電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

この春から大学生になったものなのですが、アパートで一人暮らしを始めました。

このアパートがインターネット使い放題で、部屋にLANケーブルを繋ぐ所がついています。
家電量販店で無線親機を買ってきて自分のPCにAOSSで設定出来ました。この時は普通にインターネットに接続できました。

ところが昨日、大学から貸与されたPCを家でセキュリティキーを入力して手動で接続設定したところ、どちらのPCも接続できなくなってしまいました。

トラブルシューティングでは、モデムの電源を切ってもう一度電源をいれてみる、という項目がありますが、無線親機の電源はきれてもモデムがないのでできません。

IPアドレスが競合していますのような表示もありました。
同じIPアドレスで2台のPCを繋いでしまったのがいけなかったのかと思いますが、この場合どうすればインターネット接続できるよう回復できるでしょうか?

PCにあまり詳しくないので経緯を全部書かせてもらいました。
だらだらと長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

インターネットアダプターローカルエリア接続


接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Atheros AR8131 PCI-E Gigabit Ethernet controller
物理アドレス・・・・・・・・・:00-26-9E-A8-98-DE
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい
リンクローカル IPv6 アドレス・:fe80::19c2:8d3f:3f64:3215%11(優先)
IPv4アドレス・・・・・・・・・:192.168.0.19(優先)
サブネットマスク ・・・・・・:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ・・・・:192.168.0.254
DHCPサーバー・・・・・・・・:192.168.0.254

Atheros AR8131 PCI-E Gigabit Ethernet controller(有線)
は正常にリンクアップされてようです。
アパートのルーターアドレスが、192.168.0.254
あなたのPCへ貸し出されているアドレスが、192.168.0.19
これで例えば、コマンドプロンプトで
ping 202.238.95.24
(怪しいアドレスではありません)
としてみてください。TTL=xx time=xxmsなどと4発出てくれば回線は正常です。
同じく
ping www.yahoo.co.jp
としてみてください。TTL=xx time=xxmsなどと4発出てくれば更に回線は正常です。

上記OKなら、アパート側は問題ありません。
ブラウザがオフライン(インターネットエクスプローラーのファイルメニューの中)に
なっていないか確認します。
あとはネットワークセットアップウィザードを実行してみます。
そして有線でせつぞくが確認できてから、無線接続へうつりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおおおおおおお!!
ありがとうございます!!!!

見事、!マークが消えて接続可能になりました!!


お二人にはなんとお礼を言っていいのやら...
だいぶ自分のために面倒をおかけしてしまいました。
本当に感謝感謝です。

自分にはどちらか一方をベストアンサーにはできないです(;_;)
ということで、今回のこの質問は最初に回答をいただいたdenzaさんにベストアンサーを、
そしてekayimさん、またしても面倒をかけてしまうのですが、下の質問に答えてください!
ekayimさんをベストアンサーに選びます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7416159.html
こうでもしないと自分の気がおさまらないのでどうかよろしくお願いします。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/11 22:49

追記で


No15のテストがOKでなおかつまだホームページが見れない場合
http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/ne …
このとおりやってみてください。
    • good
    • 0

お待たせいたしました


Ano,13様がお答えの通りです。
アパート内のルータと二重ルータです、ルータの電源をOFFにしRouterスィッチをOFF(ブリッジモード)にして確認してください。
接続できなければ捕捉してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ルータースイッチをoffにして接続してみた結果は下の補足のとおりです。

自分には何が起こっているやらさっぱりです(自分なりに調べてみてはいるのですが…)
どうでしょうか...。

補足日時:2012/04/11 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二人のおかげでやっと解決いたしました。
ekayimさん、またしても面倒をおかけしますが、下の質問に回答をよろしくお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7416159.html

お礼日時:2012/04/11 22:52

192.168.11.1はバッファローの無線lanの(ルーター機能の)デフォルトのIPアドレスです。


前面のスイッチのルーター機能をBRIDGEへ変更または、壁面LANケーブルでIpconfig/allしてみてください。
それでも192.168.11.1が帰ってくるようだったら、アパート側のルーターがバッファローの可能性が
あります。
その場合BRIDGEモードで動かせばうまくいくはずなんだけどなぁ。。。
http://buffalo.jp/support_s/manual/wireless/007. …

横槍失礼。

この回答への補足

ありがとうございます。

ルータースイッチをoffにして親機経由で接続、直接壁に接続で

ipconfig/allより

Windows IP 構成
ホスト名・・・・・・・・・・・hkbb-PC
プライマリDNSサフィックス・・:
ノードタイプ・・・・・・・・・ハイブリッド
IPルーティング有効・・・・・・いいえ
WINSプロキシ有効・・・・・・いいえ

Wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続2
メディアの状態・・・・・・・・:メディアは接続されていません
接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Microsoft virtual WiFi Miniport Adapter
物理アドレス・・・・・・・・・:00-1E-64-39-EF-07
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい

Wireless LAN Adapter ワイヤレスネットワーク接続
接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Intel(R) WiFi Link 1000 BGN
物理アドレス・・・・・・・・・:00-1E-64-39-EF-06
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい
リンクローカルIPv6アドレス・・:fe80::804e:c3be:233d:eve9%13(優先)
IPv4アドレス・・・・・・・・・:169.254.235.233(優先)
サブネットマスク・・・・・・・:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ・・・・:
DHCPv6 IAID・・・・・・・・・:318774884
DHCPv6 クライアントDUID・・:00-01-00-01-0F-9C-50-00-26-9E-A8-98-DE
DNSサーバー・・・・・・・・・:fec0:0:0:ffff::1%1
fec0:0:0:ffff::2%1
fec0:0:0:ffff::3%1
NetBIOS over TCP/IP・・・・・:有効

インターネットアダプターローカルエリア接続
接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Atheros AR8131 PCI-E Gigabit Ethernet controller
物理アドレス・・・・・・・・・:00-26-9E-A8-98-DE
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい
リンクローカル IPv6 アドレス・:fe80::19c2:8d3f:3f64:3215%11(優先)
IPv4アドレス・・・・・・・・・:192.168.0.19(優先)
サブネットマスク ・・・・・・:255.255.0.0
デフォルトゲートウェイ・・・・:192.168.0.254
DHCPサーバー・・・・・・・・:192.168.0.254
DHCPv6 IAID・・・・・・・・・:234890123
DHCPv6クライアントDUID・・・:00-01-00-01-0F-2F-9C-50-00-26-9E-A8-98-DE
DNSサーバー・・・・・・・・・:192.168.0.254
NetBIOS over TCP/IP・・・・・・:有効

Tunnel adapter isatap
メディアの状態・・・・・・・・・:メディアは接続されていません
接続固有のサフィックス・・・・・:
説明・・・・・・・・・・・・・・:Microsoft ISATAP Adapter
物理アドレス・・・・・・・・・・:00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP有効・・・・・・・・・・・:いいえ
自動構成有・・・・・・・・・・・:はい

となります。

相変わらず
PC...............識別されていないネットワーク.........×..........インターネット
です…

補足日時:2012/04/11 21:48
    • good
    • 0

Ano,11です、長文の捕捉ありがとう。


今時間がないので明日分析、返事をしようと思います。

ルータまでのpingテストはOKみたいです
とりあえず、ウィルスソフトの停止をしてみて確認を。
    • good
    • 0

Ano,10追記です。


7、ネットワークと共有センタを開き
PC・・・・!・・・ネットワーク・・・・・・・インターネット
    ここに!マークもしくはPCに有るようでしたら
ロカルエリア接続のアイコンをクリックしプロパティをクリック全般タブの、インターネットプロトコル バージョン6(TCP/IPv6)及びインターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)にチェックが入っているか確認願います。
次に、インターネットプロトコル バージョン6か4を選択し、プロパティでIPアドレス、DNSサーバアドレスが自動取得にチェックされているかも確認されてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
ipconfig/allより

Windows IP 構成
ホスト名・・・・・・・・・・・hkbb-PC
プライマリDNSサフィックス・・:
ノードタイプ・・・・・・・・・ハイブリッド
IPルーティング有効・・・・・・いいえ
WINSプロキシ有効・・・・・・いいえ

Wireless LAN adapter ワイヤレスネットワーク接続2
メディアの状態・・・・・・・・:メディアは接続されていません
接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Microsoft virtual WiFi Miniport Adapter
物理アドレス・・・・・・・・・:00-1E-64-39-EF-07
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい

Wireless LAN Adapter ワイヤレスネットワーク接続
接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Intel(R) WiFi Link 1000 BGN
物理アドレス・・・・・・・・・:00-1E-64-39-EF-06
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい
リンクローカルIPv6アドレス・・:fe80::804e:c3be:233d:eve9%13(優先)
IPv4アドレス・・・・・・・・・:192.168.11.3(優先)
サブネットマスク・・・・・・・:255.255.255.0
リース取得・・・・・・・・・・:2012年4月8日
リースの有効期限・・・・・・・:2012年4月12日
デフォルトゲートウェイ・・・・:192.168.11.1
DHCPサーバー・・・・・・・・:192.168.11.1
DHCPv6 IAID・・・・・・・・・:318774884
DHCPv6 クライアントDUID・・:00-01-00-01-0F-9C-50-00-26-9E-A8-98-DE
DNSサーバー・・・・・・・・・:192.168.11.1
NetBIOS over TCP/IP・・・・・:有効

インターネットアダプターローカルエリア接続
接続固有のDNSサフィックス・・:
説明・・・・・・・・・・・・・:Atheros AR8131 PCI-E Gigabit Ethernet controller
物理アドレス・・・・・・・・・:00-26-9E-A8-98-DE
DHCP有効・・・・・・・・・・:はい
自動構成有効・・・・・・・・・:はい
リンクローカル IPv6 アドレス・:fe80::19c2:8d3f:3f64:3215%11(優先)
IPv4アドレス・・・・・・・・・:192.168.11.2
サブネットマスク ・・・・・・:255.255.255.0
リース取得・・・・・・・・・・:2012年4月8日
リースの有効期限・・・・・・・:2012年4月12日
デフォルトゲートウェイ・・・・:192.168.11.1
DHCPサーバー・・・・・・・・:192.168.11.1
DHCPv6 IAID・・・・・・・・・:234890123
DHCPv6クライアントDUID・・・:00-01-00-01-0F-2F-9C-50-00-26-9E-A8-98-DE
DNSサーバー・・・・・・・・・:192.168.11.1
NetBIOS over TCP/IP・・・・・・:有効

Tunnel adapter isatap
メディアの状態・・・・・・・・・:メディアは接続されていません
接続固有のサフィックス・・・・・:
説明・・・・・・・・・・・・・・:Microsoft ISATAP Adapter
物理アドレス・・・・・・・・・・:00-00-00-00-00-00-00-E0
DHCP有効・・・・・・・・・・・:いいえ
自動構成有・・・・・・・・・・・:はい

以下、Tunnel Adapterの接続が同じようにいくつか続く。

ping 192.168.x.x から
192.168.x.x[192.168.11.1]にpingを送信しています32バイトのデータ
192.168.11.1からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64
192.168.11.1からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64
192.168.11.1からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64
192.168.11.1からの応答:バイト数=32時間=1ms TTL=64

192.168.11.1のping統計
パケット数:送信=4、受信=4、損失=0
ラウンドトリップ概算時間
最小=1ms、最大=1ms、平均=1ms

ipconfig/release
ipconfig/renew
ではどちらにも、
メディアが接続されていないと、ワイヤレスネットワーク接続2に対する処理はいずれも実行できません。
インターフェイスLoopback Pseudo-Interface1の解放中にエラーが発生しました:指定されたファイルがみつかりません。
が表示されたあと、さっきと同じようなのがずらっと出てきます。


