電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows2000
FLASH MX
FLASHで簡単なアニメを作り「ムービーの書き出し」でAVIファイルを作りました。
(DVD Video のオープニングタイトルに使用します)
FLASHでシンボルをグラフィックシンボルとして利用し作成したものをAVIファイルとして書き出した時は問題ないのですが、シンボルをムービークリップとして利用し作成したものをAVIファイルに書き出して作成されたAVIを再生してもアニメが動きません。
という事は、AVIファイルの書き出しを利用してAVIファイルのアニメを作成するときは、ムービークリップを利用できないという事でしょうか?
それとも何か間違いをしているのでしょうか?
参考本を読んでも解りませんでしたのでよろしく。

A 回答 (1件)

AVI形式に書き出した時は、ムービークリップのタイムラインやActionScriptで制御しているアニメーション、ボタン等のインタラクティブ機能は、全て無視されてしまいます。

(Flashの編集画面で、「制御」メニューの「再生」や制御パネルの再生ボタンを使ってムービーを再生すると、ムービークリップのアニメやActionScriptは、一部を除いて動作しません。動画の書き出しでは、これと同じような形で書き出されると考えると、分かりやすいかと思います)
どうしても、Flashムービーと同じ動作をする動画ファイルを書き出したければ、QuickTime形式を利用する方法もありますが、ムービークリップをアニメとして利用したいだけであれば、メインのタイムラインに直に作る方が、手っ取り早いかも知れません。メインのタイムラインでのトゥイーンアニメ、マスク機能等は、動画ファイルに書き出す場合でも、特に問題なく利用できるようです。

Flashのテクニカルノートに、動画の書き出しに関する詳しい解説がありましたので、よろしかったらご参照ください。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/flash/ts/do …

この回答への補足

補足質問まで「お礼する」に書き込んでしまいました。
申し訳ありませんが「お礼する」の文中の質問をよろしく。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しい説明で、また参考URLで充分に理解できました。
余談になりますが、どうしてもトゥイーンアニメですと出来ない(?)事や、動きがぎこちない事がありActionScriptを勉強始めました。
趣味でDVDvideoを作成し、家族でテレビの大画面で再生する事が一番の目的でFLASHを利用していますので少々残念です。
今ならばあまり抵抗も無く他のソフトに移行できますが、動きの滑らかなアニメが出来、AVIファイルに書き出せ、且つ操作の簡単なソフトをご存知ないでしょうか?