自動二輪の免許を取ろうと思います。

幾つかで聞くと「雨でも教習はある」と言われましたが
メガネなので、どうしようかと。

貸し出しのヘルメットはジェット型というものらしく
バイザーやヒサシの類は無いのでメガネが濡れて前が見えないよ、となります。

メガネさんで雨天に教習を受けられた方
雨対策の秘策があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はい、濡れて前が見えません。



全く見えないわけではなく、なんとなく見えますので、運転できないわけではありません。

シールドがあっても、結局はシールドに雨粒がついて見えません。
帽子のツバみたいなバイザーの場合は、あったとしても無意味です。

コツとしては、無駄にメガネを拭かないことです。
雨粒が伸びてメガネ全体に広がって、全体がゆがんでみえます。
そのほうが危ないです。

免許取得した後だって、実際の走行中に雨が降ることはあります。
その時の予行演習だとおもって頑張ってください。
もしくはキャンセル料をはらって、雨の日は教習を受けないようにするとかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一時停止しても「メガネを拭ずに」で乗り切れました。
急制動でタイヤロックも経験できました。
貸し出しカッパは殆ど役に立ちませんでしたが・・・。

お礼日時:2011/05/12 00:23

自前のSHOEIジェットヘルでシールドを上げた状態で教習を受けてました。


教習中はシールドを下ろさないようにとの指導で上げたまま教習を受けました。

シールドがヒサシのようになるのであまり濡れませんでしたが、
やはりメガネに水滴がついてきましたね。

特に冬場だったので、吐く息で曇るのも併せて時々メガネを拭かないと、
前が見にくくなりました。

一本橋に入る前は、Nにしてメガネをふき、後方確認、右足をついて1速に入れ、
一本橋に突入というのを何回か経験しました。

ヘルメットは自前のヘルメットを準備された方が良いでしょう。
借り物は湿っていてくさいです。
ヘルメットはヒサシ状になる物がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
借り物ヘルメットはそうでもないのですが
借り物カッパの方がニオって後から困りました。

お礼日時:2011/05/12 00:42

私はそのまま我慢して乗りました。


乗っても1時間ですし、耐えれる時間だと思います(人それぞれですが)
前は見えますし(シールドあっても濡れて視界は悪くなります。メンテナンスが悪いシールドなら尚更です)
購入するバイクが決まっていたら自分のヘルメット購入する方がいいかもしれません。
でも、バブルタイプのシールドだと、半開など出来ませんし(重みで落ちてきます、又風で開きます)、逆に外して使用する事になるでしょう。邪魔になるんで、普通自動車学校ではつけませんが。
 私の場合、買いたいバイクも決まっていましたし、ヘルメットは自分のが良いと思って購入しましたが、結局買ったバイクは同じだったのですが、カスタムの方向性が全く変わってしまい、ヘルメットを買い直しました・・・(ビンテージロードからビンテージオフロードへ方向転換したため、ジェットヘルから、ビンテージオフロードのヘルメットへ買い替えです・・・無駄買いしました・・・)
 まあ、一度試してみてどうしても我慢できなかったら、自分のヘルメット購入されたらいかがですか?この時期そんなに雨に合う事は多くないかもしれませんし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
2時間しっかりびっしょりと乗りました。
やはりメガネでの雨天の走行は厳しいですね。

お礼日時:2011/05/12 00:33

私の場合は免許取得(つまり乗らない)が目的だったのでホームセンターで


一番安いフルフェースを買いました(2,980円)
グローブは職人用の革手(980円)本格的なものよりかなり薄いのでグリップ感が
直に得られます(防寒はありませんので冬場は無理)

シールドは特に指摘されませんでしたが、顔をまっすぐした時にシールドの下が
ちょうど視野に入るところにしてました。
これはバイクに乗ると顔が若干下向きになりますので運転中はちょうどいい位置に
なります。目は上目使いになっているでしょう。

教習中の雨は小雨で1日だけでしたが、メガネには水滴が付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ひどい雨でしたがなんとか乗れました。
フルフェイスの人は「濡れて見えない」とシールドを上げていました。

そもそもバイクは雨天は厳しいですね。

お礼日時:2011/05/12 00:25

う~ん、私の通った教習所では、シールドあってもオープンにしろと言われてましたらね。


(視線の確認の為?)

メガネに多少水滴が付いても見えませんか?
或いは、発着点や一時停止の際に指で拭うとか…

いっそ雨の日は、1DAYタイプのコンタクトを使っては、どうでしょう?
これはこれで風で飛んだりずれたりして慣れないと大変なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
個人でフルフェイスヘルメットを持参している方は
シールドをしめて教習を受けています。
(大型免許だから?)
雨天教習は撥水スプレーを拭いてなんとか乗り切れました。

お礼日時:2011/05/12 00:20

フロントシールドの付いたジェット型のヘルメットを自分で持って行っていましたので、関係ありませんでしたよ。



極力自分のヘルメットを使う様にと勧めますし、免許取った後にどうせバイクい乗る時はヘルメットが必要なのですから、教習を受ける時に買っておく方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

フロントシールドの付いたジェット型のヘルメットを自分で持って行っていましたので、関係ありませんでしたよ。



極力自分のヘルメットを使う様にと勧めますし、免許取った後にどうせバイクい乗る時はヘルメットが必要なのですから、教習を受ける時に買っておく方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まだ買ってませんが雨天教習もなんとかなっています。
教習前は大きなヘルメットを探すのは少々苦労するので
やはりマイヘルメットほしいです。

お礼日時:2011/05/12 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリミキの鼻パット

前に私の友達のメガネを貸してもらって
メガネを掛けるときに鼻パット部分に
「Paris」と書いてありました
何処でメガネ買ったの?
と聞いたらパリミキで買ったとのことなので
私のメガネもパリミキなので
パリミキに行ってスタッフの方に
「Paris」って書いてある鼻パットに交換してくれませんか?
と聞けば 「Paris」と書いてある鼻パットに交換してもらえますか?

回答お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは

オリジナルの鼻パッドの可能性がありますので
多分大丈夫だと思います

あともしかするとですが
パリミキオリジナルフレームの鼻パッドだとすると
交換用は書いていない鼻パッドかもしれないです

Q教習所で普通自動二輪→大型自動二輪免許取得した方へ

入学金が貯まったら、大型自動二輪免許の取得を考えています。

普通自動二輪免許を取得した教習所にまた通う方が、適性検査も受ける必要は無いし、コースも覚えてる利点はあるものの、いまいち合わなかった。
ほんの数ヶ月の我慢とは言え、また合わない教習所に通うのは何だかなぁ、といった気分です。

今日たまたまある教習所を通り掛かり、見学してみました。
教習所の方に話を聞いたりした訳でもなく、ただ教習風景を見ていただけですが、見学した感想はなかなか良い感じに思えました。

大型取る時はここに変えようかなぁと、ふと思いました。

こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
またその後結局どうされましたか?

高いお金払って入学する以上、途中でやめたり教習所変える訳にも行きませんから、参考までにご意見聞かせて頂きたく思います。

よろしお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合は、普通自動二輪免許を取得した教習所とは違う所で大型自動二輪免許を取りました。

一つめの教習所は早く卒業したい!と思う位に嫌でしたので、悩む事無く違う所に行きました。

結果、とても良かったです!新しいコースも新鮮でしたし、雰囲気的にも楽しく通えました。

事務の方の説明等を聞いてみられて、感じが良かったら、そちらの教習所に通われるのも良いかも知れませんね!

頑張って下さい!

Qメガネ屋について

メガネ屋について質問させていただきま す。
今、軽量のメガネ、くもり止め加工が優 れている、ずれ落ちにくいメガネを購入 しようと考えています。
近くにある店がパリミキとメガネ市場で すが、 上記の条件のメガネではどちらの 店で買うべきですか?

Aベストアンサー

いまどき、ズレ落ちにくいメガネってのは当たり前です。
レンズ品質はどちらも同じようにメーカー品を取りそろえておりますので、選択することができます。
軽量めがねも同じくです。

両者の違いはミキはどちらかといえばメガネフレームがブランド志向でありおしゃれな感じ、眼鏡市場はブランドというよりも品質が維持できればいいという考えに思えますので、ここでは日本製をお勧めします。

Q大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?

大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?

また、いきなり大型自動二輪の免許の取得は難しいですか?

Aベストアンサー

>大型自動二輪の免許を取得すると、普通自動二輪も運転できますか?
できますよ

>いきなり大型自動二輪の免許の取得は難しいですか?
自動車学校で申し込みをする時に、普通二輪からの取得を勧められると思いますが
難しいとは思うけど、やる気があれば十分可能でしょう

Q20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

このカテでよいか分からないのですが。

最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。
家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか?

妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。
乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか?

このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。
ご意見、アドバイスお願いします。

補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まります
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/spec.html

奥様の場合ですと単焦点ですので
http://www.vc.hoya.co.jp/lineup/single.html
こちらの屈折率をご覧下さい
ガラスが薄くなることがお分かりいただけると思いますが
その分重くなります
ニュールックスの1.70の屈折率のレンズがプラスチックですと薄くなります
目安にいくらぐらいするものかといいますと
http://daigakudou.jp/lens/0706_51.html
これですと2万円のセットで入りませんね
ただこれは定価だと思いますけれど

できたらどんなレンズなんですか?と聞いていただいて
レンズの袋を見せてもらうといいんですけど
そこに品名が書いてあるはずです
HOYA NULUX EP 1.7VS
こういうような
こちらはHOYAのサイトです
http://www.hoya.com.hk/products/plsingle/003.html
画像わかりますか?
これが外袋です

これ以外のもしも市場さんですと
HOYA NULUX EP 1.7VSこれに何か記号が書いてあるはずです
それはそのチェーン店独自の品物なんです
判りにくくてすいません

そうなると何が一番違うのか?というと
同じ値段で同じ品物で一般店で20000円のものが
チェーン店だと5000円とかになるはずがありませんので
品質を落としているはずです
それは素材なのかコーティングなのかそれはわかりませんが

なので、話が長くなりますが
上記店舗で見せてもらったあと
市場さんと2万円さんに行っていただいて
違いを見せてもらうのが一番なんですけど
難しいですかね?

反対に市場さんと2万円さんでレンズを見せてもらって
他のお店とレンズがどうちがうのか聞いてみるとか
フレームは正直落ちると思いますけど(海外産になりますね)

ご参考までに

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まり...続きを読む

Q自動二輪免許(中型) 教習所

こんにちは。

二輪の免許を取りに行きたいのですが、なんで教習所により4~5万円位金額が違うのでしょうか?
また、埼玉県越谷市付近で安く取れるところや、お勧めの教習所はありますか?
当方、普通免許所持です。

ゆくゆくは大型も取りたいな~。

Aベストアンサー

公安委員会から委託を受けているとはいえ、教習所の運営は民間ですから価格は違ってくるでしょう。
教習所も土地が必要になりますから地価が高い地域ではその分教習費用に反映されると思います。

聞いたのですが、普通二輪を教習所で取って教習所走りを忘れないうちに大型の飛び込み試験を受けに行けば受かるらしいです。
卒業後に一度飛び込み試験に行ってみてはどうでしょうか。
一回で受からなくても最後まで走れれば次は・・・受かるかも。

Qメガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか?
前回は両眼で2万円のレンズにしました。
あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。
近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。
ちなみに相沢で作ることが多いです。
ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。
今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって眼鏡の質や価格は違います
扱っているメーカーが同じで
品番が同じであれば、同じものですが
パリミキならHOYA、パリミキ仕様もあると思いますし
私は和真で作ってもらいますが
SEIKO和真仕様のメガネレンズでした
極度に目が悪いので両面非球面で2枚で6万円です

そして、お店により仕入れ価格も違いますので
割引価格も違います

質はメーカーにより違います
そして、国産以外はレンズの質も少し落ちます
それで安いというお店もあります

これから暑くなりますので
セルフレームですと鼻から滑りやすくなったり
するかもしれません

ご参考までに

Q横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所

以前から大型二厘免許を取ろうと思っていたのですがなかなか行く暇がなく今になってしまいました。
そろそろ本格的に考えたいのですが、どこの教習所かいいか考えています。

そこで、横浜市内にある大型自動二輪免許公認教習所を教えて下さい。
上大岡自動車学校とと関東自動車学校は知っているのですが・・・。
出来れば短期間に集中して取得したいと考えています。

お勧めなどあればそちらも是非教えて下さい。

ちなみに中型は持っていて15年ぐらいになりますが最近はずっとビッグスクーターに乗っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びの回答になります。

詳細はこちらあたりが参考になるかと思います。
コース図は試験場でも売ってますけど私はこれで済ませてしまいました。
http://pray.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.jp/srv4dn/license/license.htm

用意するものは(まともな)メットとグローブ、ブーツもしくはハイカットのシューズ、長そでの上着(雨の日はカッパ)、免許証、お金、健康な身体と技術と運。あとは教習本1冊ぐらい買っておけば心強いかな?
教習所ルール(乗車方法とか…)は一杯ありますから。
(これらは下見にいってコース歩いてる人間から聞き出したり、当日、気のよさそうな人間を見つけて気さくに声をかけて情報を得るといいかも…。)

早く受かれば安上がり。最短2日(事前審査と、実技試験)で、交通費、食費を含めて1万円以内で取れますから。

Qメガネを愛用している方にお聞きしたい事があります。

パリミキで2個ほど過去に作りました。
最近また作ろうかなと思っています。
悩んでいる事があります。
最近は安い眼鏡だと1万円もしませんよね。でも安いのには理由があると思います。メーカーのコストカットした努力の賜物は当然だとは思います。でも2万円前後の眼鏡と何が違うのか分かりません。長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。
フレームの耐久性やレンズの薄さ、機能性が値段に反映しているのでしょうか?
皆様はどの位の値段の価格帯を選びましたか?
私は1万円前後の価格帯は敬遠したいと思っています。長く付き合うと思うのでもう少し奮発しようと思います。
最近は多くの方がファッションで数個の眼鏡を持っているのが普通なのでしょうか?
私は1個の眼鏡で十分だと思っています。
フレーム無しとフレーム有りどちらが好きですか?
何処の眼鏡屋さんで作りましたか?
パリミキ、眼鏡市場、メガネスーパーなどのチェーン店でしょうか?
多彩な品揃えの眼鏡市場が評判が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。
外出用(フレーム無し、4万円くらい、近所の専門店)、
家用(したまま寝てフレーム無しをひん曲げた経験があるため、太いフレームあり)
と分けているのですが、
家用で 安いお店のを試してみようと思い、ZOFFというお店で買ってみました。
安くて5000円台、から9000円台がありますが、9000円台ので試していますが、
なんの不具合もありません。

安いお店に関していろいろ心配はあるかと思いますが、
既存の人気店に勝つために 後発の店が「安かろう、悪かろう」では勝負になりません。
安いが、品質でも負けていない!という後発店もあると思います。
(また眼鏡の値段はこれくらいが妥当と実はぼったくっていた老舗もあるかもしれません。。。)

結論として、長く付き合う眼鏡は信頼のおける場所で買うとしても、
休日の気分転換みたいに違う眼鏡を買ってみるのもよろしいのかと思っています。

Q30代になってついに自動二輪の免許を取りに教習所へ通ってますが・・・

今日、一段階のみきわめがだめで今度補習受けることになったのですが、一本橋とスラローム、低速走行(どうしてもふらつく)が苦手です。一旦停止から曲がり角を曲がるときどうしてもふらつきます。
スラロームは思うようにタイムが縮まりません。アクセルを吹かすタイミングが悪いと言われました。自分でもなんとなくわかっているのですがどうもうまくいきません。何かコツがあれば教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ポイントは目線とニーグリップです。
感覚的ですが見た方向に向かっていきますので目線は意識して遠くを見ます。地平線を見るような感じです。
多分ニーグリップも甘いと思います。またもや感覚的ですが膝、腿、脛の内側、くるぶしあたりで下半身の内側両方からホールドします。
下半身はがっちりホールドしますが上半身は力を抜き大きなボールを抱えるようにハンドルに手を添えます。
走行中はハンドルを切って走るのではなく勝手に切れるハンドルに手を添えているような感覚です。

ギヤは走り出したらすぐに2速に入れます。1速ではふらつきやすくなります。

スラロームも目線、ニーグリップが重要です。
スロットルは寝ている車体を起こすようなタイミングで使います。
教官のスラロームを見せてもらうとわかりやすいと思います。

一本橋はニーグリップ、目線は基本。エンジンの回転数をあげてエンジンのジャイロ効果を利用しましょう。安定性が上がります。

勢い良く一本橋に乗りリヤタイヤが乗ったところでリヤブレーキを効かせながら半クラッチでエンジン回転数を上げてじわじわわたります。バランスを崩し落ちるくらいなら時間が足りなくてもいいので渡り切ります。

昔は左手を後ろに回して8の字やスラロームの練習をしました。
片手運転なのでニーグリップをちゃんとしないとこけます。
スラロームってタイムあるんですか?昔の限定解除の時は時間なかったんでパイロンに接触しないように練習したものでした。

頑張ってください。

ポイントは目線とニーグリップです。
感覚的ですが見た方向に向かっていきますので目線は意識して遠くを見ます。地平線を見るような感じです。
多分ニーグリップも甘いと思います。またもや感覚的ですが膝、腿、脛の内側、くるぶしあたりで下半身の内側両方からホールドします。
下半身はがっちりホールドしますが上半身は力を抜き大きなボールを抱えるようにハンドルに手を添えます。
走行中はハンドルを切って走るのではなく勝手に切れるハンドルに手を添えているような感覚です。

ギヤは走り出したらす...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング