素人質問ですみません。

現在、LEDを使った電気回路の設計をしているのですが、LEDのアノードとカソードがどちらか分かりません。一応、製品のデータシートを見たものの、理解できませんでした。

また、抵抗はアノードとカソードのどちらにつければよいのでしょうか?

電気回路系は苦手なもので、分からなくて困っています。分かる方いたら、教えていただけると
助かります。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

抵抗はLEDのアノードまたはカソードのどちらに接続してもLEDは光ります。


アノードが+電位(例えば5V)でカソードが-電位(例えばGND)で抵抗で制限された電流が流れるとLEDは光ります。

その逆は光りません。電流は10mAくらいで点灯して見てください。
LEDのVf電圧が2.0Vとすると300Ωの抵抗をつなぐと(5V-2V)÷300Ω=10mAとなります。

アノードとカソードの簡単な見分け方はテスターを使えば分かります。
テスターにもよりますが、ダイオードのVf電圧を計れるものであれば、LED両端にテスターをあてて
LEDが光る方向の赤いテスタープローブがアノードです。

デジタルテスターとアナログ(針式メーター)では極性が違う場合がありますので、そのときは2個のテスターでプローブの極性を調べてください。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。大変参考になりました。今度、テスターを使って確認してみようと思います。

お礼日時:2011/04/08 20:02

基本的に抵抗はどちらにつけてもかまいません。

電流を制限するためのものですから、どちらにつけても結果は同じです。ただし7セグメントLEDのように複数のLEDをパッケージしたものでは、通常コモン(COM)側につけますデータシートには必ず製品の外観と端子配列が記載されているはずですが、見分けが付きませんか?

2本の足の長さが異なっているはずですが足の長い方がアノードで短い方がカソードです。また、内部の電極が見えるものでは、内部電極小さい方がアノードで大きい方がカソードです。

この回答への補足

>>基本的に抵抗はどちらにつけてもかまいません。電流を制限するためのものですから、どちらにつけても結果は同じです。

そうなんですね。分からなかったので、あてずっぽで片側のリードに抵抗を繋げました。一応発光は確認できました。

>>データシートには必ず製品の外観と端子配列が記載されているはずですが、見分けが付きませんか?2本の足の長さが異なっているはずですが足の長い方がアノードで短い方がカソードです。また、内部の電極が見えるものでは、内部電極小さい方がアノードで大きい方がカソードです。

見てみたのですが、見分けがつきませんでした。リードも左右で長さが異なっておらず、内部の電極が見えないタイプのものだったので判別できませんでした。

補足日時:2011/04/08 19:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。抵抗をどちらに繋いでもよいという事は知らなかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

コモン端子」に関するQ&A: コモン線とは

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEDランタンとLEDヘッドランプと庭で作業するのはどっちが向いてますか

電源コードがないところで夜間ベビーリーフの手入れをしたいんですがLEDランタンとLEDヘッドランプで迷ってます。
単4乾電池3本で頭につけるタイプの軽いLEDヘッドランプと単3x3か単1x3のLEDランタンはどっちが便利ですか。
屋外作業時どっちか一つ選べと言われたらどっちを選択しますか。

Aベストアンサー

どちらでなく両方必要ですよ。
ヘッドランプでは癪に障るくらい、頭が向いているところしか明るくない。しかも目より上にランプがあるため、小さい物の影が隠れてのっぺらぼうの風景になる。
 遠い昔の逸話ですが、砂漠を走る戦車の照明をハッチのうえにつけたら地面の凸凹が見えなくなってしまったというのがあります。身近な所ではヘッドランプをつけて夜道を自転車で走ると地面の凸凹が見えない。人の視野全体が見えないと作業はとってもしにくいものですよ。
 一方、ランタンだと明るさが足りなくて手元が暗い。