ネットワークと共有センターでは
PC・・・・・・・複数のネットワーク・・・×・・・インターネット
になっています。

どうでしょうか...
ご指摘よろしくお願いします。

補足日時:2012/04/10 18:08
    • good
    • 1

>ローカルエリア接続をIPv4を自動取得にして有線で繋いでみているのですが、相変わらずローカルエリア接続>


IPv4 接続 >>インターネット接続 なし
IPv6 接続>>ネットワーク接続なし
メディアの状態>>有効

IPアドレスの取得状況を確認願います。
コマンドプロンプト(スタートから検索boxにcmdと入力)で、ipconfig /allと入力しEnterキー。
以下の確認を
1、説明・・・ネットワークアダプタ名が表示される
2、DHCP有効・・・「はい」に成っていること
3、メディアの状況・・・接続状態の確認
4、IPアドレスの確認・・・192.168で始まる数値か
5、デホルトゲートウェイ・・・192.168で始まる数値か
192.168であれば、ping 192.168.x.xでEnter実行タイムアウトなどにならないか確認。
6、IPアドレスの再取得。
ipcofig /release(IPアドレス放棄)
ipcofig /renwe(IPアドレス再取得)

7、ネットワークと共有センタを開き
PC・・・・・・・ネットワーク・・・・・・・インターネット
この間に何か異常をあらわすようなメッセージとかは表示されていませんか。
    • good
    • 0

もしLANケーブルに異常がなくて、IPアドレスが自動取得できず、インターネットにつながらないとなると、アパート側かもしれません。


他のノートPCで(有線)で試してももダメならアパート側でしょう。
インターネット接続がウリのアパートなら大家さん側で対処してくれるとおもいます。
費用についてもインターネットがウリなら大家さん側で持ってくれることが多いですが、大家さんによると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

LANケーブルは一昨日購入してきたものなので大丈夫だとは思います。
他のPCでやってみてもやはりダメでした。

もう少し悪あがきしてみて、どうしようもなくなったらアパート側に問い合わせてみたいと思います。

補足日時:2012/04/10 16:50
    • good
    • 0

こちらで7の環境でみてみました。



>コントロール パネル-ネットワークとインターネット-ネットワーク接続

で「ローカルエリア接続」で「ネットワークケーブルが接続されていません」は
有線LANケーブルが接続されていないとそのように表示されます。
まず「ローカルエリア接続」を右クリック、IPV4のプロパティでIPアドレスを自動取得にして(DNSも)
有線で接続してみてください。
インターネットにつながれば、アパートのLANの状態は問題ありません。


「ワイヤレスネットワーク接続」も同様に自動取得にしてから
SSIDとパスワードを入力すればOKのはずです。
(これは「ワイヤレスネットワーク接続」をダブルクリック「ワイヤレスのプロパティ」で出てきます。

!が出ないのはそれぞれ正常に動いているということです。

参考までに

この回答への補足

ありがとうございます。
お手数をおかけしてしまって申し訳ないです。
本当に感謝しています。

ローカルエリア接続をIPv4を自動取得にして有線で繋いでみているのですが、相変わらずローカルエリア接続>
IPv4 接続 >>インターネット接続 なし
IPv6 接続>>ネットワーク接続なし
メディアの状態>>有効

で、画面右下には今度は有線マークの上に!マークがついています…
ということはアパート側に問題ありでしょうか…?

補足日時:2012/04/09 21:15
    • good
    • 0

>ところで、試しに有線でつないでみたのですがこちらでも同じく繋がらないようです。


これは問題有です。有線LANのアダプターが動くはずですが。。。

>全くの推測なのですが、一度競合させてしまったら管理者に連絡しないと繋がらなくなってしまうような事はあるのでしょうか...
こっちは競合が回避されれば速やかに回復します。あまり考えなくてよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!