こんにちは!

高校生の女子です☆

私は最近食後すぐにお腹を壊すので食事制限をしていましたが、おなかが空かないわけではないので授業でおなかが鳴るのがこわいです(>_<)

食べても鳴るし食べなくても鳴ってしまい恥ずかしいので
お腹を刺激しないような、少量でも腹持ちの良い食べ物をどなたか教えていただけないでしょうか!?

ちなみに今はほとんど1日りんご一個かウィダーインゼリーに加え、サラダ少しの生活です。

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A 回答 (4件)

>お腹に優しくて腹持ちのいい食べ物




     ↓
私のイメージですが・・・


◇とろろ汁
温かいご飯に山芋を、すりおろしてだし汁でお好みに薄めてご飯に掛けて食べる。(生卵や青海苔を好みでトッピング)

◇糸こんにゃくと大根のキンピラ
消化が良くて美味しく腹持ちも良い。好みで七味を多めに・・・

◇ポテトシチュー
ポテトと玉ねぎ、カブ、人参、お好みの野菜を多めに入れてクリーミーで栄養たっぷり,お腹の中から暖かくなります。


rei03471様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、精神的な要素が高いと思いますが、先ずは「ゆとり・安心感 」、今日は○○を食べて来たから大丈夫の自信と安心感が大切だと思います。
そして、気にしなくなり、ストレスが溜まらなくなったら、もう大丈夫!
好きな物を美味しく、しっかり食べて、勉強・遊び・運動etc思いっきり青春を満喫しましょう。
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この回答へのお礼

皆様お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありませんでした(>_<)

どなたのご意見もとても
参考になりました!!
また、実行させていただきました。

その結果、前よりも少し症状がよくなりました☆

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/05/05 21:06

チクロヘキシルスルフルファミン酸ナトリウムって知っていますか?これは今は禁止されましたが,昔は若い女性に大受けでした。

もしかして果実を主食にしたらいいじゃない?
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「お腹に優しくて腹持ちのいい食べ物」で、しかも栄養のあるものは、チーズですね。


献立を読んでみると、蛋白質が足りません。
チーズは、腹持ちもいいですし、お腹にも優しいです。

はじめは少量摂って、様子を見ながら少しずつ量を増やしていきましょう。
食パンの上に板チーズを1枚か2枚置いて、オーブントースターで焼いて、食べてはいかがでしょうか。
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そりゃ、ご飯を良く噛んで食べるのが一番

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Q鉄分たっぷりの食べ物って何がありますか?

意識的に鉄分の多く含まれる食べ物を食べるように意識しようと思うのですが…
なにかありますか?

あんまり量は食べれないと思うので、
夕飯に1品追加して、ちょっとでも鉄分摂取できたらいいなって思うのですが…

おすすめのレシピあったら教えてください!

Aベストアンサー

鉄分の摂取は、実際食べ物から摂ろうとするととてつもない量を食べないといけません
食品成分表を見ても、含まれている量はホントに少なく、どうやったら一日分の必要量摂ることができるんだろうという感じです

ではどうやって摂っているのか
一番多いのは、鍋やフォークなどの鉄を使ったものからの直接摂取が多いのです

鉄瓶で湯を沸かして飲めとか言いますよね
あと、ご飯を炊くときに入れる鉄卵とかもありますね

それから、鉄はお茶の中のカテキンと結合しやすく、結合すると体内に吸収されなくなるので、貧血の人は緑茶は飲まないほうがいいみたいです


おすすめのレシピは
鶏レバーの煮物
(鶏レバーをお水で何度も洗って、一口大に切って、油で炒めてからすき焼きの素と生姜で味をつける)あっという間にできます

鶏レバーの赤酒煮
(赤酒(本みりん)と醤油1:1に砂糖をその半分と生姜。沸騰した中にレバーを入れて煮えたらねぎを散らして出来上がり)臭みがまったくないので食べやすいです

鉄のフライパンやステンレスの鍋を使うといいですよ

Q高1女子、寮生です。 最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹

高1女子、寮生です。
最近夜中にものすごくお腹が空くことが頻繁にあって、夜の11時とか1時とかにお腹が空くので、その時間帯に食べようと思うと、今度はニキビやお肌の調子や太る原因になるかなと思い、どうすればいいのか悩んでいます。こんな時、思いっきり食べた方がいいんでしょうか?それとも、我慢した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
「体が何かを食べることを欲している」としても、”アイスクリーム”を食べるなんて、もっての外。
足りていない栄養素を補うものでなければなりません。
世の中には”脂肪の塊”や、”カロリーの塊”みたいな食品は数多くありますが、特定の栄養素を摂ろうとすると”食べるもの”ではなく、サプリメントに頼らなければなりません。
毎度の食事の中で栄養バランスを取るのが望ましいのです。

脱線しましたが、栄養バランスの問題は無いとして、食事時間も決まってますよね。夜7時とか。
そうすると
>夜の11時とか1時とか
には、胃が消化の仕事を終えて、腸に送りだして空になったよ、というのを感じるわけです。
それが「お腹が空く」という感覚です。
朝食摂っても、昼時には「お腹が空く」、昼食摂っても、夕方には「お腹が空く」。
それと同じことで、そのタイミングで「お腹が空いた」と感じるわけです。
だから普通のことです。
でも、「お腹が空いた」=「体が何かを食べることを欲している」ではありません。
夜は、胃も休ませなければいけません。
だから、No.1さんのご意見の通りで
>我慢した方がいい
に決まってるし、それ以前に、夜の11時には就寝しましょう。
その時間に眠らない理由は山ほどあげられるだろうけれど、それは「身体(健康)が求めている」ものじゃないですよね。身体は睡眠を必要としています。
起きているから、体じゃなくて「くち(あるいは頭)」が「お腹が空いた」から何か食べようなどと考える。
よほどの飢餓状態でなければ、「お腹が空いて眠れない」なんてことはありません。経験ないけど。
目覚めているから、「何か食べる」という”快楽”を求めてしまう。
お腹が空いたと感じる前に眠ってしまうのが一番ですよ。

寮生だそうですから、食事の栄養バランスは管理されていますよね。
ですから、栄養バランスが崩れていて、それを補正するために「体が何かを食べることを欲している」のではないと思います。
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Q鉄分入りウエハースについて

スーパーや薬局でココア味の鉄分入りウエハースが販売されていますが、
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Aベストアンサー

個別の加工商品を論評する準備はありませんので一般的な情報だけを示します。

鉄分の働き、欠乏症、過剰症
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_desc/d_iron.html#KOURITU

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tikkun15さん、こんにちは。

一週間以上たっているので、どうかと思いましたが、まだ受け付けているようなので、アドバイスします。
その後、タイムはあがりましたか?
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がんばってください。

Q最近お腹がたるんできました。お腹だけです・・・。

年齢37歳、身長170cm、体重64kg、ウエスト86cmです。
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筋トレを開始。
トレーニングは結構張り切ってやっているのですが
食生活も改善しようと思い、朝はパン2~3個
昼は抜いたりコンビニ弁当か蕎麦屋。
この辺りは仕事柄、あまり変えられないので
夕食を米食ではなくシリアル&プロテイン&おかず少々・・・。

夕食だけでは意味無いですかね?
炊き立てのご飯を見てるとヨダレがダラダラ~してきます。ご飯大好きです。
何かカロリー的には変わらないような気もするのですが如何でしょう?

Aベストアンサー

33歳168cm58kg70cmです。

トレーニングはおいておくとして食事ですが、ちょっとまずい気がしますので提案です。

まず朝食がパン2~3個とありますが、個ということは食パン系ではなくロールパンや菓子パンなどですよね。具体的な種類は判りませんが、これらは満腹感が少ない割りに1個400~500kcalあったりします。
なのでパン食にこだわるのであれば食パン系のライ麦パンや全粒パンなどにしては如何でしょうか。それにカロリー1/2などのマーガリンなどを塗り、フルーツ100%ジュース。またはパン食に拘らないのであれば、夜食べているシリアルを朝に。ミューズリーやグラノーラなどミネラル豊富でカロリー控えめな物が結構あります。

昼食は一番エネルギーを摂取するところですが、コンビニ弁当や蕎麦屋では栄養に偏りがあります。加えてコンビニ弁当では高カロリー商品が多いです。出来れば小鉢の副菜が多い定食屋で魚中心の主菜がお勧めですが、仕事の関係でそうもいかないとあれば、コンビニ弁当でも健康支援など謳っている物か、低カロリーのわりにボリュームのあるカップ春雨とおにぎり、サラダなど組み合わせでチョイスしてみましょう。

夕食はご飯好きなのであればシリアル&プロテインなどではなく、麦や雑穀をまぜたご飯を炊いて、ご飯を気持ち少なめ、おかずを気持ち多めで食べてみては如何でしょうか。プロテインはトレーニング終了直後か就寝前です。

身体つくりはトレーニング以上に食生活が大事です。そして出来るだけサプリメントなどでなく自然の食物から採ることが大事です。また美味しく身体に良いものでないと続かないと思いますので、無理なく改善して行きましょう。

33歳168cm58kg70cmです。

トレーニングはおいておくとして食事ですが、ちょっとまずい気がしますので提案です。

まず朝食がパン2~3個とありますが、個ということは食パン系ではなくロールパンや菓子パンなどですよね。具体的な種類は判りませんが、これらは満腹感が少ない割りに1個400~500kcalあったりします。
なのでパン食にこだわるのであれば食パン系のライ麦パンや全粒パンなどにしては如何でしょうか。それにカロリー1/2などのマーガリンなどを塗り、フルーツ100%...続きを読む

Q鉄分

貧血予防には鉄分摂取が良いとされていますが、食べ物から摂るのが一番良いのでしょうが、血をなめるとなんとなく鉄の味がしますよね??それをなめると栄養素として吸収されるのでしょうか??

Aベストアンサー

 誰の血をなめるのですか。生の血液には、まだ知られていないものを含めて、ウイルスなどが存在する危険があります。
 食物から鉄を補給する場合、「食品成分表」で鉄の含有量の多いものを食べる、というだけの行動ではだめです。その鉄が吸収されないなら意味ありません。もっとも吸収率のよい鉄は、獣肉(牛、豚など)、魚肉です。植物性食品の鉄はあまり吸収がよくありません。

Q最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるの

最近なぜか、食べても太らないと自分でもよく分からない考えが出てきて、お腹いっぱいなのかお腹すいてるのかも麻痺してます…
常にお腹すいてると感じ、全くお腹いっぱいにならないので食べては食べてを繰り返すような生活をしてしまっています…
もちろん毎日体重は測って増えていっています…友達にも太った?と言われました…
親がいなくて家に1人の時はいろんなお菓子をかき集め、チョコたくさん食べたり、ポテチ1袋や時にはじゃがりこ1箱を食べたりしています…(TT)
食べてから反省して、でも食べている自分がほんとおかしいと思いますし、焦っています…
それに食べるのもお菓子なんです…意志が自分で弱いと分かっていますが、無意識に食べてます…
どうしたら痩せれますか??どうしたら自分に甘くならず、意志を強くもてますか?
お腹すいたと感じたらなにをすればいいですか??
たくさんの回答お願いします!!!

Aベストアンサー

僕は炭酸水だとかでお腹をいっぱいにして耐えましたよ。あとどうしても食べたいなら食べて運動するとかもオススメです。ちなみにゆっくり食べると内臓が長い時間動き、はしる以上にカロリーを消費するそうです。我慢しすぎるとストレスもたまるので、そんな深く考えることもないですよ

Q鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?

鉄分をとるためにお茶を鉄瓶で沸かしたり、中華なべから微量の鉄分が溶け出すと言われていますが、その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。鉄剤とはまた違う気もしますが…

Aベストアンサー

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。
 安全です!
 分かりやすく説明するため、製造方法を簡単に述べますと
(1)鉄のインゴット(今は輸入品が主力で、金の延べ棒のようなインゴットになっています。1kg25~30円くらいが鉄のインゴット価格です。自動車用の鋼板と違って、ただのFeの塊です。
(2)鉄のインゴットを電気溶解炉で溶解する。
(3)溶解した鉄を型に流し込んでから冷ます。
(4)グライダーで研磨する。
(5)食品衛生法をクリアした塗料で塗装する。塗料の分子と分子の間が数ミクロンあいているので、その隙間から二酸化鉄がでてきます。
(6)梱包して、出荷する。

 以上の通りの工程なので、安全なのがお分かりでしょうか。なお、他の鉱物は値段が鉄よりも高いので、経済的な意味では使われることはありえません。南部鉄器の接合部分は溶接です。もし、品質的にご心配なら国産の鉄器を使用したらよいでしょう。
 なお、鉄器の一番良いところは、日常的に使用していると、鉄分の補給ができることと、冷めにくいことです。欠点はさびやすいことです。
ただ、さびると見た目は悪いですが、鉄分の補給量は増加します。

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

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Q食べる事以外に楽しみを見つけたいです。158cm85kgある女です。夕食後、お腹空いてないのに

食べる事以外に楽しみを見つけたいです。

158cm85kgある女です。
夕食後、お腹空いてないのにお菓子を食べたり、1日ご褒美とケーキを食べます。
オシャレには無頓着です。

洋服や美容室に使うお金はケチリます【むしろ、買わない行かない】

ですが、食べ物にはケチリません。
300円のケーキを10回買えば、美容室に行く分のお金にはなります。

痩せた自分が想像できません。
金銭的に余裕はないのに、食べ物には使ってしまい給料日前にお金ありません。

甘い物や食べ物への執着無くすためのアドバイスお願いいたします

Aベストアンサー

1.ダイエット外来を受診してダイエットの為のカリキュラムとカウンセリングを受ける。
2.心療内科を受診して食べる衝動性についてのカウンセリングと治療を受ける。
3.外科を受診して胃を小さくする手術を受ける。

さて、どれを選びますか?

身長と体重からBMIを計算しますと“34”で『高度肥満』です。
まず生活習慣病の何らかの症状が既に出て居るかと思いますし、内臓脂肪も多く血管の内壁にはコレステロールが付着して
居るでしょうね。
それによって血管も硬くなっていますから血圧も高く心臓の負担は大きい上に、コレステロールの固まりが剥がれて心臓の
血管を塞げば心筋梗塞、脳の血管を塞げば脳梗塞。
肝臓も脂肪まみれで肝硬変のリスクは高い上にそれが進行して行けば肝臓癌と言うリスクも高い。
腎臓も悲鳴を上げて人工透析が必要になるかも知れませんし。
つまりは貴方のやっている事は自殺行為です。

貴方にとっての標準体重(kg)は46.2~54.9~62.4の範囲内。
上限値を20kg以上も上回っていますので、寿命を確実に縮めていますね。

> 甘い物や食べ物への執着無くすためのアドバイスお願いいたします

貴方の意識次第です。

1.ダイエット外来を受診してダイエットの為のカリキュラムとカウンセリングを受ける。
2.心療内科を受診して食べる衝動性についてのカウンセリングと治療を受ける。
3.外科を受診して胃を小さくする手術を受ける。

さて、どれを選びますか?

身長と体重からBMIを計算しますと“34”で『高度肥満』です。
まず生活習慣病の何らかの症状が既に出て居るかと思いますし、内臓脂肪も多く血管の内壁にはコレステロールが付着して
居るでしょうね。
それによって血管も硬くなっていますから血圧も高く心臓の負...続きを読む


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