最近になって
尋常じゃない位
吠えるようになったんです

散歩に朝夕一時間
エサもキチンと与えています

11歳のビーグルと柴犬の雑種のメスで室外で飼ってます

どなたか
助けてください

A 回答 (2件)

Q、どなたか助けてください!


A、室内飼いして共に暮らすのみ。

ビーグルと言えば猟犬中の猟犬。
柴犬は、残存古代犬種の代表。
いわば、吠えてなんぼの犬。
それを外飼いすれば、吠えるのは必定。
彼らを吠えない穏やかな犬に変身させる方法は只一つ。
それは、室内で共に暮らすこと。
それ以外の方策は、およそ無駄・無意味。

何頭かの捨て犬・飼育放棄犬を保護してきました。
その経験は、「寝食を共に!」が彼らを変身させる唯一の術。

外飼いとは、猟犬の本能を開花させる最高の飼い方。
外飼いとは、柴犬の番犬本能を開花させる最高の飼い方。
ですから、外飼いを中止するしかありません。

>どなたか助けてください

外飼いを続行するのであれば、この懇願は「甘え」そのもの。
外飼いを続行するのであれば、この懇願は余りにも身勝手。

厳しいようですが、「時には、犬に合わせよ!」が私の回答。
厳しいようですが、「時には、飼い主も変身!」が私の回答。
    • good
    • 0

こんにちは。



ワンコが吠えるには“必ず原因がある”のです。

最近だけ…ですか?

以前に同じような事は、僅かな間でもありませんでしたか?

まずご主人様が心当たりを思い浮かべて下さい。

以下は参考です。

・ ご近所で変わった事はありませんか?
  (転居関係・ペットの引越し)

・ ご家庭の構成人員は変わってませんか?

・ ご家庭内で「廃棄した物」はありませんか?

…以上、お心あたりが無ければ、
「健康上の理由」が考えられます。

・ 避妊手術、出産経験はありますか?

11歳ビーグル、柴ミックス、雌ですから、

「外耳、中耳、内耳の炎症」、「子宮卵巣系の異常」が痛みを伴っていたり、

疼くようですと、その兆候が現れた時に吠える事があります。

そしてそれら二つの初期は、食欲、散歩は通常と変化は無いようです。

年齢的にも、一度「健康診断」のつもりで、

獣医さんを受診して下さい。

その時に「吠えるようになった事」を伝えてください。

「優しいドクター、ワンコの心が理解できるドクター」を探してあげてくださいね。

それではお大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の胸の痛みと子宮の痛み

只今10週目の妊婦です。
妊娠初期から胸(乳首)の痛みがひどいです。
お風呂でマッサージはするのですが
痛みがなかなか引いてくれません。
あと、子宮(下腹部)の痛みもたまにあります。
子宮が大きくなってくる痛みだときいたのですが
やはり痛みが出ると怖いです。(出血などはありません)

乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで
続くものなのでしょうか?

教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛むようなら刺激し過ぎ(マッサージをされているとの事なので)なのかもしれません。特に今はまだ乾燥する季節なので、皮膚の弱い所などはあまり刺激を与えるとますます痛くなると言う事もあります。

乳首マッサージは20週くらいから始めると良いと聞いた事があります。10週目くらいではまだ乳首マッサージはしなくていいと思いますので、入浴時には(乳頭に垢を溜めないよう清潔を保つ程度に)よく洗って、あまり刺激はしないようにした方がいいです。

心配なのは下腹部痛の方です。生理痛のようなものでしょうか?脅かすわけでは無いですが、12週以前は最も流産しやすい時です。出血や下腹部痛がその兆候になりますが、全く何も異常がなくても流産してしまう場合もよくあるのです。下腹部痛がある時は病院に電話して症状などを言ってみた方がいいです。

次の検診までにまだ日数がある場合などは病院に行くのは気が引けるかもしれませんが、電話してみる位ならいいと思います。症状を聞いて医師が診断した方がいいと思えば、次の検診日前でも「来院しなさい」と言うでしょうし。とにかく自己判断は危険です。

ここで難しいのは、医師によっても「そのくらいよくある事」と言ったり、「安静にしていなさい」と言ったり、先生によって対応がまちまちな事がある(先生によっても考え方が違うので)のですが、自分の赤ちゃんですから結局は自分で守るしかありません。

私の主治医は大変心配性?の先生で、妊娠がわかった時から「出来るだけ安静に。何かあったらすぐ電話しなさい」といつも言っていました。なので多少の腹痛があったくらいでも電話してアドバイスを受けていましたが、「とにかく安静に、家事も出来るだけご主人にやってもらって」とか、とにかく妊娠初期は赤ちゃん中心の物の考えをするように言われました。

>>乳首、子宮の痛みはそれぞれいつごろまで続くものなのでしょうか?

痛みなど無い人も多いですよ。特に下腹部痛がある場合は怖いので、よくあるようなら医師に相談しましょう。

妊娠おめでとうございます。
質問を上げられてから2週間以上経っているので、現在は状況が違っているかもしれませんが、一応書き込んでおきます。

まず胸の痛みがあるとの事ですが、張っているような感じの痛みでしょうか?妊娠すると胸が張ってくるので痛みを感じる事がありますが、“痛~い”って感じの痛みではないと思いますので、気になるような痛みなら医師に相談した方がいいかもしれません。

また、質問文には「乳首の痛み」とありましたが、胸全体が張っているような痛みではなく、乳首だけが痛む...続きを読む

Q犬 雨の散歩について。 これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか? うちは基本朝夕の二回

犬 雨の散歩について。

これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか?

うちは基本朝夕の二回散歩でたまに雨で仕事が休みなら散歩はいきません。普段ケージ飼いですがその時はフリーにしています。
ただ仕事の時は8.9時間留守番なので雨でもレインコート着せています。

たまに雨なら行かなくてもいいのですが、梅雨だと毎日毎日雨なのでどうしようか迷ってます。行かないのも運動不足になるだろうし家で遊ぶのも限界があります。

昨年はまだパピーだったのと余り雨が降らなかったような感じだったので気にはしてなかったのですが、
今年は7月は雨が長く続き、8月は猛暑だと予報がでたので迷い中です。

梅雨の時の散歩はどうしてますか?
行かなかった時は家でどういう遊びをしてますか?
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ウチは毛長族ですから雨の日はいきません。
お家のシートでコマンドでトイレです。

ボールが大好きなので、廊下で取ってこいをやったり、お手製の布袋に隠して宝探しホリホリゲームをひたすらやっています。

Q子宮の痛みについて

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まります。そのループが一時間後におさまり、2時間後に経血が流れ、生理になり、生理痛も通常の痛みになる…。

このパターンが極たまになのですが起こります。

一度、病院に行きましたが、「その後の生理が通常なら大丈夫でしょう。」と言われたのですが…何だかまた生理が来るたびにあの症状が起こるのではと不安です。

この症状は子宮内膜症、または子宮筋腫による症状なのでしょうか?

かなり質問の文に脈略がなくて、意図が掴みづらいかもしれませんが、お知恵をお貸しくださいm(__)m

初めての質問になります。つい2時間前のできごとなんですが、寝起きに子宮の痛みが発しました。
生理に関連する痛みなのですが、これはいつもの生理痛ではないなと直感しました。前にも数回、同じことがあったからなのです。

トイレに行き、軟便を時間を掛けて(踏ん張ると子宮が破裂しそうな痛みが出るので、肛門を緩めながら)出します。この時、痛みは急増して行き、血圧の低下と冷や汗が出始め、便器に座っていられなくなります。
倒れこみ、子宮の伸縮により、痛み→スッと治まる→痛み…のループが始まりま...続きを読む

Aベストアンサー

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
生理前の体は妊娠中と同じで、水分を溜めこむ方向にあります。
生理が始まる少し前にそのホルモンバランスが変わって、
水分を排出する方向になります。
そのため、生理になる少し前から下痢気味になってしまう、
あるいは便秘が解消する女性は、少なからずいます。

私は、普通の生理痛の範囲ではないと感じて、病院で検査を受けました。
排便痛=子宮内膜症を疑って、血液検査を受けましたが、
結果は異常なしでした。
検査を受ければ原因が分かると期待していたので、
異常が見つからずにガッカリしました。
腫瘍マーカーに問題はないし、排便痛は生理中に限ったことなので、
先生の見解としては、検査結果どおり異常はなさそうだ、ということでした。

質問者さんは、生理中ではなくて生理の直前のようですが、
多くの女性が生理中に感じる排便痛と同じ種類の痛みだと思います。
血液検査を受けてみてください。
排便痛で一番に思い浮かぶのは、子宮内膜症です。
血液検査で腫瘍マーカーを調べる方法が一般的で、一番有効です。
血液検査以上の検査を望むのでしたら、開腹して目視するしか方法はありません。

本当に辛いですよね・・・
あの痛みは恐怖です。

その異常な生理痛を感じるのは、同時に便意があるときだけでしょうか。
生理中の排便痛に悩む女性は結構多いみたいです。
私も、生理中に限って排便痛がひどくて、
肛門からお腹の中にまで、長い針で突き刺されるような激痛に耐えられず、
途中で排便を諦めることもしばしばです。
それでも便意は治まりませんので、しばらく横になって、
お腹が落ち着くのをまたなくてはなりません。
そしてまた便意が起こると、あの痛みが始まるのです。

軟便なのは、他に原因が思い当たらなければ、ホルモンによるものです。
...続きを読む

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

Q帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。

ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。
それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね?

同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか?

というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。

しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。
他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。
なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。
理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。
子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。

こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。
しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。

どちらが良いと思いますか?

帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか?

3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間…
幸い、順調に回復しています。

話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。
私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切...続きを読む

Aベストアンサー

これからの出産が最初で最後であるならば、何度も開腹手術を避けるために、帝王切開時に子宮摘出する人もいます。

少なくとも、痛みの強さで選択するものではないと思います。
今後生活していく上で、メリットがデメリットを上回り、ご自身が納得するのであれば何ら問題ないことだとは思いますよ。
筋腫の再発、子宮ガンなどのリスクが高いことを考えると、温存してリスクを抱えたままにするよりも精神衛生上良いかも知れません。

あなた自身と家族が納得した上で、医師とよく相談してください。
このことは、妊娠してから決めても間に合います。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q子宮口の痛み??

妊娠37週になりました。3人目妊婦です☆

不規則な張りや痛みはあります。(前駆陣痛??)
よく、あぐらをかいて座っていると、子宮の奥の方がチクチクというかズキズキに似た痛みがあります。
これって子宮口が開いている痛みなのでしょうか?

先週の水曜に健診した時は、赤ちゃんの頭はけっこー下がってるけど、子宮口は大丈夫と言われました。

赤ちゃんの体重は約2800gです☆

3人目だからと言って早く産まれる訳ではないと思うのですが、みなさんはどうでしたか??
やっぱり39~40週が多いのでしょうか?

そして、子宮の奥の方で感じる痛みは異常なんでしょうかね?

寝返りをすると骨盤がずれる音がします。。。(ポクポクっと)

Aベストアンサー

私も二男のときにそうでした。
「お??これは??」と思いましたが、結局予定日を1週間以上遅れて促進剤で誕生しました。
もちろんもうすぐお産・・というのも十分考えられますが。
助産師さんに相談しましたが、「もうすぐなんだねぇ」でおしまいでした。
赤ちゃんが下がってきているということは、子宮口は経産婦はものすごい勢いで開くので、
もうすぐかもしれませんね♪
いずれにしても週明け水曜日くらいに検診ですよね。その時にはっきりするといいですね♪

余談ですが、私も今第3子を妊娠中で、出産までまだまだ後3カ月ほどありますが、
さすがに3人目ともなるともう妊婦でいるのも飽きたので(笑)もうすぐ出産の
質問者様が心からうらやましいですぅぅぅ・・

Qジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、

ジャックラッセルテリアの生後4か月半の子犬を飼っています。1か月前位から朝夕2回散歩させていますが、何か怖がって慣れた道しか通りません。ですので朝夕合わせて約30分程度の散歩です。ジャックラッセルテリアは体力があるので1回の散歩で1時間位散歩しないといけないと何かに書いていました。
生後4か月半の子犬の散歩のはどれぐらいした方がいいのでしょうか?アドバイス、ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにジャックラッセルは運動量が多い犬種ですが、まだ4ヶ月の子犬です。
そして散歩に行き始めたのも1ヶ月前くらい。
まだ1回の散歩に1時間なんて無理です。

今は散歩自体が楽しいと思ってくれたならそれでいいでしょう。
怖がるようなら飼い主が名前を呼んで誘導したり、好きなおもちゃ(出来れば音が鳴るものが好ましいです)があるならそれで誘導したりするのもいいです。
今はまだ体力もないですが、散歩をしていけば体力も付き、距離も徐々に伸びていきます。

ちなみにうちはゴールデンを飼っているんですが、子犬の頃は玄関を出てはダッシュで帰宅。
今のコースにも慣れてきたかな~?と思えば風に揺れたビニールが怖くてダッシュで帰宅。
近所を1周回れるようになってきたなと思えば、チワワに吠えられビビッてダッシュで帰宅。
どれも次の日は振り出しに戻ったかのように怖がりながらの散歩でした。
最初のうちはこんなもんでしたよ。
今ではどこ行く?なんて私の顔を見ながら嬉しそうに散歩してくれてます。

Q子宮体癌検診の痛みって?

子宮体癌検診の痛みって?

毎年、子宮頚癌検診をしています。

そろそろ子宮体癌検診もしてみようかと思い、色々ネットで調べたり、
知人に聞いてみた所・・・・

「物凄く痛い」
「診察台で気を失う程痛い」
「トラウマになった」

・・・という、「とにかく頚癌にくらべて物凄く痛い!」という意見ばかりでした。

最初は気軽に考えていたのですが、以前、婦人科診察台で尿を取った時の
注射をしたかのような鋭い強烈な痛みを思い出し、
あれと同じだったら嫌だな。。。と思い始めました。

実際にはどのような痛みなのでしょうか?

注射のような鋭いチクッっと貼りを刺すような痛みでしょうか?
生理痛のような鈍痛なのでしょうか?

経験した方アドバイスお待ちしています。

Aベストアンサー

痛みの感じ方は人によって違いますから何とも言えないですね。

確かに子宮体癌の検査は痛みが強いと言いますが、私の場合は元々痛みに強い事もあるのかもしれませんが、声を出す程の痛みでもなく、激痛とも思いませんでしたし、トラウマになる程でもありませんでしたし、後に残る痛みでもありませんでした。

チクッだったか、ズキンッだったか、痛みの質は覚えてませんが(^^;

痛みが強いんだと心構えをして受ければ、案外「想像する程の痛みじゃなかった。」と思えるかもしれません。

是非1度受けられる事をお勧めします。

Q散歩中に他の犬に吠えすぎる

1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。
基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を
見つけるとけたたましく吠え立てます。
(その場合、しっぽは丸まっていません)
すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。

おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に
入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない
ように願ってしまいます。
吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが
吠えるのをやめません。
イージーウォークというハーネス(ひっぱり癖を直せるらしい
です)を購入しまして吠え癖を抑える効果もあるというので
期待して着用させたのですが、慣れないためか
そのハーネスをつけていると歩きません。
それで結局いつものリードになってしまいました。

家の周辺では犬を飼っているおうちが多いので、
他の犬のように散歩中でも吠えないで落ちついて散歩できるように
したいのです。
雑誌に書いてあるようなおやつで注意をそむけながら
「ほえないといいことがある」と教えるしかないのでしょうか?
他に何か良い方法があれば教えてください。

1歳のミニチュアダックスフンドメスを飼っています。
基本的に大人しいのですが、玄関のチャイムや散歩中に他の犬を
見つけるとけたたましく吠え立てます。
(その場合、しっぽは丸まっていません)
すごく声が大きいので相手に申し訳なくなってしまいます。

おすわり、待て、ふせは出来ますが、興奮状態のときは耳に
入らないようです。余りに吠えるので散歩中に他の犬にあわない
ように願ってしまいます。
吠えた瞬間のリードショックなども試してみたのですが
吠えるのをやめません。
イージーウ...続きを読む

Aベストアンサー

最初の内容とずいぶん違うような
>最初は吠えますが、近づいてお尻の匂いをかぐと
>遊び始めます。でも別れるときまた吠えるという感じです。
 これは吠え付いているのではなく、遊んでくれと呼んでいる。

 この場合はリードをゆっくり引き寄せて、犬を確保して座らせて待つ。「待っていると近くに来て遊んでくれる。」と教えればよい。また立ち去るときも「吼えたら遠ざかっていく」と教えればよい。ご近所の方と口裏合わせをしてコツコツと・・

>最初はおやつでつっておすわりさせるしかないのでしょうか・・
 よほどおやつに執着を示す犬なら、逆に吼えればおやつが貰えると勘違いするでしょう。
 おやつより、遊ぶことが優先なら、また満腹時は無効です。

 犬は基本的におやつで訓練する動物じゃないです。とにかく飼い主(リーダー)が喜ぶこと、悲しむことを明確に知らせることに勝る訓練はありません。
 褒めるときは、満面の笑みでしっかり背中や耳の後ろ尻尾の付け根などをさすって態度で示すこと。悲しいときは、怖い顔をして「ダメ」と低い声で諭し、無視すること。
 その繰り返しです。おやつは、最悪、飼い主を給餌器と誤解し、そのコントロール方法(愛想を振りまくとか、じゃれ付くとか)を身につけます。気がついたら・・犬がリーダーになっていた。

 私は餌/オヤツは、一切使いません。遊んでやるのが一番喜ぶ。食事中だろうがなんだろうが、呼べば飛んでくる。

 犬を躾けるときの、基本は常に飼い主は人であって、その人は完全に信頼できる頼れるリーダーであることを、一貫して折に触れ教えることに尽きます。・・犬は言葉は理解できないが態度は良く見ている。・・機嫌が良いときはオヤツを理由もなくくれたり、気分が悪いときは犬にあたるなんてことはするなということ。

最初の内容とずいぶん違うような
>最初は吠えますが、近づいてお尻の匂いをかぐと
>遊び始めます。でも別れるときまた吠えるという感じです。
 これは吠え付いているのではなく、遊んでくれと呼んでいる。

 この場合はリードをゆっくり引き寄せて、犬を確保して座らせて待つ。「待っていると近くに来て遊んでくれる。」と教えればよい。また立ち去るときも「吼えたら遠ざかっていく」と教えればよい。ご近所の方と口裏合わせをしてコツコツと・・

>最初はおやつでつっておすわりさせるしかないので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報