アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!!

現在立ち上げ中の水槽で、底面フィルターを使っています。水中ポンプを使っているのですが、どうもたまにポコポコ音がして、気が付いたら止まっています。ちょっと、コンセントを入れなおしたりすると動きはするのですが、しばらくするとまた止まります…。

実は、水なしで回した時もなんだかカラカラと変な音がしたので、ポンプの中のプロペラみたいなローターは交換したばっかりです。

やはり取り出して新しいものを購入しないとだめですか?一昨年位に購入してから、1年使用し、1年ほったらかしにしてました。他に部品交換するようなところもなさそうでした…。

ちなみに、底面なので、もう一度水を抜いて、底砂(ソイル)全部出さないとだめですよね?ついさっき入れたばっかりなのでかなり疲れました…。

A 回答 (3件)

No.2です。

> 1.水中でポンプだけを回してみたら、途中でいきなり止まりました。コンセントを差し直すと戻ります。ということはポンプの問題でしょうか…
・はい。
ハッキリしました。
間違いなく、ポンプの問題です。

> 2.保存は洗った後、箱にしまって水槽の下の棚に置いていました。使っているポンプはニッソーのSQ-10というものですが、軸受け部分がどこだかわからないのですが、交換できるゴム部分はなかったような気がします。
・拙宅でも、以前使用していました。
このポンプは、インペラーを交換してもトラブルが改善しない場合は、本体を交換する必要があります。

ですが、、、
交換用の本体は、ハッキリ言ってバカ高い。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/12349.h …

この値段を支払うのならば、より生物濾過能力の高い外部フィルターが購入できます。
SQ-10を交換するのならば、外部フィルターへの交換をオススメします。

例えば、パワーキャニスター10(35L~60L/60cm水槽まで)などがおすすめです。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

なお、現在設置してある底面濾過器は、ポンプ内部の水車(インペラー)を取り外して、吐き出し口からエアストーンを差し込むことにより、エアポンプ駆動のエアリフト式底面フィルターとして使用出来ます。

外部濾過器+エアリフト式底面フィルターの組み合わせは最強の生物濾過システムになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに高価ですね。ちょっと考えてみます…。

> 実は、水なしで回した時もなんだかカラカラと変な音がしたので、ポンプの中のプロペラみたいなローターは交換したばっかりです。

> やはり取り出して新しいものを購入しないとだめですか?一昨年位に購入してから、1年使用し、1年ほったらかしにしてました。他に部品交換するようなところもなさそうでした…。

1・底面濾過器のイキナリの詰まりで高負荷運転している可能性があります。
この場合は、底面濾過器からポンプだけを取り外して、水中でポンプを起動すれば分かります。
水中でポンプだけを起動させた場合は、正常にポンプが駆動する場合は、ポンプには異常はありません。
ソイルで底面濾過器が詰まっています。
・この場合は、残念ながら、ソイルを全部出して、底面濾過器を丁寧に水洗いする必要があります。
なお、余談ながら、底面濾過器とソイルの間にウールマットを薄く剥いで敷くと、底面濾過器の詰まり防止が可能です。

2・インペラー(水車)軸受けの変心(歪み)の可能性があります。
一年程度ほったらかしにしたとのお話ですが、ほったらかしにした際の保存に問題があると、上下の軸受け部分に歪みが生じ、ご質問のような故障を引き起こすことがあります。

このトラブルは、特に、軸受け部分に合成ゴムなどを使用しているポンプに多く発生します。
軸受け部分に合成ゴムなどを使用しているポンプの場合は、軸受け部分の合成ゴムを交換することにより解決することがあります。

軸受け部分に合成ゴムなどを使用していないポンプの場合は、水無しでの空回しは、短時間で軸摩耗を引き起こし(軸穴が広がり)変心を起こす事があります。
この場合は、残念ながらポンプは交換する必要があります。

> ちなみに、底面なので、もう一度水を抜いて、底砂(ソイル)全部出さないとだめですよね?ついさっき入れたばっかりなのでかなり疲れました…。
・この場合の対応は、ポンプ部分だけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.水中でポンプだけを回してみたら、途中でいきなり止まりました。コンセントを差し直すと戻ります。ということはポンプの問題でしょうか…

2.保存は洗った後、箱にしまって水槽の下の棚に置いていました。使っているポンプはニッソーのSQ-10というものですが、軸受け部分がどこだかわからないのですが、交換できるゴム部分はなかったような気がします。

ポンプはどこのメーカーでしょう?ほとんどの場合マグネットポンプで

しょうからポンプだけ取り外しマグネットのプロペラを掃除をするか
外に出してポンポン程度に叩くか外から爪楊枝か何かで電源を入れたままで
引っ掛けて回してやれば回る気がしますが・・・

マグネットポンプの場合、構造上うまく回っていない場合が多いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使っているのはニッソーの水中ポンプSQ-10です。
中のプロペラ部分は洗ってみたのですが、効果なしでした。