プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県に引越しする予定ですが放射能が心配です。周辺地域の放射能を測定したいのですが測定器を買うには値段が高いので、放射能測定してくれる業者がないか探しています。
専門業者じゃなくてもいいので、安く測定してくれる業者はありませんか?または放射能測定器を貸していただけるのでも構いません。

A 回答 (3件)

世間では知られていませんが、放射線を使う病院の放射線室は半年に一度、放射線が漏れていないか検査をしています。

このような測定業者なら、やってくれるかもしれません。

「漏洩線量検査」で探してみてください。

ただ、普段は病院相手の仕事ですので一般相手では、面倒だったりトラブルが嫌だったり、測定機器が対応していないとかでほとんど断られるかもしれません。

ちなみに測定量は1回3万円から5万円です。が、これは継続して半年ごとに来てもらう価格です。

また、放射線又は放射能測定器を一般に貸し出してくれるところはないです。高額かつデリケートな機器ですので、取扱が特殊ゆえまず一般に貸し出すことはないと思います。

高額と言っても、X線・γ線程度の計測なら安くて30万くらいですので、買えなくはない金額ですね。
    • 0

ご心配をお察しいたします。

機器を購入してまで測定する必要はないかと存じますが、もし小さなお子様がいらっしゃるなら放射能が微量であっても精神的にはご心配の事とお察しします。

どちらに引っ越されるか解りませんので、明解な回答はできませんが、他のご回答にもあったように、ある程度の範囲なら行政側で測定した結果も公表されていると思います。ご確認なさってください。
    • 0

茨城県のどの辺り(市町村)にお引越しでしょうか?

茨城県のHP又は茨城県環境監視センターのHPにおおよそのデータは出ております。

また、引越し先の自治体によっては自治体のHPでも公表しているところもあります。

私の住んでいる地域(プロフ参照)に近ければ私が行っても良いのですが・・・。
    • 0