街中で見かけて「グッときた人」の思い出

再度質問します。

クラスとは、何かを実行する物体の設計図のようなもの。何かを実行するというのは、車であれば、走行,車を止める,ライトをつける,クラクションを鳴らすということを実行し、これ等のようにある機能や動作や振る舞いのことをメゾットという。そして、このメゾットに関連した情報をフィールド(属性)といい、上記の車の例では、どこの社製の何という機種のライトであるか、どこの社製の何という機種のクラクションであるかとか。

このフィールドを指定することにより、このクラスのメゾットのアウトプットが変わってくる。例えば、アウトプットの良し悪しの観点から、上記の車の例で例えると、A社のc-11という製品名のライトの明るさを1として、B社のh-33という製品名のライトの明るさを3とすると、B社のh-33のライトのほうが、A社のc-11のライトより3倍アウトプットがいい。
このように、フィールドはメゾットのアウトプットに何かしらの影響を与える。

また、このクラスを元に生み出された、実際に動作してるオブジェクトをインスタンスという。上記の車の例では、実際に車が動作した状態で、例えば走行してたり、クラクションが鳴らしたり、ライトをつけたりという動作が実際に行われてる物体がインスタンス。

A 回答 (2件)

「メゾット」じゃなくて「メソッド (method)」ね.

あと, 「フィールド」を「メソッドに関連した情報」とするのは変. 「そのクラスのオブジェクトが保持する情報」の方がまし.

でここがおかしいので「このフィールドを指定することにより~」が不思議な文章になっている. 「全てのフィールドがメソッドのアウトプットに影響を与える」わけじゃないのは理解できますよね?

この回答への補足

>>でここがおかしいので「このフィールドを指定することにより~」が不思議な文章になっている. 「全てのフィールドがメソッドのアウトプットに影響を与える」わけじゃないのは理解できますよね?

丁重なご解答ありがとうございます。
「そのクラスのオブジェクトが保持する情報」なので、「全てのフィールドがメソッドのアウトプットに影響を与えるわけではない」ということですよね?
たしかに、、

Tacosanさんが指摘した点以外で、私のクラスに対する概念は間違ってないですか?

• 0

> 再度質問します。

前の質問と続いているならリンク貼って欲しいです。

なんとなくどこかずれてるような感じがするのは実際のプログラムと
結びついてないからではないでしょうか。

車の例で実際にプログラムするとして、
・クラスは何クラスになりますか?
・以下は上記クラス上では何になり、どう設定されますか?
> A社
> c-11
> ライトの明るさ
> ライトの明るさを3とする
> アウトプット
上記を踏まえた上で、
・インスタンスはなぜ必要ですか?
・フィールドがメソッドに影響を与える例を1つ上げて下さい。

できれば、クラスのコードを(最低限のコンパイルが通るレベルで)
書いてみて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、、
僕まだ初心者なので、そういったことができません、、
出直してきます。