陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。

自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。

これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。

あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。

立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。

予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。

少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。

みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか?

子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…?

私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか?

2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。
皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^;

出産ってこんなものですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


3月に出産しました。

私も、質問者さんと同じく1~2分間隔くらいのときに分娩台に行きました。
子宮口はまだ全開ではなかったみたいですが(多分)、お産の進みが早かったので、きっと全開になる前に分娩台だったんだろうと思っています。
陣痛痛くて、でも痛くて騒いだりは絶対したくない!と必死に耐えていたので意識もうろうで、所々記憶が抜けていますが(笑)
でも、陣痛の間隔は時々バラバラになっていたような気がします。
「痛いときはこのボタン押してね!」と、NSTをつけたままスイッチみたいなのを渡されましたが、間隔が数分空くときもあれば、ずーっと痛いままのときもあって、よくわかりませんでした。

私は朝9時半に破水→10時半病院着→15時出産だったので、初産でしたが安産でした。
切迫早産で入院経験があり、医師や看護師さんから「予定日までもたない。早く産まれる」と散々言われていました。
案の定、36週3日での早産になってしまいました。
でも、元気な子なので問題なく安心しています^^

お産って結構、予想外の展開は多いみたいですよね。
機械のように正確にいくものではないですから、医師ですら予想のつかない状況はある程度仕方がないとは思います。
とはいっても、産むほうは不安でいっぱいですからなるべく避けたいですよねそういうことは。
私なら、看護師さんや医師の対応が良い病院なら、気にせず2人目も同じ病院で産むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい先生ばかりで看護師さんも話しやすいですし、母子同室で母乳外来も小児科もありすごくいい産婦人科です!

お産は予想外の展開が多いですよね。
次は遠慮ばかりせずにナースコールは押して様子を見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 05:15

初産だから、まだ時間はかかるだろう、と看護士さんたちは思っていたんでしょうねf^_^;


私も、子宮口1cmくらいで入院し、初産だからって放っておかれました。
いきみが強くなってきてからも、まだ痛くなるはずだこんなもんじゃないはずだと頑張って我慢していたら、母親が来て私の様子を見てナースコールしてくれました。そのときは5分間隔でした。
子宮口はそのとき5cmくらいでした。
「がんばりやさんなんだね~」と助産士さんに言われてしまいましたが(*_*)

同じ医院で二人目を産みましたが、経産婦ということで放っておかれず、安心して産めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産で陣痛のピークが分からず、ナースコールを押すと大袈裟と思われそうでひたすら耐えていました。

もし助産師さんを呼ばなければその場で産まれてたかも?しれません(笑)
それくらい放置されていた気がします。

次は放っておかれないように前以て相談してみようかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:53

2人の息子の母です。



私も初産で、超安産でしたよ。陣痛から4時間、破水から1時間、分娩台へは頭が出かかっている状態でよじ登り、5分くらいで生まれました。
私は産休を取らず、出産前日まで働いていたので、安産だったのかもしれません。

私は2人目も同じ病院で出産しましたよ。初産であれだけの安産だったので、状態をよく知ってくれている病院で生みたかったので。
2人目のときは破水からで、病院に電話すると、「あぁ〇〇さんね。来たらすぐ分娩室に入れるようにしておくから、安心していらっしゃいね。」と言ってもらえました。病院に向かう途中で陣痛も始まり、2時間後に出産でした。しかし2人目は子宮口全開から30分かかりました。8ヵ月から切迫早産で安静だったので、お産に向けての体力作りができていなかったこと、出産できる状態なのに、陣痛が追いつかなかったこと(3分間隔で痛みも強くなかったうちの出産でした。痛いのは嫌ですが、痛くないとうまくいきめません)で、少し時間がかかったのかもしれません。

もちろん病院を変えてもいいと思います。経産婦はお産の進みが早いので、きちんと対応してくれると思いますよ。しかし家の近くの、すぐ行ける病院がいいですね。そして1人目の出産の状況を、よく先生に話しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産前日まで働かれていたなんてすごいですね!!

