuon.html
ただこれメロディーにそってないんんですよね(^_^;)。ネイティブの人の発音で、かなり分かりづらいです。専門に合唱をしてたり、合唱団の人が参考にするのかなと思います。私も高校生の時ハレルヤを4部で歌ったんですが、難しい歌詞(読み方)は「omnipotent reigneth」ぐらいですよね?英語の先生に聞いてベタなカタカナ読みにしても、結構さまになりますよ。中学校の合唱コンクールでハレルヤコーラスなんてカッコいいですね。頑張って下さい♪

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah/

Q合唱コンクールの選曲

合唱コンクールの選曲

中学生です。
来週、合唱コンクールの自由曲を決めなければならないのですが…。
クラス対抗なので、賞をとりたいです。
賞をとるにはどんな曲がいいのでしょうか?
できれば、難易度が少し高めで、印象に残るものがいいのですが。。
三部合唱でお願いします。
急いでいます。
体験談(こんな曲で賞をとった!!)みたいなものでもいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

こすもす
いいですよ♪
少し難易度がたかくて
三部合唱ですよ!

中学二年生のとき他クラスが
最優秀賞とっていました

はもるととても綺麗で、
合唱祭のときこすもすを
歌ったクラスのときはみんな
たって拍手をしていました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報