dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

渓流釣り、フライ、ルアーの人に質問です。
渓流に行くにして、ウェーダーとかはしょうがないとしても、あの釣り独特のベストは必要ですか?
ベストが必須だと言う人、必要なくてこんな格好しているよって人、両方のお考えをお聞かせください。

A 回答 (5件)

ベストじゃなくてショルダーバッグにしたらいかが?


あたくしは、ベストは嫌いで、ショルダーにしちゃいました。
最初は、やっぱりベストじゃなきゃって思いましたけど、
今は、不便さ感じないな。
最近の釣り用のショルダーバッグは、体にフィットしやすくて
しかも色々なサイズがあるので、源流域の歩きにくいところでも、
キャストしている時でも、邪魔にならないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランディングネットはどうつけます。

お礼日時:2017/12/31 12:12

いまどきはゲームベストもいろいろあります。

値段も。。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …

ウェーダーを履いたらベスト着ないと釣りのファッションとして恰好がわるいのでベスト着たほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ウェーディングするとベストが必要なのでは? 全ての小物を収容することが可能です。



しかし、川に流してしまってはいけません。鮎釣りでは収納の小物もありますので鮎用にヒントがあるかもしれません。なお、ベストに入れておいて取り出すときに誤って川に流してしまわないようにケースに入れてヒモで首からぶら下げることもできます。
http://www.daiwa.com/jp/fishing/choshu3/ayu/hari …
    • good
    • 1

ルアーフィッシング、フライフィッシングではタックルのアイテム


が多いのでどうしてもベストが無いとこまります。川や管理釣り場
等ではタックルボックスがベストさえあれば必要無いのであのベスト
を着ていきます。カッコ悪いですか?おしゃれなデザイン
のベストも有りますよ。
    • good
    • 0

テンカラならいらないでしようが、フライフィッシングやルアーフィッシングだと、どうしてもシステムの釣りなので毛鉤(ドライ、ウエット、テレストリアル、ストリーマアー、)ティペット3種類、リーダー3種類 、リール2種類、雨具、弁当、飲み物等を2サイズ大きめのベストに入れて行動しています。


やはりベストは必要悪です。
ベストの回答ですかね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
自分なんかボサボサ渓流だから、システム気にしないでフライしちゃいます(笑)
あと、弁当と水はトイレが近くなるから1日とらないですね。(笑)
ウェーダー脱がないとならないから(笑)
水は無くて何回も後悔しましたが!
あと、ランディングネットを新調しようとまだ迷ってます。
みんなカッコいいのを背中につけてますよね(笑)

お礼日時:2017/12/29 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!