プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、30代の女性です。

結婚を迷っています。彼の実家は関西で私の実家は東北です。 

車・飛行機・電車を乗り継いで、9時間くらいかかります。

両親、妹、友達と離れて暮らすのはとても不安です。

彼の実家は、お寿司屋さんを営んでいて皆が休日の時は忙しく皆が集まるお盆・お正月は、私は帰れないと思います。皆とずれてのお休みになると思いますが、休めても3・4日だと思います。
彼には、年に2回は里帰りしたいと言っていますが、お店の状況があるから必ずとは約束できないと言われてしまいました。

両親も彼のことは良い青年だと言っていますが、距離の事と彼には姉が4人いるのですが、そのことが気になっているようです。

彼のことは大好きですが、不安でたまりません。

経験者の方のお話を聞ければとても参考になると思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の姉は、東北から北陸地方へお嫁にいきました。

車、電車、乗り継ぎ…何を使っても、交通時間は8時間~10時間かかります。半日かけて、実家に帰ってきます。

やはり「嫁いだ」ということもあり、姉がこちらに帰省するのは年に1~2回です。それに今子供たちは小さいから、年1~2回帰省できていますが、中学生や高校生になったら…それもできなくなると思います。

私の友達で、東北から横浜へお嫁にいきました。結婚して2年経ちますが、帰省できたのは1回だけでした。それも通帳などの名義変更手続きをするための帰省だったので、1週間もいない内に横浜へ帰って行きました。

隣県にお嫁行った友達は、子供産まれるまでは頻繁に帰省していましたが、子供産まれたり、旦那さんの仕事が忙しくなったりして、最近は帰省できない状態です。

旦那さんの仕事の状況や子供ができたら、そんなに帰省できないのが現実のようです。それにsweet0630さんの彼氏さんは自営業ですが、世の中転勤族で全国回っている方もいますし、医者や消防員など年中常備勤務の職業の旦那さんをもっている方は…帰省できないですよ~。

sweet0630さんはどうして「年2回里帰り」しないといけないのでしょうか?子供が産まれても「年2回里帰り」するのでしょうか?
 彼氏さんの性を名乗り、嫁ぐわけですから、彼氏さんの実家に入るわけでしょう?嫁ぐ前から「年2回里帰りする」と決めるのもどうかと思います。それなりの理由があれば、彼氏さんを説得できると思いますが…。
 里帰りを全くしてはいけない、と言うのではありません。それに時期がずれても、帰省できる環境であれば、恵まれていると思います。3,4日も休めて帰省できれば良い方だと思いますが…何日実家に帰省したいのでしょうか?
 sweet0630さんは嫁ぐわけですから、sweet0630さんの実家で正月やお盆を過ごすのではなく、彼氏さんの実家で過ごすものでは?

ちなみに私の姉は、盆・正月はこちらに帰省しません。時期をずらして帰省しています。

私の友達でも「親や友人と離れて暮らすのは嫌。」と言いますが、県内に嫁いだとしても、自分の実家と同じ町内に住める訳ないですよね?
 県内でも隣の市に嫁げば、知り合いは誰もいない土地で暮らすことになると思いますが…気持ち的に違うのかな?

県内にいても県外にいても、結婚したらなかなか会えないし、実家に帰れないと思いますよ。結婚したら、自分の家庭の生活があるわけですから、そちらが忙しくて、頻繁に実家に帰る!というわけではないのでは?

私の友達で、旦那さんほっぽいて実家に帰っている人いますけど…sweet0630さんはそれができないから、悩んでいるのでしょう。

どこに嫁いでも、周りや隣に知り合いがいないのがほとんどだと思います。旦那さんの実家がお寿司屋さんなら、常連客や近所の人と親しくなりやすい環境だと思いますし、子供ができれば「ママ友」できると思います。

sweet0630さんの気持ち次第なのではないでしょうか?何を基準に結婚をするのか、彼氏さんを信じていけるのか…その辺整理して、不安なことは結婚する前に彼氏さんとじっくり話し合うべきです。

でも…お姉さんが4人いるのは確かに…気になりますね(苦笑)。世の中意地悪な人ばかりではありませんよ(笑)。相性の問題ですからね…。

どうしても気になるなら、結婚される前に彼氏さんの実家を手伝いに行くとか彼氏さんのご家族と何回かお会いしたらどうですか?

私の姉は二世帯で旦那さんの親と同居、近所に旦那さんのお姉さん夫婦が住んでいます。姉は旦那さんとお付き合いしていた時から頻繁に旦那さんの実家に遊びに行ったり、お姉さん夫婦と交流があり、結婚後もすんなり…という感じです。

「マリッジブルー」という言葉があるように、結婚に不安を抱く方が多いと思います。結婚しても悩みはいろいろでてくるでしょう。最終的に頼るのは「夫」ではありませんか?
 結婚前に決めごとを作った方がいい、という話もよく聞きます。sweet0630さんも不安なことは、彼氏さんとじっくり話し合うことも大切だと思います。
 お互い何でも話し合い、譲り合い、これからの人生を共に歩んでいけるよう、良い夫婦になって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみませんでした。

実際のお話を聞かせていただいて本当に参考になりました。
私の周りの友達は、ほとんどが市内で結婚しているので、頻繁に実家に帰ってきているのを見ていたので、何となく自分も・・・と言うような感覚だったと思います。

やっぱり年に2回くらいは、孫の顔を親に見せて親孝行したいとも思いました。
遠くの方とお付き合いしていると言う覚悟が出来ていなかったのかもしれませんね。。。

本当にリアルなアドバイス有難うございました。