前回と同じ病院だと1人目の時のことがカルテに残っていそうですし、陣痛中少しは気にかけて頂けるかも?しれませんね(^^)

また同じ病院にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:40

分娩台には・・・頭が出ちゃってからよじ登りました。


トラウマです。
恐怖体験です(笑)

促進剤使いつつ、分娩台の下で
いきみ逃しのU字型のいすに座って陣痛に耐えてたんです。
子宮口の開き具合から「あと2時間」と言われて
羊膜を破る処置をしてもらったところでした。
破水させたら急にお産が進んで
ちょっといきんだら、出ちゃったんです。
「あと2時間」のはずが「20分」で産んじゃいました。

後で、助産師さんたちから
「とても初産とは思えないいきみ方だった」
と言われました。

何が起こるかわからないのがお産かなと思います。
自分自身も初産だから、わからないことばかりだったし
助産師さんもドクターも、
教科書どおりには行かないって思ってるんじゃないかな。


里帰り出産だったのですが、産院に不信感はないし
むしろ、産後のおっぱい指導とか親切丁寧だったので
すごく好感が持てました。
次も同じ産院で産みたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が出て分娩台に乗ったんですか!?

赤ちゃんが落ちてこなくて本当によかったですね!

入院中に聞いた話で別の産婦人科ですが、間に合わなくて産婦人科の玄関で産まれた方がいたという話を聞いたことがあります。
お産っていろいろですね。

病院に不信感はないので同じ産院で出産しようと思います。
無事に産まれるように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 02:26

分娩台への移動の目安は間隔が何分じゃなくて、子宮口がどれくらい開いてるかだと思います。

全開になれば、いざ分娩なので、進み具合を見て移動し、必要な点滴や準備する感じではないでしょうか。陣痛の間隔って必ずしも最後まで規則正しいとは限りません。うちの上の子の時は5~6回規則正しくきて、2~3分休憩がある波でいきみのタイミングをとってました。二人目は一回目の波が下がりきる前に二回目に突入し、少し開いて3回目4回目がワンセットで休憩がほぼなかったです。二人目は同じ病院のほうがカルテが残ってるので、始まると進みやすいタイプとわかってくれてるので逆にいいと思います。陣痛が一気に進むことはよくあることなんで、落ち度があるように思えないし、私も子宮口2センチから8センチになるのに一時間かかりませんでした。
あとは質問者さん自身が不信感を抱いてしまったなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分娩台への移動は子宮口の開き具合で決まるんですね。

休憩なしの陣痛恐ろしいですね。

病院に不信感はありませんが、こんなに痛いのに本物の陣痛ではないと言われてすごく恐怖でした!

結局陣痛は産むまで変わらない痛みだったのでちゃんとした陣痛でしたが…f^_^;

次の子を半年後に産むのでカルテが残っている産婦人科で出産しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛の痛みについて・・・

 今37週5日なのですが、陣痛の痛みについて知りたいです。最近では足の付け根がものすごく痛くなったり、骨盤が動いているのがわかるくらいの痛みを感じたり、前駆陣痛みたいものもあります。(下腹部らへんが痛くなる) 
 本格的な陣痛の痛みは上記の痛みとはぜんぜん違う痛みなのでしょうか?上記の痛みで結構きついので、お産の痛みに耐えられるか不安です。

Aベストアンサー

私は、子宮口が開いて出産間近になるまでは陣痛はひどくなかったです。
走りすぎて横腹が痛いときの痛み+おなかが張った時の感覚÷2っていう感じでした。

出産が近づくと、生理痛に似た痛みになりました。
私の生理痛は、下腹部を棒でグリグリしているような感じで、
よく、中腰のまま息を止めて痛みをやりすごしているんですが、
それを強力にした感じでした。
分娩台まで行くと、吐き気がしてきました。
痛みで気持ち悪くなったんですが、吐かずに済みました。

「骨盤が動いているのがわかるくらいの痛み」っていうのは
なんだか近い気がします。
音で言うと「メリメリ」「ゴーンゴーン」(そんなんで分かるか!)
でも絶対乗り切れるから大丈夫ですよ~!

Q自然分娩と和痛分娩について

教えてください!!

産院を検討しているのですが、分娩方法で迷っています。
メリットデメリットがよく解らないのです。

私の夫は出来るだけ私の負担が少ない和痛をすすめてくれます。
義母は子供一人産むのだから痛いのは当たり前。私の時は助産師さんに、立派なお産でしたねと褒められたものだよ。と言われます。

和痛にすると、やはり批判されることもありますね?
痛みから逃げて~、痛みを乗り越えてこその~、感動や愛情が薄れる~、赤ちゃんに悪影響、などです。

私個人の意見としては、人に何と言われようが産むのは自分ですし、人は人、と思っています。
なので、どんな出産の経験をされた方でも大変だったと思いますし、尊敬します。
ですが、価値観は人それぞれなので、違う意見があって当然だと思います。

和痛分娩のメリットは、リラックスして産めるので母子ともに負担が少なく、産後の回復が早い。
デメリットは、まれに麻酔が上手く効かないこともあったり、いきむタイミングがわかりずらいので、吸引分娩になりやすい、人に分娩方法を否定されたりする事もある、といったところでしょうか?

無知なもので、ご意見いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

教えてください!!

産院を検討しているのですが、分娩方法で迷っています。
メリットデメリットがよく解らないのです。

私の夫は出来るだけ私の負担が少ない和痛をすすめてくれます。
義母は子供一人産むのだから痛いのは当たり前。私の時は助産師さんに、立派なお産でしたねと褒められたものだよ。と言われます。

和痛にすると、やはり批判されることもありますね?
痛みから逃げて~、痛みを乗り越えてこその~、感動や愛情が薄れる~、赤ちゃんに悪影響、などです。

私個人の意見としては、人...続きを読む

Aベストアンサー

昔の人は痛いのを我慢するほうが立派だと思う風潮がありますからね。

しかし、自然分娩でも大して痛い思いをせずに安産の場合もありますし
難産で産んでも虐待する人もいますし
痛い思いが必ずしも立派な母親に必要とは思いません。
ただ、痛い思いを赤ちゃんのために耐えた、ということが立派なのであって
耐えたから立派になるとも限らないと思います。
あまりの難産にお産の記憶が途切れて産んだ瞬間を覚えていないとか
フラッシュバックで産後しばらく赤ちゃんのお世話ができなかった知人もいます。


和痛分娩のメリットは、やはり必要以上に苦しまない分
余計な力が入ったり苦痛を感じない分、回復が早いこと
リラックスして出産に当たれることでしょう。
余計な力みがない分、赤ちゃんへの負担も少ないです。
産んでから一番大変な赤ちゃんのお世話を覚えるときに体が消耗していないので
メリットですね。

一番のデメリットは麻酔の副作用や合併症、針を刺すことでの事故や感染など。
(髄液が漏れるとか、頭痛、吐き気、筋肉痛症状など)
またごくごく稀ですが麻酔による重篤な後遺症が残るようなことになることも。

急に陣痛がついてお産が進んだら、麻酔が間に合わないこと。
逆に麻酔を打てるタイミングぐらいまでの間が時間がかかると
結局苦しい時間が長いからあまり変わらない。
効きが悪い、お産の進行であまり苦痛緩和に役立たなかった場合針を刺すのが痛いほうが苦痛だったり。
計画分娩になるため、陣痛の誘発剤や促進剤を使用するため、その副作用などのデメリットも。
また、感覚がつかみにくい、陣痛が微弱になるなどで鉗子分娩、吸引などになるとその事故リスクも出てきます。
感覚の戻りが悪くて排尿困難などになると尿カテーテルでしばらくは抜いてもらうことになると思います。
麻酔の合併症で赤ちゃんのお世話がすぐにできない場合もまれにあります。

また、和痛、無痛分娩を執り行っている医療機関、という
医療機関の選択肢がその時点でかなり狭まること。それが通院や入院に便が良い場所かはわからない。
たとえば私が住む市では今は和痛の病院は2件。しかし数年前までは0でした。
今でもハイリスク妊婦が出産できる設備のある大きい病院では和痛、無痛は取扱いなし。
という状況です。

あとは費用が余分にかかる、っていうのもデメリットかなと思います。

たとえば帝王切開を勧められているのに痛みを感じなきゃだめっていうプレッシャーで
自然分娩にトライするのはナンセンスだと思いますし
和痛、無痛にこだわっていざという時に時間がかかるような遠くの病院に行くのも
バランスが悪いなぁと思います。

なので、取り巻く状況なども含めていろいろと考えてください。

前もって安産か難産かわかれば選べるんでしょうけどね…難しいです。

医療機関で相談すれば、同意書や事前の説明で十分デメリットやリスク、そのパーセントなど
知ることができると思いますので、ネットで聞くよりは
責任もって説明してくれる医療機関での相談のほうが良いと思いますよ。

昔の人は痛いのを我慢するほうが立派だと思う風潮がありますからね。

しかし、自然分娩でも大して痛い思いをせずに安産の場合もありますし
難産で産んでも虐待する人もいますし
痛い思いが必ずしも立派な母親に必要とは思いません。
ただ、痛い思いを赤ちゃんのために耐えた、ということが立派なのであって
耐えたから立派になるとも限らないと思います。
あまりの難産にお産の記憶が途切れて産んだ瞬間を覚えていないとか
フラッシュバックで産後しばらく赤ちゃんのお世話ができなかった知人もいます。


和痛分...続きを読む

Q下痢の痛みと陣痛の痛みが…

下痢の痛みと陣痛の痛みが…



先ほど、それはそれは酷い下痢で
水下痢になってしまい、トイレで一人すすり泣いていました。

酷い下痢になる度に、この痛みって陣痛と全く同じだなぁと思います。
子供を産む瞬間の痛みは、これの数倍ですが、陣痛はまさに
酷い下痢の痛みと同じに感じます。

同じように感じている方いらっしゃいますか?
あと、酷い下痢で大人なのにトイレで泣いた事ある方いますか?

Aベストアンサー

今は体調は大丈夫ですか?
お腹の調子が悪いみたいなので産婦人科で整腸剤を処方してもらうと体調も落ち着くと思います。
私も妊娠するとお腹の調子が悪くなります。本当、辛いですよね。
陣痛は赤ちゃんと会えるので耐えれると思います。
私も妊娠する度に、何度も下痢で辛くて赤ちゃん産むの無理かもって悩んでしまい泣いてしまいましたが今は2児のママです。そして、今また、妊娠しています。
体調が辛い時はお医者さんを頼って大変な妊娠生活乗りきっていきましょうね。
自信を持って。
お体お大事に。

Q福岡市内で無痛分娩又は和痛分娩での出産が出来る病院を教えてください。

今月福岡市内に引越しをしてきました。
出産は、無痛・和痛分娩を希望しています。
主人は、出張が多く、友達も知り合いもいない土地でのはじめての出産なので、産後の自分の体調も考え、できるだけ出産後の体負担を軽く出来る方法で出産したいと考えています。
住んでいるところは、西区で、近隣駅は、姪浜です。
出産予定は、7月です。35歳初産。
病院の情報や実際に経験されたことなどなんでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

友人が無痛分娩で出産した病院はココです。

久保田産婦人科
http://www.s-kubota.net/

私の先輩もここで出産しましたが、
かなり満足度は高かったです。

ただ、平尾にあるので、
姪浜からは少し遠いですかね。。。
(車で20分ぐらいかかるかな)

前出の友人はここで友人もでき、
いまだに交流があるそうです!

不安もいっぱいでしょうが、
かわいいお子さんとの対面もあと少し!!

がんばってくださいね!!

参考URL:http://www.s-kubota.net/

Q陣痛の痛み、出産の痛み、初体験の痛みを数値で!

出産を経験されている女性の皆さんに質問です。

陣痛の痛み、産む瞬間の痛み、初体験の痛みを数値で表すと、どんな感じでしょうか。
(例えば、陣痛8、産む瞬間10、初体験5・・・のように)
無痛分娩をされた方でも結構です。

ちなみに私はどれも未経験で、痛みに非常に弱く、
歯医者の歯石除去でも痛いと思うくらいなので、すべての痛みに対して不安です(^^;)

Aベストアンサー

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくのが分かります。これがけっこー痛いです。
そして頭が見え始め、本格的に出てこようとするときは、痛みMAXを超えます!
よく鼻の穴にスイカと言いますが、いい例えですね(笑)
裂ける勢いで出てきますから。
ちなみに私は、1人目、2人目は会陰切開、3人目で裂けました。
このとき、初体験の“8”は間違いだったと気づきます。
ですが初体験のときは出産の痛みは知らないので、8くらいだと信じてます。

どれも激しい痛みですが、私にとっては幸せな痛みでしたよ(^-^)

初体験は、残念ながら旦那様ではありませんが、そのとき心から好きになった人で、そのとき自分でこの人に捧げようと決めたのだから、後悔はないし、幸せな痛みでした。

陣痛も出産も、“あ~、私は今から愛する人の子供を産むんだ。赤ちゃんに会えるんだ。頑張ってるんだ”という気持ちが強く、その痛みに耐える自分に酔ってるくらい☆
そんな素敵な痛みなら、幸せな痛みなら、全然耐えられました。
出産後すぐ、また産みたい!と思いましたよ☆

なのに今、注射に怯えたりしてます(笑)

そんなもんです。

人は、そのときの痛みが一番だと思うものですよ!

こんばんは。

私は痛みに強い方なので、あまり参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m


まず、初体験の痛み…

そうですね…
ちょっと昔すぎて…
でも、MAX10とするならば、8くらいでしょうか…


次に陣痛の痛み。

これは子宮口の開き具合によって痛みが違うので難しいですが、生理痛くらいの痛みから始まり、徐々に強くなっていきます。
生理痛の3倍、5倍、8倍と痛みは強くなり、赤ちゃんが降りてきて頭が骨盤にセットされると痛みはほぼMAXに近い状態に。
骨盤がメリメリと広がっていくの...続きを読む

Q無痛分娩・和痛分娩

ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。
しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。

市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。

いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。

1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか?
2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。
3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪

私の話でなくて恐縮なんですが、友人が和痛分娩で出産致しました。
本人曰く「和痛最高!」とのことでした。
痛みは多少はあるけれども、かなり冷静でいられるので、
赤ちゃんが旋回してる感じとか、降りてくる感じとかが分かった、とのことで、感動した、と言ってました。
痛みも多少あることで、生みの苦しみと共に最高の出産が出来た、と。
これから出産するなら和痛がオススメ!とのことです。

回答になってないかもしれませんが、
私は赤ちゃんの中の様子が感じられることにとても驚いたので、
書かせていただきました。

いいお産が出来るといいですね^^

Q男性が陣痛の痛みを体験したら(当方女性です)

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
錦の御旗の如く掲げることに、違和感を抱いているからです。

なにごとかにつけて
「出産の痛みは」「陣痛の痛みは」「女性が偉大」
「誰があなたの子を産んで<あげた>と思っているの!」
「男性に出産(陣痛)の痛みを与えたら、ショック死するんだからね!」
方々で聞く言葉です。
正直アホか、と思っております。

