行こうと思っているのですが、北海道方面への空路はあるのでしょうか?

当方、仙台に住んでおり最初は高速バスで青森、後は列車で函館と考えていたのですが時間短縮のため空路はどうなのかと…質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

連休前に東北新幹線が全区間で復旧しますので函館であれば青函トンネル直通の特急列車で函館に向かうのが妥当、その後、旭川に向かうのであれば函館から道内の便で旭川空港に行かう便があれば良いのですが…。



ダイレクトに旭川に行くのであれば新青森駅から青森空港に向かってそこから新千歳空港で乗り継いで道内の便を乗り継いで旭川に向かうのが宜しいかと思われます。
    • good
    • 0

仙台空港が復旧しても、しばらくは羽田便と伊丹便しか運航されません。


http://www.daily.co.jp/baseball/2011/04/09/00039 …

お金に糸目をつけないなら、
仙台から山を越えてすぐの山形空港からは、JALが臨時に新千歳空港まで飛ばしてるので、
仙台駅から臨時直行バスで山形空港
被災・罹災者証明書があれば安く行けます
http://www.yamagata-airport.co.jp/news/26_index_ …

で、山形空港から新千歳へ。ただし、普通運賃のみで片道29000円。
新千歳からは、JR特急なら2時間、スカイマーク飛行機も一応あります。
http://www.skymark.co.jp/ja/


安く行くなら、仙台から高速バスで東京まで出て、羽田に行って飛行機(スカイマーク羽田→旭川)を使った方がいいです。ただし、山形空港使うよりは時間かかります。
    • good
    • 0

仙台から旭川まで行かれるのでしたら、高速バスで東京へ出て羽田空港から旭川へ飛ぶのが速いと思います。



函館へ行くのも同じルートが使えますが、函館までだと陸路とあまり時間が変わらないか、陸路の方が速いかもしれません。
    • good
    • 0

いずれもありません



仙台空港が復旧しましたら、新千歳空港まで飛び、JRで旭川駅という手があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!

空路は復旧待つより他はないんですね…

本当に助かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。 北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別で

5月の下旬に、北海道と東京に修学旅行に行きます。
北海道(行くのは小樽、札幌、旭川、富良野、女満別です)の5月の下旬の服装ってどんなのがいいんですか??半袖に上着、長袖1枚、長袖の上に上着、どれが最適か分かりません。
それと、東京の服装は半袖に上着or長袖に薄い上着1枚でも大丈夫ですかね??行くのはディズニーランドなので、、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、高校の修学旅行でしょうか?
北海道については、半袖+上着(予備に長袖=天気予報で朝夕寒いとき)程度でしょう。

参考:札幌市内の中学・高校では通学時の制服の夏服への切り替え(上着着用→上着なし)が、大体6月中旬頃です。

小樽・札幌は暖かめですが、旭川・富良野・女満別の朝夕はまだ冷えることがあると思いますよ。(女満別あたりでは、まだ桜が残っている頃でしょう)

道産子ですので、北海道分だけ回答差し上げます。
楽しい修学旅行となりますよう・・・・。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q来週、北海道函館に行きます。函館市場では美味しいものが食べられるそうで

来週、北海道函館に行きます。函館市場では美味しいものが食べられるそうですが、昼食にお薦めのお店を教えてください。また、函館市内でおしゃれな喫茶店も教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私も秋に行ってきました★
ほんとに函館は美味しいものが多かったです。
回転ずしも、もりの良い安いものが多かったですよ。
まるたけ水産がやっている回転ずしや食堂もにぎわっていました。金森れんが倉庫のあたりです。タクシーの運転手さんに勧められたんです。
あとは五島軒のカレーとか。開港と歴史のかかわりがあり、ロシア正教とのかかわりもあるんです。歴史に触れながら食べてみるのも話のタネになっていいですよ。

