人生のプチ美学を教えてください!!

有名WEBサイトのクローンってよくありますが、一体どうやってクローンを作っているんですか?CSSなどはソースを見れるけど、DBなどはどうやっているんですか?

A 回答 (2件)

> なるほど。

レプリケーションなどは難しいのでしょうか?
> 例えばどんなツールなどがございますか?

Oracleであれば DataGuard とかマルチマスタレプリケーションなどの機能が利用できるでしょう。

PostgreSQLであれば pgpool-II というレプリケーションションソフトがあります。

いずれにしても使用されているDBに特化した製品知識が必要なことは言うまでもありません。

どうしても詳細を知りたいと言うことであれば、あらかじめマニュアルなどを参照して予備知識を付けた上で、実際に使用されるDBのカテゴリで新しいスレッドを立てられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

技術が必要ということですね。
詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

静的なサイトの場合は「rsync」などのツールを使うことによって

クローンを作成することができます。ミラーサイトなんかが該当します。

DBを含む場合は独自の手法でレプリケーションするなり、クラスタ組むなりしないといけません。
もちろん、製品別の機能を使って実装することになるでしょうから、製品によって実現可否や手法も違います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。レプリケーションなどは難しいのでしょうか?
例えばどんなツールなどがございますか?