どうにも出来なくて精神的に本当に参ってます。

家族構成
主人→次男・会社員
私→再婚で去年、第二子出産・会社員
息子→小学2年生
息子→1才

義母→無職
義弟→22才フリーター
祖母→ボケる一歩手前
で主人名義で建てた家に住んでいます。

義父→造園業
義兄→無職
二人で違う家に住んでいる。

主人と出会うより前に義父が自己破産している為、唯一マトモに仕事をしていた次男の主人の名前を借り主人名義のローンで主人名義の家を建てた(うち300万ぐらいは出したと義父主張)。後二年間、主人の給料でローンを払い義母・義弟・祖母の生活費を賄っていたらしい。

昨年、結婚したが光熱費・水道代・家のローンの折半分の生活費を一切義母達から渡して貰えず(家事など完全に二世帯別)。挙げ句に「皆で住むって建てた家」とローンはウチが払っているのに我が物顔でいて新生児がいてもお構いなしに夜中でもうるさい・汚い。

この一年間耐えに耐え抜いたが今月、第三子の妊娠判明。ウチもママゴトをしてるんじゃないので生活費を一年も払わないのなら追い出してと主人と話し合い、どうしたら出て行ってくれるか本気で悩んでいます。主人の家族はマトモじゃなく常識がありません。
何か少しでも助言を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御主人名義の家なら売りに出して、旦那と子供たちと一緒にアパートにでも引っ越したらどうですか。


そんないいかげんな義母、義弟、祖母ならどこで野たれ死んでも知ったこっちゃないですよ。

とりあえず「今後生活費を払うつもりが無いのなら、この家から出て行ってください。出て行ってくれないのならこの家は売り払います。今後は貴方達三人で好きなように好きなところで暮らしてください。」って言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
家を売り払う事も考えたんですが、多額な追い金が残るだけなんです↓
話し合いに第三者に入ってもらおうかと思案しています(;_;)

お礼日時:2011/04/08 00:03

×が付いてる人って本当、男みるめないよね…。


再婚するまえに、両目しっかりあけて旦那と旦那の親を見極めましたか?

片目瞑ったりしていいのは恋愛中だけ。
結婚なら両目ギラギラ光らしてしっかりみないと。

諦めましゅう。
無理です。
あちらの方々(わかりますかね?)だと思いますので離婚する方向に向けるしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ですよね~結婚前にリサーチもしたんですけど同居してみたら想像超MAXでした(ToT)

お礼日時:2011/04/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己破産手続き中ですが年金担保融資は受けられますか

諸事情あって自宅を任意売却し、住宅ローンの残債が払えないので、弁護士に相談したところ自己破産を勧められました。
失業中でもあり、また収入が障害年金のみなので、弁護士に自己破産手続きを依頼しました。

そこで質問なのですが、自己破産すると、免責がおりるまで年金担保融資も借りられないのでしょうか。自己破産にかかる弁護士費用は法テラスから借りられましたので、その支払いの心配はしなくていいのですが、自己破産手続きが済むまでの間、生活費の確保が必要で借り入れをしたいのですが。無理でしょうか。

Aベストアンサー

無理だ!!とも特定できないし、実際そういう人もいます。
手続き中にもかかわらず、年金担保融資を利用する人はいます。
ただ・・・
年金担保融資もチャラになるかというと、そんなことはないと。

そんなことよりも
その弁護士との間で、もう新たな借金はしない
と約束してはいないでしょうか?
約束はないにしても、質問者様を信用して弁護活動しているの
でしょうから、コソコソしないほうが良いと考えます。
自分自身で手続きを開始しているわけではないので、共有していただきたい
と感じています。

どちらにしても、これからの人生をもっと良いものにしなくてはなりませんから
このことも含めて弁護士に相談されたほうが良いと思います。

Q嫁姑問題!同居→別居→同居・・・離婚!?

結婚9年目の32歳・女です。子どもは3姉妹(7歳・4歳・2歳)がいます。

結婚と同時に義両親と同居しましたが、価値観の違いから7年目に別居しました。

この別居の際に、義母の本当の姿を目の当たりにしました。感情的になり本心・怒りをすべて私の両親にぶつけたのです。「何もしない(家事)」「どんなしつけをしたのか?」「わがままだ」「疫病神」・・・などなど。

義母に対しては「憎しみ」しか残らない形で別居となりました。

主人に対する「子離れ」ができておらず、また、子どもたちに対する「執着心」が異常に強く、別居後も1日3回は電話が来る始末。毎週末に「帰って来い」と催促。終いには、保育園で散歩中の次女に声をかけたり、登校時に長女に声をかけたり・・・別居をしていても距離が保てず、義両親に対して歩み寄ることができないままでした。

そんな中、5月末に義父が病気で亡くなりました。
祭壇を眺めながら、「義母を一人にしてはいけないのだろうか・・・」とずっと考えていました。おときの席で近所のおじさん・おばさん・親戚そして両親に「同居」するよう言われ、自然な流れで承諾しました。しかし、一度失敗している同居。絶対うまくやれる自信はなく、主人には「0からのスタートではない。もともと義母との関係がギクシャクしている中での同居だから、嫌味や暴言を言われたら、今度は離婚を覚悟している」と伝えました。

予想通りですね・・・自分の考えの甘さに笑ってしまいます。学習能力のない私・主人・義母でした。

主人のいないところでの義母の嫌味。主人が仕事から帰ってくるとメソメソしている義母。お参りに来る客に対し「みじめ」だと話す義母。イライラします。
過去に「何もしない(家事)」と言われているため、朝は4時半に起き掃除・洗濯・ご飯の支度をします。仕事から帰ると夕食が出来ていませんので、お腹を空かせている子どもを待たせて準備します。
毎日プレッシャーで、心身ともに疲れています。

顔も見たくない・声も聞きたくない義母のいる家に毎日戻らなきゃいけない。と思うと苦痛で仕方ありません。

離婚は最終手段だと思っています。
心療内科に通って、感情のコントロールを・・・とも思っています。
今の私がするべきことは何でしょうか?
みなさんの客観的なご意見を聞かせて下さい。

結婚9年目の32歳・女です。子どもは3姉妹(7歳・4歳・2歳)がいます。

結婚と同時に義両親と同居しましたが、価値観の違いから7年目に別居しました。

この別居の際に、義母の本当の姿を目の当たりにしました。感情的になり本心・怒りをすべて私の両親にぶつけたのです。「何もしない(家事)」「どんなしつけをしたのか?」「わがままだ」「疫病神」・・・などなど。

義母に対しては「憎しみ」しか残らない形で別居となりました。

主人に対する「子離れ」ができておらず、また、子どもたちに対する「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

一度こじれて別居したのにまた同居されるなんて・・・貴女は優しい人ですね。
別居するのが一番なんだろうけど、でもすぐにそれが実現できるかというとそうでもないしね・・・

ご主人はどういっているのですか?
今回再度同居になったとき貴女の口から今度こじれたら離婚になるかもしれないと聞いてどういう態度だったのでしょう?離婚がイヤなら少しは以前よりは変わりそうですが・・・

嫁のいないところで嫁の文句を言ったり、息子の前ではしおらしくなったり・・・って、そんな姑さんならいそうですよね。

だけど、考えてみてください。
次第に貴女の立場のほうが有利になってきているような気がする。
そんなことはないと思うかもしれませんが、現に義母は他所の人に文句を言ったり、息子に泣きつくことでしか同情を誘えなくなっているんじゃないですか?意外とそれでストレス発散して義母なりに気楽にやっているのでは?
じゃあ貴女ももっと開き直ってもいいんじゃないかな?
義母みたいに相手の悪口を言えと言ってるんじゃなくて、ブチ切れたかったらブチ切れてもいいんじゃない?
それで少しでもスッキリするのなら。

義母がしがみついているのは息子であるダンナさん、そして孫であるお子さんたちです。
貴女の大切な家族である人たちで、特にお子さんは貴女とダンナさんが一緒になってなけりゃ生まれてないんですからね。

貴女にとってはクソババアでしょうが、彼らにとってはどんな母でありおばあちゃんなのでしょう?
もし、彼らにとって少しでも良いところのある母親やおばあちゃんであるなら、その点において仮に10点のうちの1点分でいいから「しょうがない。ダンナと子供たちのためにここは譲ってやろう」と目を瞑る。
貴女のほうが若いけど、大人になるのです。
そして義母に接する時は彼らを通じて、という機会を多くしていきましょう。そうすれば義母だって彼らの前ではあからさまに貴女に対して攻撃するようなことはしないですよね?

義母とは必要最低限のことで接し、なるべく顔を合わさないようにしましょう。
お休みも義母を誘わず家族だけで出かけたり、近くなら自分の実家に顔を出したりしましょう。
それから毎日4時半起きじゃつらいでしょう?たまには5時半、6時にでも起きてください。
毎日のことですから無理しない。
それもきっかけは義母に言われたからそれに反抗してということだったのでは?
義母の言うとおりにしなくてもいいじゃない?
別に義母に悪口言われたっていいじゃないですか?
義母は貴女が嫌い、貴女も義母が嫌い、これは変わりようもない。
自分のペースでやっていきましょう。そうじゃないと家事と育児と仕事の両立はできませんよ。

つまらないですよ。義母のためにイライラしたり、義母が原因で離婚なんてね。

こんにちは(^。^)

一度こじれて別居したのにまた同居されるなんて・・・貴女は優しい人ですね。
別居するのが一番なんだろうけど、でもすぐにそれが実現できるかというとそうでもないしね・・・

ご主人はどういっているのですか?
今回再度同居になったとき貴女の口から今度こじれたら離婚になるかもしれないと聞いてどういう態度だったのでしょう?離婚がイヤなら少しは以前よりは変わりそうですが・・・

嫁のいないところで嫁の文句を言ったり、息子の前ではしおらしくなったり・・・って、そんな姑さん...続きを読む

Q自己破産手続き前の借入れって…?

