幼稚園時代「何組」でしたか?

大分余震で参っています。
おまけに、気象庁発表の今後の余震の予測でM8が起きるかもしれないこと、火山の活発化、めどの立ってない原発。
そして、近いうちに起るかもしれない直下型地震。

もともと地震が苦手でしたが、その恐怖が毎日続いています。
本当は自分なんて被災地でもないのだから元気を出して復興の手助けをしなくてはならないのに、最近はどうせ長生きできないなら・・・とまで思ってしまいます。

病気で死ぬかもと思った病気もしましたが、その時よりさらに怖いのです。

毎日外では笑顔でいろんな予定を立てはじめたみんなが羨ましい。

私は毎日逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
いちばんいろんな被害が少なそうな中国地方に行きたい!と強く思ったり。

終わりにない恐怖、皆さんは逃げ出したいと思いませんか?

A 回答 (3件)

>もともと地震が苦手でしたが、その恐怖が毎日続いています。



妻の姪が地震が怖くて怖くて・・・
とうとう勤め先に辞表を出しアパートの鍵を返して明日田舎に帰ることになりました。
これからのことは田舎に帰ってからゆっくり考えるそうです。
じっとしていると地面が揺れているような錯覚があるそうです。たぶん地震ノイローゼでしょう。
そういう人はいますね。苦しんで東京にいるよりも田舎または地方の都会で暮らせばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪御さんの気持ち判ります。
私も実家があれば同じことをしていたと思います。
終わりのめども立たないですし・・・。

お礼日時:2011/04/09 11:56

質問者さんは地震がなくても同じことを思っていたのではないでしょうか。


そして、それはみんな同じだと思います。
生きていくことって苦労の連続でしょう。
毎日楽しいことばかりあるわけがないし、お金を稼ぐことだって、生活だって大変なことばかり。
何かのきっかけで、リセットされないかな、なんてみんな多かれ少なかれ思うことだと思いますよ。
地震はきっかけにすぎなくて、これで中国に行ける、というのはいい訳みたいなものですね。
でも、現実にリセットされちゃって家も家族も仕事も、全部失って、そのうえ自分は大怪我して一人ぼっちなんて人がいるわけです。
今は、少しでも、何らかの形で援助できることを考えてあげるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pluto1991さんの言う通りです。びっくりしました。
ずっと家族から、仕事から、逃げ出したいと思っていました。
それ+今回の事。
もし命が助かっても逃げ出したいと思ってる場所で耐えられるか?
隣近所とも交流がないような東京でやっていけるのか?
買いだめしてしまうような東京で争わずやっていけるの?

だからといって一人では何もできないでしょう。

その現実にもがき苦しんでいます。

お礼日時:2011/04/09 12:19

逃げ出したきゃ逃げ出せば良いじゃないですか。


国内だろうと海外だろうと。
どこに住もうと貴方の自由です。
誰もあなたを責める人はいないでしょう。
雪が嫌いだから暖かいところに住む。
暑いのが苦手だから寒いところに住む。
そんな理由でさえ、どれも自由ですよ。

多分そう思っても諸事情でそれが出来ないのでしょ。
なら、諦めるしかないでしょうね。

この二つしか選択は無いでしょう。
どちらを選ぶのも貴方の自由。

ただ、どこに行っても災害からは逃れられませんけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。別に一人の人間がどこに住もうが関係ないと思います。
みんながみんな同じ考えで海外脱出したら大変ですけど。

諦める方しか選択しがないです。
災害はどこででもあるかも知れませんが、確率は減りますよね。

お礼日時:2011/04/09 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!