私は、理学部で化学を学んでいる大学生です。
将来は教員を志望しており、中学校と高校の理科免許状の取得を目指しています。

しかし最近、中高の数学免許状を取得することも考え始めました。
それは、高校で理科を教える場合は、私の専門である化学以外にも
物理や地学を教える可能性もありますし、
そのためにも分野横断的な知識があった方が良いのではないかと
考えるようになったためです。

また、私が大学を決定する際にも数学と化学のどちらを選択するか非常に迷いまして、
化学科に入学した今も、数学を学んでみたいという思いが残っております。

さらに、複数の免許を取得することによって、教員採用の際少しでも有利になるのでは
ないかという思いもあります。どうしても教員になりたいのです。

しかし、やはり化学を専攻しているのですから、化学の専門性を高めたうえで
教員になりたいと思います。
やはり数学の免許状も、となると、化学の専門にかける時間が削られてしまいます。
また教員採用試験という難関を、複数教科の免許で突破するというのは
並大抵の努力ではかなわないとも感じております。

長々と書いてしまいましたが・・・
化学と数学両方の教員免許取得のメリット・デメリットとは
一体どのようなものがあるでしょうか。
皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに私は、採用予定人数の少ない、倍率の非常に高い県での採用を目指しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

数学は一般的に倍率が低いです。

理科の教員も少ないが数学はもっと少ない。
公立学校に教諭として採用されてしまえば問題ないですが、落ちて非常勤講師等の職を探す時に数学・理科の両方があると仕事にありつき易いでしょう。それで仕事がなかなかないようなら、面接等で教員に不向きとみなされていると考えて間違いないと思います。ま、地域にもよりますがね。それくらい数学・理科は少ない。採用する側からは教員の確保が難しいです。
専門性を高めることも結構ですが、学校という職場の半分以上では専門性じゃない部分が大変なので、覚悟はしておいてください。分数や小数ができない生徒達に、何を目標にどう授業を進めるかは多くの理科教師の直面する問題です。
    • good
    • 5

現職の中学・高校の数学科教諭です。



中学校・高等学校の数学の免許を取得し、教員として採用されたのち、中学校・高等学校
の理科の免許を取得しました。

複数教科の免許を持っていることのメリットは、自分の教科を今まで以上により客観的に
見られるようになったことです。デメリットは、免許を取得するのに、手間と費用がかか
ってしまうことです。

ひょっとしたら、ご存じかもしれませんが、中学・高等学校の一種の免許を1教科でも取
得すると、免許法6条別表第四により、
中学校の免許取得 20単位(教科に関する科目)+8単位(教科教育法)
高等学校の免許取得 20単位(教科に関する科目)+4単位(教科教育法)
で教育職員検定を受けることにより、免許を取得する方法があります。

なお、2教科免許を取得することで、教員採用に有利になることはあまりないと思います。
専門性あっての教科指導を求めることが多いようです。

また、理科の教員採用は中学・高等学校とも少ないことは事実ですが、免許を取得する上
で実験の単位を高校は少なくとも1科目(物理・化学・生物学・地学)、中学校は各分野か
ら少なくとも1科目(つまり少なくとも4科目の実験をする必要がある)という事情があり、
他教科の免許よりも取得が大変なので、免許を持っている人が他教科よりも少ないのが
実情です。

さらに最近では中学・高等学校の両方の免許を取得していることを要請することが多い
ので、高校の免許だけしか持っていないと、中学の免許を持っている人よりも採用時に
不利になることが多いようです。

これらを総合的に考えると、最初に中学・高等学校の理科の教員免許を取得し、教員採
用試験の合格を考えることが早道なのではと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理科の自由研究を何にしようか迷っています。

理科の自由研究を何にしようか迷っています。
自由研究のサイトがあれば教えてください。
ちなみに中二です。

Aベストアンサー

オームの法則について勉強してみれば?

+--電池--抵抗--+
|            |
+--電池--抵抗--+
|            |
+--------抵抗--+
こういう回路を作って電流の流れる向きと値を求めてみて。
それを電源の電圧と抵抗の抵抗値から計算で求めると、連立方程式の練習にもなるよ
上の回路の名前はキルヒホッフの法則で出てくる
ちょっと難しすぎるか・・・だけど理科の先生からは相当いい評価もらえるだろう

Q私は某国立大の理学部化学学科の一年です。 高校の時化学が好きでもっと深く学びたいという理由で志望しま

私は某国立大の理学部化学学科の一年です。
高校の時化学が好きでもっと深く学びたいという理由で志望しました。
しかし将来研究職に就いたり企業に勤めたりしたいわけではないということを就業力の授業受けていて思い、自分は本当は何をしたいのか?と考えるようになりました。
自分が好きなことと言ったらテレビ、本、そして化学です。この3つを網羅している職ってありますか。

Aベストアンサー

NHKでよく理科系の内容についての番組があります。どういう職業かは自分も分からなくて申し訳ないのですが、そういうのにも化学が関わると思うので面白いと思います。

Q理科自由研究のテーマ

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学です
それなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?
なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?

Aベストアンサー

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を含め、昔の人たちの宇宙観などを題材にする必要が生じます。仮にそのようなことを調べるのでしたら、これからだと膨大な研究になり、時間も間に合わない(もし夏休みの宿題なら)かと思います。

でも、一応、哲学でしたらということで、少しアドバイスをします。宇宙論でしょうね。哲学なら。地球が丸いことを発見した経緯などを含めて、エジプトでは宇宙をどのように考えていたか、古代ギリシアではどうか、あるいはインカ文明や中国なども含めていいかもしれません。こうした時代の人たちは宇宙をどう考えていたのか。そして、ガリレオがそれでも地球は回っているというあたりのことをまとめていくとよいでしょう。しかし、こうした宇宙論を哲学としてまとめるのはかなり難しいとは思います。頑張って下さい。

以上、ご参考になればと思います。

理科の自由研究で何をしようか考えて行き着いたのが哲学ですそれなりにまともなことを書けば大丈夫ですか?なんか自由研究に適してないかなと思ったんですがどうですか?
→結論から申し上げますと、理科の自由研究で「哲学」はやめた方がいいでしょう。まず、基本的に哲学は、文科系分野の研究分野であり、理科にあまり馴染みません。もちろん、哲学のなかには、宇宙って何だろうとか、人間ってなんだろうというような科学ともかかわる部分もありますが、そうしたものの研究となると、それなりに、ギリシア哲学を...続きを読む

Q理学部化学科 有機 研究室

自分は理学部化学科で
有機系の研究室で有機合成がしたいです。
でも、
研究室って定員を越えたら、
成績順で決まりますよね?
有機って人気そうなので
その研究室に入れるかが不安です。
阪大を目指しているので、
その中で成績上位を取れるか不安です。
やはり、
有機(合成)系の研究室って
人気があるのでしょうか。

Aベストアンサー

希望の研究室がひとつだと、難しいかもですよね。

私も、質問者さんと同じく有機合成に興味がありました。
が、遊んでいるほうだったのですが、ギリギリ?で運用よく希望の研究室に入れました。

次男は、天文を目指しています。
天文って、日本では限られた大学にしかなく、
地元の大学では、進振りで天文は難しいかもアドバイスしたら、
地方の大学に物理学科に進学しました。(親元を離れたいってところもありましたが)
今は、天文を学べて幸せなようです。(この先、どうなるのか?わかりませんが)

学卒で民間企業への就職が前提でなければ、大学院で阪大へと言う手段もあり得ます。

Q理科の自由研究

夏休みに理科の宿題で自由研究があるんですけど今から簡単にでき時間がかからないでできる自由研究はありますか。ありましたら詳しくやり方などを教えてください。

Aベストアンサー

いろんな理科の教材を集めたサイトがあります。製作方法などはサイトに詳しい説明があります。小学生向けのものがほとんどですが、問題なければどうぞ。
http://rika.jst.go.jp/kyouzai/

私は子供と一緒にこのサイトにあるプラネタリウムを作りました。それだけではなんなので、ドームを自分で設計して子供と二人でダンボールドームも製作しました。

自分の興味の持てる教材を選んでみてください。

Q理学部化学科と薬学部総合薬学科両視点からの将来的なヴィジョン

現在、理系の高2生です。

薬学部と化学科との両方に進路の志望があるのですが、将来研究者としてどちらの学科が良いのでしょうか?
現在のところ、
化学(大阪大理学部化学科)
薬学(広島大医学部総合薬学科)
の二つの進路を考えています。

先生達の話では、難関大の化学科から製薬の方に行くやつも多いという話も聞きましたが、現状況下では、資格を生かした薬学部卒からという方が就職については無難であるとも思いました。
世界企業武田薬品工業のリクルート情報を参考にすると、生物・化学系(除 薬系)大学院生・薬系大学院生と、どちらからも可能であるようです。
しかし、
一流大学の化学科への研究者の求人のほうが、そこら辺の薬学部と比べ、多いのではないかということです。
http://www.takeda.co.jp/jinji/03voice/index.html

資格は持っておけばとても役に立つかもしれないが、未だに企業の中には大学のランクというのが染みついるようです。
本当の意味で、研究者として世界に貢献して行くためにはどちらの進路へ舵を取ればよいでしょうか。
長文読んでくださってありがとうございます。

現在、理系の高2生です。

薬学部と化学科との両方に進路の志望があるのですが、将来研究者としてどちらの学科が良いのでしょうか?
現在のところ、
化学(大阪大理学部化学科)
薬学(広島大医学部総合薬学科)
の二つの進路を考えています。

先生達の話では、難関大の化学科から製薬の方に行くやつも多いという話も聞きましたが、現状況下では、資格を生かした薬学部卒からという方が就職については無難であるとも思いました。
世界企業武田薬品工業のリクルート情報を参考にすると、生物・化学系(除...続きを読む

Aベストアンサー

本当に研究をしていきたいなら、理学部の方がいいですが、「世界に貢献」=「役に立つ研究」と考えておられるなら、薬学部の方がいいです。理学部の研究=すぐには役に立たない研究です(最近は変わってきていますが)。
一般的には、理学部の方が薬学部より求人が多いということはありません。ただ、旧帝大と他の大学を比べると、旧帝大の方が有利であることも否めません。
回答になってませんが、ご自分で決めるしかないので。

Q中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。

中一の理科の自由研究、簡単なものを教えてください。 

Aベストアンサー

日頃疑問に思ってるけど、時間がないとかでほったらかしにになってる疑問を解決するよい機会です。
あなたは趣味というものを持ってないのでしょうか。
自転車が趣味なら自転車はなぜ走ることができるのかとか、なぜこのような恰好になったのかとか、
地味では、どのようにすれば、簡単に掃除ができるかとか、これだけでも本が何冊もかけてしまうはずだし、現在使い捨ての世も中なので、だれも素材研究をまともにしていないので、中学生でもできる新発見の内容も多いと思います。
サッカーとか球技がすきなら、ボールはなぜ曲がるかなど繰り返し実験すれば、テクニックがない分だけこれまた新発見の分野が。
金融工学も立派な理科です。おこずかいの増やし方、効率の良い貯め方。なぜゆうちょと銀行は利息の考え方が違うのかとか、大人は大金を相手にしますが、100円ぐらいのお金については案外常識がないです。先生の目の鱗が・・・。とか。
動物が好きなら、ゴキブリの行動と捕獲の方法とか。
夏はなぜクソ暑いか?とか、自由研究を簡単に済ませる研究とか
とにかく人がやったこともないだろうことを、
表題でおどろかせ、試験装置を作りここまでやったけど、後は人生の宿題です。などと書いて終わると
カッコが付きます。

日頃疑問に思ってるけど、時間がないとかでほったらかしにになってる疑問を解決するよい機会です。
あなたは趣味というものを持ってないのでしょうか。
自転車が趣味なら自転車はなぜ走ることができるのかとか、なぜこのような恰好になったのかとか、
地味では、どのようにすれば、簡単に掃除ができるかとか、これだけでも本が何冊もかけてしまうはずだし、現在使い捨ての世も中なので、だれも素材研究をまともにしていないので、中学生でもできる新発見の内容も多いと思います。
サッカーとか球技がすきなら、ボ...続きを読む

Q理学部の化学と工学部の化学のちがい

大学進学を考えるとき、化学を学ぼうとすると工学部と理学部が該当するようですが、それぞれカリキュラムや研究にどのような特徴があるのでしょうか?また卒業後の進路(就職など)についてはいかがでしょうか?

Aベストアンサー

確かに重なっている部分はあるだろうと思います。でも学部が違っているのですから違っている部分の方が多いのです。理学部と同じようなことができると思って工学部に行ったがそういうことのできるのは限られたごく一部の研究室だけだったということが普通に起こるのではないでしょうか。
理学部に比べて工学部は規模が大きいです。それだけ応用分野での研究対象の幅は広いということです。反応装置の設計をやっているような研究室は理学部にある研究室とは重なるところがほとんどないということになるでしょう。そういうことで言えば薬学部の化学系、農学部の化学系も同じようなものです。重なっているところは当然ありますが学部の大きな枠としては異なっています。

ノーベル賞を受賞した福井謙一の所属は工学部でした。学科名は燃料化学科(後に石油化学科に名称変更)です。wikiで見ると学位論文のテーマは「化学工業装置の温度分布に関する理論的研究」だったと書かれています。教授になった時の講座名は「高温化学」です。ノーベル賞の受賞理由になっているのは「フロンティア電子理論の研究」ですから純理論化学だと言ってもいいでしょう。かなり違いが際立っているのではないでしょうか。
どこの大学の工学部でも量子化学の理論研究が出来ると思って行くと当てが外れます。
それは福井謙一が方向付けして作り上げたものです。
理学部の化学と工学部の化学の共通点を言うのであれば理学部の化学と理学部の物理の共通点も結構あるとしなければいけないでしょう。無機系の研究室のスタッフの多くは化学会と物理学会の両方の会員になっています。私は理学部の化学科でしたが所属した研究室は教授も助教授も物理学科出身でした。

事情は大学ごとに異なるでしょう。
多分入学の段階では学科として一括だろうと思います。どの研究室に行くかについては後に選抜があるでしょう。希望すれば入れるということではないはずです。候補を2つか3つに絞ることはやっても1つしかないというような決め方で行けば希望がかなわなかった時は悲惨なことになります。

確かに重なっている部分はあるだろうと思います。でも学部が違っているのですから違っている部分の方が多いのです。理学部と同じようなことができると思って工学部に行ったがそういうことのできるのは限られたごく一部の研究室だけだったということが普通に起こるのではないでしょうか。
理学部に比べて工学部は規模が大きいです。それだけ応用分野での研究対象の幅は広いということです。反応装置の設計をやっているような研究室は理学部にある研究室とは重なるところがほとんどないということになるでしょう。そ...続きを読む

Q小学3年生の理科の自由研究について

夏休みの理科の自由研究なんですが何をしたらいいのかさっぱりわかりません。子どもは毎日3回気温を計るみたいな事をしたいと言ってますが……毎日、朝・昼・晩と気温を計ってって理科の自由研究になりますか?あとそれをどの様に一枚の紙にまとめたらよいのですか?さっぱりわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わははは。お子さんかわいいー。懐かしい!自由研究!

疑問に思った、面白そうなことを何か実験してみればいいのですよ。
それで出てきた結果がどういう意味があるかは、後から考えればいいんです。
先に仮説を考えるのは、もうすこし大人になってからでいいでしょうね。

私が小学生のときにやったことはコップに水を入れて、洗剤を5CC入れたらシャボン玉ができた。
この液体にコップ何杯分の水を入れたらシャボン玉ができなくなるか。という実験でした。
1日でできるので無理やりこれにしました(^^)400杯くらいいれて、
でっかいタライでじゃぶじゃぶになってようやく泡が弱くなったとき
ちょっと達成感ありましたねー。
教師的には”水質汚染とは”な感じもあったのか市の発表会に参加しました。

理科の先生によってはいわゆる教科書にのってるようなカガク
(リトマス紙を作ってみようとか
色々やり方がのってる本があったり、手順が載ってるページもあります)が
好きな人もいるのですが、やはり自分がやりたいと思ったりしたことをやらせるのが
一番いいですよ。それで面白いと思えばすっごくプラスになると思う。

温度を測るの、1日3回計測が1ヶ月つづいたら、お子さん相当すごいですよ。
お子さんがどういう子供か、親が知れるチャンスかも。

うーんそうだなー自分だったら子供がそんなん言い出したら
続かないし、1日とか3日で計りきれるのに誘導してしまいそう。
・外が高い温度になってから家の中はどこが一番高くなるかとか
・じゃあ家のどこが一番暑いのかとか
・家の中の何箇所かで一番温度が高い時間帯は違うのかとか
・西日の窓に反射シートはったら気温どのくらい下がるのとか、
もう色々疑問が出てくる!!
大人だってやってみれば「へえーっ」って思うこといっぱいありますからね。
「そーねー、それなら家のどこがいつ暑いかお母さんも知りたいわー、
涼しい部屋にいたほうがいいもんね」みたいにやってしまいそう^^;
クーラーつけてるからリビングに近いほど涼しかったです、になるかな(笑)

まあ完全に放っておいても多少アドバイスしても、
色々、子供なりに温度について思っていることを
考えたり、まとめるにはどうすればいいかと自分で考えるのが大事なので
あまり親が悩むことないですよ。

言っておられるように1ヶ月測った場合は
この日はクーラーの設定が何度にしないと
家の中が何度にならなかったとか夜は低く設定しても下がらなかったとか
測っていく間に思いつくこともあるでしょうから途中からデータをどんどん追加しても
面白いでしょうね。
実験・データ・まとめ・考察は、十分な勉強になると思いますよ。

あ、まとめかたは1枚とか形式にかかわらず、
1.「はじめに(実験をはじめる理由)」2.「実験方法」
3.「実験結果(グラフとか平均値)」4.「実験への考察」
の起承転結で 最後に「おわりに」(つぎはおばあちゃんちで測ってみたいとか、
それこそ節電は難しいとか)を1,2行、って感じでいいと思います。
楽しめるといいですねー。

わははは。お子さんかわいいー。懐かしい!自由研究!

疑問に思った、面白そうなことを何か実験してみればいいのですよ。
それで出てきた結果がどういう意味があるかは、後から考えればいいんです。
先に仮説を考えるのは、もうすこし大人になってからでいいでしょうね。

私が小学生のときにやったことはコップに水を入れて、洗剤を5CC入れたらシャボン玉ができた。
この液体にコップ何杯分の水を入れたらシャボン玉ができなくなるか。という実験でした。
1日でできるので無理やりこれにしました(^^)4...続きを読む

Q【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学へ

【理科授業】「物質の化学変化」の授業をします。初回授業で、生徒の化学への関心をひくような話をしたいのですが、いい話が思いつきません。アイディアをください。

今まで、物理分野の勉強をしていて、化学分野に入る初めての授業です。
5分程度で、生との興味をひく話をしたいですが、思いつきません。
対象は中学2年生、学習に意欲的なクラスです。

何か、いいアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

話もいいですが「百聞は一見にしかず」とも言います。
簡単な演示実験はどうでしょうか?

(1)ビーカーに角砂糖をおいて、濃硫酸を少しかける。
水蒸気の煙とともに、砂糖が炭化していきます。
ヘビ花火のような変化をするので興味を引きます。
濃硫酸は有機物をこのように変化させますので、薬品の
危険性についても教えられます。
※実験はかなり発熱しますので注意してください。

(2)マグネシウムリボンの燃焼
教室の灯りを消してMgリボンに着火してください。
圧倒的な香料で生徒の目も輝くはずです。
身近な反応である酸化反応の最も激しい形であることが
実例で覚えられます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング