以前からずっと疑問だったのですが・・・
あのう・・・「 おふくろの味 」というのは良く耳にしますよね !

では・・・・・「 おやじの味 」ってありますか ?

みなさんの知っている、また自分で思っている
1.おふくろの味
2.おやじの味

それぞれ何かございましたら、教えていただけませんか ?
ワンポイントのコメントで結構ですから。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

母親がうつ病になってからはずっと父がご飯を作ってくれるので、最近は全部親父の味ですね。


父の料理は豪快です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お父さまがずっとご家庭の事情で料理を・・・色々ご苦労されてあるのですね。
料理が豪快ですか、猟師さんのような感じですかね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:47

1、おふくろの味…「胸」



私のすべてを、優しくつつんで癒してくれる「甘い味」。


料理なら「肉じゃが」かな…


2、おやじの味…「背中」

私に「人生」(人としての生き方)を教えてくれる「からい味」

料理なら「すいとん」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味は肉じゃが・・・きっと美味しいのでしょうね、さっと浮かぶので。
胸? そりゃ・・。>優しくつつんで癒してくれる ←納得しています。
おやじの味がすいとん? どんなのでしたっけ・・・さつまいもか何かを・・・
背中で言葉を交わしているようですね。男の背中・・また絶妙な。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:12

暫くです…



おふくろの味 : お正月のお雑煮…ですね。
           成人しても、実家がある時は帰ってましたし、
           “毎年変わらぬ味”が懐かしい…
           最後に食べてから、もう20年…か。

おやじの味  : 休日のちょっと遅い昼食のソースやきそば…かな。
           大き目のブツ切キャベツに、ウインナーかソーセージが必ず入ってた。
           そして、そして…「コショー」がたっぷりと…。
           辛いとは言えなかった…「大人の味」だと思ってた。

素敵な質問ありがとう…明日の昼食は“コショーやきそば”に決定!! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味はお雑煮なんですか、どこもこれは特徴が出ますね。
地方によって随分変わりますからね。
もう20年たちましたか・・・思い出なんですかね。
おやじの味がソース焼きそば・・・どこもこれは簡単なので作っていると思います。
キャベツ大きいんですよね、うちもそうでした。
コショー? 大人の味なんですね、何でも楽しく食べていましたからね。
回答いただきまして、ありがとうございました。昼はそうですか(笑)

お礼日時:2011/04/10 02:09

質問を見て、果たして私の父から何かを作ってもらったことがあるだろうか?とかなり昔の記憶を辿りました。



父は、お茶一杯淹れない人なので。亭主関白では決してないのですが、不器用だし台所のものを、お皿一つどこに有るのか知らないぐらい、無関心な人だったのです。

でも唯一「もんじゃ焼き」を食べさせてくれたことがありました。家族で外出したときに、たまたま入ったお店のメニューにあって、父以外もんじゃが何か、どんな仕上がりのものかを知らずに注文しました。

一人知っているはずの父ですが、普段が普段だし、どう見ても作っている途中にしか見えない鉄板の上の食べ物に、不信感一杯で家族の誰も手が出せず、一口だけ恐る恐る口にしたのを思い出しました。

今から考えれば、グルメ番組などで見るもんじゃと同じものなので、不器用な父が作ってくれたものは、正解だったんだなと分りますが、当時は父親が冗談で勝手に作り出した食べ物だと思いこんでいました。

お袋の味は、私の家では「コロッケ」でしたね。ジャガイモを蒸して、つぶして衣をつけて。揚げるのは母親の仕事でしたけど、下ごしらえの殆どを手伝っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
実にリアルに覚えているのですね。おやじの味・・そんなに台所に立たないと
本当に大丈夫?って考えますね。
もんじゃってあまり家ではしないのではないですか?お好み焼きはあっても。
>当時は父親が冗談で勝手に作り出した食べ物だと思いこんでいました。
もんじゃというのが一般的ではなかったのかと感じたのでは。
おふくろの味は家庭で作ってあったのですね、下ごしらえをしてましたか?
今はダメだしされながらですかね(笑) いい思い出だと思います。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 02:04

何回もくどい程作る料理と言う意味で、



1.おふくろの味は、餃子。外食で食べるのはおいしくない。なんでかな、うちで作っちゃおう。で、かなりおいしい。冷蔵庫の掃除に最適。

2.おやじの味は、冬の朝になるといきなり作って食べたくない人にも披露する押しつけのポーリッジ。大麦の塩味おかゆにクリームと砂糖と牛乳をかけ、混ぜずに食べる。日本人評価は低い。

私たちの親の世代の料理はお互いに「まずかった」としか覚えていない親不孝物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味が餃子とは、相当美味しいのではないですか。
冷蔵庫の片付け? ・・・確かに。
おやじの味はそうなんですか、どんな料理なのか想像出来ません。
まずかった・・そうなんですね。でも今となっては思い出ですね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:57

こんばんわ。



 1おふくろの味 うどんです。
第一子妊娠中 悪阻が酷くても母が作るうどんだけは食べれたので・・仕事の昼休みに母にリクエストして仕事帰りに実家に寄りうどんを食べてから家に帰りご飯支度(旦那と義理母のご飯です)してました。

 2親父の味

父が握るお寿司とラーメン

 父はおすし屋さんで若い頃修行をしていたらしいです(本人談)貧乏でおすし屋さんなんていけない子供時代に父が大晦日になるとお寿司を握ってくれました。
 私 子供の頃凄い偏食でほとんどの刺身食べれなくて お寿司というと・・いくらと甘えび しか食べれなかったので・・
大晦日だけはいくらと甘えび沢山のお寿司の桶がありました。

 ラーメンは幼い頃に炭鉱町で居酒屋をやっていた時に父がお店に出していた物で、土曜日の学校午前授業(歳ばれる・・)の時に学校から帰ると父が作ってくれました。(母は寝てました(笑))
 父のラーメンは塩味♪今は手間がかかるのと金銭的余裕もあるので作ってくれなくなりましたが。。。
もう一度食べたい親父の味です♪
 手作りチャーシュを兄とよく盗み食いして怒られたな~~っと書いていて久々に思い出してしまいました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
おふくろの味がうどんなんですか?妊娠中だと食べたいものって変わるんですね。
すっぱいものって食べるって聞いていましたが。
酢の物とかはどうなんですかね。
おやじの味・・色々ありそうですね。お店をなさっていたのですか。
そしたらお寿司もラーメンも得意ではないんでしょうか。
大晦日にお寿司いいですね、偏食気味だったのですか?
でも今は無いのですかね、思い出の詰まったおやじの味なんですね。
回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:53

ありますよ。


日本酒が大好きな親父は、おつまみだけは自分で作っていましたから。
例えば、油揚げをアレンジした一品とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
日本酒が好きなんですか? やはりつまみがメインだつたりされるのかもしれませんね。油揚げ・・・どんなのでしょうね、甘辛く炊いたりとかでしょうか。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問致します。『親父ギャグ』って?

年齢層は関係なく、「女性」に質問させて頂きます。

★「親父ギャグ」って、簡単に定義してしまえば、どんなギャグですか?。
自分も、「親父」の世代なので気に成ります・・・。

また、こんな「親父ギャグ」に「ドン引き」しました。
或いは、少し笑えた。
または、「親父ギャグ」かまして、ウケなくて落ち込んでる親父さんを見て哀れに思った、など。

★『親父ギャグ』に関するエピソードなど、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的に「親父」が若い頃に流行ったギャグ(死語)
つまらないダジャレ

のどちらかです。
っていうか面白いダジャレなんて聞いたことないんですけどね
誰うま~なんて落語家レベルじゃないとありえないと思います。


ダジャレ=親父ギャグと考えていいと思います
面白いダジャレ自体が存在しないので。
ブラックジョークと同じでよほど頭が良い人でなければ思いつけません。


私の父のネタですが
・当たり前田のクラッカー
・風が吹くと棺桶屋(葬儀屋)が儲かる
・(○袋という苗字の人を見ると)玉袋さん
・まかしてチョースケ
・グリコンコンチキ

アイーンやだっちゅーのなんかもそうですが芸人とか芸能人のネタはブームが去って10年も経つと痛々しい親父ギャグになります。
上記のネタは父が若い頃に流行っていたそうなのですが、7歳下の母はそのネタを理解することができませんでした。

Qみなさんの『おふくろの味』的料理は何ですか?

みなさんの『おふくろの味』的料理は何ですか?

私は新潟出身でして、今は県外にいますが『ずいきの酢漬け』です。
先日、母親のお手製がデカタッパーに入れられて送られてきました。
1回でどんぶり1杯の量を食べられるほど大好きです。
これは本当におふくろの味です。

ちなみにこういうものです。
http://kako2336.tm.shopserve.jp/SHOP/389351/389361/list.html

Aベストアンサー

ナス肉 って言う我が家独自の料理です。

ナスの輪切り と お肉 を 砂糖醤油 で甘辛く炒めた物です。
作ってくれた人は他界しましたが、味は覚えているので時より自分で作ってます。
ですが、何故かその時の味にはおよびません。
不思議な物ですね 「 おふくろの味 」 って。

Q目玉の親父について

目玉の親父は鬼太郎の片目だと思っていました。
でも、それだと親父は鬼太郎から産まれたことになって、親父ではない気がします。
どなたかこの疑問を解決してください。

Aベストアンサー

こんなの見つけました

参考URL:http://www.konamijpn.com/products/gegege/zukan/y002.html

Q夏休み・お盆に帰省する方、楽しみにしている料理(ふるさとの味・おふくろ

夏休み・お盆に帰省する方、楽しみにしている料理(ふるさとの味・おふくろの味)はありますか?

タイトルの通りです。

帰省したら必ず食べる料理
家族が張り切って作る料理(好きか嫌いかは別にしても…)
今から楽しみにしている料理
などなど…

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年は帰らないけれど。

>帰省したら必ず食べる料理
トルコライス
ちゃんぽん
皿うどん
料理って訳じゃないけど、ミルクセーキ

長崎市内です。
長崎のミルクセーキは飲み物じゃ無くて、ほぼ食べ物です。(笑)

Q親父ギャグと駄洒落の違いって?

親父ギャグと駄洒落の違いはあるのでしょうか?

個人的には、駄洒落とは「洒落」に至らないやや自虐的(もしくは客観的)な冗談と受け取っていました(面白くない、うけないのが前提)。

親父ギャグはその「駄洒落」を面白いとおもっている冗談なのかなと漠然と思っています。

また、言葉自体は「親父ギャル」から派生した言葉でしょうか?

皆さんはどうお考えですか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

親父ギャグと駄洒落は相違します。

親父ギャグ=親父どもが面白いと思って主に若者に向かって発するギャグの中で、若者にむかつかれるもの(※親父ギャグか否かの判断は親父以外の人種にしか出来ない)。

駄洒落=主に同音異義語を用いた国民的文学全般。アメリカの黒人文学であるラップのライムに類似する。

ただし、この2項は重なる例が多々ある。

親父ギャグの認識はバブル全盛期(親父も全盛期の頃)、親父ギャルの存在認識はバブル崩壊後(親父の存在感がギャルのたのもしさを下回った頃)じゃないすか?

Qおふくろの味

年末に帰省される方にも、そうでない方にも質問です。

おふくろの味(お父さんの手づくり料理でもOKです)と言えば、あなたはどんなものを思い浮かべますか?エピソードなどもあればヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

色々あるのですが、ウチもご飯ものです。
(焼き魚・焼き鳥は七輪=炭火でした!はおいといて・・)
豆ごはん、栗ごはん、稀に松茸ご飯他・・
父が季節の炊き込みご飯が好きだったのもあると思います。
栗ごはんでは・・
栗の外皮をむいたら、水にかして(漬けて)渋皮を手作業で剝きます(包丁)
その手伝いを高校の時、前日の夜手伝った事が良い思い出です。
まともに手伝ったのが初めてで、栗の皮をむくのがこんなにも大変だったのかと実感しました。ザックリと剝いてある市販品と違って、筋目もきれいな原形に沿った剝き具合です。
それ以来、母の栗ごはん以上の栗ごはんは無いと思っています。

運動会のお弁当にはいつもおいなりさんをリクエストしてました。
我が家の稲荷寿司は身が五目です。(市販を初めて食べた時は手抜きに思えてビックリした位です)
それを早朝から仕込み、寿司飯に混ぜ・・
ある時、こんな手の込んだ物を頼んでごめんなさい。みたいな事を言ったら、「おいしいと言って頼まれるのに何の苦労があるだろうか」というような意味の言葉が返ってきました。
なにしろ3世代同居でしたから数が半端ないです。そのマメさには頭が下がります。(親馬鹿ならぬ娘馬鹿ですかね)

父は葛湯くらいしか思い出がないなぁ・・男は料理をしない。世代でした。

色々あるのですが、ウチもご飯ものです。
(焼き魚・焼き鳥は七輪=炭火でした!はおいといて・・)
豆ごはん、栗ごはん、稀に松茸ご飯他・・
父が季節の炊き込みご飯が好きだったのもあると思います。
栗ごはんでは・・
栗の外皮をむいたら、水にかして(漬けて)渋皮を手作業で剝きます(包丁)
その手伝いを高校の時、前日の夜手伝った事が良い思い出です。
まともに手伝ったのが初めてで、栗の皮をむくのがこんなにも大変だったのかと実感しました。ザックリと剝いてある市販品と違って、筋目もきれい...続きを読む

Q妻が親父を殴り出て行きました

家事のいざこざで、親父が言ったことに誤解し、妻がとうとう激怒し
親父を殴り、生後間もない子を連れて夜、出て行きました。

親父を殴ったので、でも親父も大概の家事に口出し干渉をしていたので・・・・どちらの見方もできずに

妻を迎えに行くのがいいのか、妻に謝らせるのがいいのか?

親父には同居する際、もう家事のことを言っては行けないと約束したのに、治っていませんでした。
それどころか、赤ちゃんがいて大変だろうと、あれこれしたり言ったりしたようです。もう親父とは口を聞きたくないです。
ぶち壊しです。感謝と尊敬の意味で同居をしている意味がわからなくなりました。

妻には迎えに行くべきでしょうか?もし、離婚を言われたらどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

中高年です。

子供を絶対に不幸にしては、いけない!

この言葉を噛み締めて考えて下さい。

先ずは、貴方のお父様と奥様の話し合い、誤解を解く努力、
それでも暴力したことは、奥様も相当な思い込みに加えてフラストレーションとストレスが爆発したのでしょう。

離婚したくないのなら、妻と子供の元へ行くこと。

時間はかかるが、奥様が納得するか、貴方のお父様が理解してくれるか、うーむ難しい。

要するに姻族=義理父・母と屋根の下ひとつでやっているだけでもストレス貯まる人多いですから。

Q「おふくろの味」恋しいですか?

世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが
果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか?

というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で
逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。

とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで
たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。
もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、
本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。

ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。
同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

Aベストアンサー

私も恋しくないですね。
理由としては車で20分位の距離に住んでいるので
いつでも食べられるってのと、野菜ばかりで肉類が少ないので
子供の頃から母の料理があまり好きではなかったのです。
先日10年以上ぶりにおふくろの味の代名詞とも言われる
味噌汁を飲みました。
確かに昔飲んだ味でしたが、私には味が薄くて逆に家内の作る
味噌汁が恋しくなりました。
そして天婦羅。子供の頃食卓に並ぶ天婦羅。あんなにベタっとした
油っぽい食べ物が私は大嫌いでした。
ですが社会人になって外で初めて食べた天婦羅は、サクっとして
油っぽくなくてカルチャーショックでした。
一気に大好物になりました。

ですので私もおふくろの味が美味しい料理の代名詞になっているのには
疑問を感じています。

Q男の人がお父さんを「親父」と呼ぶタイミング

私の夫は外国人です。夫がある日、自分の父親のことを「親父」と言って、私に話してきました。
どこで親父という言葉を知ったのか、と聞くと、「お前からだ!」と・・・(苦笑)
私の父親は、とてもじゃないけど、尊敬できるような人ではありません。
(酒、ギャンブル、暴力、浮気などから離婚に至ったため)
そのため私達兄弟の中で、父親を「親父」と呼んでいました。

それに対して、夫の父親は、とても尊敬できる人です。夫も尊敬していますし、
私も何かにつけて義父に相談します。自分の両親より頼りにしています(爆)

夫が「親父」と呼んだことに違和感すら感じ、一生懸命説明するのですが、
これは言葉の壁ではなく、私が日本人として理解できていないことに気が付きました。

夫はもう家庭を持って自立できているから、「親父」と呼んでもいいのでしょうか。
どういうタイミングで、男の人は父親を親父と呼ぶのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
私はもう親父がいないので呼べません。そうなる前に呼んであげるのも子供からのやさしさみたいなところもあるかなぁ~なんて思っちゃいました。

それと、うちの母親なんですが、自分の父親(私の祖父)を「親父さん」と呼んでます。「さん」をつけるだけで結構印象が変わる言葉のような気がするのは私だけでしょうか?

Q今夜、何が食べたい?(おふくろの味編)

お母さんや、奥さんに、いつでも作って欲しい、特別なお料理を教えていただけませんか。
貴方がお料理をする側なら、ご主人やお子さんたちに注文される、人気のお料理はなんでしょうか。

例えば、うちの叔父は、祖母を訪ねてくるたびに、必ず”いつもの味噌汁”をおねだりしていました。私も皆が集まると、おそばを茹でて、頑張ってかき揚をあげます。

あなたのお宅のおふくろの味、と言ったら、何でしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

母に作ってもらいたい料理・・かやくご飯です。
もう何年も食べていないですけど・・。
うちでは「あじご飯」と呼んでいました。
細かく切った具が入っていて
(こんにゃく、人参、油揚げ、まぐろのフレークなど・・)
冷めてもおいしいので、
翌日残りを食べるのが楽しみで・・。
熱いお茶をかけて食べるのもお気に入りでした。
父も好物だったようで、
夕食にそれが出ると「今日はあじご飯か!」と
嬉しそうでしたね。

私自身は、リクエストされたりする料理は、
特にないんです。
料理は嫌いじゃないし、
べつに下手でもないと思うのですが・・
(もちろんすごく上手でもないですけど)

うちの父親は何を出されても、
食後に必ず
「ごちそうさん!うまかった!!」と言う人だったので、
母は料理の作り甲斐があったのでは・・と。
そこはちょっと羨ましいですね。
(またちょっと脱線してしまいました。すみません)

近所の公園では少しづつ木々の葉が色づいてきました。
食欲の秋ですね。
回答書いていて、楽しかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報