プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金魚を飼っています。
60cm水槽に外掛け式のフィルターをつけていますが、投げ込み式のろ過器を加えたいと思っています。
現在もひとつエアポンプを稼働させているのですがモーター音が結構うるさいんです。(買ったばかりなのでつまりとかではないと思う。静音設計って書いてあった45cm以下水深用)

まるで携帯電話がマナーモード状態でずっと振動しているような感じです。

●エアポンプ自体はメーカーも限られていますし、あまり種類がないようですが、全部を試している財力がありません。はたしてどれが一番静かだと思いますか?
みなさんの体験談を教えて下さい。
音以外にもオススメ機能つき(ダブル口であるとか)がありましたらぜひよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ニッソーのθ-1200、θ-6000が静かです。


θ-1200は1口なのでθ-6000が良いです。

参考URL ニッソー
Aqua ⇒AirPump ⇒θシリーズ
http://www.nisso-int.co.jp/

参考URL:http://www.nisso-int.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。ニッソー、確かによさそうです。たくさんのお店で売られているので、現在底値チェック中です。

お礼日時:2003/09/29 06:04

ニッソーのシータ6000だと思います。

エアフィルタとの組み合わせでかなりかわります。

参考URL:http://www.nisso-int.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エアフィルタとの組み合わせ、たしかにそうですね。今まで500円程度のエアストーンでしたが、現在のポンプに水作エイトの小さめフィルターをつけてみたら若干静かになりました。やっぱりニッソーがよさそうですね。水槽もニッソーなんです。

お礼日時:2003/09/29 06:07

エアポンプがうるさいときは、時として、中の駆動部の磁石が


動きすぎてポンプの箱に当っている事があります。ねじ回し
で箱を空けて動かして見ると分かります。もし当りであれば、
動きを抑制するようにばねを曲げるとか磁石の位置を動かすとか
色々と手はあります。 原因が違っていたらごめんなさい。 
でも保証期間ならば、買った所に持って行って見てもらうのが良いでしょう。
不良品であれば交換してくれます。分解すると100Vむき出し
なので慣れてない方には危険ですし、保証も受けられなくなります。

エアポンプには逆止弁と言って、水が逆流するのを防ぐ弁をつけると
良いですよ。ポンプと水槽の配置によっては停電時にサイフォンの
原理で水が水槽から吸い出される事があり、逆止弁はそれを防ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。箱まで開ける勇気がないのでお店で見てもらおうと思います。逆止弁が付属されていて、しかも付属されてない他のポンプより安いものを選んだのが運のつき…。けちってはいけないようです。

お礼日時:2003/09/29 06:12

静かなエアポンプでも小さなものだと完全にエアポンプ自体の振動が吸収しきれません。

そこで、エアポンプを置くところに防音ゴムシートを置いてその上に設置します。うちではそうやって置いてありますがほぼ無音です。

東急ハンズだといろいろ種類がありますが、普通のホームセンターとかでも売ってると思いますよ。防音もしくは吸振ゴム、あるいは防音シート。500円くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです!確かにポンプを持ち上げると静かになるんですよ。タオルの上に置いてみたりしてましたが、専用のゴムの方がいいみたいですね。チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/09/29 06:13

こんにちわ。


濾過器を追加したいと言うことですが、今使っている、外掛け式のフィルターはもちろん60センチの水槽用ですよね?であれば、全く追加する必要はないと思いますが・・・・・・・。エアポンプは、皆さんが言っているように結構振動するものもあったりで、それが置いてあるところ次第では共鳴して結構うるさい音を出します。ですから、置く場所が問題です。下にマットをひくとか、宙づりにするなどで結構改善すると思いますよ。
それと、現在のポンプは45センチ用とのことですが、これは60センチ用の水槽に使うとポンプに負荷がかかってしまい、悲鳴を上げているのかもね。
エアーが出るストーンを水面近くに持っていくと静かになったりしませんか?一度お試しください。
では。結局サイズにあったものを使わないと、また買う羽目になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、私は「安物買いの銭失い」の典型的タイプなんです~。宙づりもいいアイデアですね。とりあえず現在使っているものは、そういう方法でできるところまで解決したいと思います。

お礼日時:2003/09/29 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!