調べたところによりますと、陣痛の痛みは、麻酔無しでの手指の切断に匹敵するそうです。
麻酔無しで、指を切断ですか。
ヤクザが脚を洗うときの、儀式ですね。
気絶はするでしょうが、ショック死など聞いたことがありません。
それとも、世間にしられていないだけなのでしょうか。

さらに調べたところによりますと、男性の尿路結石の痛みは、女性の陣痛に匹敵するとか
尿路結石の「痛みで」ショック死も、聞きませんね。

さらに調べますと、群発頭痛という疾患があって、その痛みは女性の陣痛に匹敵するとか
人にとっては陣痛とトントンか陣痛よりも強いのだとか。
(ネット上で、ですが群発頭痛持ちの女性の出産体験談で、どちらが余計に痛いかと思っていたら
陣痛のほうが群発頭痛よりマシだった、という意見がいくつかありました。
もちろん逆に、陣痛のほうが痛みが上だったという意見もありました)

(わたしは以前、虫歯が原因の猛烈な頭痛が起こり、歯医者に駆け込んだら、虫歯は無いと言われました。そして、痛みの状態経過を説明したところ、「群発頭痛の可能性がある」と言われ、脳神経科に紹介状を書かれました。脳神経科の病院で様子見になったのですが、半年近くたって、同じ時間帯に同じような痛みが起こり、群発頭痛と診断されました)

正直群発頭痛の痛みは、本当にショック死すると生命の危険をおぼえました。
痛みで、心臓が爆発しそうで、いつ麻痺してもおかしくない状態でした。
でも、死にませんでした。

群発頭痛の羅漢率は、女性より男性のほうが多いそうです。
ですが群発頭痛について調べてみても
「痛み苦痛のあまり自殺をしてしまうことがある」というのはありましたが

「ショック死する(心臓麻痺などを起こす)」はありませんでした。

このことについて意見が欲しいです。
とくに男性の意見を募集します。
もちろん女性からの意見も(または、わたしの意見に対する非難も)
大歓迎です。

「男性に陣痛の痛みを与えたら、ショック死する」と言われています。
その証拠、論拠はどこにあるのでしょうか?

この言葉が「当然の如く」言われているからには

「当然」実際に、男性に陣痛の痛みを与えた・・・男性の身体を妊娠可能な状態に改造し
妊娠させ、体内で胎児を通常程度にまで育て上げさせ、陣痛までを起こさせたという
「事実」があるはずです。
※なわけ、ないだろうというツッコミは、馬鹿らしいのでやめてください。

わたしがこう思うのは、とかく世の女性たちは、自分たちが子を産んだ事実を
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

出産経験ありです。

ネットの記事か何かで読んだのですが、男性が陣痛を体験したら・・・は、実は根拠はないそうですよ。
男性・女性というわけ方ではなく、人によって痛みに対する耐久力は違う、との事でした。

ちなみに「陣痛の痛みは、鼻からスイカを出す時の痛み」というたとえについてなんですが、残念ながら私は子供を膣から出したことがありますが、鼻からスイカを出した事がないので、そのたとえが正しいかどうかの判断ができません。
正確にたとえられているのかを、実験された方には是非教えて頂きたいものです。

まぁ確かに決して楽なものではありません。
イブさんがアダムさんに余計な事をしなければなんて、責めても仕方のない事です。
私自身は主人に対して「陣痛に耐える女の方が・・・」的な事を言った事も思った事もありません。
けれど、ご主人にそうおっしゃるのか、そんな事を言うのは・・・と思われるのかは、個人の自由だと思います。

Q自然流産と分娩時の陣痛(自然流産の何倍の痛みですか

10週で自然流産を体験しているものです。
今回初出産をするのですが,流産をした時の,陣痛っぽい痛みの何倍くらい痛いのだろうと
不安になっています。
両方を経験された方がいらっしゃったら,経験から教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人目を産む時に、「もしかしたら痛くないんじゃないか」
とおマヌケに構えていたくらいです。
やっぱり痛かったですが(笑)

私も初めて出産する時とても不安で、
母に「どのくらい痛いのか」と聞いたことがあります。
母は「生理痛10年分が、一気に来た感じ」と言っていました。
それを聞いて「ヒエー!」と怖くなりましたが、
いざ陣痛が来ると、不思議と度胸が据わりました。
頭の中もすごく冷静で、これが10年分か…なんて納得していました。

おつらい経験を乗り越えた質問者さんなら、頑張れますよ。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

流産経験者でなくて申し訳ないのですが、
1つ思うことがあります。

「もうすぐで赤ちゃんに会えるんだ」と思うと、
自分では信じられないくらいの力が湧いてきます。
普段出せるパワーのマックスを超えていると思います。
夫が立ち会い出産で私の枕元に立っていて、
私が息んでいる時に手を出したので、夫の腕をつかんだら、
翌日、夫の腕は、私の指の形に内出血していました。
自分の体も、翌日あちこち痛みます。

痛みは例えようもないくらい激しいものですが、
不思議と産まれてしまうと忘れます。
私は2人...続きを読む

Q前駆陣痛・本陣痛の痛みと下痢の痛み?

いつもお世話になっています。
予定日を日曜に控えた初産婦です。
1週間ほどまえから、夜中に軽い下痢のような痛みと軽い腰痛で
ぼんやり目を覚ますようになりました。(イタタッ!!とかではなく軽いもの)
その痛みも毎日毎晩あるわけではなく、あったりなかったりといった感じなのですが、
前駆陣痛とはこのようなものを指すのでしょうか?
よく陣痛と下痢の痛みは似ているとききますので・・。
ちなみに10秒ほどキュゥ~っと痛くなっては治まり、
一晩で不規則に5回ほど痛みが起こるといったかんじです。

また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、前駆陣痛と本陣痛は
区別がつくものなのでしょうか??

ぜ~~~~~~~~~~ったいにわかります。
あたしも不安でした。わからなかったらどうしようって。
でも今思えば全然違います。本陣痛は息ができません(でも止めちゃダメですよ)。それくらい苦しいです。

ちなみに下痢の痛みと似ていました。ちょっと汚い話になりますが
お腹を壊していてトイレに行って早く出したい、でもそれを我慢しろという感じです。痛いというよりもむしろ早くいきみたくなってきます。
でも子宮口が開いてなきゃいきんじゃダメなんです。
分娩代で子宮口の開きをチェックするのに両足開くけどいきむな。
ドMじゃないと出産は無理だな~なんて思っちゃいました(笑)
お腹壊してて今にも出そうなのに両足開いて我慢しろなんて・・・
はい、まさにそういう感じでした。ご参考までに(笑)

ちなみに陣痛は腰に痛みがくる人とお腹にくる人がいるそうです。
周りは腰が多かったのですが、あたしはお腹でした。

ドキドキですね~
でも出産って赤ちゃんが一番苦しいみたいです。人生で一番苦しいのは産まれてくる時といわれてるくらいですからね。
あまりナーバスにならずにリラックスして臨んでください。
助産士さんがうまくリードしてくれますし、何しろ赤ちゃんが出たいって思った時が出産の時期ですから^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。

11ヶ月の男の子のママです^^

1週間前!ドキドキですね~
あの陣痛の痛み、出産の苦しみ、今になっても薄れることなく
ハッキリと覚えています。

恐らく今は前駆陣痛だと思います。
キュ~~~っとなってもスゥ~~~っと落ち着く。
あったりなかったり、10分間隔でも1時間も経てば20分、30分と間隔が開いたり。それが前駆陣痛です。

あたしは初産だったので常にメモ片手に時間測ってましたが、
陣痛になるともう測るのも嫌になってくるほどでした。

>また、時間の感覚など計っていなくても、...続きを読む

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング