こんばんは
初めて質問させていただきます。
私の2歳になる甥っ子が、ゆで卵の白身がものすごく好きで、朝・昼・晩の食事のたびに食べています。一日に5個ほど食べる時もあり、カラダに良くないのではないかととても心配しています。甥っ子の母親(私の妹です)は「子供が欲しがるから」と与えているのですが、大丈夫でしょうか?大人でも白身を毎日食べるのは、あまり良くないように思いますし、幼児なので健康面がとても気になります。どなたか良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。ちなみに黄身の部分は嫌いなようで食べません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

白身だけなら、良質のタンパク質ですから、そんなに心配しなくても平気ですよ



黄身は親が食べてるのかな?
そっちの方が心配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなに心配しなくてもいいんですね。
安心しました。黄身は捨てるのがもったいないので、親が仕方なく食べているそうです。kernel_kaz様のおっしゃるとおり、大人が食べる方が心配ですね。

お礼日時:2011/04/08 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵の白身を使うレシピを教えてください!

こんにちは。
今日のお昼ご飯にカルボナーラを作り、卵黄2個を使いました。
後に残った2個分の白身・・・。
うまくいかせるレシピがあれば、是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいタッパにラップをたっぷりめに敷いて、そこにいれて凍らせる。
あとでタッパから取り出しても硬くなっているのでそのまま保存できます。
特に急いで使う目的がないときはそうやって取っておくといいですよ。風味が落ちてくるようなら、コンソメで野菜や肉を煮たときのアク取り役に使ってしまいます。

Q生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。 初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の11時頃からぐずってひどいので夜中の2時まで抱っこしっぱなしです。
その間も多少寝るのですが10分程で目を覚ましてしまいます。

だいたい最近こんな感じで生活リズムが決まってきてしまっているのですが、この生活リズムを変える事は今から出来るのでしょうか?

それともまだ、1か月や2カ月の赤ちゃんには生活リズムは決まってなくこれから先になってくるのでしょうか?

あと、もう一点質問です。

寝ぐずりがひどい子なんですが、泣いた時抱っこをしても泣きやまずオムツを替えておっぱいをあげようとすると、おっぱいを吸うには吸うのですがすぐにはずしてまた大泣きします。

お腹が空いてるような(自分の指をおしゃぶりしていたり、口をちょんちょんと刺激すると頭をふりながらおっぱいを探すそぶり)をします。

でも、吸ってははずして泣き、吸ってははずして泣きを繰り返し顔を真っ赤にして大泣きします。

今まではおっぱいが入らない時は、下唇をにゅっと出し口は頑なに閉じていました。

この様子からこの時期の赤ちゃんにはよくある事なのでしょうか?

それともおっぱいが出てなくて泣いているのでしょうか?

おっぱいが出てない様子でもなく感じます。
飲んでいると、溺れそうになっていたり、ごきゅっごきゅっと飲んでいる音も聞こえ母乳は出ている方だと思います。

最近、起こり始めた現象なので戸惑っています。

思い当たる事、アドバイス、改善方法や知恵などなんでもいいので回答よろしくお願いします。

生後1カ月〜2カ月の赤ちゃんについて。

初めての子供なのでわからない事ばかりなので質問させてください。

まず生活リズムについて。

最近、寝るのが夜中の2時頃です。
そこから2時間半や3時間起きに目を覚まし、オムツや授乳をしすぐに寝つきます。
それから朝9時頃1度目を覚まし、少しぐずって11時頃また寝ます。
そしてお昼の13時頃、本格的に目を覚まし夕方4時までは寝ません。
夕方4時から夜の7時頃までまた寝てくれるのですが、そこからが問題で夜中の2時まで全然寝てくれないのです。
夜の1...続きを読む

Aベストアンサー

毎日お疲れ様です☆彡まだそれぐらいなら昼夜が逆転してしまっていても心配することはないですが、自分の体調の為にも、できれば夜眠って欲しいですよね。
私は、まず朝7時にになったらかならずカーテンを開けて、日差しをあびさせていました。そして、できればお昼にお散歩(寒いので10分でもよいと思います。)そして、夕方になったらできるだけテレビの音を消して、19時にお風呂に入れて静かで暗い部屋で就寝というサイクルにしていました。まだミルクの時間は定まっていないかと思いますが、明るくする時間、散歩の時間、お風呂の時間、部屋を暗くする時間を規則正しくしていくことで、昼夜の区別がつきやすくなりました。
今私は2人の子育てをしていますが、上の子は夜泣きしなかったのですが、下の子(6か月)が5か月ごろから夜中に2時間おきに泣いて起きるようになりました。育児書どおりにはいきませんが、子育てお互い無理しないで楽しみたいですね
長文失礼致しました。

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Q凶暴化する甥っ子(男の子5歳)

五歳の甥っ子がいます。
両親(甥っ子からしたら祖父母)宅に遊びに来ては暴れまくります。
母親は結構きつめに叱りつけていますが日々悪化するばかりです。
口で何度も注意しても、おしりぺんぺんしても効果なしです。
物を破壊するというより、態度がいただけない感じです。

○祖母が作った料理を「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない
○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」と言ってくる
○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる
○手洗いや寝るように指示しても無視
○いらだつを奇声をあげる
○大人の会話に入ってきて遮る
○常に偉そうに「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」と口答えをする

(甥っ子の)母親が厳しく叱りますが効果はあまりなく、両親(甥っ子の祖父母)は滅入ってます。かわいい孫だが、もうこないで欲しいと・・・。

5歳はこんなものですか?みなさんはどうしてますか?
私は叔母の立場です。

Aベストアンサー

5歳男児の母親です。
「うちの子」とそれ以外の子は全員別の人間で、
単純に比較することは難しいですしすべきではないとも思いますが、
少なくとも「こんなもの」ではないのは確かだと思います。

うちはかなりやんちゃですが、申し訳ないですがここまでではないです(^^;
ただ、タイプ的にはとても似ていると思います。
やんちゃで乱暴、お調子者のくせに、いざとなると気が小さいタイプ…です。
なので、親しい身内の中だと調子に乗ってアホなことばかり言い、
テンションが上がるとそれが増長。手がつけられません…
甥っ子さんも、実家と自宅との態度はかなり違うはずだと思います。
基本は一緒なのですが、テンション高時のすごい行動は、いくら止めても聞きません。
外では家みたいに本気モードで叱れないし(そこまでやると見てる人が不愉快なので)、
それを子どもも理解している…というのもあります。
おそらく親さんも相当困っているかと。
でもここはやはり、親や周囲の対応でかなり変わるとは思います。

○「ばあば(じいじ)だいっきらい」「ば~かば~か」
はずかしながら、息子がこれはありました…5歳より小さかったですが。
気恥ずかしくて、大好きな相手にわざと「だいきらい」と(笑顔で・笑)言い、
その後ダッシュで相手から離れていきました…。
でも、これは一時期のもので、割と早くおさまりました。
ダメと分かりつつも照れ隠しで言っていたので。
甥っ子さんは5歳で言っているので、
「悪いことをわざと言って」いて、照れ隠しではない可能性も感じます。

○大人の会話に入ってきて遮る
これは、子どもならありますよ。
空気読めませんから…(^^;
話したいことができると相手が話していても構わず話しかけ、相手をしないと怒ります。
3歳の娘が正にそうです…
5歳息子の方は、割って入りますが「待ってて」というと黙って待ちます。

○「まずそう」「臭いからいらな~い」「がっかりなものばかり」などと言い一口も食べない
食べない理由が、本当に食べたくないからなのか、
悪い事を言った手前照れくさく食べれない…などか、どちらの感じですか?
それにもよって問題の焦点も変わってくると思います。
(前者なら好き嫌いのわがままの方が問題になりますから)
どちらにせよ、食べものにケチをつけるのは、私は親として絶対許してません。

○「違うよ○○だよ、知らないの?ばかだね」「聞いてねーし」「知らないし」「は?」
これは私も、身近に言っている人がいるのだと思います。
ただ、こういうのは全部親の責任だと言われる方が世の中多いですが、
すべてが親だけの責任と考えるのは少し厳しいと思っています。
確かに親の責任が大半ですが、息子は私達夫婦が使っていない言葉も使います。
保育園で年上の子に教わってきています(笑)
それを私がダメと言っても、やはりスッとは直りません。
乱暴な言葉を使いたがるお年頃、男児にはやはりあります。
(限度がありますが…甥っ子さんはちょっと超えちゃってますよね…^^;)

○すきをみて頭をたたいたり、物を投げてくる
○手洗いや寝るように指示しても無視
○いらだつを奇声をあげる
これは、気になりますよね…(^^;
頭をたたくのは本人の手なので大人の対応で何とでもなりますが、
物を投げると大人も本当に怪我をしかねません。
無視は当然良くないですが、話自体まともに聞いてない可能性もあり、
その場合はこちらが問題になってくると思います。
奇声は、その子によって多少はありますが、多いようなら問題ありだと思います。

親としてどうするか…ですが、
質問文を読む限り、甥っ子さんはとにかく大人の気を引きたく、
また気持ち的に少し満ちていないのかも…と感じます。
ただ気を引きたいだけにしては、行動がいきすぎているように思うので。
親御さんが普段どう接しているか分かりませんが、
使ってはいけない言葉ややってはいけないこと、一貫してきちんと教えているでしょうか。
子どもの行動に関係なく、ダメなものはダメと伝え続ける必要があると思っています。
聞かないなら放置…だと子どもは、やった者・わがまま言った者勝ち…と学びます。
結果、大人の言うことを聞く必要は無い、と判断してしまいます。
勿論、ダメなことを親自身が無意識でしていないかも大事です。
また、注意や叱るだけでなく、愛情表現もめいっぱいできているかな?と気になります。
叱るのもしつけとして大事ですが、親からの愛情を感じて満たされることも、
自分が人や物を大事にしたり可愛がったりすることにつながりますから。

叔母や祖父母の立場ならどうするかですが…
兄の子と仮定すると、叔母はあまり口出しできないと思います。
母親が義姉では言いづらいこともあろうかと…
勿論、義姉に何か思われても平気!とか母親が姉なら、しっかり叱ってOKです。
いずれも、親がいれば親に任せる方がいいと思います。
親がいない場面で悪いことをしたら、質問者様なりにダメだと教えれば十分かと。
自分がされたら、本気で叱ったり、きつめに注意してもいいと思います。
祖父母は、親の親なので、したいように遠慮なく叱っていいと思いますが、
自分達がきちんと注意しないくせに「困る…」では、親も困ります。
祖父母に甘やかされるから図に乗る、という構図はありますから。
あと、痛いことをされた人が大げさに痛がって見せるのも効く可能性があります。
5歳男児なら、まだかなり騙されます(笑)
周囲も「大変!」「骨が折れたかも!?」と乗って、おおごとにしても。
大変なことをしてしまった!と思わせ後悔させることは、重要です。
後悔するから次から気をつける…のですから。

基本的には私も、親の対応が甘いと思います。
祖父母やおじおばは、叱るにしても限界がありますから。
これらの行動、私なら、
「文句を言う子は食べなくていい。当然お菓子もなし」と息子の分を片付けたり、
「こんな悪い事しかしない子は帰りなさい。タクシー呼ぶから1人で帰って」
と言って携帯を出します(笑)←これはホントにやります…相当慌てます(笑)
態度が改まらなければ祖父母宅には二度と行かない、と言ってもいいと思います。

年齢とともに自然と解決する部分もありますから、
それも含め、引き続き温かい目で見守ってあげてほしいなと思います。
そして、悪いことばかりの甥っ子さんでも、良いことをしたら、
小さいことでも褒めちぎってあげて下さい。
きっととても嬉しく思うと思います。
喜んでくれることをして気を引く喜びを教えてあげて下さい。
大変長文になり、失礼しました。

5歳男児の母親です。
「うちの子」とそれ以外の子は全員別の人間で、
単純に比較することは難しいですしすべきではないとも思いますが、
少なくとも「こんなもの」ではないのは確かだと思います。

うちはかなりやんちゃですが、申し訳ないですがここまでではないです(^^;
ただ、タイプ的にはとても似ていると思います。
やんちゃで乱暴、お調子者のくせに、いざとなると気が小さいタイプ…です。
なので、親しい身内の中だと調子に乗ってアホなことばかり言い、
テンションが上がるとそれが増長。手がつけられ...続きを読む

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q食べさせるべきか?我慢させるべきか?

食べさせるべきか?我慢させるべきか?
7ヶ月の女児の母です。
子供の一日の食事は

起床 ミルク200cc
離乳食+ミルク=200cc
ミルク200cc
離乳食+ミルク=200cc
ミルク200cc
就寝前 ミルク250cc

食事の間隔は、3~4時間ずつ空いています。
ミルクと離乳食は、合計で200g位になるように食べさせています。
離乳食だけでも、60g~70gを毎回食べさせていますが、もっと食べたそうにしています。
ミルクも飲み終わっても、まだ飲みたそうにして、空になった哺乳瓶を吸っています。
そして、3,4時間空いている間隔ですが、2時間前後でお腹が空いたと泣き出すときがあります。
もっと量を増やすべきでしょうか?

今は、抱っこ、腹ばい、歩行器などで気を紛らわせたり、一緒におもちゃで遊んだりして気を紛らわせていますが、本当にお腹が空いている時は、それにも関わらず泣きます。
可哀想になってきて、もっと量を増やすべきだろうか?と悩みます。

体重は、成長曲線のど真ん中を維持していますが、よく「大きいわね。」と言われます。
7ヶ月でも、
寝返りが出来ない。
腹ばいにしても、バタバタしているだけで前にも後にも進まない。
抱っこして、立たせても、床を蹴って、ポンポンと言うような事も出来ない。
歩行器に載せても、前にも後にも進まない。
お座りは、回りをクッションなどで支えれば、何とか座れる程度で、前に手をついて座れるという事もありません。
6ヶ月健診でも、「成長は遅いけど、まあ大丈夫でしょう。」と言うお話でした。
個人差と言うものもあるし、このときはそれほど気にしなかったんですが、やたら食事の量だけは欲しがるので心配になって来ました。

私は、子供の頃から大人になった今でもずっと小柄な方で、食事もあまり食べる方ではありません。
親に聞くと、一般的な月齢で、寝返りなども出来たようで、特に心配はしなかったと聞いています。

主人は、子供の頃、出産自体は普通くらいの体重で生まれたらしいのですが、その後、成長曲線をオーバーするほど、ものすごく大きく巨大児になり、小学校くらいまで病院へ通っていたと聞いているので、遺伝なども考えると心配になります。
中学生くらいから少しずつ体型が変わりだしたらしく、今は、身長も体重も成人男性のごく平均です。

主人も、子供の頃の事があるので、あまり必要以上に飲ませる事は反対しています。
小学生以下の子供なら、無料で乗れる交通機関も、体が大きいが為に、すごく疑われて、本当に小学生以下ですか?などと聞かれたり・・・。
小学校へ入ってからも、体が重くて、鉄棒など回れなかったし、体育の時間も回りの子にあわせてついていくのが大変だったと聞いています。
そういう思いは子供にさせたくないそうです。

そういう中で、子供がお腹が減ったと泣くので、どうしたらいいかと悩んでいます。

食べさせるべきか?我慢させるべきか?
7ヶ月の女児の母です。
子供の一日の食事は

起床 ミルク200cc
離乳食+ミルク=200cc
ミルク200cc
離乳食+ミルク=200cc
ミルク200cc
就寝前 ミルク250cc

食事の間隔は、3~4時間ずつ空いています。
ミルクと離乳食は、合計で200g位になるように食べさせています。
離乳食だけでも、60g~70gを毎回食べさせていますが、もっと食べたそうにしています。
ミルクも飲み終わっても、まだ飲みたそうにして、空になった哺乳瓶を吸っています。
そして、3,...続きを読む

Aベストアンサー

お菓子とかジュースとか牛乳とか、そいうものでなかればあげて平気だと思いますよ。
野菜系とか。

役所、役場に保育科があればそちらで相談に載ってくださる専門家さんを紹介してくださるかもしれませんし、試してみてはいかがでしょうか?
どうしても気になる場合は、病院で事情を話して相談してみるとか。

子供のうちはあまり我慢させなくて良いとなにかで読んだ気がします。

成長に関しましては、そろそろ1歳になるのに、やっとハイハイで動き回るようになった子がいます。
座るのもハイハイもタッチもおそかったそうです。全体的にのんびりした子もいますのでご安心を。
また離乳食をはじめて動き出すと引き締まるものです。
うごきだすまではムッチムチなので、動き出したらいっぱいお散歩してあげてくださいね^-^

Q養鶏場卵の保存方法と日数

ケーキを作る為、新鮮な卵を養鶏場から1KG買います
当然卵が余るのですが、この保存方法に困っています

というのもスーパーで購入する卵と違って鳥のフンとかがついている為冷蔵庫に保存するのが憚れるからです

常温だとどの位持つのか不明ですし。

何かよい方法がありましたらお願いします

Aベストアンサー

養鶏場から直接購入されているということは洗っていない卵ですね。
では、表面にクチクラ層という薄い膜がありますので、
呼吸をさせるが細菌の進入を阻む機能を持っています。
一定の温度に保つことが可能なら、今の時期家庭でも1ヶ月程度は保存できます。
温度変化があると、水滴などで表面のクチクラ層が流れ、
細菌の進入を許すことにもなります。
あくまでも定温です。

子供の頃(40男です)、卵は養鶏場からザルで買ってきて、
冷蔵庫の脇の土間においてありました。
いつの間にか卵は洗われ、冷蔵庫に卵ポケットがつき、
日持ちのしない食品になってしまったようです。

なお、使用される直前にぬるま湯でさっと洗ってください。
これは表面についた雑菌がたまごに移染するのを防ぐためです。
また12日程度を経過してしまったら加熱して使用してください。
これはサルモネラ保菌鶏のリスクを回避するためです。

Q新生児の扱い方と揺さぶられっ子症候群について

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ~っと行っていたわけではなくて、ホイ、ホイッ!て感じで持ち上げたり、わりと普通に近い感じで動いてました。首はしっかり支えてたし乱暴に振り回したりもありません。あ、カーペットの上に直接寝かせてそのまわりを普通に大人が歩きまわったりもしてました。

ーが、最近我が家を訪れるお客さんを見ていると、皆、そ~っと壊れ物を扱うように赤ちゃんを扱ってくれるので、私も普段からそのように扱うべきだったのでは?と急に不安になってきました

私のこのような普段の扱い方が原因で赤ちゃんが揺さぶられっ子症候群で脳に損傷をおってしまっていた。。というようなことはありえるでしょうか?私としては、産院で助産師さんが赤ちゃんを扱う様子を見ていたりして、あんまりびくびく扱うのもよくないかな?子だくさんの家のママなんていちいちそっとなんて扱ってないだろうし..と勝手に考えて、よかれと思って今までこんな感じできたんですが、よくなかったかも..と今さら不安になっています。

新生児の頃そんなに丁寧に扱っちゃいなかったけど今元気だよ!というお話などたくさんきかせていただけたら嬉しいです。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

生後20日の新生児です
新生児の扱いかたについて、経験者の方のお話をきかせていただけたら..と思って質問させていただきました。

生まれた時からわりとひょいひょいと赤ちゃんを扱っ てきました。抱き方が下手で何度も抱きなおしたり、病院からの指示で授乳のたびに3回ほど赤ちゃん用の体重計に乗せ下ろしを繰り返したり(1週間)、赤ちゃんを抱いたまま立ったり座ったり床から持ち上げたり移動したり抱き直したり(ちなみに私は身長が170センチと高いです)..と、慎重に扱ってきたけど動作自体はそんなにそ...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づかなかったのですが かなり乱暴な扱いをしていたようです^^; そうやって3人の子供を育てましたが、みんな病気知らずで元気に育ってくれました。あ、それと「うちの子、全然手の掛からない子で助かってます」と検診の時にお医者様に言ったら「お母さん、それは手が掛からないんじゃなくて、手を掛けてないからですよ。子供は手を掛ければ掛けるほど、手の掛かる子になるんです」と言われました。確かに寝てる側でもガーガー掃除機掛けてたし、手の離せない時は泣かせっぱなしにもしてましたしね。でも、3人とも親思いの優しい子に育ちましたよ^^ だから何も心配はありません。26年前の子育て談でした。

全然大丈夫ですよ^^
長男が赤ちゃんの時、高校生の姪が抱いてあやしてくれたのですが
その時 息子をブンブン揺らして(振り回して?)お知りをバンバン叩いてました。驚いて「ちょっと、ちょっと、もっと優しく抱いてよ」と言うと「え?○○(私の名前)ちゃんと同じようにしてるんだけど」と言われ「あたしって、そんな風にしてるの?」と驚いたことがありました。オムツを替えるときも「そんなに力を入れてこすったら痛いでしょ」と遊びに来ていたおばさんに言われたこともあります。どうやら私は自分では気づか...続きを読む

Q一歳児の簡単離乳食(完了期)レシピ教えてください!

現在1歳1ヶ月の娘がいるのですが、
色々考えては離乳食を作ってはいるものの
あまりレパートリーがなくて・・・><

とりあえず、今 朝食が一番困っています!!
最近の朝食は、青汁入りバナナ蒸しパンを
メインにサラダ・果物っていった感じです。

娘は卵アレルギーの疑いもあるので、出来れば卵を
使わずに、簡単に出来るレシピを教えてください♪

朝食に拘らず、色々な簡単レシピ教えて頂けると
とても有難いです。

どーぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のおすすめ食材は、豆腐(特に高野豆腐)です。

アレルギーのお子さんの食材としても、高野豆腐は重宝です。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/allergy/allergy_15.html

普通に煮てもいいのですが、摩り下ろして、バナナのすりつぶしと共に蒸しパンに入れてもいいと思いますよ。

完了期の離乳食レシピ
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/recipi_sonota/itiran_ka.html
http://bfrecipe.web.infoseek.co.jp/class/class.html

Q初めて出産し、親になったばかりの方々に質問です

いくつか質問があるので、答えていただけると大変ありがたいです。

1、どのように新生児を迎える準備をしましたか? 本を読んだり、テレビで情報を得たり、または講習などに行きましたか?

2、出産後、あなたの生活にどのような変化がありましたか?

3、赤ちゃんの世話は、誰が基本的にしていますか? また、夫婦間でどのように役割分担をしていますか?

4、赤ちゃんに対して、何か心配や不安なことはありますか?

5、今後、親になる方々に、あなたはどのようなアドバイスをしますか?


堅苦しい質問内容で申し訳ないです。
授業の課題で出されたのですが、親になったばかり…といった知り合いがいなかったのでこちらで質問させていただきました。
お忙しいところ恐縮ですが、どうかご協力いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2009年出産ですので条件に当てはまらないかもしれませんが、役割分担云々はさすがに新生児のみの話じゃバリエーションが出てこないだろうと思うので、回答させていただきます。


1.読んだ本は『ダーリンは外国人withBaby』あとは、母子手帳と一緒にもらった冊子くらいです。
  テレビはもともと見ないし、母親学級等は平日しかないので(ワーキングマザーです)行きませんでした。
  あと、妊娠してからスーパーのベビー用品売り場を見て回るのが楽しみになって、あれこれ見て想像して楽しんでいました。実際に新生児服等を購入したり、レンタルを発注したりしたのは8ヶ月になってからです。

2.そもそも産休に入ったところでがらっと変わるのですが、仕事中心の生活で家に帰っては寝てばかり(妊娠中)だったのが、産休に入ってから料理を作ったり家中の掃除をしたりするようになりました。産後1ヶ月は赤ちゃんべったりで、家事はほぼ主人にお願いして赤ちゃんのお世話に明け暮れていました。その後、私が家事をやるようになりました。

仕事復帰後の生活を妊娠前と比較すると、子どもと一緒に寝るので早寝になった(そして2時頃に起きて仕事or家事)、残業が週3回以内に減った、外食が減って家で作るか中食が多くなった、週1~2回だった洗濯が、2日に1回になった。自分の時間が少なくなった。家でパソコンに向かう機会が減った。くらいでしょうか。

3.産休・育休中は主に私(母親)でした。仕事復帰後はだいたい半々で主人と分担していて、今は第2子妊娠中なのでむしろ主人が主に上の子(1歳9ヶ月)の面倒をみてくれています。必ず私が受け持つのは寝かしつけくらいですね。
夫婦の役割分担というのはきっちり決めたりはしていません。お互いに仕事があるので、できるほうが引き受けるという形です。これは家事も同じです。

4.初めての子どもだったので、世話の仕方のひとつひとつがこれでいいのか不安でした。一番心配だったのは突然死で、その期間が終わってからは保育園がみつかるかとか、太りすぎていないかとか、言葉が若干遅いんじゃないかとか思っていたかな。でも基本的にそんなに不安ばかりで過ごしていたわけではないです。
ちなみに、これから生まれる第2子については、予防接種が今から不安の種です。(Hibとプレベナーの同時接種の直後になくなられたお子さんがいらっしゃるというので)

5.これから妊娠しようとしている人に対してなら、仕事はやめないほうがいい、とアドバイスをします。
仕事という子育てとは別の世界を持つことは、育児ノイローゼにならないための最良の方法だと思います。妊娠中も休みすぎることがないので太りすぎの防止になりますし、仕事のストレスを心配される方も多いと思うのですが、産休前は産休前でお腹の中の子どもがストレス発散を助けてくれます。また、経済的にも片働きよりは安定するので不安が少なくて済みますし、育児を夫婦で共同でやるのもやりやすいと思います(夫に家事育児は妻の仕事と言わせない!)。一度辞めてから復帰するのは難しいように世の中ができていますが(待機児童等)、続けていて辞める分にはそう大変ではないので、続けられる限り仕事を続けるのがいいと思います。

私も2009年出産ですので条件に当てはまらないかもしれませんが、役割分担云々はさすがに新生児のみの話じゃバリエーションが出てこないだろうと思うので、回答させていただきます。


1.読んだ本は『ダーリンは外国人withBaby』あとは、母子手帳と一緒にもらった冊子くらいです。
  テレビはもともと見ないし、母親学級等は平日しかないので(ワーキングマザーです)行きませんでした。
  あと、妊娠してからスーパーのベビー用品売り場を見て回るのが楽しみになって、あれこれ見て想像して楽しんでいました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報