肋間神経痛について教えて下さい。
昨日の夕方くらいから右の喉した辺りから、右胸に痛みを感じ風邪かなと思っていたところ
数時間後に痛みがましていき、息苦しく痛みを感じました。
寝るにもいたく、呼吸、ツバをのっくむ、動くだけで痛みを激しく
感じ寝れませんでした。
今日の朝、さらに痛みがはげしく、呼吸するにもいたく鼻さえかめません。
また微熱があり、仕事には鎮痛剤を飲んでいきました。
先ほど心配になり病院でレントゲンをとりましたが異常なし。
でもわからないけど風邪か神経痛といわれ、もう一度明日くるようにといわれました。
熱は八度あります。

これって肋間神経痛でしょうか。
調べたところ症状がにています。右部分だけに痛みがあります。

どなたかアドバイスを下さい。
確かにストレスが原因になるような事は最近ありました。

仰向けにねれないです。痛すぎます。苦し痛い感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

神経痛」に関するQ&A: 神経痛??

肋間神経痛」に関するQ&A: 肋間神経痛?

A 回答 (2件)

神経痛は、そんなに動けないほどになるかなぁ?



レントゲンに映らない、肋軟骨(ろくなんこつ)の骨折じゃ無いかな?

コルセット巻いて我慢しかないかも

ビタミンB群投与で落ち着けば、肋間神経痛かもね


どちらも経験したけど、肋軟骨骨折の時に似てる
咳でも骨折する事あるよ
    • good
    • 1

こんばんは



肋間神経痛ではないようないがします
つばを飲むのが痛いということはなかったですから

ウイルスの風邪とか
喉の炎症とかではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は肋間神経痛ですか?

肋骨というか背骨の右側の背中から前にかけて
激しく動いたり、起き上がりで加重がかかったり
、せきやくしゃみをしたらピリッと響きます。

普通にすわってパソコンをしたり、歩いたり、食事
などは全然痛くないのですが。

ひびとか入ってたら年中ズキズキと痛いのですか?

Aベストアンサー

湿布には鎮痛と炎症予防効果。
なので痛みが少し緩和されます。

神経痛は湿布じゃ治りません。

微少な骨折なら数日で
治ります。

Q昨日夕方生後10日の赤ちゃんを沐浴していて出す時に頭を蛇口にぶつけてしまいました。その瞬間泣いてすぐ

昨日夕方生後10日の赤ちゃんを沐浴していて出す時に頭を蛇口にぶつけてしまいました。その瞬間泣いてすぐに泣きやみました。急いで病院に電話した所、吐いたりしないかしばらく様子を見て、何か異変があれば救急車呼んでくださいとの事でした。
24時間以上経った今、おっぱいもよく飲み人を追うように視線も向け、たまに笑います。よく寝ます。
たまにぐずりますが、おっぱいをあげたり抱っこしていると落ち着きます。48時間様子をみて、変わりがなければ月曜日の検診で見てもらおうと思ってますが、それよりも前に病院で見てもらった方がいいのでしょうか。
良かったら教えてください。

Aベストアンサー

あなたのおっしゃる状況なら、心配いりませんよ。
48時間様子というのは、頭の中で、万一にでもじわじわと出血していたりした場合、48時間も様子みて何でもなければ、急に医療の手を必要とするような状態ではない ということです。

貴方のおっしゃるとおり、検診の予定があるなら、そのときにぶつけたことを話して心配いらないか相談してみてください。

Q肋間神経痛

2年ぐらい原因不明の胃痛で悩んでまして、何度も医者も変えましたが、最近行ってる医者が肋間神経痛かもしれないって言うんです。
肋間神経痛の症状を調べたら自分とはぜんぜん違うと思うんですが、肋間神経痛で胃が痛かったかた教えてください。

Aベストアンサー

私は現在71歳
若い頃肋間神経痛に罹ったことがありますが、
痛みの部位が胃痛とは違います。
肋骨の周囲、浅い部分に痛みがあります、くしゃみなどしたらとても痛いです。
胃障害だったらくしゃみしても関係ないでしょう。
医者も人間です、色々な医療期間で診てもらって下さい。
それはやっておられる様ですが、医者にわかってもらえる説明の仕方にも問題があるのではないでしょうか。

Q風邪、喉の痛み 助けて。。。

木曜日、風邪が出てきてしまいました。。。最初はほんのちょっとの微熱でしたが、日にちに 風邪がひどくなる一方です。。。                                              熱の件                         冷えピタは持ってないし、風邪は滅多に引かないので、熱を直す物もあんまりないです。。熱では昨日なんとか汗が出てきていったん下がりましたがねるとまた戻ってしまいます。タオルとかでおでこを冷やしたりもしました。それでも下がりません。いったいどうすればいいでしょうか。誰か教えてください。                                             風邪の件                     喉がたまらなく痛いです。つばも飲めない、食べ物を口にするとき飲み込むとのどのせいで、 酸っぱい味になります。正直言って変な味で気持ち悪くなりました。。。一応「うるおすのも大事かな」と思い、マスクかぶってます。                                                                    今のところはここまでです。また追加するかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

木曜日、風邪が出てきてしまいました。。。最初はほんのちょっとの微熱でしたが、日にちに 風邪がひどくなる一方です。。。                                              熱の件                         冷えピタは持ってないし、風邪は滅多に引かないので、熱を直す物もあんまりないです。。熱では昨日なんとか汗が出てきていったん下がりましたがねるとまた戻ってしまいます。タオルとかでおでこを冷やしたりもしました。それでも...続きを読む

Aベストアンサー

熱を下げるには、大きい血管を冷やした方が早く下がります。脇の下とか、鼠径部(太ももの付け根)とか。

喉は、黒豆とかもいいですよ。

汗かいたら体を拭いて着替えて水分補給をしっかりすること。

消化のいいものを食べて部屋を暖かくして寝るかな。ネギ臭くなりますが、ネギをタオルで包んだものを首にまくのもいいですよ。(ネギ臭さが無理なら、やめた方がいいです)

お大事にしてくださいね

Q頻繁に起こる肋間神経痛

私は20代後半、痩せ型の男です。
以前から胸あたりがキリキリと痛くなったり、息をすると同じように痛みが出る時があったのですが周囲に話すを肋間神経痛を言われ、皆よくある症状だとも言われました。しかし、最近頻繁に肋間神経痛と思われる症状が出て、以前はすぐ痛みが治まったのですが、最近ではなかなか治らず数日続きます。症状は息を吸ったり力を入れるとキリっと痛みます。箇所は胃の左側、肋骨の下部辺りです。肋間神経痛はほっておいてもよいと聞いたことがありますが、私の場合はこんな頻繁に痛みが起こったり痛みが続きます。本当に肋間神経痛でしょうか?また、痛みが続き辛い時が多いのですが、良い対処法はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは!
  
 ア) 痛い側に体幹を曲げた(いたい側に凹)ときに痛みが出る場合は肋間神経痛といって、ほとんどケースが、背骨の歪みなどで、堆間孔(背骨からでる神経の通り道)が狭くなり、肋間神経が圧迫されたことにより、背中から胸の間で痛みがでるようです。

 イ) 逆に、痛い側と反対に曲げた(いたい側が凸)ときに痛みが出る場合は、何らかの原因で肋間筋を損傷したケースが多いようです。(急性)

 ウ) また、息を大きく吸ったときに痛みが出る場合は、肋椎関節に不具合が出たときに、やはり痛みととなってあらわれます。

 あなたの場合、慢性的のようなので、ア)かウ)のどちらかケースではないでしょうか。

 まずはチェックしてみてください。

Q浄化槽掃除が昨日来たのですが浄化槽から少し離れた駐車場の壁が汚れてました。 最初は水かなと思ったので

浄化槽掃除が昨日来たのですが浄化槽から少し離れた駐車場の壁が汚れてました。
最初は水かなと思ったのですが、今日見た時に乾いてなかったです。
何の汚れでしょうか?
バキュームで吸ったホースをしまう時に飛び出たとかですか?
掃除終わった後に業者に電話確認したところ水では無いかとの受付の人に言われたのですが。。
明日また電話で確認したら迷惑でしょうか??
平屋のアパートで、今月退去するのですが汚れが酷くて気になります。
小さい子供がいるので、外で遊ぶ時にも触れてしまわないか気にもなるのです。
浄化槽の掃除する時こういった汚れは当たり前なのでしょうか??
給水車の水が油まじってるとか?
浄化槽設備が初めてなので教えて下さい!

Aベストアンサー

排気ガス・・・ということでもう一つの可能性があります。
バキューム車はタンク内を真空にして吸い込むのですが、吸い込むためには
排気が必要です。 コンプレッサーの排気ガスが壁に当たっていたと考えられます。
でも、排気中に汚水分も少量含まれます。だから汚れが付いているのです。
後はエンジン排ガス? 汚れの位置を確認してください。
低い位置なら エンジン排ガス。
高い位置なら コンプレッサーの排気ガス。

Q肋間神経痛から三日間、まだ治りません。20代女性です。三日前、とてもストレスを感じる出来事があり、そ

肋間神経痛から三日間、まだ治りません。20代女性です。三日前、とてもストレスを感じる出来事があり、それが原因なのかわかりませんがその日から肋間神経痛のような症状が治まりません。症状としては、左胸乳房の下あたりが、笑ったり咳をしたり、体をひねるとズキンと痛みます。さまざまな疾患の可能性があるそうですが、何科にいけばスムーズな診療をしていただけるのでしょうか。詳しい方、お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肋間神経痛はそんな短期間で治るような病気ではないでしょう。
私の母も帯状疱疹の後遺症で肋間神経痛を患い長い間痛みに苦しんでいました。
当時は有効な薬も無いのか、大学病院の麻酔科で痛み止めの注射を打ち続けていましたね。
今はリリカカプセルのような薬を処方されて痛みも緩和されるようです。

受診されるのであればペインクリニックか麻酔科です。または神経内科、整形外科ですね。

Qあの二日前階段の2段位から落ち手に大きなあざができました。 空は、いいとですがそのと急に右足が動かな

あの二日前階段の2段位から落ち手に大きなあざができました。
空は、いいとですがそのと急に右足が動かなくなりました。
昨日は、何もないところで急にこけました。家の中でもです。何故ですか?

Aベストアンサー

単なる慌てん坊なのか、どこか打ち所が悪かったのか、文章、文字変換がおかしいですよ?
一度、脳波と手のレントゲンを撮りに受診をお勧めします。

Q肋間神経痛について教えて!

たまに肋間神経痛になります。かかりつけのお医者さんにいっても、痛み止めの注射をするぐらいです。痛みのひどくない時はビタミン剤を飲んで何日かで治ります。
肋間神経痛になるメカニズムと根本的に治せるものなのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

辛そうですね。
私の主人も肋間神経痛の持病があります。最初の発作のときは、胸が痛い、息苦しいと言われ、心臓病かもと、夜中に救急指定病院にいきました。
痛み止めの注射って、肩甲骨の下あたりにするあの痛い注射でしょうか。2度ほどしましたが、注射自体が痛くて嫌だといって、自衛策をとりました。
まず、夏でもシャワーではなくて湯船につかること(冷えは厳禁)。疲れとストレスをためないこと(日曜日は、趣味に費やしています)。食生活も気をつけること(好き嫌いが多かったので)。痛くなりかけたら、即、温湿布をすることです。(温かくなるタイプのもので、痛み止めの成分が含まれているものが良いようです)
完治したわけではありませんが、上手に付き合っています。
今も痛みがあるようですね。即効性の塗る痛み止めのクリームなども試してみてください(インドメタシンとか配合のもの)。早く良くなりますように。

Qこの虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。

この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。楕円っぽい形。
硬そうな体。羽って感じではないけど体の真ん中に縦筋があったような気がするので
カブトムシ見たいな羽なのかも。
写真を撮ろうと思った途端姿を消しました・・・
色々調べたところ、タバコシバンムシに似てます。
(ゴキの子供は見た事があるのですが、あの白い線はないです。)

ですが全く飛びません。歩くのは早いです。
多分3日あまりで撃退したのは15匹くらいですが
一気に現れるというよりは、また?という具合に間をあけて現れます。
パソコンを使ってるテーブルの上によく現れる(気付きやすいだけ?)ので
明るいところ、温かいところが好きなのかな?と思ってます。

発生してる私の部屋では殆ど飲食はしません。
観賞植物はひとつありますが、そこで見つけたのは1匹のみ。
畳ではなく絨毯です。
洗面所の壁にも1匹いましたが、殆どが私の部屋です。

飛ばないシバンムシっているのでしょうか?
それとも他の虫ですか?

Aベストアンサー

タバコシバンムシには白い筋はないようです。
黒ゴキブリには、縦ではなく、白い線が横に入っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200801200000/


人気Q&Aランキング