プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびの震災の教訓から、万が一に備えて
ある程度資源を備蓄しておこうと思います。
(完全に今更ですが、余震も続いているので念のため)

ガソリンも災害時には入手不可能になることが
分かりましたので、ある程度家に保管しておこうと
考えています。

いろいろと調べて、消防法適合のガソリン携行缶に
入れておけば、20リットル程度なら法律的に問題ないと
言うことが分かりました。


前置きが長くなってしまいましたが、ここからが質問です。

質問:
ガソリンは携行缶に入れている状態ならどれくらい保存が
効くものでしょうか。

非常用なので、かなり長期間保存する可能性がありますが、
このガソリンの保存期間に関しては調べたところ各所で
解説が食い違っておりはっきりとした情報がつかめませんでした。


1.半年位なら問題ないが、それ以上経つと
腐って使えなくなってしまう・・・と言う話
2.保存期限は状況によりまちまちだが、腐ったら明らかに色が
変わり、匂いも強烈に臭くなるのですぐ分かる・・・と言う話
3.ガソリン自体は腐ることはありえない・・・と言う話
4.外気に触れると腐る可能性があるが、機密性の高い容器に
満タンに保管しておけば問題ない・・・と言う話


1番は以前に某テレビ番組で見た覚えがあるので、1番が正解なのかな
と思っています。

A 回答 (4件)

ガソリンが変質すると、腐るとゆう言葉が当てはまるほどきつくて嫌な臭いがします。


ガソリンは光が入らない鉄の入れ物に入れて、温度変化が少ないところにおいておけば2年以上持ちます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に腐るわけではなく、比喩表現だったんですね。

保存状態に気をつけていればかなり長持ちするのかなと思えて気ました。
念のため定期的にチェックしようかなとも考えています。

お礼日時:2011/04/08 22:51

夏ガソリンと冬ガソリンがあるので、半年に1回くらい入れ替えましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

これは夏と冬で売っているガソリンの種類が違うということでしょうか。
それとも、夏と冬でガソリンの保存方法が違うということでしょうか。

補足日時:2011/04/08 20:38
    • good
    • 1

いろいろな意見があって迷っておられるようですが


ガソリンが腐るという事はありません。
植物や食べ物では無いですからw

それと保管していると水分が出る・・・
これもありません。
ガソリンには水分が含まれておりません。

簡単にまとめると、ガソリンは引火性・揮発性の高い油です。
劣化には酸化と化学変化が一番濃厚と原因なので
出来るだけ酸素(空気)に触れないように保管する事。
温度変化の少ない場所に保管する事。
直射日光の当たらない場所に保管する事。(温度変化の少ない・・に重なります)
という部分に注意してください。

ガソリンや灯油などの劣化は基本的に色で判断できます。
劣化すると黄色みをおびてくるので素人判断なら色で確認してください。
普通なら1年ほどは変化ないのが普通です。

劣化したガソリンをしようすると
エンジンの汚れ・排気の悪化が起こるので
車への影響などを考える人や神経質な人は
3ヶ月~半年に一回程度、入れ替えを行なって保管するのがベストだと思われます。

私も危険物免許を持つ者ですが、同じ免許取得者でも
意見・知識が様々で大変ですねw

どちらかというと 2 が正解でしょうかね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「腐るわけではなく劣化してしまう」と言うことですね。
(素人の私からは同じに見えてしまいますがw)

結論としては、こういうことでしょうか。
「保存に注意すれば割と長持ちする」
「劣化具合によってそれなりの影響がある」
「気になったら色で見分ける」

とりあえず、3ヶ月に1回程度のペースで定期点検を
してみようと思います。
(あまりふたを開けすぎると酸素に触れてしまうので)

お礼日時:2011/04/08 17:55

はじめまして、よろしくお願い致します。



簡単に回答します。

携帯タンクは、満タンに入れることは違法です。

すなわち、結露により水分がガソリンタンクに入ります。

その水分が問題なのです。車に入れるときに注意しましょう。(ちなみに、水の方がガソリン
より重い)

通常は、もって半年です。(何でも劣化?・・・酸化するからです)

推奨として、3ヶ月以内に使うことです。
トータル的に見て、エンジンにも影響を与えない範囲で。

私は、乙4の免許を持っております。タンクに満タンに入れてはいけないのは色々温度変化によって
もれる恐などがあるからです。・・・業界では常識です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局、定期的に入れ替えるなり何なりしないとダメと言うことですね。

「満タンにしたほうがもちが良い」と言う話もちらほら見えたので、
「満タンは危険で違法」と言う情報はありがたいです。

ちなみに、満タンとはある程度隙間を持たせろということでしょうか。
さすがに20L用の容器にきっちり20L入れてもらう分には
問題ないかと考えていますが。

お礼日時:2011/04/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!