プロが教えるわが家の防犯対策術!

陣痛で痛い時、陣痛の波を調べる機械をつけられ、「陣痛の間隔もバラバラだし本陣痛じゃないですね」と言われたので、まだまだだ…と思いながら痛みに耐えていました。

自分で時計を見てたら5分、1分、7分とバラバラでした。

これが陣痛じゃなかったら本当の陣痛ってどれだけ痛いのか、この陣痛はいつまで続くのか考えたら怖くなりました。

あまりにも痛かったので母にナースコールを押してもらい、子宮口を調べてもらったら全開だったみたいですぐに分娩室に移動し22時頃無事子供を産みました。

立てない程痛くなったのが19時前で22時すぎ出産なのでかなり安産?です。

予定日より10日遅れだったため、その日の15時から入院して先生にも子宮はまだ指2本分と言われ、次の日陣痛促進剤使いましょうと言われていました。

少しおなかが痛いことは伝えていたのですが先生、看護師みんなから今日産むとは思わなかった!とびっくりされました。

みんな産まれないと思い込んでいたからこんなのまだまだよーって感じだったのでしょうか?

子宮口全開にすぐに気づいてもらえないことってあるんですかね…?

私はたぶん陣痛が1~2分間隔の時に分娩台に行ったのですが、皆さんはどうでしたか?

2人目も同じ病院で出産するか悩んでいます。
皆さんいい人たちだったのですが、また同じことになったらちょっと怖いですf^_^;

出産ってこんなものですかね?

A 回答 (5件)

こんばんは。

3月に出産しました。

私も、質問者さんと同じく1~2分間隔くらいのときに分娩台に行きました。
子宮口はまだ全開ではなかったみたいですが(多分)、お産の進みが早かったので、きっと全開になる前に分娩台だったんだろうと思っています。
陣痛痛くて、でも痛くて騒いだりは絶対したくない!と必死に耐えていたので意識もうろうで、所々記憶が抜けていますが(笑)
でも、陣痛の間隔は時々バラバラになっていたような気がします。
「痛いときはこのボタン押してね!」と、NSTをつけたままスイッチみたいなのを渡されましたが、間隔が数分空くときもあれば、ずーっと痛いままのときもあって、よくわかりませんでした。

私は朝9時半に破水→10時半病院着→15時出産だったので、初産でしたが安産でした。
切迫早産で入院経験があり、医師や看護師さんから「予定日までもたない。早く産まれる」と散々言われていました。
案の定、36週3日での早産になってしまいました。
でも、元気な子なので問題なく安心しています^^

お産って結構、予想外の展開は多いみたいですよね。
機械のように正確にいくものではないですから、医師ですら予想のつかない状況はある程度仕方がないとは思います。
とはいっても、産むほうは不安でいっぱいですからなるべく避けたいですよねそういうことは。
私なら、看護師さんや医師の対応が良い病院なら、気にせず2人目も同じ病院で産むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いい先生ばかりで看護師さんも話しやすいですし、母子同室で母乳外来も小児科もありすごくいい産婦人科です!

お産は予想外の展開が多いですよね。
次は遠慮ばかりせずにナースコールは押して様子を見てもらおうと思います。

ありがとうございました!

初産だから、まだ時間はかかるだろう、と看護士さんたちは思っていたんでしょうねf^_^;

私も、子宮口1cmくらいで入院し、初産だからって放っておかれました。
いきみが強くなってきてからも、まだ痛くなるはずだこんなもんじゃないはずだと頑張って我慢していたら、母親が来て私の様子を見てナースコールしてくれました。そのときは5分間隔でした。
子宮口はそのとき5cmくらいでした。
「がんばりやさんなんだね~」と助産士さんに言われてしまいましたが(*_*)

同じ医院で二人目を産みましたが、経産婦ということで放っておかれず、安心して産めました。
    • 0
この回答へのお礼

初産で陣痛のピークが分からず、ナースコールを押すと大袈裟と思われそうでひたすら耐えていました。

もし助産師さんを呼ばなければその場で産まれてたかも?しれません(笑)
それくらい放置されていた気がします。

次は放っておかれないように前以て相談してみようかなと思います。

2人の息子の母です。

私も初産で、超安産でしたよ。陣痛から4時間、破水から1時間、分娩台へは頭が出かかっている状態でよじ登り、5分くらいで生まれました。
私は産休を取らず、出産前日まで働いていたので、安産だったのかもしれません。

私は2人目も同じ病院で出産しましたよ。初産であれだけの安産だったので、状態をよく知ってくれている病院で生みたかったので。
2人目のときは破水からで、病院に電話すると、「あぁ〇〇さんね。来たらすぐ分娩室に入れるようにしておくから、安心していらっしゃいね。」と言ってもらえました。病院に向かう途中で陣痛も始まり、2時間後に出産でした。しかし2人目は子宮口全開から30分かかりました。8ヵ月から切迫早産で安静だったので、お産に向けての体力作りができていなかったこと、出産できる状態なのに、陣痛が追いつかなかったこと(3分間隔で痛みも強くなかったうちの出産でした。痛いのは嫌ですが、痛くないとうまくいきめません)で、少し時間がかかったのかもしれません。

もちろん病院を変えてもいいと思います。経産婦はお産の進みが早いので、きちんと対応してくれると思いますよ。しかし家の近くの、すぐ行ける病院がいいですね。そして1人目の出産の状況を、よく先生に話しておくといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

出産前日まで働かれていたなんてすごいですね!!

前回と同じ病院だと1人目の時のことがカルテに残っていそうですし、陣痛中少しは気にかけて頂けるかも?しれませんね(^^)

また同じ病院にしたいと思います。

分娩台には・・・頭が出ちゃってからよじ登りました。

トラウマです。
恐怖体験です(笑)

促進剤使いつつ、分娩台の下で
いきみ逃しのU字型のいすに座って陣痛に耐えてたんです。
子宮口の開き具合から「あと2時間」と言われて
羊膜を破る処置をしてもらったところでした。
破水させたら急にお産が進んで
ちょっといきんだら、出ちゃったんです。
「あと2時間」のはずが「20分」で産んじゃいました。

後で、助産師さんたちから
「とても初産とは思えないいきみ方だった」
と言われました。

何が起こるかわからないのがお産かなと思います。
自分自身も初産だから、わからないことばかりだったし
助産師さんもドクターも、
教科書どおりには行かないって思ってるんじゃないかな。

里帰り出産だったのですが、産院に不信感はないし
むしろ、産後のおっぱい指導とか親切丁寧だったので
すごく好感が持てました。
次も同じ産院で産みたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

頭が出て分娩台に乗ったんですか!?

赤ちゃんが落ちてこなくて本当によかったですね!

入院中に聞いた話で別の産婦人科ですが、間に合わなくて産婦人科の玄関で産まれた方がいたという話を聞いたことがあります。
お産っていろいろですね。

病院に不信感はないので同じ産院で出産しようと思います。
無事に産まれるように頑張ります!

分娩台への移動の目安は間隔が何分じゃなくて、子宮口がどれくらい開いてるかだと思います。

全開になれば、いざ分娩なので、進み具合を見て移動し、必要な点滴や準備する感じではないでしょうか。陣痛の間隔って必ずしも最後まで規則正しいとは限りません。うちの上の子の時は5~6回規則正しくきて、2~3分休憩がある波でいきみのタイミングをとってました。二人目は一回目の波が下がりきる前に二回目に突入し、少し開いて3回目4回目がワンセットで休憩がほぼなかったです。二人目は同じ病院のほうがカルテが残ってるので、始まると進みやすいタイプとわかってくれてるので逆にいいと思います。陣痛が一気に進むことはよくあることなんで、落ち度があるように思えないし、私も子宮口2センチから8センチになるのに一時間かかりませんでした。
あとは質問者さん自身が不信感を抱いてしまったなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

分娩台への移動は子宮口の開き具合で決まるんですね。

休憩なしの陣痛恐ろしいですね。

病院に不信感はありませんが、こんなに痛いのに本物の陣痛ではないと言われてすごく恐怖でした!

結局陣痛は産むまで変わらない痛みだったのでちゃんとした陣痛でしたが…f^_^;

次の子を半年後に産むのでカルテが残っている産婦人科で出産しようと思います。