陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。

自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。

これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。

あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。

立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。

予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。

少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。

みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか?

子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…?

私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか?

2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。
皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^;

出産ってこんなものですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


3月に出産しました。

私も、質問者さんと同じく1~2分間隔くらいのときに分娩台に行きました。
子宮口はまだ全開ではなかったみたいですが(多分)、お産の進みが早かったので、きっと全開になる前に分娩台だったんだろうと思っています。
陣痛痛くて、でも痛くて騒いだりは絶対したくない!と必死に耐えていたので意識もうろうで、所々記憶が抜けていますが(笑)
でも、陣痛の間隔は時々バラバラになっていたような気がします。
「痛いときはこのボタン押してね!」と、NSTをつけたままスイッチみたいなのを渡されましたが、間隔が数分空くときもあれば、ずーっと痛いままのときもあって、よくわかりませんでした。

私は朝9時半に破水→10時半病院着→15時出産だったので、初産でしたが安産でした。
切迫早産で入院経験があり、医師や看護師さんから「予定日までもたない。早く産まれる」と散々言われていました。
案の定、36週3日での早産になってしまいました。
でも、元気な子なので問題なく安心しています^^

お産って結構、予想外の展開は多いみたいですよね。
機械のように正確にいくものではないですから、医師ですら予想のつかない状況はある程度仕方がないとは思います。
とはいっても、産むほうは不安でいっぱいですからなるべく避けたいですよねそういうことは。
私なら、看護師さんや医師の対応が良い病院なら、気にせず2人目も同じ病院で産むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい先生ばかりで看護師さんも話しやすいですし、母子同室で母乳外来も小児科もありすごくいい産婦人科です!

お産は予想外の展開が多いですよね。
次は遠慮ばかりせずにナースコールは押して様子を見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 05:15

初産だから、まだ時間はかかるだろう、と看護士さんたちは思っていたんでしょうねf^_^;


私も、子宮口1cmくらいで入院し、初産だからって放っておかれました。
いきみが強くなってきてからも、まだ痛くなるはずだこんなもんじゃないはずだと頑張って我慢していたら、母親が来て私の様子を見てナースコールしてくれました。そのときは5分間隔でした。
子宮口はそのとき5cmくらいでした。
「がんばりやさんなんだね~」と助産士さんに言われてしまいましたが(*_*)

同じ医院で二人目を産みましたが、経産婦ということで放っておかれず、安心して産めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初産で陣痛のピークが分からず、ナースコールを押すと大袈裟と思われそうでひたすら耐えていました。

もし助産師さんを呼ばなければその場で産まれてたかも?しれません(笑)
それくらい放置されていた気がします。

次は放っておかれないように前以て相談してみようかなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:53

2人の息子の母です。



私も初産で、超安産でしたよ。陣痛から4時間、破水から1時間、分娩台へは頭が出かかっている状態でよじ登り、5分くらいで生まれました。
私は産休を取らず、出産前日まで働いていたので、安産だったのかもしれません。

私は2人目も同じ病院で出産しましたよ。初産であれだけの安産だったので、状態をよく知ってくれている病院で生みたかったので。
2人目のときは破水からで、病院に電話すると、「あぁ〇〇さんね。来たらすぐ分娩室に入れるようにしておくから、安心していらっしゃいね。」と言ってもらえました。病院に向かう途中で陣痛も始まり、2時間後に出産でした。しかし2人目は子宮口全開から30分かかりました。8ヵ月から切迫早産で安静だったので、お産に向けての体力作りができていなかったこと、出産できる状態なのに、陣痛が追いつかなかったこと(3分間隔で痛みも強くなかったうちの出産でした。痛いのは嫌ですが、痛くないとうまくいきめません)で、少し時間がかかったのかもしれません。

もちろん病院を変えてもいいと思います。経産婦はお産の進みが早いので、きちんと対応してくれると思いますよ。しかし家の近くの、すぐ行ける病院がいいですね。そして1人目の出産の状況を、よく先生に話しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産前日まで働かれていたなんてすごいですね!!

前回と同じ病院だと1人目の時のことがカルテに残っていそうですし、陣痛中少しは気にかけて頂けるかも?しれませんね(^^)

また同じ病院にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/17 04:40

分娩台には・・・頭が出ちゃってからよじ登りました。


トラウマです。
恐怖体験です(笑)

促進剤使いつつ、分娩台の下で
いきみ逃しのU字型のいすに座って陣痛に耐えてたんです。
子宮口の開き具合から「あと2時間」と言われて
羊膜を破る処置をしてもらったところでした。
破水させたら急にお産が進んで
ちょっといきんだら、出ちゃったんです。
「あと2時間」のはずが「20分」で産んじゃいました。

後で、助産師さんたちから
「とても初産とは思えないいきみ方だった」
と言われました。

何が起こるかわからないのがお産かなと思います。
自分自身も初産だから、わからないことばかりだったし
助産師さんもドクターも、
教科書どおりには行かないって思ってるんじゃないかな。


里帰り出産だったのですが、産院に不信感はないし
むしろ、産後のおっぱい指導とか親切丁寧だったので
すごく好感が持てました。
次も同じ産院で産みたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が出て分娩台に乗ったんですか!?

赤ちゃんが落ちてこなくて本当によかったですね!

入院中に聞いた話で別の産婦人科ですが、間に合わなくて産婦人科の玄関で産まれた方がいたという話を聞いたことがあります。
お産っていろいろですね。

病院に不信感はないので同じ産院で出産しようと思います。
無事に産まれるように頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 02:26

分娩台への移動の目安は間隔が何分じゃなくて、子宮口がどれくらい開いてるかだと思います。

全開になれば、いざ分娩なので、進み具合を見て移動し、必要な点滴や準備する感じではないでしょうか。陣痛の間隔って必ずしも最後まで規則正しいとは限りません。うちの上の子の時は5~6回規則正しくきて、2~3分休憩がある波でいきみのタイミングをとってました。二人目は一回目の波が下がりきる前に二回目に突入し、少し開いて3回目4回目がワンセットで休憩がほぼなかったです。二人目は同じ病院のほうがカルテが残ってるので、始まると進みやすいタイプとわかってくれてるので逆にいいと思います。陣痛が一気に進むことはよくあることなんで、落ち度があるように思えないし、私も子宮口2センチから8センチになるのに一時間かかりませんでした。
あとは質問者さん自身が不信感を抱いてしまったなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分娩台への移動は子宮口の開き具合で決まるんですね。

休憩なしの陣痛恐ろしいですね。

病院に不信感はありませんが、こんなに痛いのに本物の陣痛ではないと言われてすごく恐怖でした!

結局陣痛は産むまで変わらない痛みだったのでちゃんとした陣痛でしたが…f^_^;

次の子を半年後に産むのでカルテが残っている産婦人科で出産しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 後陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    後陣痛とはどんな病気か  後陣痛とは、分娩終了後の数日間にみられる産褥(さんじょく)初期の子宮収縮に伴う疼痛のことです。生理的な後陣痛はむしろ望ましく、通常は特別な治療を必要としませんが、強い後陣痛は産褥婦にとって非常に苦痛なものであるため、後陣痛の軽減は産褥婦管理のひとつの課題です。 原因は何か  胎児と胎盤などの付属物が娩出されたあと、急速な子宮収縮が始まります。子宮内圧の消失という物理的原因と...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q赤ちゃん下がらなくても破水や陣痛ありますか?(出産経験のある方へ)

あと12日で出産予定日の妊婦です。
全然赤ちゃんが下がってきません。病院でも「張ってもいいからとにかく歩いてね」と言われたので、夜の散歩したり、家中の床の拭き掃除もしました。でもイマイチ下がって来た感じもナイです。
私の行ってる病院は、予定日超過した場合は有無を言わさず促進剤&帝王切開を決められてしまいます。
破水が怖くて、一人じゃ出歩くのが心配で、旦那や親と一緒に行動するようにしているのですが、赤ちゃんが下がっていなくても「破水」や「おしるし」があることってありますか?それとも下がっていない状態では、まだまだお産に繋がることはないのでしょうか?下がってない状態で産気づいてしまった経験のある方はいますか?
もし心配ないなら、日中も一人でガンガン散歩に行こうと思っているのですが。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

暑い中大変ですね。
私も予定日の2日前に、早く生みたくて家中の床拭きをしたら、その晩におしるしがあって、生理痛のような痛みが始まったけど、ご飯食べてお風呂入って、とにかく寝ました。
体力つけとかないと持ちませんよ~。
翌朝、痛みで目が覚めたけど、やっぱり朝ごはん。
そのあと破水でした。
その日の夜10時に無事出産しましたが、お昼も夜も食事どころではなく、翌日の朝やっと食べれました。
大変だとは思いますが、スタミナもつけてくださいね。

一人で歩くのは心配ですよね。遠くへは行かず近くでぐるぐる歩いていたらどうですか?携帯とかも持ってますよね?
ただ歩くよりも、歩いてしゃがんで歩いてしゃがんでっていうのがいいって聞きました。

あんまり無理しなくても、赤ちゃんはちょうどいいときに知らせてくれるものだと思いますよ。
頑張ってくださいね!!

Qお腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

こんにちは。現在37週です。
1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。
まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。

今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。
規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。
こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
妊婦生活も後少しですね^^。
長時間お腹が張るのは気になりますよね。
あんまり気をつかっちゃうとストレスになってしまいますよ^^。

私は陣痛ってどんな痛さ?と出産予定日近くになると毎日が不安でしたけど、気にしすぎて寝れないのも・・・
「出産の時は体力がいるから食事はしっかりとって寝れる時に寝て下さいね」との母親学級で言われた事を思い出し、夜しっかり寝て、お昼寝する日もありました。食事も三食&食べたい時に「おやつ」を食べてました。食べすぎには注意してましたよ^^。
予定日三日過ぎた朝方、生理痛よりちょっと痛いかな?
キリキリ痛むような感じで「陣痛ってこれ!?」と思い4時半過ぎに入院準備をしました。
あんまり早く病院に行っても一度、自宅に帰されるという事も聞いていたので五分間隔になって主人に病院へ連れて行ってもらいました。
その日のお昼に無事出産しましたよ^^。

好きな音楽を聴くなどリラックスして過ごすなど
好きな事をすると良いと思います。
元気な子を出産して下さいね!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、しばらくすると
寝がえりしそうな勢いでからだをよじってうなる・足を上げ下ろし・顔をしかめていきむ
その際「キューっ」とか「ぐるるる」とかすごい声を出します。
上記の動作を一通りした後、はじめの何回かは静かになってそのまま寝るんですが
そのうち泣きだし、ギャン泣きになって起きます。
それを1時間ごとです・・・・
よくお昼寝は胸の上でするんですが、その時も同じです。

最近便秘?がちで3~4日うんちが出ない事もよくあるんですが
うんちが出ている時もうなり・いきみはあるのであまり関係ないのかな・・?とも思います。
げっぷもさせてます。(ただ夜中で寝落ちしてしまったら出ない事もあり)
産まれたての頃はここまでひどくなかったように思います。

調べると「新生児いきみ」というのもあるようですがそれでしょうか?
もともと寝るのが下手&浅そうではありますが、この一連のいきみが余計に
覚醒させているように思います。
これはいつか無くなるんでしょうか・・?
ちなみに寝る時はおくるみしてますが、いきみによってほどけてます・・

誰に聞いても、月齢が進むとリズムができてきて少しまとめて寝てくれるようになる
と言いますが、月齢が進むと寝なくなるような事はあるんでしょうか?
もちろん個人差があるのは承知してます(そしてうちの子が寝ない子の部類に入る事も・・)

旦那も激務&実家も遠方の為ほとんど赤ちゃんとマンツーマンで
そろそろしんどくなってきました・・
同じような経験のお持ちの方いらっしゃいましたら
体験談?や何かアドバイスよろしくお願い致します!!

あと一週間で2カ月の赤ちゃんの睡眠時のいきみ・うなりについて教えてください。
新生児の時から昼も夜もあまり寝ない赤ちゃんでしたが、
最近寝なさ加減に拍車がかかってきています。

お昼寝は一か月にならないくらいからだんだんしなくなり、
現在では抱っこか散歩中の抱っこ紐で30分~1時間したらいいほうです。

夜は8時くらいにミルク100とおっぱいを飲ませて(混合です)寝かしつけて、
2時間~3時間ごとに起きてたんですが、ここ最近1時間ごとに起きます・・・・

寝ているところを見ていると、し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ちゃんはうんちをしたくてもまだどこにどうやって力を入れたらいいのかわからないんだそうです。そこで私はいきんでいきんで泣きだしたら綿棒をマキロンなどで消毒して肛門に1~2センチほど入れてこちょこちょとしてあげます。するとうちの子は勢いよくブハッとうんちがでてきます。その後はスッキリして気持ちが良さそうに笑顔になりご機嫌になります。いきみもしばらくしなくなります。寝る前にしてあげると途中でいきむことなくよく寝てくれるようになりました。
赤ちゃんがいきんでると苦しそうで可哀想なんですよね(>_<)
小児科の先生に聞いてみると、赤ちゃんはうんちをしたいときにいきむのもあるのだけど、お腹いっぱいの時やゲップをしたい時、抱っこしてほしいときなどもいきむことがあるそうです。
だんだんなくなるそうなので今は大変だけど大丈夫だと思います。
綿棒試してみて下さい!うちの子には本当によく効きます!
最近は何でいきんでいるのかわかるようになってきました(^-^)
育児大変ですけどゆっくり頑張っていきましょうね☆

こんにちは(^-^)私も2ヶ月半になる息子をもつ初ママです☆
初めての育児はわからないことだらけで大変ですよね。
ベビちゃんが寝ないとなるとママもほとんど寝れてないのではないですか?(>_<)体は大丈夫ですか?それに精神的にも疲れますよね。
赤ちゃんのいきみなんですが、うちの子も産まれて三週間すぎた頃から酷くなりました。寝ているときもいきんで泣き出したり、起きてるときはほとんどウーンウーンいってます。ただの背伸びのときもあるのですが、うちの子はやっぱりうんちを出したいみたいです。赤ち...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報