賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。
胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。

◇倉庫にて保管されていた物
(1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月 
(2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製)
(3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月
(4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月
(5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月

◇冷蔵庫にて保存されていた物
(6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月

見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。
期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 質問者様もご存じのとおり賞味期限は味の目安のひとつに過ぎませんので、使えるかどうかを個人で判断する際のポイントを書かせていただきます。



(1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月
 外装に穴もしくは内部に虫害の痕跡がなく、油の酸化臭のしないものなら使用可の可能性大。水分活性が低いのでもっとも傷みにくい食品の部類に入る。
 
(2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製)
 油の酸化臭のしないものなら可の可能性あり。ただし東南アジアの食物は元来香りが独特で酸化臭に気がつかないケースも考えられる。油脂酸化したものは危害性が高いので、できるだけ使わないほうが。

(3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月
 虫害(コナチャタテ等)がなく、異臭がしなければ使用可。

(4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月
 虫害(シバンムシ、カツオブシムシ等)がなく、異臭がしなければ使用可能。

(5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月
 同上。

(6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封)
 この手のものは腐敗や発酵すると炭酸ガスを生成して膨張する。ただし炭酸ガスは低温下で水に溶け込むので、冷蔵庫内では膨張しないことがある。常温下に一時間置いてパッケージの膨張がなければ使用可の可能性大。

 以上です。でも、少しでも怪しいなと思ったら使わないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

基本的に油を含む物については賞味期限を過ぎたものはご注意ください。


たとえばインスタントラーメンは油で揚げていますので油が悪くなります(酸価の数値が増加します)その状態で食べるとおなかをこわします。
意外かもしれませんが、お蕎麦はあまり油を含んでいませんので意外と大丈夫ですがソーメンは製造工程で油を使用しますので注意が必要です、友人が賞味期限が1年過ぎたのもを、食べておなかをこわしました。
さて、保存さえれていた物を見ますと「(1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封)」辺りは危険ではないかと思います、また油を使用していない物も製造工程が衛生的でないとカビやバクテリアが増殖している可能性があるので必ずしも安全とは言い難いですね。
基本的には廃棄しましょう。
どうしても食べたい時には自己責任で。
    • good
    • 3

昔は賞味期限とは消費期限などは書いてありませんでした。


自分の5感で決めて判断していました。

私なら調理前に目と鼻で判断します。
パスすれば調理して口に入れてみます。
食べられると思ったら普通通りに食べます。
判断基準は自分で決めています。
文章にできないのが残念です。

このため、納豆は私の基準では腐っているとの判断で食べていません。

参考にはならないですね。
    • good
    • 0

年単位で過ぎたものは何かあったらいやなので捨てましょう。

(私は捨てます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何かありますかね・・・。回答ありがとうございます!
賞味期限が数ヶ月過ぎたくらいなら問題無いのですが、年単位で過ぎてしまうと悩んでしまいます。

お礼日時:2011/04/08 19:42

消費期限じゃなく賞味期限なので、


開封してなかったものなら味は劣化するかもしれまませんが大丈夫ではないでしょうか。
ちなみに私は、気にせず食べてます。
さすがに匂いと味は確かめますが。
あなたもトライして、その結果をレポートしてみてください。
万が一、それが原因で腹痛になっても責任は負えませんが(冗談です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!食べて大丈夫そうならレポしてみますー。
質問を書いた後に食品がまた出て来て、回答をまたずにいくつか食べてしまいました。
・うずらピータン(食べかけ) 賞味期限2007年3月
風味が増した感じがして美味しかったです!
・長崎チャンポン(乾麺タイプ) 賞味期限2008年6月
こっちは全く問題無かったです。野菜を沢山入れて頂きました。

お礼日時:2011/04/08 19:40

安全ですと宣言してあなたに異常があっても誰も保証できません



食べたと思って廃棄することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常がやっぱり来ますかね…うっかりピータンを食べてしまったので心配です。
回答ありがとうございました。とりあえずお湯で戻してみて、ダメな気がしたらすぐに捨てようと思います。

お礼日時:2011/04/08 19:36

なんで企業は、賞味期限を設けたかわかりますか。



捨ててしまえばいい。もったいないと思うなら味見しておかしくなければたべればいい。なお、乾燥したものは大丈夫。風味は落ちるけど腐るものではない。

あまり、神経質になることはない。

期日にこだわるなら人に毒見させてからにしよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前のうずらのピータンも出てきたので、こちらを先に食べてみましたが美味しく頂けました。
他のも大丈夫な気がして来ました。とりあえず食べてみます。

