アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅前で
東日本大震災のために募金お願いしまーす

と、叫んでいる大学生がよくいますが、

あんなところで10人くらいで固まって叫んでも無駄だと思うんですけど。

その時間でバイトでも
して、収入を募金すれば良いと思いませんか?

募金するところなんていっぱいあるんだから。

あなたは街頭募金についてどう思いますか?

A 回答 (6件)

バイトしない、募金活動もしない、被災者のためになにかする気もない、なにか居心地が悪いので募金活動をしている人やチャリティ活動をする芸能人のアラを探して蔑んでみる。

それで少し自分は「偉い」ような気になって憂さ晴らしができる。

そんな人よりは額は小さくとも「実行している人」(街頭募金している大学生)は「頑張っているな」と思い、小銭がポケットに有れば入れます。

募金するところはいっぱい有っても、私がその時彼等に会わなければ私の小銭は募金にたどり着かないこともあります。

多くて困るものでもないですし。

※誤解されそうなので・・・「そんな人」=「ご質問者さん」とは考えていません。私はご質問者さんがどれだけの大金を被災地に送ったのかまでわかりませんので。
    • 0

・ある程度人数が固まっていたほうが、人目を引きます。

・交代交替で呼び掛け続けることができます。
・トラブルに巻き込まれた時の自衛も兼ねているはずです(募金泥棒、恐喝など)

・どんなバイトをするにも、ある程度の技能が必要になります。しかし、街頭募金は、立って、声を出せればよいので、誰でもできます。
・アルバイトで稼いだお金を寄付すると、個人の負担額は大きくなります。街頭募金なら、たくさんの方から少しずつ出してもらう形になるので、個人の負担額は小さく済みます。

・単位が不足している学生には、チャンスかもしれません。
    • 0

『つながってる感』が欲しいのでしょう。

共感、共有が好きな世代ですから。
    • 0

ボランティアとしてかかわりたい、仲間と一緒に、という気持ちでしょうか。

一人で街頭には立ちたくないし。

バイトをする人はする、しない人はしない。自分のお金は既に募金してると思います。

1000円募金しておしまい、と、1週間街頭に立って通行人から1万円集める事の違い。自分の時間を割いてでも役に立ちたい。
    • 0

時給換算すると、アルバイトより稼げるんだろうなぁ、といつも見ています。

押し付けがましさと喧しさは不愉快ですけれど。
    • 0

なるほど。

無駄だとは思わないが、何かアルバイトでもして、その収入をって話にはうなずける。
街頭募金については、その活動をしたい者はすればいいし、したくない者はしなければいいし、と思う。
少なくとも、私はしたいとは思わないし、これらに対しての募金もする予定はない。
    • 0