プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが重く感じたのでタスクマネージャを開いてみました。
すると使ってないハズのローカルエリア接続が接続されています。
有線のLANケーブルは接続すらしてないのに不思議に思います。
無効にしようと試みるも <無効にできません。プラグアンドプレイを~>の表示に阻まれてしまいます。
状態を確認してみたところ30Mbpsで25日も通信していました。パケットは上り下り0です。

25日前というと無線マウスとサブモニタを増やしたのがそれくらい前だったように思います。
原因が無線マウスやディスプレイであれば安心できるのですが…

このような事に知識、経験をお持ちの方がいれば御助力をいただければと思います。

構成
dell inspiron mini9
XP sp3
logicool M305マウス
benQ v920p ディスプレイ

他に提供すべき情報があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

No.2 です。

Logicool M305 マウスと型番が書かれていたのを見落としていました。

アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー
 http://www.logitech.com/images/pdf/53_eQuad-Inno …

これ、たぶん Bluetoothなどをベースに Logicoolが作った独自仕様ではないかと
思われますが、これをPC側が、「ローカルエリア接続」と認識しているのではと思われます。

ということは、ワイヤレスマウスの利便性と「重く」なったことのどちらかを取っていただく、
ということではないかと。 普通のマウスにして、「軽く」なりますか?
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答していただき本当にありがとうございます。

<logicool> <ローカルエリア接続><アドバンス2.4GHzワイヤレステクノロジー>なんかをキーワードにググってきました。bluewind3090様の仰るとおりで間違いないと思われます。

無線マウスの利便性は間違いなくPCの「重さ」の勝っていますのでこのままお付き合いしていこうと思います。

すみません、状況が良く理解できていないのですが、タスクマネージャーのネットワークタブで

出てくる画面でのことでしょうか?

もし有線LANであれば、100M か 1G ですので、30M bpsというのはそれ以外のはずです。

無線マウスというのがどういう方式か判りませんが、Bluetooth とかでしょうか? それとも
赤外線?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>タスクマネージャーのネットワークタブで
出てくる画面でのことでしょうか?

そのとおりです。タスクマネージャのタブ、スタートメニューから開く[すべての接続の表示]、共にローカルエリア接続を確認できます。

無線マウスは2.4GHz通信です。

• 0

おはようございます、素人です。

よくわかりませんが、無線マウスはあまり影響なさそうな気がします
が、サブモニタは負荷増量になるんじゃないかと思います(解像度に
よりますが、1画面増えるんですから、処理面、グラフィックメモリ
面、無視出来る処理なのか微妙に感じます)

まあローカルエリアで処理されてるかというと、これも微妙だと思い
ますが(あくまでグラフィックチップとのやりとりだと思います)

サブモニタを一旦切ってみればわかるんじゃないでしょうか(ディス
プレイケーブルを外すんじゃなく)

それか他の回答に期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。