お礼日時:2011/04/08 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限と消費期限

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期限
弁当、惣菜、調理パン、豆腐、生菓子類など生鮮的なものに表示されます。
品質が落ちるのが早い食品に表示されいて、製造日を含めおおむね5日以内に消費するべきものに対してつけられます。日持ちのしない、なまものと言われる加工食品に対して表示されるものです。(生鮮食品には期限表示の義務はない。)期限内に必ず食べきる必要があります。

たとえば、同じ洋菓子系でも包装されているシュークリームやケーキなどは消費期限が表示されています。それに比べて焼き菓子などで6日以上日持ちのするものは賞味期限がつけられています。

●賞味期限(品質保持期限)
缶詰やレトルト食品、ハム・ソーセージ、冷凍食品、即席めん類のように、品質が落ちるのが比較的ゆるやかな食品に対して、表示されていて、すべての品質が十分に保持される期限(おいしく食べられる期限)を示しています。製造日を含め品質が保たれる期間が、一般的におおむね5日を超えるものに表示されます。保存方法も同時に書かれており、その保存方法を守った場合、おいしく食べられかつ食べきって欲しい日にち、という意味でかなりゆとりのある期限日になっています。
●消費期...続きを読む

Q賞味期限の切れた食品について

自分は節約のために、スーパーで半額シールの貼ってある惣菜、魚、肉をよく購入しているのですが、中には賞味期限が購入当日で切れてしまうものもあります。
野菜、魚の刺身は賞味期限内に食べてしまいますが、その他のものは期限が切れた翌日に食べることが多いのですが、長く続けても体に影響など問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

賞味期限とは、製造元が保障する「おいしく食べられる期限」だと認識していますが。賞味期限以内に適切な方法で保存された食品を摂取して食中毒などを起こした場合、製造元が賠償に応じるのでは?後は、自己責任と言う事でしょうか。

少しくらい過ぎても大丈夫です。かえって、賞味期限内でも保存状態の悪いものの方が危険です。

賞味期限切れ=腐っている
では、ありません。

半年ほど前に知人宅で目にした毎日新聞で面白い研究をした大学教授の記事が出ていました。探したのですが、記事自体は発見できませんでした。ブログに乗せている人が居たので、URL貼っておきます。
ゼミ生を使い、賞味期限何日切れまで食べられるか??と色々な食べ物を調査した物でした。
http://blog.canpan.info/matango/daily/200603/16

Q賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

賞味期限切れの納豆の消費期限はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

気分を害されるかもしれませんが、念のため。

賞味期限:美味しく食べられるのをメーカーが保証する期間
消費期限:これを過ぎると安全は保障できませんという期間

 納豆はご存じのとおり発酵食品であり、納豆菌が充分に繁殖しているため、食品を傷める雑菌が繁殖する余地がありません。したがって冷蔵庫内では数か月もつことも珍しくありません。納豆についている賞味期限は、メーカーが「まあここまでは美味しいよね」と考える期間に若干の余裕を持たせたものです。
 ただし、納豆菌が生きている間は傷みはしないものの、菌が継続してタンパク質を食べてアミノ酸に変えているため徐々に味が変わってゆきます。期限から概ね2~3週間すると表面にチロシンの結晶ができたり、豆にしわができたりして味や食感、色が変わってきます。

 味を気にしないなら数か月でも大丈夫、納豆本来の味を楽しみたいなら期限内に食べましょうというところだと思います。
 なお、食べきれない場合は冷凍保管をおすすめします。納豆菌の活動が停止しますので味の変化も相当抑制できますよ。

Q賞味期限切れ食品

乾物を片付けていたら、以下賞味期限切れ食品がみつかりました。
2008.1.29 桜えび
2008.3.17 てんかす
2008.4.01 わらび餅粉

皆様だったら使用されますか?

Aベストアンサー

スーパーなんかで売っている桜エビの乾物は、まず間違いなく中国産のオキアミ(エビに似た大型のプランクトン)に着色したものを焼津あたりで袋詰めにしただけの物ゆえ、いずれにせよ捨てた方が良いでしょう。 てんかすは劣化(酸化)した油が体には悪いゆえ、やっぱり捨てた方が良いでしょう。 わらび餅子は使っても問題ないでしょう。

Q賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`) バカらしい質問ですみません…

賞味期限と消費期限の違いを教えて下さい(*´-`)
バカらしい質問ですみません…

Aベストアンサー

基本的に、品質の劣化が早くて長くは保存がきかない食品には【消費期限】、品質の劣化が比較的遅くてある程度の期間は保存がきく食品には【賞味期限】として表示されています。

【消費期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、食べても安全な期限を示しています。
・期限を過ぎたら、食べない方がよい

【賞味期限】
・開封していない状態で、なおかつ表示されている方法により保存した場合において、おいしく食べられる期限を示しています。
・期限を過ぎても、すぐ食べられないということではない。

Q賞味期限切れの冷凍食品について

賞味期限が8日過ぎた冷凍のエビフライが冷凍庫から出てきました
衣が付いた状態なので揚げるだけの冷凍食品です
製造から賞味期限まで1ヶ月程度の短い商品だったのですが賞味期限8日過ぎでも食べても問題ないと思いますか?
冷凍なので8日くらいならと思いますが、匂いや見た目では分からないためどうしような悩んでいます
宜しくお願いします

Aベストアンサー

食品には、賞味期限と消費期限とあります。
賞味期限とは、おいしく食べられるという期限(保存状態で変わります)で、8日くらいなら冷凍保存とのことですので、保管状態の違いによる誤差とも取れます。
あげて食べてもほぼ問題はないと思います。(ただし自己責任)
消費期限とは、その食品を消費してしまう期限(保管状況で変わります)で、1日~2日くらいは大丈夫とは思いますが、保管状態が良くないときはためらわず、処分しましょう。

Q【化学】カルシウムにカビは生えますか? カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

【化学】カルシウムにカビは生えますか?

カルシウムに消費期限、賞味期限ってありますか?

Aベストアンサー

カルシュームは無機なのでカビは生えないと思います。
消費期限や賞味期限は考えられませんが、水があれば化学反応を起こす可能性があります。

Q冷凍した食品の賞味期限

肉やごはんなど、余った食材を冷凍保存しています。

こういったものの賞味期限というか保存可能期間ってどれ位なのでしょうか?
また、冷凍してはいけないものや、冷凍しても意味がないものってあるんですか?

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/keeplimit.html

こんなものも冷凍できるそうです
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.5/lab_how_5.html

Q賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変

賞味期限(消費期限)を過ぎた「おから」は危ないですか?見た目になにか変化はありますか?
先日お豆腐屋さんで「おから」を買ったら、翌日が賞味期限でした。「おからはやっぱり日持ちがしないものなのね」と感じましたが。スーパーのおからはかなり消費期限が長く設定されています。腐らないように添加物が入っているのかなぁとも思いますが、原材料の所にそういう記載はありませんでした。実際の所おからってどれくらい日持ちがするものなのでしょうか?1日くらい過ぎてもどうってことないですか?

Aベストアンサー

しっかり冷蔵庫で保管しても数日ですね。
搾りかすといっても栄養豊富だし、適度な湿り気もあるから雑菌が繁殖するには恰好です。

スーパーで売っている日持ちするのは、ポリ袋に入れてテープ等で口を縛ったのではなく、しっかりと密閉パックされたものではないですか。
密閉パックして空気に触れないようになっていれば添加物なしでも日持ちします。

消費期限/賞味期限は余裕を持って設定されているから1日程度なら、冷蔵保存していて、しっかり加熱してから食べるなら平気だとは思います。
ただ最近は非常に蒸し暑いから食中毒も発生しやすいですから、気になるならやめて下さい。
保証できませんので。

Q冷蔵庫で賞味期限10日過ぎたお肉。

買ってきてすぐに冷蔵庫にいれたはいいんですが、そのままで気が付いたら賞味期限10日過ぎてました。
カレーとかシチュー用のカタマリのお肉なんですが。
食べないほうがいいですかね?
ちょっと色がおかしいです;

Aベストアンサー

こんばんは。

2~3日の賞味期限切れでしたら状態によっては食べられる可能性もありますが、
10日となると、さすがに限界を超しているでしょう。

絶対に食べずに、速やかに処分する事を非常に強くお奨め致します。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング