会社より定期代金はもっていますが、今月は購入していませんでした。
こんど転勤になり定期代金清算しなければなりません。
6ヵ月定期を、5ヵ月使用して解約した場合の払戻し金額はいくらになるでしょうか?
小川町~川越(東武)82140円・川越~大宮(JR)45360円 6ヵ月合計で127500円です。
ネットで計算式調べたら
A.127500-(70280+24660×2)-210円=7690円(払戻額)                           3ヵ月定期 1か月定期   手数料
となったのですが、よく考えてみると鉄道会社が別なので下記の計算になるのでしょうか?
B.東武分82140-(43350+15210×2)-210=8160円
JR分45360-(26930+9450×2)-210=-680円マイナスなので払戻しなし。
東武分のみで8160円が払戻額。
AとBどちらが正しいでしょうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 今晩は。


 答は別会社なので手数料は2件分必要、です。

 この質問を読んで、JRでは割引率が高いので、払い戻し分がない場合があるというのを初めて知りました。
 近年ここの質問で良く出るのは、いくつかの会社の路線を乗り継ぐ場合に定期券を1枚に出来ないか、というものです。昔国鉄や私鉄が毎年のように値上げをしていた時には、そんな風に1枚にしてしまうと、自分が損をする場合が非常に多くありました。国鉄と私鉄が同時に値上げをしたわけではなかったためです。
 その延長で言うと、本件でも2枚にしていれば、1枚は払い戻します。もう1枚はどうせ払い戻しが無いのだから、うまい使い方を見つけることも出来たのではないかと感じます(これに付いては大きな声では言えませんが。笑)。
 なんでもまとめれば良いということもないと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2件分必要となると、8160円-210円で7950円ですかね。

お礼日時:2011/04/11 21:59

一般論としてですが、半年定期券を5ヶ月利用して、払戻ししたとしても、まず、払戻し額は、ゼロ円に近いまたは、大きなマイナスになるとしか思えません。


直接、購入先にて問合せしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問に書いたように8000円位は、戻ってきます。
ただAかBかどちらになるか知りたいのです。

お礼日時:2011/04/10 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。

ネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。
今まで利用したことがないのですが今年1年定期で預けようと考えています。

そこで質問なのですが通常毎年何月くらいにキャンペーンが始まるのでしょうか?金利が高いほどありがたいのですが、毎日のようにネットで金利キャンペーンをやっているかをチェックするのは疲れます。

だいたいで結構ですので教えて下さい。
尚、額は300万円程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はボーナス時期に合わせますから、夏は6月中旬ぐらい、冬は11月ぐらいでしょうか。
金利やキャンペーンなどのチェックは、そういう情報をまとめてるサイトが便利ですよ。
当方はよくこちらを参照してます。

http://www.ginkou.info/

Q通学定期券は払戻しできますか?

来月高校に入学する娘がいます。
学校が田舎にあり定期を買って通学させるのと、車で送り迎えで悩んでいます。
例えば通学用の定期券を6ヶ月買って、1日(初日)だけ使った場合は
払戻しできますか?

Aベストアンサー

詳細が鉄道会社によって違うので、よくご確認ください。

私が関係したことがある鉄道会社では・・
1日使用の払い戻しは可能です。
往復分と210円を差し引いた額が払い戻し額になります。
3日まではこの扱いが可能で、
4日目以降は1ヶ月単位になります。

どっちにするか決めるまでは、きっぷか回数券にしてはどうでしょうか。

Q円定期金利優遇キャンペーン

三菱東京UFJ銀行の円定期金利優遇キャンペーンについて
(旧UFJ支店)

「初回お預入時のみの適用となります」と書いてあるのですが、これはどのような解釈をすれば良いのでしょうか。
今回のキャンペーン金利の適用される預入の初回分のみという解釈で宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの設定をしていた場合は、次回の
金利は満期日当日の普通のものが適用になるということですね。

つまり、期間内に複数口の定期をネットで預入しても、すべて優遇金利
が適用されます。 適用されるのは設定した預入期間のあいだだけで、
満期日を迎えた以降は今回の優遇金利は適用されません、ということ。

>なので今回オンラインで預入は初めてになるのですが、優遇金利が
>適用されるということで良いのですか。

旧UFJ支店のネット口座をお持ちのようですから、ログインし、新規で
定期預金口座を作成し、普通口座から振替処理を行えば、今回の優遇
金利が適用されます。

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの...続きを読む

Q東武野田線⇒JR総武線⇒ゆりかもめの定期券

東武野田線⇒JR総武線⇒ゆりかもめで通勤することになりました。
パスモ1枚でこの経路の定期券は購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

購入できるとして「東武鉄道  新橋からJR線・東京メトロ・都営線経由」とあります。
東武鉄道でも購入できると思います。

http://www.yurikamome.co.jp/core_sys/images/main/pdf/topics/2008/0222/sansenrenraku.pdf

Q定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

Aベストアンサー

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出して...続きを読む

QSuica定期券とPasmo定期券

過去の質問も調べてみたのですが、同じような状況の質問がみあたらなかったため、質問致します。

Suica定期券(JR区間のみ)と磁気定期券(地下鉄のみ)を所持していたのですが、
あまり良く調べず、磁気定期券をPasmoに切り替えました。

ところが、その後良くPasmoのことを調べてみたところ、
これまでJRと地下鉄で別々に使用していた定期をひとつにできることを知り、
今からでも方法があるのであれば、現在所持しているSuica定期券とPasmo定期券を
ひとつにしたいのですが、可能なのでしょうか。

今は、SuicaとPasmoの定期券を重ねて使うことができないので、
1枚ずつ出したり…別々の定期入れに入れて使ったりと、不便この上ないのです。

なお、6月中旬まで使える定期なので、このまま2ヶ月過ごすのはちょっと面倒で…ほとほと困っています。

ひとつにすることかできるかどうか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定期券の区間がJRとメトロの2路線でしたら
1つの定期になると思います。
Suica定期券とPASMO定期券両方払い戻し、SuicaかPASMOどちらか選んだ上で新たに購入する形になるかと。
日割・無手数料で払い戻してくれるはずです。

ただし、Suica定期はJRでの払い戻し、PASMO定期はメトロでの払い戻しになります。購入に関しても同様です。Suica定期にするならJR、PASMO定期にするならメトロへ。

Q定期預金のキャンペーン 

経済に疎いものですいません。
今現在、300万円でスーパー定期預金を期間3カ月の年0.1%で預けております。
その信用金庫でボーナスキャンペーンとして3年の定期預金で、期間限定金利年0.6%というのがあります。
今の300万円の定期預金を途中で解約して、その商品に切り替えようと思っています。
その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
後、もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
そんなことはありませんので、ご安心下さい。

他の方が言われているように、下記の点を確認して下さい。
1.最低預け入れ額が設定されているか?
2.3年定期の全期間通して0.6%の金利なのか?

>もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?
300万円で年利0.6%の場合18,000円ですが、そこから税金が20%引かれますので、
18,000円-18,000円×20%
=18,000円-3,600円
=14,400円
が、利息として1年後にもらえます。
(注)0.6%の金利が1年間適用される場合


追伸
皆さんおっしゃるとおり、300万円に対して年利0.6%が3年間でも、その3年定期に私は魅力を感じません。
オリックス信託銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、スルガNetbank、新生銀行などのキャンペーン金利を比較してみて下さい。

QJR通勤定期券の割引について

こんにちは。
母子家庭(母子福祉手当)受給者はJRの通勤定期券が
3割引きになりますが、この3割引という価格は
通勤定期券の価格から3割引になるのでしょうか?
市役所に申請して、書類は揃ったのですが
さて、この3割引って通勤の価格からなのかな?と
思ってしまいました。
詳しい方、ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく

・普通定期券12000円
・通勤定期券11000円
・通学定期券10000円

もしかして「普通定期券の3割引?」
このように勘違いされているのでは?

通勤定期と通学定期しかないでしょうから

 「JRの通勤定期券が3割引きで買えます」

が正解になるでしょう

他の会社ですと「学期定期券」とか「全線フリー定期」とか有りますがJRは2種類だけのようです

Q新生銀行キャンペーン定期について

新生銀行のキャンペーン定期預金を利用しようと思うのですが、
例えば250万円を100万は1年もの、150万を3年ものというふうに
分けて定期預金することはできるのでしょうか?

また、こういう預け方を1口二口と言うのでしょうか??

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だと思います。ネットの場合100万円以上となっており、100万円ちょうどからキャンペーン金利になります。商品の選択を間違いないようにして下さい。口数だと2口ですね。

QJRの定期券について!

何日前から購入できますか?わかる人おねがいします!確実なひにちがしりたいです!おながいします!

Aベストアンサー

JR各社で異なるようです。

JR東日本は、新規なら前日、継続なら14日前。
JR東海は、新規なら前日、継続なら一ヶ月前。(だったはず、HPに記載なし)
JR西日本は、どっちも14日前だそうです。


人気Q&Aランキング