アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯ではエリアメール設定があるので緊急地震速報でそろそろ地震がくると教えてくれますがスマートフォンにはその機能がついていませんよね^^;
調べたところ「なまず速報」というアプリを入れると同じように地震がくると教えてくれるようですが実際使用している方にどのように入るのか教えていただけたらと思います。
テレビやラジオで緊急地震速報と同じタイミングで入りますか?
地震に敏感になってしまいスマートフォンに変えたいと思いながらもエリアメールも手放せなくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もアンドロイドに変えてから使うようになりました。


エリアメールを使ったことがないので、伝聞ですがエリアメールのほうは地震が起こるとエリアメールのサーバーに送られて届く仕組みです。
なまず速報は直接届くので早いと聞いたことがあります。
私も使ってて速いと思います。
なまず速報で"●●でM●の地震が発生しました。予想される震度は震度●です"と届いてから揺れます。
その2,3分後にテレビで速報が流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/04/11 17:14

iPhoneで「ゆれくる」と言うアプリで地震速報を受信してます。

3/11の時には通知しないように設定してたので(^^; 、わからなかったんですが、その後の余震などでは、TVの地震速報とほぼ同時に同じアラーム音で通知が来ました。
ただ他の方も言っている通り、サーバの負荷によっては、通知が遅れる可能性もあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーも関係してくるんですね。
3月11日のはじめの地震の時はエリアメールはなりませんでした。
確かあの日は一日ならなかった気がします・・・・
それぞれ利点欠点があるということですね
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 17:16

エリアメールは、世界に誇る技術で、ガラパゴス化した日本の携帯電話だけに実現されている特権です。


スマートフォンの一斉通知は、通常のメールサーバーを介して送られるため、エリアメールと比べると、どうしてもタイムラグが生じやすい欠点があります。

「なまず情報」を使った感想は、テレビやラジオよりは多少速いと感じます。
偶に、テレビやラジオの方が速いことがありますが、、、

私の場合、ドコモSH-03B(ガラケー)が、最初にエリアメールを受信し、一拍遅れてなまず情報が鳴る感じです。
なお、なまず情報よりもテレビやラジオの方が速いことがあり、その際に、なまずメールを手動で起動すると、サーバーが混んでいて繋がりませんと怒られます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 17:34

「なまず速報」はエリアメールとは似て非なるものです。


エリアメールのような一斉配信の機構が使えないため、利用者が増えれば増えるだけ遅延が増大し確実度も下がります。

「エリアメールが手放せない」という貴方には、あまり意味が無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はエリアメールがならなくて、友人のなまず速報のみがなっていました。
エリアメールの方が確かかな?なんて思っていましたが今回のことであまり変わらないのかなと・・・

お礼日時:2011/04/11 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事