今キッチンにアリが発生しています(>_<)
キッチン用品や食器、赤ちゃんがいるためあまり殺虫剤を振りまくことが出来ません。アリ退治の食べ物?は置いたのですがあまり効果が見られません。何か良い方法や良く効く殺虫剤かなんかないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

誰かに既に教えた事のある方法ですが、あえて説明させて頂きます。

まず用意して頂きたい物は、未使用のサラダ油か未使用の天ぷら油を
少量(大サジ1杯程度で十分)と、油を入れる容器(プリンの空き容器
で構わない)を1個、水彩絵具用平筆1本(出来れば1cm幅)です。

次に蟻が進んでいる場所ですが、この方法は油を使用しまうので、油が
浸透してしまう素材には使えません。金属部分やタイル部分なら使えま
すが、表面加工がされていない木材には使えません。
まず蟻が進んでいる場所を確かめ、その中心から左右(または上下)に
幅10cmで油を平筆で出来るだけ薄く塗ります。付け過ぎると垂れる
ので、出来るだけ薄く塗るようにします。そのまま3日ほど放置をし、
それでも蟻が来るようなら、再び同じ位置に油を薄く塗ります。
何回か繰り返して蟻が来なくなったら、台所用洗剤を含ませたタオルで
拭き取れば全てが完了になります。
例えばサッシのレールに通り道があるなら、その部分に油を塗るように
します。来なくなるまで気持ちが悪いでしょうが、暫く我慢するように
して下さい。

この方法は一切の殺虫剤や薬品を使いません。キッチンと言う人間が口
にする物を作る場所では、万が一に人体に影響が出る恐れもありますか
ら、人間が口に出来る素材を使用しています。
蟻にも目がありますが、ほとんど見えていませんから、蟻は触覚で探り
ながら進む方向を決めています。触覚が汚れると進む事さえ出来なくな
るので、先に油があると進む事を止めて引き返して行きます。
また最初に来た蟻はお尻から特有の分泌液を出し、他の蟻に進む方向を
教えているとも言われています。その分泌液を油により遮断するので、
蟻としては進むべき方向が分からず、もと来た道を戻って行きます。
僕はこの方法を10数年前に偶然ですが思いつき、我家でも飲食店でも
試して効果があったため、皆さんに教えるようにしています。
蟻達に「この先には食べ物は無いよ。だから帰りなさい。」と教えてい
るようなものです。キッチンだけでなく、植木鉢やプランターでも出来
ます。蟻は見つけたら何千もの蟻が居ると言われています。その蟻を見
つけ次第に駆除しても、次から次に訪れる蟻は駆除する事は難しくなり
ます。蟻に諦めて貰った方が一番と考えていますから、僕の書いた方法
が使えるようなら試されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これなら油なので人間に害は無さそうですね。
試してみます

殺虫剤というか、蟻が巣穴に運んで一家全滅してくれる薬が有ります。

砂糖のような白くて小さな粒ですが、蟻の通り道にかためて置いておくだけでせっせと巣穴に運んでくれ、翌日には全滅することと成ります。
間違って子供が食べないように、子供の手が届かない所で蟻が歩いているところが良いです。
小さじ半分程度の量で十分ですが、運び残しが有れば綺麗に拭き取って置いて下さい。
園芸店やホームセンターで手軽に購入できますので、お店の人にお尋ね下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
全滅させたいですね…お店で探してみます