ガルブやエコギアのワームで釣りをしたいのですがどちらがお勧めですか?
あとよければそれぞれの長所と短所も教えて下さい。

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A 回答 (1件)

どちらも良いと思いますが・・・^^;



エコギアとはエコギアアクアなどの臭い付きですかね?

私は基本的にワームはカラーが一番で、形状は二の次、メーカーは三の次だと思っています。
ただ、マテリアル・・・素材は釣りをする上でも結構重要です。
ダイワ、マリアのようにフックに挿し辛いが長持ちをする、ガルプベビーサーディンのように時期によってはフグやカワハギにかじられまくる・・・などです。

ガルプは臭い付きでありながらクリア系のカラーもリリースしてきてますので各色を揃えるならガルプが良いと思います。大容量の瓶入りもお買い得です。

臭い付きはガルプメインで使ってるのでエコギアアクアは使ったことがありません、グラスミノーSSなどはよく使ってます。

各色を揃えやすい方を選択するのも一つの方法です。

個人的には尊敬する人がバークレーのバックアップを受けてますのでガルプです。

ガルプ ミノー1インチは反則的に釣れます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 12:22

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Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
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バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
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Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

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Aベストアンサー

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おすすめはブリーデン グラマーロックフィッシュ レオン's コンセプトの3本です。
私はこれに07ステラ(もうないので10ステラが良いです)の2000、2000Sに夢屋のWハンドルを付けて使用しています。
ラインもブリーデンのフロロカーボンライン、2.28lb、3.11lbを使用しています。

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カラーはroadheadさんの推奨の物がよいです。

魚のいる層をうまく攻めれば誰も釣れないところでも釣れるようになると思います。

あとは聞いてばかりではなく是非やってみてください、やらないことには質問も的を得ていないですよ。

それともただの人釣りですか?

本も良いですが、DVD等の動画の方が分かりやすいと思います。

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それともこぐ力(脚力)は両自転車とも全く同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

訂正及び補足

現実的には、38Cより32C更に23Cより20Cや更に細いタイヤの方が、軽く感じられるのです。

正しくは、

現実的には、38Cより32C更に25C等更に細いタイヤの方が、軽く感じられるのです。

各サイズのタイヤの外周は、
700X32C  2155mm
700X28C  2135mm
700X25C  2095mm

ですので、車輪1回転で進む距離の差は、
それぞれ、32Cに対して-20mm -60mm となりますが、細いタイヤの場合それ以上に軽く(転がり抵抗)感じますし、重量も細いタイヤの方が軽いですので、慣性モーメントの問題もあり、車輪1回転で進む距離の少なさに起因するデメリットよりも、そのほかのファクターでのメリットが上回りますので、気にするレベルではないといえます。


要するに、車輪が1回転したときに進む距離の少なさよりも、転がり抵抗の軽さや重量の軽さが有利に働く可能性が大きいということです。

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今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

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ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
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なぜ左右で逆になっているのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

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これは乗っていて感覚的に非常に重要なことで、ペダリングと共にギアーチェンジに“より気を使う”(次のギアーに引っ掛かるまでは大きなトルクを掛けない)のは「チェーンを小さいギアーから大きいギアーへ乗り換えさせる時」であるため、これが左右で揃っていることが何よりも機械的に重要である。と考える人が多いからでしょう。


クロモリフレームのWレバー時代から分かりやすいこの方式で常識となっているからということもあるのだと思いますが、


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私も高校生くらいの時にやった経験があります。
何度で溶けるか、具体的な温度はわかりません。
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Qキックダウンと低速ギアについて

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Aベストアンサー

>急勾配の下り坂等を下る際に、ブレーキペダルを使用するために低速ギアの1や2やL等を使用するという話を聞いた

違います。「ブレーキペダルを使用するために」ではなく、「エンジンブレーキを使用するために」ですね。

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(あるいは、「中」ギアーで涼しげに走っている時でも、急加速させるには「低」ギアーに落とした方が楽に急加速できる速度域ってありますよね)



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>DとPの間のギアだという認識をしていたので

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>急勾配の下り坂等を下る際に、ブレーキペダルを使用するために低速ギアの1や2やL等を使用するという話を聞いた

違います。「ブレーキペダルを使用するために」ではなく、「エンジンブレーキを使用するために」ですね。

フットブレーキで充分に減速させた上で、再び速度が上がってしまわぬように低速ギアーのエンジンブレーキにて速度維持させるのです。

(長~い下り坂を下りて行く時に、[D]ではフットブレーキを踏みっぱなしになってしまうようなシチュエーションでの話ですね)



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Q団子釣り(紀州釣り)と浮釣りはどちらがいいのでしょうか?

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