電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地方で幾つかの商店街が集まって、地方色もある程度出したショッピングサイトの立ち上げを目指しています。
参加する商店の数はあまり多くなく、商品数も多くないですが、商品の種類はある程度あります。(銘菓や特産品、果物、練り物、味噌、洋菓子、梅干しなど)

商品の発送・返品などは各商店が行いますが、受注や振込の確認などを取りまとめる作業は、代表の事務所が行う形態ですが、注文はショッピングカートは考えていなくて、メールフォームで商品や数量や送り先を受ける形態です。

とりあえず独自でサーバーを借りてドメインを取得してSEOうんぬんより、楽天の(月々2万円弱のコース)に出店した方が無難なような気もしますが、ネームバリューのある商品も特にないのでどうしようか悩んでいます。
楽天なら顧客の目に留まるチャンスも多いのでは(?)と思っています。楽天がカートでなくメールフォームでの受注システムに対応しているのかなど不明な点も多いです。

但し独自でオンラインショップを構築・運営するノウハウはあります。

A 回答 (1件)

ちょっと厳しめのことを書きますが、ご容赦ください。

まずメールフォームでの注文というのは、今ではありえません。
10年前ならそういうお店でも注文する人はいましたが、
他では絶対変えないようなマニア向け商材とかでない限り、今では買う人がいないと断言できます。

また楽天などでは、買い物かごを通さず注文を受けるのは、禁止です。
これは売上に対して課金するというビジネスなので、当然の部分です。

あと楽天に出すか独自でやるかは、集客費用をどう考えるかということです。
独自でやったら、SEOやリスティングをしない限り、1日のアクセスが一ケタというのが普通です。
一方楽天では、それなりのアクセスは見込めますが、大まかに言って10%ぐらいの手数料がかかってきます。(売上が月100万ぐらいの場合で)

独自でやる手間と広告費用、楽天に払う費用、どうバランスをとるかが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり楽天だとそれなりに制限があるようですね。それに手数料も。
独自で構築する方法で検討します。
返答有り難うございました。参考になりました。