プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車登録から一定期間経過すると重課税が課されますが、まだ乗れる所有車を課税かけ、新しく購買を促進しているわけですか?
これがSDGsによる持続可能な開発目標ですか?
ありとあらゆるものに重税が適用されたら、所有すらしなくなるのではありませんか?
物を大切に、長く大事に使うというのは、エコではないのですか?

質問者からの補足コメント

• そのうち、食品接収は一日○○kcalまで、脱炭素で車の所有、移動制限、衣類の購入制限と過激になり、消費を統一通貨でコントロールされた社会になるのでは?

A 回答 (2件)

物を大切に長く大事に使うと、新しい車が売れなくなるので持続不可能になる

• 0

機械物は長期間使うからエコになるのでは無く、新型の方が排気ガス規制によるクリーンな排気や低燃費車という事情があります。

古い車は、電子的では無く機械的に動くので、排気ガスも高濃度であり、新しい時代に対応出来ません。
それに抗うなら「重税」だよって事だけです。

家電製品でも同じです。
「まだ、動くから・・」って言うけどエネルギーの消耗具合なんかは、10年も開きがあれば、かなり変わります。
結果的にエネルギー消費量が減れば、発電容量も下げられる、という理論です。

エネルギー消費が少なくなると、家計にも優しいという結果になります。
    • 0