 そのために、全体照明と作業場所の照明と二つ必要なのです。

 私は、ユニフレームのランタン( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=W6btVIC1MMbKmAWYnYHQAw )を使ってます。イワタニにもあります。( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8B+%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AC%E3%82%B9+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=9abtVNmvOeTRmwXQj4HQAQ )
 カセットコンロ用のガス使うので安くつくし明るい。

 ずっと明るい、ガソリンや灯油のランタンも持ってますが点灯に手間がかかるので、キャンプ以外では使わないです。

どちらでなく両方必要ですよ。
ヘッドランプでは癪に障るくらい、頭が向いているところしか明るくない。しかも目より上にランプがあるため、小さい物の影が隠れてのっぺらぼうの風景になる。
 遠い昔の逸話ですが、砂漠を走る戦車の照明をハッチのうえにつけたら地面の凸凹が見えなくなってしまったというのがあります。身近な所ではヘッドランプをつけて夜道を自転車で走ると地面の凸凹が見えない。人の視野全体が見えないと作業はとってもしにくいものですよ。
 一方、ランタンだと明るさが足りなくて手元...続きを読む

Q電気回路についての質問です。 電気回路についての質問です。 この問題はどのように解いたら良いでしょう

電気回路についての質問です。

電気回路についての質問です。

この問題はどのように解いたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

V=公称電圧/1.1(kV)=6.6/1.1=6(kV)
L=架空電線路の電線延長=10km/回線×3回線/本×3本=90(km)
L'=地中電線路の線路長=3km/回線×2回線=6(km)
したがって
I=1+{(6/3)×90-100}/150+{(6/3)×6-1}/2=7.03A
Iの端数は小数点以下切り上げなので、I=8(A)
また、混触した場合、1秒以内に高圧電路を遮断する装置を設けているので
求める接地抵抗値は
R=600V/I=600/8=75(Ω)以下

答えは(5)になります。

Qヘッドランプの中に青色LEDがちらりと見えます

最近運転していると対向車のヘッドランプの中に青色LEDが見えることがよくあります.
ヘッドランプの色自体はたいてい白色なのですが、それとは別に加工して青色LEDを組み込んでいるようです.
どうやっているのか、また違法ではないのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

スモールを変えてるのでは....
車検は通りません。
又、加工してる例も有りますが...同じく車検は通りません。

Q電気回路設計技術者とプログラミングについて

私は、来年度より民生品メーカー働くことになりました電気系の学生です。まだ、具体的にどのようなことをするのかはわかりません。しかし、回路設計などを志望する予定です。しかし、現在の学生研究は回路など一切扱うことのないテーマです。これに際して、回路設計ではどのようなプログラミング言語を主に使うのか教えていただけたらと思います。
 
 また、回路設計技術者としてどのようなことを学ぶべきか、そして、皆様がどのような仕事をされているのかなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

現段階でプログラミングのことを考えるというのは、正解ではないように思います。

デジタル回路なら、ハードウェア記述言語でしょうけど、シミュレーションを多用する職場であればそれに適した環境を用意しているはずで、それと無関係になるかもしれない勉強をしても時間がもったいないです。きっとすぐ慣れますよ。

アナログ回路なら、SPICEは有用でしょう。回路を勉強するにも設計するにも優れたシミュレータツールです。むろんSPICEはプログラミング言語ではありませんが、プログラミングしなくて済むツールがあるわけですから、まずそこからだと思います。これで間に合わない特殊なものは自分でプログラムすることになるかもしれませんが、そこまですることが必要になるのは希じゃないかと思います。

まずは回路の勉強ですよね。回路がわからないままシミュレーションしても良い物はできないし、仕事の効率は著しく悪いです。
大学の回路の教科書は実戦的だとは思いません。というより、はっきり言ってよくない。わかりやすさに配慮した教科書は希だし、記載内容は古いし。必要に迫られて基礎から再確認するときには頼りになりますが。
トラ技は昔(デジタル一辺倒になる以前)結構読んでましたが全体のトレンドもわかる点が良かったです。
学者ではなく技術者が書いた実用的な参考書は、正確さでは問題かもしれませんが、わかりやすさでは○です。回路の経験が殆どなければ、極力やさしいやつから入って感じをつかむことです。
あと、メーカが発行する参考書があれば、それもいいのではないでしょうか。30年以上前、新入社員の頃バーブラウン(今はTIに吸収合併)のOPアンプの本で勉強しましたが、正確であり実戦的であり、学んだことは私の貴重な財産になりました。