あとはイギリス領事館内のティールーム。そんなに高くなく、おしゃれで、観光客の私には良い思い出になりました。

前の方も書かれていましたが太刀川家の喫茶店は9月にOPENしたばかりで、私は入れなかったんですけどほんとにおしゃれで素敵なお店でした。

五稜郭付近のピエロの看板のハンバーガーもご当地バーガーで話題性があるそうです。私は時間がなくて食べられませんでした。

良い旅ができるといいですね。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q北海道旅行です。帯広、富良野、美瑛、旭川、札幌、小樽、ニセコ、函館でおすすめ教えてください。

夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳)
プランは以下の通りです。

1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊
2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊
3日目:引き続き帯広 
4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊
5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊
6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊
7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊
8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場
9日目:函館へ移動 函館市内で2泊
10日目:函館市内観光
11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発)途中で観光

・帯広では、以前、然別湖の「ナキウサギ」のことを教えていただきました。ぜひ見たいです。
・あと、キャンプ用の食材を帯広&小樽(ニセコ)で調達予定です。
北海道のおいしいものができたら安く調達したいです。
・積丹半島ではウニが絶対食べたいです!!!いい店ありますか?
・函館で8月8日にブルーインパルスが飛行すると教えていただきました。
子供たちに見せたいです!
ただ、この日はニセコからの移動日なので、朝10時半頃に函館港に到着はできていないと思います…。ニセコからの道中でも見れるスポットあるのでしょうか???
・最終日函館から苫小牧の移動途中で観光できる場所はありますか?
以前教えていただいたのは、八雲の噴火湾の公園、室蘭のホエールウォッチングなどです。

地元の方、旅行経験者の方、おすすめの場所&店など、ぜひ教えてください。

私たち家族は、どちらかというと、有名で観光客に人気の場所&店というより、地元の方に愛されているようなところが好きです。
あと、作られ過ぎた施設より、自然の中にいることが好きです。

特に時間的に余裕のある帯広、ニセコ、函館近辺の情報をお願いします。

夏休みに北海道を家族旅行します。(子供:男の子2人、2歳・4歳)
プランは以下の通りです。

1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊
2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊
3日目:引き続き帯広 
4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊
5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊
6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊
7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場...続きを読む

Aベストアンサー

ニセコでの食材ですが、野菜・果物ならこちらはいかがでしょう。色々な地元の旬の野菜が売られています。
道の駅 二セコビュープラザ
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87

魚介類は余市の柿崎商店も覗いてみると面白いですよ。安いものも高いものもあり、いつも混んでます。また、お店の二階では食事もできます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

2歳のお子さんがいるならNHK教育の「いないいないばあ」をご覧になっているでしょうか。昨年の夏、十勝周辺でロケが行われており、あの中で映った広い草原や高台、トロッコは下記のところだそうです。お子さんが楽しめそうです。
清水町 十勝千年の森
http://www.tmf.jp/index.shtml
ひがし大雪高原鉄道(トロッコ試乗は土日のみ)
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/sijyo090629.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~arch/tetsuro.htm
十勝漫遊舎 エコレール
http://www.ecorail.jp/ecorail/

ニセコでの食材ですが、野菜・果物ならこちらはいかがでしょう。色々な地元の旬の野菜が売られています。
道の駅 二セコビュープラザ
http://www.niseko-ta.jp/index.php?id=87

魚介類は余市の柿崎商店も覗いてみると面白いですよ。安いものも高いものもあり、いつも混んでます。また、お店の二階では食事もできます。
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

2歳のお子さんがいるならNHK教育の「いないいないばあ」をご覧になっているでしょうか。昨年の夏、十勝周辺でロケが...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q11月の北海道旅行(レンタカー)旭川か函館か

11月8日から、2泊3日で北海道旅行の計画を立てていました。
当初の予定では、
1日目・・・旭川(空港)~美瑛~富良野(泊)
2日目・・・富良野~小樽(泊)
3日目・・・小樽~札幌~新千歳空港 といった感じでしたが、
こちらのサイトの回答で、「11月初旬でも降雪の可能性があり、
長距離の車での移動は危険」といったような回答がありました。
また、冬の富良野・美瑛は景色が寂しいということも聞き、
プランを練り直さなければいけないか、悩んでいます。
旭山動物園も、今回どうしても行きたいわけではありません。

別の候補として、函館も考えていますが(函館空港in・1日目函館泊)、
小樽にも1泊したいので、2日目に函館から小樽まで
4~5時間かけて行くのも無謀なのかなとも思っています。
道路の状態も想像つきませんし、実際、いかがなものでしょうか。

こちらの情報としては
・東京在住。運転は主人。雪道は年2回程度スキー旅行で運転する程度。
・主人が電車、バスが嫌いな為、どうしてもレンタカー。
・小樽には泊りたい。
・安くておいしい海鮮が食べたい(観光地ではなく、普通の漁港とかでもOK)

まず、旭川方面にするのか、函館方面にするのか、
車で移動することを踏まえた上で、
地元住民の方や、旅行経験者の方のご意見を伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

11月8日から、2泊3日で北海道旅行の計画を立てていました。
当初の予定では、
1日目・・・旭川(空港)~美瑛~富良野(泊)
2日目・・・富良野~小樽(泊)
3日目・・・小樽~札幌~新千歳空港 といった感じでしたが、
こちらのサイトの回答で、「11月初旬でも降雪の可能性があり、
長距離の車での移動は危険」といったような回答がありました。
また、冬の富良野・美瑛は景色が寂しいということも聞き、
プランを練り直さなければいけないか、悩んでいます。
旭山動物園も、今回どうしても行きたいわ...続きを読む

Aベストアンサー

函館は2泊以上の滞在をする方が多いところなんですよ。夜景も2泊の方が見られる確率も高まりますし、市内だけでも2日では足りないくらい見所がいろいろありますし、近郊にも景色のいいところがたくさんありますし。

小樽をはずせない理由はなんでしょうか?小樽運河の雰囲気は函館ではベイエリアで感じられるかと思いますが。海の幸なら函館の方が楽しめるかもしれませんし。何と言っても3つの海に囲まれている地域ですから。

今年の紅葉シーズンがいつになるかは見極めが難しいところですが、11月8日ですと紅葉が楽しめる可能性があるのは函館周辺だけかもしれません。
こちらに函館の秋の写真をご紹介しておきますので、ご覧になってみて下さい。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%8FH#p=1

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Q北海道旅行(函館・旭川・富良野)

11月末に北海道旅行を考えています。
一日目:大阪→函館(函館泊)
二日目:函館から車で富良野まで移動。富良野満喫後、旭川へ(旭川泊)
三日目:旭川動物園を満喫後、旭川→大阪

ここで問題が函館から富良野まで車で移動するとなるとどのくらいかかるか?(400キロくらいと聞いています。5時間くらい??)
また三日目ですが、旭川から大阪の便は、12時くらいの便しかないらしく三日目があまり満喫できません。
希望としては、行きはなるべく早く到着し、帰りはなるべく長く北海道にいたいのです。
三日間で、函館・旭川・富良野を満喫できる方法はありますでしょうか?新千歳から大阪へ帰ったほうがいいのかな??
その場合も、旭川から新千歳までどのくらいかかるのかってとこですが・・
経験者の方、お願いします。

Aベストアンサー

2日目ですが、途中の風景を楽しみたいなら長距離バスで札幌経由で行けば可能だとは思います。ただ、富良野観光の時間はあまり取れなそう。
特に車窓に興味なければ、函館に泊まらず札幌まで夜行バスを利用すれば、富良野での観光時間も十分取れます。
...長距離の運転はプロに任せておくのが楽でかつ安全です。冬でも遅れを考慮したダイヤになっていますので時間もほぼ正確です。


人気Q&Aランキング