アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どばた、新美、河合塾の3つに体験に行きました
通いやすさから新美か河合塾の2つ、そしてどちらかと言えば河合塾に傾いています。
が、悩んでいることがあり決めきれません。
というのも、自分はまだ行きたい学科を決めていないため基礎科に入るつもりなのですが、河合塾の基礎科はデッサン以外の科目(色彩や立体など)を多くやっている印象です。
先輩やネットの話を見聞きした感じだと、とにかくデッサン!枚数を重ねて多く描け!!というイメージだったので、ほかの予備校と比べデッサン量が減ってしまうのでは?と心配です。
といっても新美やどばたのようにデッサンオンリーだと逆に学科を決める手がかりも減ってしまうので、それはそれで良くないかな....と考えてしまいずっと決まりません。

私はどうすれば良いのでしょうか
意見やアドバイスを聞かせてくれると嬉しいです

A 回答 (2件)

何年生?

高一ならば、まだ見込みがある。デッサンを1、2年やった程度では美大は無理かと。
    • 0

通いやすく、レベルが高い生徒がいるところがいいです。

特に後者が大事。
今は知らないけど、私の時はデッサンの講評会はうまい順に並べ、うまい順に行ってました。
私が初めて河合に行った時、後ろから数えた方が早かった。
しかし、下手クソが集まる別の塾では、トップになることもあった。
それくらい、レベルが違う。
少なくとも、塾内で上位に入らないなら、自ずと受験もダメだなってわかる。
その現実をちゃんと見ながら、キッツイ講評に耐え抜いて上位を目指せる環境がおすすめです。

「とにかくデッサンをやれ」は、積み重ねないと手に入らないという意味です。
あれは才能ではないです。職人的な技術。
だから、一朝一夕でできるようになりません。
かけた時間が勝敗を喫するとは言えないけど、時間が必要なのは事実です。
平面構成などは、うまい人は最初からうまい。手先が器用な人、文字遣いなどのデザインがうまい人はいる。

これは、仮に河合塾に行っても、教わったことを復習し自分でデッサンすればいいと思います。
だって、塾にいる時間だけ描くわけじゃないでしょう?
私は高校からそういう学校だったので、学校で描き、その後に塾で描き、家でも夜遅くまで描いてました。
普通科の高校に通い、塾にいる間だけ描いてる人とは、修練の時間が何百時間と違う。
そういう人に勝つにはどうしたらいいか?と考えるのも必要だと思います。

専攻は塾で決めるものではないと思う。
わざわざ、人とは違う、就職に結びつきにくい道を選ぶのに、これがやりたいんだという動機が何もないんでしょうか。
それが不思議です。
自分は何がしたいのか、周囲をよく見ればそこら中にネタが落ちています。
図書館に通ってもいい。展覧会を見に行ってもいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

長くなってしまうので端折りましたが、気になっている方面は
・油画(授業で何回か書いている。厚塗りの重厚感ある雰囲気や、人によって違う個性が見れるのが面白くて好き)
・多摩美のメディア芸術(アニメーションやCG系に興味があり、やりたい仕事方面で言えばいちばん近い)
・彫刻(やったことがないので挑戦してみたい&CGから彫刻に行く(逆も然り)人もいると言われたので気になった)
などがあります
将来的にはCGや3Dモデルなどを使用したアニメーションやゲーム業界に携わりたいです

学校は普通科ですが、美術の授業を来年度(もう今年度?)に取っていたり、まず部活が美術部なので描く機会も多いです。塾で学んだことを活かして有効活用しようと思います。

また、講評の細さや自分の画力でどの程度褒めと指摘があったかなどはよく覚えているので、どちらの方が良いかなと考える際の良いポイントになりました。
改めて、ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。