現段階でプログラミングのことを考えるというのは、正解ではないように思います。

デジタル回路なら、ハードウェア記述言語でしょうけど、シミュレーションを多用する職場であればそれに適した環境を用意しているはずで、それと無関係になるかもしれない勉強をしても時間がもったいないです。きっとすぐ慣れますよ。

アナログ回路なら、SPICEは有用でしょう。回路を勉強するにも設計するにも優れたシミュレータツールです。むろんSPICEはプログラミング言語ではありませんが、プログラミングしなくて済むツ...続きを読む

Q平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは

平成15年式の9代目カローラのヘッドランプにLEDランプを付けることは可能ですか?

Aベストアンサー

「LEDランプ」とは何をどうしたいのか分かりませんが、
ウインカー・ポジション灯など製品化されている部分は可能です。

ヘッドライトはまだ汎用の市販品は存在しないため不可能です。
プリウスやレクサスなどの純正品を流用してワンオフ加工するなら別ですが。

Qテナブンの等価回路、ノートンの等価回路(電気回路)

「点abにおけるテナブンの等価回路、ノートンの等価回路を求めよ」

という問題なのですが、

どうやればいいのかがわかりません;

教科書を見たのですが、例題がまったく違う感じで、

参考にもなりませんでした;

電気回路がわかるかた、教えてください!

明日授業があって、復習&予習しないといけないんです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

先生も悪いが、別に教科書だけでこれくらいどうにかなったんだがなぁ。

短絡出力電流と開放出力電圧より等価回路を出す方法がありますので、
それを教科書から探して読んで見てください。

例題は多分抵抗ですかね?まあ同じでしょう。

QLEDヘッドランプの電池

最近各社から出ているLEDタイプの登山用ヘッドランプは通常アルカリ電池(公称電圧1.5V)などの使用が推奨されていますが、エネループなど、ニッケル水素系の充電電池(公称電圧1.2V)を使った場合、点灯時間や明るさはどうなるでしょうか? 実際に使われた方の体験をお聞かせください。

Aベストアンサー

懐中電灯類は、LED、電球さまざま使用経験があります。

お持ちのヘッドランプは単4を使いますか?

機器の説明書などに、アルカリ電池を使った場合の使用時間が書かれていると思います。
その数字がおおよそ15時間以上であれば、ニッケル水素電池を使った場合は、それより短い時間しか使えないと思ってください。

逆に、(アルカリ電池での)使用時間が、5時間とか短いものであれば、ニッケル水素電池を使うことで、それより長く使えると思います。

詳しく言うと、ニッケル水素電池の電気容量はアルカリより少し小さいです。 しかし、大きな電流を使う場合は、ニッケル水素電池の方が(アルカリより)長く使えるのです。

明るさは、点灯している限りは、さほど気になるほど変わらないと思います。

結局、頻繁に使い、かつ一回の仕様時間の後に充電できる場合は、コストパフォーマンスからニッケルを、 山やキャンプでは、予備を沢山持って行けることからアルカリなどの使い捨て電池を使うというのが普通です。

Q論理回路 マルチプレクサ 回路設計

以下のような真理値表のマルチプレクサを論理回路で設計することは可能でしょうか?3ビット入力6ビット出力です.
カルノー図を使用するのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します.

