自動二輪の免許を取ろうと思います。

幾つかで聞くと「雨でも教習はある」と言われましたが
メガネなので、どうしようかと。

貸し出しのヘルメットはジェット型というものらしく
バイザーやヒサシの類は無いのでメガネが濡れて前が見えないよ、となります。

メガネさんで雨天に教習を受けられた方
雨対策の秘策があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はい、濡れて前が見えません。



全く見えないわけではなく、なんとなく見えますので、運転できないわけではありません。

シールドがあっても、結局はシールドに雨粒がついて見えません。
帽子のツバみたいなバイザーの場合は、あったとしても無意味です。

コツとしては、無駄にメガネを拭かないことです。
雨粒が伸びてメガネ全体に広がって、全体がゆがんでみえます。
そのほうが危ないです。

免許取得した後だって、実際の走行中に雨が降ることはあります。
その時の予行演習だとおもって頑張ってください。
もしくはキャンセル料をはらって、雨の日は教習を受けないようにするとかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
一時停止しても「メガネを拭ずに」で乗り切れました。
急制動でタイヤロックも経験できました。
貸し出しカッパは殆ど役に立ちませんでしたが・・・。

お礼日時:2011/05/12 00:23

自前のSHOEIジェットヘルでシールドを上げた状態で教習を受けてました。


教習中はシールドを下ろさないようにとの指導で上げたまま教習を受けました。

シールドがヒサシのようになるのであまり濡れませんでしたが、
やはりメガネに水滴がついてきましたね。

特に冬場だったので、吐く息で曇るのも併せて時々メガネを拭かないと、
前が見にくくなりました。

一本橋に入る前は、Nにしてメガネをふき、後方確認、右足をついて1速に入れ、
一本橋に突入というのを何回か経験しました。

ヘルメットは自前のヘルメットを準備された方が良いでしょう。
借り物は湿っていてくさいです。
ヘルメットはヒサシ状になる物がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
借り物ヘルメットはそうでもないのですが
借り物カッパの方がニオって後から困りました。

お礼日時:2011/05/12 00:42

私はそのまま我慢して乗りました。


乗っても1時間ですし、耐えれる時間だと思います(人それぞれですが)
前は見えますし(シールドあっても濡れて視界は悪くなります。メンテナンスが悪いシールドなら尚更です)
購入するバイクが決まっていたら自分のヘルメット購入する方がいいかもしれません。
でも、バブルタイプのシールドだと、半開など出来ませんし(重みで落ちてきます、又風で開きます)、逆に外して使用する事になるでしょう。邪魔になるんで、普通自動車学校ではつけませんが。
 私の場合、買いたいバイクも決まっていましたし、ヘルメットは自分のが良いと思って購入しましたが、結局買ったバイクは同じだったのですが、カスタムの方向性が全く変わってしまい、ヘルメットを買い直しました・・・(ビンテージロードからビンテージオフロードへ方向転換したため、ジェットヘルから、ビンテージオフロードのヘルメットへ買い替えです・・・無駄買いしました・・・)
 まあ、一度試してみてどうしても我慢できなかったら、自分のヘルメット購入されたらいかがですか?この時期そんなに雨に合う事は多くないかもしれませんし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
2時間しっかりびっしょりと乗りました。
やはりメガネでの雨天の走行は厳しいですね。

お礼日時:2011/05/12 00:33

私の場合は免許取得(つまり乗らない)が目的だったのでホームセンターで


一番安いフルフェースを買いました(2,980円)
グローブは職人用の革手(980円)本格的なものよりかなり薄いのでグリップ感が
直に得られます(防寒はありませんので冬場は無理)

シールドは特に指摘されませんでしたが、顔をまっすぐした時にシールドの下が
ちょうど視野に入るところにしてました。
これはバイクに乗ると顔が若干下向きになりますので運転中はちょうどいい位置に
なります。目は上目使いになっているでしょう。

教習中の雨は小雨で1日だけでしたが、メガネには水滴が付きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ひどい雨でしたがなんとか乗れました。
フルフェイスの人は「濡れて見えない」とシールドを上げていました。

そもそもバイクは雨天は厳しいですね。

お礼日時:2011/05/12 00:25

う~ん、私の通った教習所では、シールドあってもオープンにしろと言われてましたらね。


(視線の確認の為?)

メガネに多少水滴が付いても見えませんか?
或いは、発着点や一時停止の際に指で拭うとか…

いっそ雨の日は、1DAYタイプのコンタクトを使っては、どうでしょう?
これはこれで風で飛んだりずれたりして慣れないと大変なんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
個人でフルフェイスヘルメットを持参している方は
シールドをしめて教習を受けています。
(大型免許だから?)
雨天教習は撥水スプレーを拭いてなんとか乗り切れました。

お礼日時:2011/05/12 00:20

フロントシールドの付いたジェット型のヘルメットを自分で持って行っていましたので、関係ありませんでしたよ。



極力自分のヘルメットを使う様にと勧めますし、免許取った後にどうせバイクい乗る時はヘルメットが必要なのですから、教習を受ける時に買っておく方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

フロントシールドの付いたジェット型のヘルメットを自分で持って行っていましたので、関係ありませんでしたよ。



極力自分のヘルメットを使う様にと勧めますし、免許取った後にどうせバイクい乗る時はヘルメットが必要なのですから、教習を受ける時に買っておく方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
まだ買ってませんが雨天教習もなんとかなっています。
教習前は大きなヘルメットを探すのは少々苦労するので
やはりマイヘルメットほしいです。

お礼日時:2011/05/12 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q雨の日の教習について

来週からいよいよ普通二輪の教習を受けることになりました。ふと思ったのですが、車は屋根があるから関係ないとして、バイクはどうなるんでしょう?雨の場合は教習をいれても中止になるのでしょうか?またやるのだとしたらレインコートは持っていかないといけないですか?実は入校式初日から雨らしいので困ってます。どうか教えてください!!

Aベストアンサー

#2です。

「急制動はやらない」は今まで急制動をやったことが無い人はやらない
と言う意味で普通にコースを走行していての急制動は当然やります。
すみません。伝わりにくいですね。

Q検定コースが覚えられない

自動二輪で2つしかないコースが覚えられません。
1つ覚えたら2つ目は忘れます。
結果、1つも覚えられません。

50歳まの歳のせい?
頭が悪いんでしょうね。

検定当日に覚えようかと思います。
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

私は当日覚えました。検定コースと練習コースを間違って覚えてたので。
当日早めにいって、歩いてみるといいですよ~。
前日も出来れば「クランクいって交差点だな…」とイメージされるいいかもしれませんが。

何より、うちの教習所ではコース自体間違うことは減点にはならなかったですが(間違うと指摘されやり直せばよかった)…そこはどうでしょうか?一度尋ねてみられてはいかがでしょうか。。

とりあえず、あともう一息です!
頑張って下さい☆

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q雨の日の教習所

卒業検定の日が雨です。
今まで一度も雨の日に運転した事がありません。

雨の人と晴れの日は、かなり運転する感覚が変わりますか?
卒検で落ちてたら悲しいです。
晴れの日に、卒検の予約を取りなおすのが無難でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

雨の日の検定

メリット - 晴天に比べて、合格しやすい。
 急制動やスラロームは事故防止のため、甘い採点をしてくれる。
 その他のチェック項目は晴天と同じ。

デメリット - 当然、路面が濡れているので運転しづらい。
 でも、普通に注意して乗れば、転倒はしない。

と、私が通った教習所の教官が言っていました。

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Qメガネが曇って、本当に困ってます!

一週間前にフォルツァを買って、バイク通勤デビューしました。
ところがとても困っている事があります。

めがねを着用しているのですが、曇って曇って、運転どころではないんです! メガネにもシールドにも曇り止めスプレーを使っていますが、全く駄目です。
ヘルメットはフルフェイスを愛用しているのですが...。
あるサイトで、「ベンチとブレスガードで問題なし」と書いてありましたが、その意味も分かりません。
ヘルメットのいいものを買えば、解決されるのでしょうか?
ちなみに、現在のヘルメットは、ZENITH?というメーカーのものです(あご部分の操作でジェット型なり、かぶる時と脱ぐ時に前面を上げれば、眼鏡をかけたまま脱着ができます)。
加えて、防寒・防風のために、鼻まで覆うゴアウィンドストッパーを着用しています。
ヘルメットには前頭部には一箇所、風を入れる所があり、また、口元にも息を外部に出す穴が幾つかあるのですが。

メガネをかけて冬に運転されている方はたくさんいると思います。
どうかいい解決方法を教えてください!

Aベストアンサー

当方も眼鏡着用者です。
使用しているメットはSHOEIのX-11とX-9です。
SHOEI純正品の”エアマスク3”を装着してますので、”曇り”は無いですよ。
アライやSHOEI、OGKとか韓国HJC等名が通ったヘルメットメーカーの製品はしっかりベンチレーションが働いてると思うのですが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報