最近になって
尋常じゃない位
吠えるようになったんです

散歩に朝夕一時間
エサもキチンと与えています

11歳のビーグルと柴犬の雑種のメスで室外で飼ってます

どなたか
助けてください

A 回答 (2件)

Q、どなたか助けてください!

A、室内飼いして共に暮らすのみ。

ビーグルと言えば猟犬中の猟犬。
柴犬は、残存古代犬種の代表。
いわば、吠えてなんぼの犬。
それを外飼いすれば、吠えるのは必定。
彼らを吠えない穏やかな犬に変身させる方法は只一つ。
それは、室内で共に暮らすこと。
それ以外の方策は、およそ無駄・無意味。

何頭かの捨て犬・飼育放棄犬を保護してきました。
その経験は、「寝食を共に!」が彼らを変身させる唯一の術。

外飼いとは、猟犬の本能を開花させる最高の飼い方。
外飼いとは、柴犬の番犬本能を開花させる最高の飼い方。
ですから、外飼いを中止するしかありません。

>どなたか助けてください

外飼いを続行するのであれば、この懇願は「甘え」そのもの。
外飼いを続行するのであれば、この懇願は余りにも身勝手。

厳しいようですが、「時には、犬に合わせよ!」が私の回答。
厳しいようですが、「時には、飼い主も変身!」が私の回答。
    • 0

こんにちは。

ワンコが吠えるには“必ず原因がある”のです。

最近だけ…ですか?

以前に同じような事は、僅かな間でもありませんでしたか?

まずご主人様が心当たりを思い浮かべて下さい。

以下は参考です。

・ ご近所で変わった事はありませんか?
  (転居関係・ペットの引越し)

・ ご家庭の構成人員は変わってませんか?

・ ご家庭内で「廃棄した物」はありませんか?

…以上、お心あたりが無ければ、
「健康上の理由」が考えられます。

・ 避妊手術、出産経験はありますか?

11歳ビーグル、柴ミックス、雌ですから、

「外耳、中耳、内耳の炎症」、「子宮卵巣系の異常」が痛みを伴っていたり、

疼くようですと、その兆候が現れた時に吠える事があります。

そしてそれら二つの初期は、食欲、散歩は通常と変化は無いようです。

年齢的にも、一度「健康診断」のつもりで、

獣医さんを受診して下さい。

その時に「吠えるようになった事」を伝えてください。

「優しいドクター、ワンコの心が理解できるドクター」を探してあげてくださいね。

それではお大事にしてください。
    • 0