うちの親が信販会社約15社程から総額600万程度の借入れがあるのが見つかり、自己破産させようと考えてます。うちの親は子供家族からも約150万程度の借入れがあるため、自己破産前にこの150万を新たに借り入れて子供家族の借金を支払った上で自己破産手続きをしようと考えているのですが、手続き前に新たにこの様なかたちで借入れをしても自己破産手続きに悪影響はないのでしょうか?親はすぐにでも実行しようとしていて、それを止めている状態です、皆さんどうか教えてください!

Aベストアンサー

別に、免責を受けたところで子供夫婦(だけ)に返すのは自由です。


しかし、破産前に借金を増やすのはもちろん、特定の債権者(=子供家族)に返済をしたら、明らかに“免責不許可事由”に該当します。
ある意味、他の免責不許可事由(ギャンブル狂いなど)よりも立証がしやすいという意味では性質が悪いです。

すなわち、破産の意味がなくなります。

意地でも阻止してください。

参考URL:http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm#4

Q主人は次男。でも跡継ぎ?(長いです)

結婚して1年目、20代後半の夫婦です。もうすぐ女の子が生まれます。
私の実家と主人の実家は車で約30~40分くらいの距離です。今はその中間地点にアパートを借りて住んでいます。
主人の田舎は集落で、私の地元から見ればかなりの田舎です。主人の兄(長男)は
本家を出て北海道で結婚をしました。主人の姉も東京に出ています。地元に残されたのは
末っ子次男である主人だけで、いずれは土地の跡を継げと兄と姉が出て行った頃から言われ続けていたようです。

結婚を決める時に義親は私にも「いずれは同居を…」と言いました。
主人は「跡を継ぐことは深く考えなくていい」と言ってはくれましたが、兄も姉も出て行ってしまっている以上、
億劫だけど自分が継がなければ…という思いがあるように思います。

ちなみに私は本家の姉妹の長女ですが、両親は「私たちの事はいいから自分たちが幸せだと
思える結婚生活を送りなさい。彼の実家で同居することは○○(私)だけが死ぬまで何かと
我慢の生活をすることだけは目に見えているからやめておきなさい。

(田舎は村の行事や婦人会やしきたり等があって何かと大変らしい)
○○を嫁に出したのは○○に幸せな人生を歩んでもらいたいから。向こうの両親ももちろん
大切にしないといけないけど、あなた達の結婚なんだから自由なんだよ。」と言ってくれました。
私は結婚前にこの言葉を聞いて涙が出ました。

私の理想はこれから生まれてくる子供のためにも、子育ての設備や環境の整った私の地元に戻りたいと考えています。
スーパーや量販店も主人の地元に比べればとても多いし生活もしやすいです。いつかはマイホームも建てたいです。

しかしそうすると義親の希望には添えない結果になってしまいます。義親は普段はとてもいい方だし、
将来的には一番近くにいる私達夫婦が義親の介護や土地の面倒を見るつもりです。
ですが、自分たちの子供にまで過疎化している寂しい集落を継がせたくはないし、主人もそこまでこだわっていません。
とりあえず第一子が女の子だったのでまだ考えなくていいですけど。

子供が生まれるこの時期になって、今一度自分たちの住む場所はどこが一番適当なのか毎日考えるようになっています。
そしてどうしても、好きな事をするために先に出て行ってしまった長男や長女が憎くて仕方ありません。
話し合いもなく私達夫婦が勝手に跡継ぎに決められてしまったと思えてなりません。
私の両親も「そんなに跡継ぎにこだわるならなぜ長男を遠く北海道に出すことを許したのか…」という考えです。

私 :自分の地元で子育てがしたい。いつかはマイホームも建てたい。両方の両親に何かあればめんどうを見るつもり。
主人:私の希望も叶えたいが、両親の希望も叶えたい。(板ばさみ状態…)
義両親:跡を継いで欲しい。同居か敷地内に家を建てて住んで欲しい。
実両親:自分たちの納得のいく結論を出してほしい。

私の親が言うように、私達夫婦の自由と考え、土地や親の面倒は見るけど、マイホームは30~40分離れた
私の地元に建てるなんて虫が良すぎますか??それとも主人の実家で同居をしなくてはいけないでしょうか??
子供が小学生になるまで(あと6年以内)に結論を出したいです。文章が乱雑でわかりにくいかもしれませんが、
アドバイスよろしくお願いします。

結婚して1年目、20代後半の夫婦です。もうすぐ女の子が生まれます。
私の実家と主人の実家は車で約30~40分くらいの距離です。今はその中間地点にアパートを借りて住んでいます。
主人の田舎は集落で、私の地元から見ればかなりの田舎です。主人の兄(長男)は
本家を出て北海道で結婚をしました。主人の姉も東京に出ています。地元に残されたのは
末っ子次男である主人だけで、いずれは土地の跡を継げと兄と姉が出て行った頃から言われ続けていたようです。

結婚を決める時に義親は私にも「いずれ...続きを読む

Aベストアンサー

50代 後半主婦です。

同居だけは、絶対に回避してくださいね。
貴女が20代後半といったら、ご主人は30代ですよね。
ということは、義親はまだ60代ですよね。

まだまだ、元気なんですから、「まだお二人ともお若いですから」と
同居の意志のないことを 伝えておきましょう。

「これからの時代、子供の教育は大事ですから、教育環境の良い処で
子育てはしたいので」と 暗に この田舎では住みません、、、と臭わしておきましょう。

もし、義親のどちらかが亡くなった場合は、それこそ 兄、姉も含めて
話し合いでしょう。

もし、貴女達が看る、、ということになったら「財産放棄」をしてもらい、書面に書いてもらい証拠としておきましょう。
そのときは、貴女もしっかり 義親の面倒は看なくてはいけないでしょうけれど。

教育環境の良い処に家を買って、義親の片方が亡くなった場合、
兄姉には財産放棄してもらい、義親が住んでいた処を処分して、残った義親には、貴女達の住まいの近くのホームにはいってもらえば
いいのではないでしょうか?
そうすれば、ホームの入居費用や 今後義親にかかるお金は 処分した家のお金で 賄えると思いますよ。
よほど、高級なホームでないかぎり。

情に流されて 曖昧にするのが一番いけません。
NOと言うときは、はっきり言うべきです。
はっきりしてる方が、親も安心します。

50代 後半主婦です。

同居だけは、絶対に回避してくださいね。
貴女が20代後半といったら、ご主人は30代ですよね。
ということは、義親はまだ60代ですよね。

まだまだ、元気なんですから、「まだお二人ともお若いですから」と
同居の意志のないことを 伝えておきましょう。

「これからの時代、子供の教育は大事ですから、教育環境の良い処で
子育てはしたいので」と 暗に この田舎では住みません、、、と臭わしておきましょう。

もし、義親のどちらかが亡くなった場合は、それこそ 兄、姉も...続きを読む

Q自己破産手続き

メールや電話で弁護士さんに相談にのってもらい自己破産を進められています。
自己破産をするにあたって、地元の弁護士さんに相談し
自己破産をする状態であれば、すぐに手続きを取ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士さんと相談して今すぐに破産申立てをするとします。
でも申立てをしたからといって短期間で決定するものではないです。
ただ、地元の弁護士さんじゃなくても遅い早いは変わりません。
私は県外の弁護士さんに頼みましたが問題なく進められました。
でもあまり遠いと裁判所まで出向くのに時間がかかるので、
できれば近くの優良弁護士さんがいいでしょうね。
弁護士さんに相談されているのなら、
申立てに必要な書類を用意して費用を支払い依頼すれば、
とりあえずのところは債権者から貴方に連絡がいかないようにはしてくれます。
(弁護士さんが一切を引き受けてくれるので)
免責がおりる内容だとしても決定までに半年~1年はかかるでしょう。
今現在の取立て(電話催促など)から逃れたいのであれば
すぐにでも弁護士さんに依頼されてはどうでしょうか。
質問者様の詳しい内容が分からないので間違ってたらごめんなさいね。

Q妻の言動に精神的に参ってます

・私は、家族の為に一生懸命頑張って仕事もしているし、子育てをしているのが大前提でこの話はあります。

夫婦34歳 娘4歳 息子1歳

妻は、私への勝手な期待、妄想、ドラマや友達の話の影響で、私のことが嫌いになっていると思います。
喧嘩するたび、身に覚えのないことを言ってきたり、夫婦のルールをいつも壊すのは妻の方です。

精神的に参っているので、愚痴を書かせてください。


・ここ半年前になって料理をしているが(夜のみ)結婚してからまともにご飯をつくっていない週2程度ほど
それ以外は、私が、弁当やおかずなど買って帰っていた。

・子供のお風呂は98%は私が入れているのに、半分以上は私が風呂にいれていると主張している。

・掃除が嫌いで、週1回やればやったじゃないかとぶち切れる。ご飯も先週2回も作ってやったじゃないかとぶち切れる。

・洗濯ものは裏返しでも私の分だけそのままの状態で返ってくる。

・私の親が私たち家族の家にくることは、2ヶ月にいっぺんくらいだった(いても10分程度で帰る)が、嫌がったりヒステリーになる。
もちろん、酷いことも言っていないし、いつも笑顔で嫌われないように親は努力していた。

・朝は、私の顔をみるのが嫌だし、料理を作りたくないと言ったので朝は逃げるように、自分の部屋で食べたりしているが、
娘がなぜ食べないのと妻に聞いても、お父さんは何を考えてるか分らないと言う始末。

・妻には月5万円のお小遣いがあるにに、自分の友達と遊ぶときくらい会社のお金を使うので辞めて欲しいといっても理解していない
しかも会社のお金を使っているにも関わらず、私のお金だから遠慮しないでといいおごっていて、カッコつけたがる習性がある。

携帯代、電気、水道、ローンそのたもろもろ含まれていない25万円でやりくりしてくれとお願いしていたのだが、お金は余っていないと言うので
何故だと聞いても何に使われているのか決して言わない。私がお金の管理をすると言ってもすぐ離婚の話をしてくる。

・私の誕生日が近づいた時、誕生日プレゼントで私からもらったもので、嬉しいと思ったことは一度もないといい、もうプレゼント交換は辞めたいというので
私は悲しいが納得した。もちろん自分の誕生日には、なにも用意されなかったし、誕生日祝いのお店の予約も自分でした。妻の誕生日の際、私がお店を予約したが
プレゼントを用意していないと不思議そうな顔をして、不機嫌になっていた。→妻は私に言ったことを全く覚えていない

・休みの日お互いどちらかが子供を連れて遊びに出たときは、家の掃除をしようと妻が言い出したので、私が子供を連れて出る際、掃除お願いと伝えると
狂ったように私に暴言をはき、そんな約束した覚えはないと言い出すし、離婚したいと言い出す。

・子供の鼻水がでており、妻がティッシュの前にいたので、とってくれと言うと、自分でせーやと言い、子供の症状をほったらかしにする。
こんなことは日常茶飯事で、子供のことぐらい嫌がらずに実行してほしいと言っても、すぐ離婚の話をしてくる。

・とにかく子供の前で離婚の話、暴言を言う。

・私だけじゃなく、妻と娘との約束を毎日のように忘れ、そんな約束をしてないような態度をとり理不尽に娘に怒っていて、母のことが好きな分、娘は精神的にまいっている。

・携帯にロックがかかっており、私にやましいことをしている。浮気、私の文句、離婚の相談、よくわからないが、1日に何十回もメールしているので気持ち悪い。
(浮気にはこだわりはもうない、こだわるとしたら離婚の際有利になるなくらいです)

・たいぎいと言う理由で、赤ちゃんの頃から子供をあまり抱っこしない。

・義母は、相談しても、妻のことを子供を育てられないくらいワガママだから‥ といい、何もしてくれないし、諦めてくれと言う。
妻は母子家庭で育ち父親はいません。

・車をぶつけたり、掃除機etc私に関係のあるものを壊したりしても、謝りもしないどころか、悪いと思っていないし、何とも思わないと言う。

・浮気、暴力は私は一切していない。

・昔、家族で街に遊びに出た時、急に機嫌が悪くなり、子供をつれて帰ると言い出し、ちょっと待ってと肩を掴むと、大声で叫ばれどうにもならないことがあった。

・私が風邪を引くとまず、毎度何もしてくれないし、車で病院まで送って欲しいとお願いしても、死んでも知ったこっちゃないと言う。
そんな中、用事があるから家にいるなら子供の面倒をみてくれてと言われて、大変な思いをして子供をみていたのだが、次の日、カラオケの領収が落ちていた。

・そもそも、6年前から妻は職場に出たくないし、保育園に預けず子供を大事に育てたい!専業主婦になりたいともずっと私に言っていたので
予定より早く頑張って独立をし、お金を稼いでいるのに、お金を使うだけ使って感謝もしていないと言う。
逆に私が家で仕事をしていると言う理由で離婚したいと言っている。一度、家を建てる前に、別々にしていたが全く変わらず、私への暴言、不満(ほぼ妻の勘違い)をぶちまけていた。
まったくのお金の無駄でした。

・家を購入する前に、立地にこだわっていて、もし今の家の近くに引越ししたら、もう喧嘩はしないと言うので信用して、妻の実家の近くに購入したが
住むんじゃなかったや、後悔しているとよく言う。もちろん毎日のように喧嘩をふっかけてくる。

・私の財産(家や貯金など)はいらないし、養育費もいらないから離婚してくれと毎日のように言って、夫婦でやっと決めて離婚届けも書いた途端、
養育費はもらう!といい何をしでかすか分らない。勝手に離婚しないよう私は手続きを取りました。

・今はもし離婚するなら子供は私が育てたいと思っています

・私は、家族の為に一生懸命頑張って仕事もしているし、子育てをしているのが大前提でこの話はあります。

夫婦34歳 娘4歳 息子1歳

妻は、私への勝手な期待、妄想、ドラマや友達の話の影響で、私のことが嫌いになっていると思います。
喧嘩するたび、身に覚えのないことを言ってきたり、夫婦のルールをいつも壊すのは妻の方です。

精神的に参っているので、愚痴を書かせてください。


・ここ半年前になって料理をしているが(夜のみ)結婚してからまともにご飯をつくっていない週2程度ほど
それ以外は、...続きを読む

Aベストアンサー

質問、回答、お礼、全て読みました。
私の経験を書きます。
奥様は病気ではなくそういう性格の方だと思います。なので医者に見せたところで治らないし昔のように元に戻ることはないです。
猫をかぶっていたころにわざわざ戻りたくないからです。
私の叔母が奥様にそっくりです。自分の価値観を否定されたりお姫様扱いをされないと人が変わったように豹変します。言ってることもコロコロ変わります。プラス酒乱で手がつけられなくなります。
本当に奥様の言動そっくりなので詳しくは書きませんがたくさんの人や家族に迷惑をかけ、裏切る、でも本人は自分の性格の異常さに気づいていないので全て周りが悪いといつも言います。
叔母の人生は本当に波乱万丈でここでは書ききれません。そしてこの人と関わっている限り周りは振り回され続けるのです。
この性格が治るか治らないかで言った治りません。だって自分は正しいと本気で思っているから。
子どもが母親のその性格に影響なくちゃんと育つかと聞かれたら育ちません。
何故なら私の母親もやっぱり姉妹のようで似たところがあります。ただここまで酷くはありません。
そして母親の人生も残念ながら波乱万丈です。
そしてそんな母親に育てられた私はまた似た性格のようです。
なので奥様の気持ちが少し理解できます。
ただ違うのはこの性格が異常であることに気づいていて自分なりに向き合って直そうとしているとこ。旦那様には大変な迷惑と苦労をかけていますが今のところ理解し支えてくれています。
家と同じなら貴男の娘さん、母親と同じ性格になりますよ。そして貴男の性格も少しは影響を受けるので自分の性格の異常に大人になったとき気づき自分の性格と母親への不信感と周りと違った家庭環境への悲しみで辛い思春期を迎えると思います。そして鬱になったりもするでしょう。
叔母にも今中2になる娘がいます。3人兄弟ですが彼女だけ歳が離れていて父親が違います。
母親が凄く好きです。母親に愛されたくていつも必死です。彼女もいつか気づくでしょう。自分の母親の異常に。私は彼女もまた母親と自分自身に悩む日がくるのかと思うと怖くて悲しくて仕方がありません。
貴男はどうしますか?
どうか貴男の娘さんが苦労すること少なく成長できる環境にしてあげれることを願います。

質問、回答、お礼、全て読みました。
私の経験を書きます。
奥様は病気ではなくそういう性格の方だと思います。なので医者に見せたところで治らないし昔のように元に戻ることはないです。
猫をかぶっていたころにわざわざ戻りたくないからです。
私の叔母が奥様にそっくりです。自分の価値観を否定されたりお姫様扱いをされないと人が変わったように豹変します。言ってることもコロコロ変わります。プラス酒乱で手がつけられなくなります。
本当に奥様の言動そっくりなので詳しくは書きませんがたくさんの人...続きを読む

Q自己破産手続き

この度、別居中の夫が自己破産することになりました。
いろいろ調べましたが知恵をお貸しください。
まず、全くお金がないので弁護士には一切頼らず自分で手続きをしたいと思っております。
現在夫は大阪で持家があり住宅ローンも残っております。
自己破産するとなるとこの場合はお金が結構かかるようで困っております。
先に競売に出すなどして持家を処分したほうが自己破産手続きにかかる費用は安くできそうなのですがなにかいい方法はないでしょうか?
また、私のほうは現在子供と2人で福岡に住んでおり、夫もこっちで一緒に暮らす予定ですが、こちらからでも住民票を移さなければ破産手続きは可能ですか?
また、自己破産にかかる期間はどれくらいかかるのでしょうか?
相談窓口に行けばいいのですが時間が作れないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

知人が住宅ローンが支払えなくなり、自己破産を考えたようです。
でも自己破産をするにも費用がかかりすぎて悩んでいた時に、住宅ローンがある状態で自宅を売却する方法を知りました。
任意売却という方法ですが、競売より高い金額で売却出来ますし、普通の売却方法と変わらないので近所に知られる事なく売却できました。
もし、次に住む場所が決まっているのであれば、任意売却してから自己破産をお考えになるのはどうでしょう?
ちなみに知人がかかった費用は、謄本取得の数百円くらいでした。
任意売却は残債がある状態で不動産を売却する方法です。
債権者との交渉も必要になりますので、任意売却を専門に扱っている不動産会社に依頼するのがいいかと思います。
購入者が決まり、任意売却出来ましたら、債権者が引越し費用を出してくれたり不動産会社に支払う仲介手数料も出してくれますので、持ち出しのお金はほとんどかからなかったそうです。

Q若い女性が好きな主人が息子の彼女と同居することでの不安

先程カテを間違えて投稿してしまい、
そちらでも回答をいただいたのですが(ありがとうございました)、
もう少し皆様のご意見を伺いたく、先の質問は締め切り、
カテを変更して再投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

39歳の主婦です。
34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。
17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、
独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに
なりました。
私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、
人付き合いが苦手な私のわがまま、息子のためにしばらく我慢してやれ
と、主人に押し切られてしまいました。
でも、同居を避けたい本当の理由は主人なのです。
昨年、(夜の)夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても
心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような
不安を感じていたところ、主人の浮気が発覚し、
通っていた風俗店は20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした
店だったことや、浮気相手もやはり20歳ほどの女性だったようで、
義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう
人なんだということに不信感と軽蔑を感じていました。
もし、私の連れ子が娘だったなら、離婚していたかもしれません。
そして、私は13歳の頃、母の再婚相手に性的いたずらを
されかけたことがあり、誰にも打ちあけず、
もうずっと記憶の底に封印していたはずだったのですが、
この件をきっかけに思い出してしまい苦しく、
そして、主人とダブってしまうのです。
18歳という主人の性的対象ストライクゾーンの女性が一つ屋根の下で、
イマドキの胸もお尻も半分以上露出したような
ファッションで居て、主人は平常心でいられるのか?
主人があんな最低男のように、見境なく襲いかかるようなことは
しないと信じてはいますが、若い肉体に欲望を感じ、
それを発散するために、また以前のように私は空想の相手の変わりに
主人に抱かれるのか?と不安なのです。
でも、以上の私の不安の本当の理由を話すのは、
あまりにも主人のプライドを傷つけてしまいそうで、
また、義理の息子の事を私以上に真剣に考えてくれている
主人に対してとても失礼で申し訳なくも思いますし、
過去のトラウマも、今さら。。重い。。等と
引かれそうで怖く話せずにいます。
でも、このまま不安を隠したまま同居になれば、息子達の独立の前に
私の心が壊れてしまいそうです。
主人に全て話すことで、不安は解消されるでしょうか?
どうすればいいのでしょう?
考えが整理できず、支離滅裂な長文すみません。
ご意見、アドバイスいただけますようお願いします。

先程カテを間違えて投稿してしまい、
そちらでも回答をいただいたのですが(ありがとうございました)、
もう少し皆様のご意見を伺いたく、先の質問は締め切り、
カテを変更して再投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

39歳の主婦です。
34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。
17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、
独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに
なりました。
私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、
人付...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんにも、旦那様にも、胸の内を正直に話したくない。
けれども同居は阻止したい。

何やら禅問答というか難解なパズルというか…このままでは貴女が納得し得る回答など至難の業ですね。

そこで1つ提案ですが…というか第1段階から賭博的なのですが…

(1) 39歳の貴女と18歳のお嬢さん歳的にも嫁・姑の割には近いので、出来る限り仲良くなるべく、最大限の努力をし。
(2) ある程度友達的関係を作れたら(既に大ギャンブルだぁ)それとなく「ウチの人、貴女みたいな若い娘大好きだから」などと、彼女にも気をつけて貰うよう促す。
(3) 特に彼女と旦那様が2人になる時間を作る事が難しいと知らしめるため、旦那様の前では、特にお嫁さんとの仲良しアピールに努める。
というのはどうでしょうか

それから…ココから先はかなり苦言になると思うので覚悟するか読むのを止めるかをお勧めします。

旦那様の34歳という年齢からすると…
20歳位の方との浮気も、通っていた風俗店が20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした店だったことも、いたって健全、普通です。
それに対して
>義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう人なんだということに不信感と軽蔑を感じ
て仕舞う、貴女の感性の方が問題だと思います。一言でいうなら過剰期待という事なのでしょう。キツイ物言いですが、現実を見て下さい。34歳位で、若い娘への性的欲求を抑える。もちろん性癖で若い娘に元々興味の無い方は居られましょうが、元来若い娘を好む性癖の男性が、義理の息子と同世代だからその欲求を押さえつけるなど有り得ません。幻想に過ぎないと言って過言ではないと思います。しかし義理とはいえ息子の嫁となれば、話は全く別です。抑えない方がおかしいのです。

それよりも、もっとチャンと現実のご主人を見て下さい。

20歳の性的嗜好ストライクの浮気相手が居ながら、貴女の元へ帰って来たじゃないですか。これ、逆説的ですが、大変誠実な事ですよ。もちろん浮気その物でなく、帰ってきた事が。

貴女の息子が「義理の父に感謝し、尊敬している」のは、彼が義理の子供の前で、充分以上の役割を果たして来たからなのではないですか?

婚姻届を出されたかどうか存じませんが、事実上の夫婦となれば、法的な扶養義務の対象ではないと見なされます。それでも、独立資金を貯金する効率を少しでも上げさせてあげたいという思いやりからの同居提案な訳ですよね。そういう彼だからこそ、息子も感謝と尊敬を持つ。良い循環ではないですか?

その信頼関係の強い義理の息子からの信頼や尊敬を、無為に水泡に帰させる様な莫迦な事、されると思いますか?貴女の選んだご主人は、そこまでのお莫迦さんなんですか?

もう1つ考え様の問題です。リンク先の質疑を参照してみて下さい。私が何を言いたいのか解りますか?
>夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような…
という出来事が、貴女にとって拷問の様な思い出で、トラウマになっている事は、本当にお辛いと思います。しかしそれでも「この質問者様の奥様」から見ればどう見えるか…敢えてこれ以上は書きません。

最後になりますが、連れ子を愛するというのは、大変な事です。その連れ子から信頼されるというのは、もっと大変な事です。貴女がた夫婦、家族は、その大変な事を成し遂げた上に家族関係を構築しているのです。自信を持って下さい。
これからも、その良好な関係性がずっと続いていく事を願っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3126724.html

息子さんにも、旦那様にも、胸の内を正直に話したくない。
けれども同居は阻止したい。

何やら禅問答というか難解なパズルというか…このままでは貴女が納得し得る回答など至難の業ですね。

そこで1つ提案ですが…というか第1段階から賭博的なのですが…

(1) 39歳の貴女と18歳のお嬢さん歳的にも嫁・姑の割には近いので、出来る限り仲良くなるべく、最大限の努力をし。
(2) ある程度友達的関係を作れたら(既に大ギャンブルだぁ)それとなく「ウチの人、貴女みたいな若い娘大好きだから」などと、...続きを読む

Q自己破産の手続き

自己破産した方いましたらおおまかでいいので手続き教えてください。

Aベストアンサー

弁護士事務所もしくは司法書士事務所へ行きましょう
単純に自己破産といっても債務状況や借金をした経過などで
自己破産よりも個人再生や任意整理などのほうがよい場合もあり
そういった相談をしてからの方がいいと思います

Q若い女性が好きな主人。。息子の彼女との同居についての不安

39歳の主婦です。
34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。

17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、
独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに
なりました。
私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、
人付き合いが苦手な私のわがまま、息子のためにしばらく我慢してやれ
と、主人に押し切られてしまいました。
でも、同居を避けたい本当の理由は主人なのです。
昨年、(夜の)夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても
心ここにあらずというか、他の女性を空想しながら抱かれているような
不安を感じていたところ、主人の浮気が発覚し、
通っていた風俗店は20歳前後の若い女性が揃っていることを看板にした
店だったことや、浮気相手もやはり20歳ほどの女性だったようで、
義理とはいえ、自分の子供と同年代の女性を性の対象と見れてしまう
人なんだということに不信感と軽蔑を感じていました。
もし、私の連れ子が娘だったなら、離婚していたかもしれません。
そして、私は13歳の頃、母の再婚相手に性的いたずらを
されかけたことがあり、誰にも打ちあけず、
もうずっと記憶の底に封印していたはずだったのですが、
この件をきっかけに思い出してしまい苦しく、
そして、主人とダブってしまうのです。
18歳という主人の性的対象ストライクゾーンの女性が一つ屋根の下で、
イマドキの胸もお尻も半分以上露出したような
ファッションで居て、主人は平常心でいられるのか?
主人があんな最低男のように、見境なく襲いかかるようなことは
しないと信じてはいますが、若い肉体に欲望を感じ、
それを発散するために、また以前のように私は空想の相手の変わりに
主人に抱かれるのか?と不安なのです。
でも、以上の私の不安の本当の理由を話すのは、
あまりにも主人のプライドを傷つけてしまいそうで、
また、義理の息子の事を私以上に真剣に考えてくれている
主人に対してとても失礼で申し訳なくも思いますし、
過去のトラウマも、今さら。。重い。。等と
引かれそうで怖く話せずにいます。
でも、このまま不安を隠したまま同居になれば、息子達の独立の前に
私の心が壊れてしまいそうです。
主人に全て話すことで、不安は解消されるでしょうか?
どうすればいいのでしょう?
考えが整理できず、支離滅裂な長文すみません。
ご意見、アドバイスいただけますようお願いします。

39歳の主婦です。
34歳の主人と6歳の娘、私の連れ子で19歳、17歳の息子がおります。

17歳の二男の彼女(18歳)が妊娠し、家族で話し合ったところ、
独立資金が貯まるまでの間、彼女が我が家で同居することに
なりました。
私は同居だけは避けたいと訴えたのですが、
人付き合いが苦手な私のわがまま、息子のためにしばらく我慢してやれ
と、主人に押し切られてしまいました。
でも、同居を避けたい本当の理由は主人なのです。
昨年、(夜の)夫婦生活に違和感を感じ、私と重なっていても
心ここにあらずと...続きを読む

Aベストアンサー

さて,過去のトラウマご心労をお察しいたします。

実際に行動にうつしてしまうのは,問題(や犯罪)であるものの,
申し訳ありませんが,
個人差はあるでしょうが,
多くの男は,本能的に(生理的に)ご主人のような性癖を
持ち合わせているとお考えください。
伴侶以外の(若い)女性に魅力を感じることも,行為の最中に空想にふけることも
(女性一般の倫理観には反するでしょうが)通常のことです。
だたし,マナーとしてパートナーにそれを察せられないようにするべき
ですし,行動(浮気等)にまで達してしまうことはいけません。

17歳と18歳のカップルに出産,育児と大変なしごとが立て続けにやってきますね。

質問者様の「本当の理由」とは別に,
ご主人にも,若い二人の育児をサポートしていく決意があるのか,
また,どのようにサポートしていくのが二人(と産まれてくる子供にとって)よいのか,
そのあたりから話し合ってみてはいかがでしょうか。

個人的には,産まれてくる子供への責任は,若い二人が持つべきと思うので,
当人ができうる範囲最大限努力をすることを前提に,親がサポートをしてあげて,早い時期に自立できるような段取りを考えた方がよいと思うのですが…。

さて,過去のトラウマご心労をお察しいたします。

実際に行動にうつしてしまうのは,問題(や犯罪)であるものの,
申し訳ありませんが,
個人差はあるでしょうが,
多くの男は,本能的に(生理的に)ご主人のような性癖を
持ち合わせているとお考えください。
伴侶以外の(若い)女性に魅力を感じることも,行為の最中に空想にふけることも
(女性一般の倫理観には反するでしょうが)通常のことです。
だたし,マナーとしてパートナーにそれを察せられないようにするべき
ですし,行動(浮気等)にま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報