 入力    出力
 
A B C  DE FG HI 
0 0 0  00 00 00
0 0 1  01 01 10
0 1 0  01 10 01
0 1 1  01 10 10
1 0 0  10 01 01
1 0 1  10 01 10
1 1 0  10 10 01
1 1 1  10 10 10

表示がずれてしまって申し訳ないです。

Aベストアンサー

通常、入力のどれかと同じ出力(D,F,Hが該当)を除いて、
各出力についてカルノー図を描くのが定石です。
EXELを使って真理値表を作るか、手書きで描きます。
Xの否定をX~で表すと・カルノーサークルで1の部分を
囲って出力の論理式を出します。

D=A
E=A^・C+A~・B
F=B
G=A・B~+A~・B~・C
H=C
I=A・C~

カルノー図を描いて確認してみて下さい。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/degital/losic5.htm

QLEDヘッドランプ

防災グッズとして夜間に使用するLEDヘッドランプの購入を考えております。ヘルメットに装着可能な事と雨天使用可能な事が大前提です。
定価で4000円以内を考えております。お勧め製品ありましたら教えて下さい。特に、消防団関係の方の意見をお聞きしたいですが、一般の方(アウトドア等で使われる方)でももちろんOKです。

Aベストアンサー

#消防団関係ではなくアウトドアでのユーザーです。

一般に売られているヘッドランプであれば、通常ヘルメットに装着可能ですが、ヘルメットの形状によっては取り付けにくい場合があります。
たとえば自転車用の(エアロ)ヘルメットのような形状だと前後に長く(=ヘルメットのベルトがある程度長い必要がある)、上下は短い(=装着時に固定されにくい)です。

ヘッドランプ装着を考慮した山用(クライミング・ケービング等)のものであればずれ落ち(というかずり上がり)防止のためのノッチが付いていたりします。

#自分の自転車用ヘルメットは、ずり上がり防止対策を施しました。

アウトドア物で有名な所ではPETZLやBlackDiamond、Panasonicあたりになりますが、LED&防水だと4000円で買えるものはかなり限られてしまうかもしれません。

自分はPETZLのティカXP(防水)とBlackDiamondのスポット(非防水)を持っていますが、たぶん4000円では買えないと思います。

あとはGENTOS(ホームセンターでも扱っている可能性がある)で防水(防滴)のものを探せば比較的低価格なものがあると思います。
http://www.naturum.co.jp/item/849178.html

ちなみに明るさに関しては、小さいLEDを複数使った物より大きなLEDが1つのものの方が明るい印象です。

あとはナチュラムや
http://www.naturum.co.jp/online/online.asp?lv=3&ct=013&g1=029&g2=03&g3=01
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/s/qid=1236743008/ref=sr_nr_n_0?ie=UTF8&rs=15325991&bbn=386606011&rnid=15325991&rh=n%3A14304371%2Cn%3A14315411%2Cn%3A14917001%2Cn%3A15325991%2Cn%3A386606011
あたりで探して下さい。

#消防団関係ではなくアウトドアでのユーザーです。

一般に売られているヘッドランプであれば、通常ヘルメットに装着可能ですが、ヘルメットの形状によっては取り付けにくい場合があります。
たとえば自転車用の(エアロ)ヘルメットのような形状だと前後に長く(=ヘルメットのベルトがある程度長い必要がある)、上下は短い(=装着時に固定されにくい)です。

ヘッドランプ装着を考慮した山用(クライミング・ケービング等)のものであればずれ落ち(というかずり上がり)防止のためのノッチが付いてい...続きを読む

Q74HC14を使った白色LED点滅回路

電子工作初心者なのですが
1.2vを74HC14を使って電圧を3倍の3.6vにして白色LEDを点滅させる物を作りました。しかし点滅はしたのですが、乾電池(3.6v)につなげた状態と比べるとあまり明るくないのです
原因が何かわかる方居ましたら教えていただけないでしょうか?

こんな感じに作りましたhttp://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/48c15eda_d242/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/1.2v%c4%b6%b9%e2%b5%b1%c5%d9LED%c5%c0%cc%c7%b2%f3%cf%a9.BMP?bcwUWwIBXupw7vj0

テスターでLEDにかかる電圧を調べようとしたのですが
点滅が一瞬なのでアナログテスターでは計れませんでした。

Aベストアンサー

tanceです。
電源電圧が3.6VくらいまではおそらくLED電流が数mA(平均値)程度に
なると思います。これだとまず壊れることはありません。

もっと電源電圧を上げると発熱は気になりますが、即座に壊れることは
ないと思います。本来はきちんと過負荷かどうかの計算をしなくては
なりませんが、とりあえず明るくすることだけを書いています。
(LED電流が増えれば当然電池の寿命にも関係して、暗い間ずっと点灯
することができなくなったり、昼の間に充電できなかったりするので
その面でも再検討が必要です)

明るくする方法の一つを提案してみます。よかったら試してみてくださ
い。

まず、今の回路の4番ピンと13番ピンの間が直接接続されていますが、
ここを切り離してください。(2Mの抵抗と4ピンはつないだまま。10uと
13ピンもつないだまま)

そして、4ピンと5ピンをつないでください。さらに、6ピンと13ピンを
つないでください。

これだけでは、今までと同じ動作をします。ここからがメインです。
74HC240というICを1個買って、これまでの回路に追加します。
まず、HC240のピンどうしを下記のようにつないでください。
17と18 3と4 16と15 14と13 7と8 12と11
2と6 17と13 4と8 15と11 5と9

そしてさらに、従来のHC14のピンとHC240のピンを下記のように
つないでください。

HC14の5~HC240の2
HC14の13~HC240の17
HC14の11~HC240の4
HC14の9~HC240の15
HC14の8~HC240の5

HC240の10,1,19ピンはGNDにつないでください。20ピンは電源に
つないでください。この10ピンと20ピンの間になるべく短く0.1uFの
コンデンサをつないでください。(なくても大丈夫かも知れません)

LEDにつながっている10uFのコンデンサを100uとかもっと大きくすると
それでも明るくなります。とりあえず、10uFのままにしてやってみて
ください。

また、電源もまずは1.2Vのままでやってみてください。これで今まで
よりちょっとでも明るくなれば配線は問題ないとして、電源電圧を
上げるようにしましょう。配線が間違っていると、電池が電源で
電源電圧が2V程度以上ある場合、すぐにICが壊れます。

少々接続箇所が多くて1箇所に何本も線が集中するので作りにくかったり
しますが、確実に明るくなります。

電圧を上げると点滅の周期が長くなります。

明るすぎる場合はLEDと直列に抵抗を入れてください。入れる抵抗値は
どんなLEDかにもよりますが、HC240が発熱しないということがが目安
となります。(やってみて決める)

電池の寿命やソーラセルの充電能力は、様子をみて変更(容量アップ)
をする必要があるかもしれません。

もうひとつ懸念材料があります。格段に明るくなると、CdsにもLEDの
光が入るようになるかもしれません。するとどうなりますか?
暗くなると点灯しますね。点灯すると明るくなりますね。明るくなると
消えます。消えると暗くなります・・・・。結局?????
つまり、LEDの光がCdsに入らないようにする必要が出てきます。

念のため確認ですが、上記はアマチュアが趣味で行う前提での話しです。
もしこれが売り物だとすると、このやりかたは全くお奨めできません。
各部品の定格などを無視した回路だからです。動くことは動くと
思いますが、信頼性は保証できません。(短寿命とか、多数作ると
動かないものが出るなど)

tanceです。
電源電圧が3.6VくらいまではおそらくLED電流が数mA(平均値)程度に
なると思います。これだとまず壊れることはありません。

もっと電源電圧を上げると発熱は気になりますが、即座に壊れることは
ないと思います。本来はきちんと過負荷かどうかの計算をしなくては
なりませんが、とりあえず明るくすることだけを書いています。
(LED電流が増えれば当然電池の寿命にも関係して、暗い間ずっと点灯
することができなくなったり、昼の間に充電できなかったりするので
その面でも再検討が必要で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング