クルーズコントロールが故障したみたいです。
後日販売店へ点検・相談に行きますが参考までに情報を頂けたらと思います。

車はホンダの初代インスパイア93年式です。正確にはアコード・インスパイアで直列5気筒の2000CCになります。


正常な時は高速道路で100Km/h走行に設定する場合、アクセル走行で100Km/hに加速した後にSETボタンで定速設定した後にアクセルを離すと若干の減速状態後に100Km/h巡航スタートでしたが・・・

現在の症状はメーターパネルの作動ランプがついて巡航開始準備かと思いきやガクンと軽い音がして速度が落ち始めます。
ブレーキを踏むかハンドルのCANCELボタンで解除したような状態です。


上記のような症状の場合考えられる原因、修理する場合の費用の目安はいかがでしょうか?


ホンダ車以外のクルーズコントロールの故障・修理経験の情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

速度設定しアクセルはそのままで加速ボタンを押してみて加速しないようならクルコンからアクセルスロットルに行くワイヤが切れている可能性があり。

この回答への補足

返信遅くなりまして申し訳ありません。

私の車は93年式ですのでクルーズコントロールは最近の電子制御とは異なる機械式制御です。アクチェータかクルーズコントロールユニットの故障の可能性を考えて、色々と原因を探ってるそうですが現段階では判明してないそうです。

加速ボタンを押しても加速しませんが、現時点では原因特定に到達してません。

実際に高速走行して症状を確認する作業を繰り返してるそうですが、
ごくまれに正常に作動することもあったとの事です。都市部の高速道路では周囲の車の流れに影響されるため安全確保しながらの検証に苦労してるみたいです。

補足日時:2011/04/16 20:29
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経年劣化によるアクチェータの不具合であることが分かりました。
アクチェータ自体は作動するもののスロットルに行くワイヤを引っ張れてなかったそうです。

お礼日時:2011/04/18 23:36

エンジンコンピューターなどに何らかのエラーが記録されて居ると、クルーズコントローラーが自動でOFFになる様に設定されている車もあります。



修理代はその壊れている内容ですので、ディーラーなどでチェックしてもらわなければ判りません。

この回答への補足

返信遅くなりまして申し訳ありません。
ディーラーに点検に出しましたがECUには何もエラー記録がないとのことです。
配線の損傷がある場合には記録されるそうですが今回はそれがなく、ECUのエラーではないみたいです。

実際に高速走行して症状を確認する作業を繰り返してるそうですが、
ごくまれに正常に作動することもあったとの事です。都市部の高速道路では周囲の車の流れに影響されるため安全確保しながらの検証に苦労してるみたいです。

アクチェータかクルーズコントロールユニットの故障の可能性を考えて、色々と原因を探ってるそうですが現段階では判明してないそうです。

補足日時:2011/04/16 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクチェーターの不具合であることが判明しました。
修理費用は部品代・工賃の合計で3万円台前半で済みそうです。

お礼日時:2011/04/18 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製品故障のFTA解析って?

 初歩の質問で恥ずかしいのですが、製品故障の「FTA解析」を求められましたが、FTAは何にから来た言葉で、どの様な意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

Fault Tree Analysisの略で、故障原因などを解析する手法のことです。
頂上事象(事故)の発生頻度を求めるために,原因となる潜在危険(機器の故障・ヒューマンエラー等のサブイベント)を論理的にたどってそれぞれの発生確率を積み上げて評価する手法・・・とのことです。

解説は、↓URLですが、ページが長いので”FTA”で検索下さい。
http://robin2.ise.chuo-u.ac.jp/TISE/kyouyou/7miyamu1998030/

また、パッケージソフトも開発されているようです。

Qクルーズコントロール ブレーキ制御付きのほうが良いですか

 年に数回、高速で長距離(帰省や旅行)ドライブをしていますが結構疲れます。現在保有している車にはクルーズコントロールが付いていないため、クルーズコントロール付きの中古車への乗り換えを検討しています。
 先行車に追随できるブレーキ制御付きクルーズコントロールの方が便利そうですが、クルーズコントロール(定速走行)のみとどの程度違うものなのでしょうか。Webで中古車を探してもブレーキ制御付きはあまり無いようでなかなか見つけられません。
 実際に使用されている方のご感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ホンダのHIDS(http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/main-technology/hids/index.html)
装備のアコードに乗っています。
定速走行タイプのクルーズコントロール車も乗っていたことがありますが、
空いている高速ならまあ使えますが、ある程度車が多いと流れも一定速出ないので結構速度修正を必用とします。
その点、HIDS等追従走行の機能のあるものは高速ではほとんど速度コントロールは車任せで走れます。
急に渋滞で前が詰まってきた場合でも私より早く反応してブレーキをかけてくれる場合もあります。
ちなみにHIDSには車線保持制御もありハンドル操作のアシストもあり、高速ではハンドルを持って座っているだけでほとんどOKですので非常に楽です。

QFTAについて

・日本のFTAはなんと呼ばれているか。
・日本で発行済みのFTAをあげよ。
・日本がFTAを締結するにあたって最も苦労している点はなにか。

解説されているサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には、
『グローバル社会の国際関係理論』山田・大矢根著 有斐閣コンパクト
がとてもわかりやすいと思います。

・日本のFTAはなんと呼ばれているか
・日本で発行済みのFTAをあげよ

⇒日本で締結されているFTAの名称のことをおっしゃっているなら、
ASEAN+3が一般的だと思います。

ASEAN・・・東アジア諸国連合
+3・・・日本、中国、韓国のこと


・日本がFTAを締結するにあたて最も苦労している点はなにか

⇒もともと日本という国は、米国指導のもと好調に経済発展をしていました。そのため、地域主義には否定的で、他のアジア諸国が加盟していたFTAに対する対策の遅れが問題になっていました。
現在は、1998年の政策大転換で、それまでFTAを締結していなかった中国、韓国と共にASEAN+3に加盟しました。
しかし、ASEAN+3+3問題(ASEAN+3に、さらにインド・ニュージーランド、オーストラリアを加えるか)で中国と対立し、なかなか苦しいところもあったそうです。

Qクルーズコントロールについて

MC前のエスティマハイブリットの標準グレードにのっています。この前ハンドルをGグレードのウッドに変えたときハンドルに付いたままクルコンの装置が付いてきました。もちろん飾りみたいなものですけど、クルコンを動かしたいなら何が必要ですか?費用はどのくらいでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

クルーズコントロールをDIYで取り付けしたページがありますのでご自分でできるようであれば費用は抑えられると思います。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mkoma/steppy/diy15.html

Q日韓FTA締結について

民主党は、マニフェストに諸外国とのFTA締結を掲げていますが、
日本と韓国との間にFTA締結された場合、より恩恵を受ける
国はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

 問題は民主党はどこまでその条件を飲むかです。
もし上記の案を受け入れるなら、日本は韓国にお金を技術を無償で差し出す事になります。

 ただ、自民が韓国に対しMIF経由でお金を貸し出す
  (無論金利がついて帰ってくる)
 民主は韓国に対し無償援助案を出してますので、あるていどこの要求を呑むと予測されます。

 となると日本に恩恵はなく、逆に恩恵どころかマイナスの可能性もあります。
韓国は恩恵しかありませんね

 現状は双方の意見を出し合っている状態です
チナミニ・・・
経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html

 その内容いかんですね。
ただ・・・
韓国側が日本に提示した条件は
「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。
10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない)
それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の
無償援助、技術移転を約束すること」

...続きを読む

Qクルーズコントロールについて

新しく車を購入する際に,クルーズコントロールがついたものを考えているのですが,どんな車があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No.3です。5ナンバーでお探しということなら、トヨタのラクティスがあります(定速走行機能のみ)。ホンダはNo.2にあるシビックもそうです。スバルのレガシィは3ナンバーですが、5ナンバーサイズを少し上回る程度ですのでいかがでしょう。といっても3リットルか2リットルターボのATのみの選択になりますが。

QTPP推進 FTAよりTPPが有利-->韓は馬鹿?

テレビでTPP推進派の方が「FTAは1:1の交渉なので不利になる、TPPなら多国間だから日本にとって有利だ」と言っていました (9割が日米というのはここでは置いておいてください。ややこしくなるので)。

そこで質問です。韓国はTPPの存在を知っていながらFTAで合意しました。韓国はなぜ韓国にとって不利になるFTAを優先したのでしょうか。米韓FTAには何か特別な旨みがあったのでしょうか?

ご存知のかた解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

閉じるためのtojirukun

Qキャラバン・クルーズコントロールの使い方

平成2年式の日産キャラバンコーチ(GT、4速AT)を昨年中古車で購入し、乗っています。

メーターの下部に「クルーズコントロール」というボタンがついているのですが、この使い方がよく分かりません。ご存知の方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50~100キロで作動します。
クルーズコントロールSWをONにします。

希望速度で、セット/コーストを押すとメーター内のクルーズ表示灯が点灯します。
 
 セットした速度を上げたいとき
リヤージューム/アクセラートスイッチであげる。
アクセルペダルを踏んでいき再度セットを押す。

基本的な説明です。詳しくは、取り説を読んでください。

QTPPが国益となるFTAに発展する論理教えて下さい

TPPの直接的効果が1年当たりGDP0.054%なのは周知の事実。
現在の説明ではメリットが無いのに国の主権さえ放棄する壊滅的デメリットしかないと思います。
経済効果が万が一にあるとすれば以下の可能性があればだと思います。

(1)TPP不参加ならマイナス効果が大きく現状維持すらできない
(2)TPPによりASEAN+6やEU等とFTAが進展する効果がはっきりある。

逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。
日本の内需に米国が一番アクセスし易くなれば他国に日本とFTA結ぶメリット無いと思うし。
国内法に干渉する得意なTPPにはどの国も参加したくないとも思います。
また無差別に多国間FTAを結べば逆に経済効果はマイナスになると聞いた事もあるような?

TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。

もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

Aベストアンサー

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が伴うものと考えた方がよさそうです。

恐らく民主党政権がTPP参加に急激に舵を切った実情は、将来中国が主導権を握るであろうASEAN+6と、ほぼアメリカ主導が確定しているTPP、軸足をどちらに置くか即ち中国とアメリカを天秤に掛けた結果、アメリカを選んだという構図であろうかと。

尚アメリカは中国のTPP参加を希望する態を装ってはいるが、恐らく規約に盛り込まれるであろう「情報サービスの一元化」は、共産党一党独裁である中国が最も受け入れ難い条件であり、本音の部分は明らかなる中国排除、ロシアを中核としてブロック化を形成しつつある旧ソビエト連邦の域内連合との将来的な提携をも視野に入れ、地域大国を目指す中国に対する包囲網形成への政治的意図が見え隠れします。

依って韓国はともかく、中国とのFTA締結の可能性は現状よりも遥かに後退したと言わざるを得ないでしょう。

一方自国中心の経済ブロックに日本を取り込みたい中国サイドから俯瞰した日本のTPP参加はデメリットばかり、依って日本のTPP参加の可能性は極めて低いと楽観視していたが、事態は急激に転回し、慌てて中国は日本に対し秋波を送り始めた。
翻って考えれば他国の客観的な分析に於いてすら、国益を見出せないTPPへ、民主党政権は自ら飛び込む愚を冒したとも言えます。

>もしTPPが日本に利益となるFTAにつながる経済の素人でも分かる根拠やロジックを教えて下さい。

残念ながら無い利益は語れません、日本側から見たTPPは実質的に日米のFTA、2国間交渉であればメリット・デメリットがより鮮明になり、世論の猛反発が予想される為、TPPというブラック・ボックスに放り込み、誤魔化しているに過ぎませんから。

>TPP推進論者や政府は(2)を主張するがその根拠やロジックが分かりません。
>逆に中国や韓国とのFTAが遠のくとする声も聞きます。

従来推進論者が有するTPP参加後の展望は詭弁・レトリックの類、但し現在では個別メリットすら語らなく(語れなく?)なり、彼らは反対派が提示する個別デメリットを論破はするが、加盟が及ぼすメリットに就いては、「バスに乗り遅れてはならない」とか「国家100年の計」とかの抽象的で全く説得力を有しない言に終始している現状、TPP加盟には多大なリスクと国家的損失が...続きを読む

Qレーダークルーズコントロールとは・・・?

スバルのホームページを見ていたら、「レーダークルーズコントロールを使うと先行車と適切に車間距離をとって走行します・・・。」
と書いてあるのを見つけたんですが、これって運転手はアクセルを踏まなくても勝手にブレーキとアクセルを制御してくれるということでしょうか?
またその場合、ハンドル操作は運転手自身がする必要があるのでしょうか?

昔、本かなにかで「将来自動車は、運転手が運転席?に座ったまま新聞を読みながら自動で走行できる」と書いてあったのを思い出したので質問しました。

Aベストアンサー

スバルのレーダークルーズは完全停止までサポートしています。

しかし、急ブレーキには対応していません。

一定速度以上になった状態で、クルーズモードをセットすると、
設定車速のまま走り続けます。
前方に車を発見した場合は、ブレーキとアクセルを自動操作しながら車間距離を保ちます。
渋滞などのノロノロ運転に関しても、前の車に自動追従します。
(これがものすごく楽でした)
前の車が停止(急停止を除く)すれば、自動停止します。
気持ち悪いですが、面白いですよ。
そして前の車が発進すれば、再びアクセルが操作され、走り出します。


問題点としては完全停止後、1~2秒経つと、警告音と共にクルーズモードが解除されてしまいます。(その後、クリープで進み始めるので、ユーザーがブレーキを踏まなくてはなりません)
なので、高速道路などのノロノロ渋滞には対応できるのですが、
都内などのストップ&ゴー渋滞には対応できません。


あと、ブレーキがちょっとカクカクします。
人間みたいにフワッと踏むのは難しいようです。

ハンドル操作はユーザーに任されます。

スバルのレーダークルーズは完全停止までサポートしています。

しかし、急ブレーキには対応していません。

一定速度以上になった状態で、クルーズモードをセットすると、
設定車速のまま走り続けます。
前方に車を発見した場合は、ブレーキとアクセルを自動操作しながら車間距離を保ちます。
渋滞などのノロノロ運転に関しても、前の車に自動追従します。
(これがものすごく楽でした)
前の車が停止(急停止を除く)すれば、自動停止します。
気持ち悪いですが、面白いですよ。
そして前の車が発進...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング