アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在河合塾で浪人が決まった者で、志望大学は大阪大学基礎工学部です。
少々事情があり、去年(高3)1年間を棒に振ってしまったため「数学III」「数学C」「化学II」「物理I(電気)」「物理II」がほぼ未習の状態です。
河合塾も基礎固めからやってくれるカリキュラムだと言う事が分かっているのですが、流石に未習が多くて大手予備校の大教室での授業だけでは予習復習を含めても「未習を本当に基礎から無くす」のは難しいと思っています。
そこで、予備校の予習復習で忙しいとは思いますが週に2,3回でも個別指導を両親の同意の下で受けさせて貰う事にしました。
ネットで色々な個別指導を探してみたのですが個別指導に関して無知な為にどこがどう良いのかが分かりません。個別指導で良い所をお教え頂きたいです。家庭教師も宜しければお教え頂きたいです。
状況的にも時間的にも厳しいですが全力で頑張るつもりです。ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

河合塾にされたんですね。

それであれば、河合塾が主で
フォローを家庭教師なり個別指導なりでフォローしてもらうのがいいですね。

家庭教師は入試まで面倒見てもらうならプロのほうがいいんでしょうけど、
時給はそれなりに高いですね。個人契約ならまだ安いですが・・下記のようなサイトもあります。
http://www.ansin-teacher.net/offer/active.html
個別指導も家庭教師も先生との相性が大事なんで、体験講義は教えてくれる先生が
してくれるところを選んでください。
数学3・C、化学2、物理2を1人で教えてくれる先生となるとそんなにはいないかもしれないですね。
頑張って探してください。
    • 0
この回答へのお礼

河合塾メインで家庭教師などをフォローに回そうかと自分も思っていましたが回答者様と意見が一致できて良かったと思います。
家庭教師はバイトは基本的に好きではないのでプロの方が良いのですが仰られるとおりやはり高いですよね。頂いたURLも参考にさせて頂き先生を探そうかと思います。
沢山の科目を1人で対応可能な先生も少ないと思いますので2人ぐらいに分けたいです。
親身にご回答頂き有難う御座いました。

結論を言うと個別指導や家庭教師は止めたほうがいいです。

なぜならほぼ全部、大学生のバイトが講師だからです。
「勉強を教える」というか「問題を解くだけしか出来ない」のが学生ですから。
もちろん、中には教え方がすごい上手い先生もいますが、全体の数%もいないと思います。
教わるだけ金と時間の無駄になりかねません。

河合塾の質問教室みたいな所はないのでしょうか?
ちゃんと塾のカリキュラムに沿って準備をしてくれる講師がいる所がベストですよ。
私も塾講師ですが、予習してない物はうまく対応できませんから。

勉強する場合、予習は基本的にいりません。
塾の講義をちゃんと受け、必ず3回は復習をするスタイルを貫けば大丈夫です。
それでも分からない範囲は書店で売ってる本を買って対応しましょう。
「実況中継シリーズ」は口語で読みやすく、かつ初心者にも分かりやすく書いてあるのでオススメですよ。
参考書選び、勉強スタイルに迷ったら自分で決めず、河合塾の先生に相談した方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

塾講師の方からのご回答、とても参考になります。
個別指導等にはバイトの方が多いのですか。プロの講師は高いですし難しいですね。
河合塾には質問に対応してくれる人はいるのですがあくまで「質問」の応対だけで「教えてくれる」タイプではないようです。
予習に関しては河合塾は確かに「予習より復習を」と言っていました。ですので河合塾にいくのであれば復習はしっかりしていきたいと思います。
その他参考書等につきましてもとても丁寧にご回答いただき、本当に有難う御座いました。