会社より定期代金はもっていますが、今月は購入していませんでした。
こんど転勤になり定期代金清算しなければなりません。
6ヵ月定期を、5ヵ月使用して解約した場合の払戻し金額はいくらになるでしょうか?
小川町~川越(東武)82140円・川越~大宮(JR)45360円 6ヵ月合計で127500円です。
ネットで計算式調べたら
A.127500-(70280+24660×2)-210円=7690円(払戻額)                           3ヵ月定期 1か月定期   手数料
となったのですが、よく考えてみると鉄道会社が別なので下記の計算になるのでしょうか?
B.東武分82140-(43350+15210×2)-210=8160円
JR分45360-(26930+9450×2)-210=-680円マイナスなので払戻しなし。
東武分のみで8160円が払戻額。
AとBどちらが正しいでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今晩は。

答は別会社なので手数料は2件分必要、です。

この質問を読んで、JRでは割引率が高いので、払い戻し分がない場合があるというのを初めて知りました。
 近年ここの質問で良く出るのは、いくつかの会社の路線を乗り継ぐ場合に定期券を1枚に出来ないか、というものです。昔国鉄や私鉄が毎年のように値上げをしていた時には、そんな風に1枚にしてしまうと、自分が損をする場合が非常に多くありました。国鉄と私鉄が同時に値上げをしたわけではなかったためです。
 その延長で言うと、本件でも2枚にしていれば、1枚は払い戻します。もう1枚はどうせ払い戻しが無いのだから、うまい使い方を見つけることも出来たのではないかと感じます(これに付いては大きな声では言えませんが。笑)。
 なんでもまとめれば良いということもないと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2件分必要となると、8160円-210円で7950円ですかね。

一般論としてですが、半年定期券を5ヶ月利用して、払戻ししたとしても、まず、払戻し額は、ゼロ円に近いまたは、大きなマイナスになるとしか思えません。

直接、購入先にて問合せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書いたように8000円位は、戻ってきます。
ただAかBかどちらになるか知りたいのです。