海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

題名通りです。

ここ土日に一人で、見積もりをもらいにいきました。スズキとダイハツにて。

母親の車はもう14年乗っていて2回目しか変えてないんです。しかし、家の都合上、お金の問題もそうなんですが、母親がムキになり、車いらないっと言ってばっかりです。

自分も働いていますが、家庭では厳しい生活です。自分もまだまだ甘くて親に甘えてばっかりです。
いつまでも甘えるわけにはいかないと・・分かっているんですが、仕事し始めて丁度、3年目を迎えてまだ18なんで・・・遊びたい年頃で金遣いが荒いです。
自分は掛け持ちでのバイトはできないです・・・正社員なので・・。
母親は、パートみたいです。前までは正社員だったのですが、病気?持ちでパートになってる感じです。詳しくは教えてくれないです。実際母親の給料はいくらなのかは分かりません。
自分での給料は多くて14万。少なくて10万です。今は車のローンや保険や教習のローンを払っているんで車だけで、「約5万」です。自分自身バイトしたいのですがなんせ・・・正社員なのでバイトができないので困っています。
弟は高2、妹は中1になりました。弟はバイトしないです。いくら携帯代でも助けてほしいです。
父親が居ないので自分も含め祖父に甘えてばっかりでした。

<自分は1年前ヤクザと些細なお金の事でいろいろあって警察や弁護士に助けてもらい、今は絡みがなく安心して生活してます。>

どうしたら、弟がバイトしてくれるでしょうか?母親は弟にはすごく甘いです。
自分には、いつもきついです。この差別みたいな事はいやなんですが、毎日仕事で汗を流して働いてる姿は母親はみた事ないんですが、溶接の仕事をしているので暑いのは分かると思いますが・・分かってくれません。
母親の言葉にいらついて、、もっと働け!って言ってしまいます。そしたら、逆切れで働いとるわ!っと返ってきます。
自分が悪いのでしょうか?掛け持ちのバイトおk出してくれたらいくらでも夜中も死ぬ気でするんですが・・・。
毎日、辛いけど・・・やはり、今の彼女と結婚を前提でお付き合いをしているので、大人になろうと必死です。
すみません、思い切り・・話が変わってしまってすみませんでした。

話を元に戻して・・・

母親の車の状況・・・

H9年式?ワゴンR 

後部座席は椅子が壊れています。

見積もりを出したのですが、いずれにしても高いのでどうしょうかなっと思っています。
なんせ、この不景気の影響で・・・お金が足りません・・・。
どうしたらいいでしょうか・・・。
安い方法はないでしょうか?

知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。

PS。不明な点は言ってください。補足します。

A 回答 (4件)

59歳の主婦です。

><自分は1年前ヤクザと些細なお金の事でいろいろあって警察や弁護士に助けてもらい、今は絡みがなく安心して生活してます。>

安心して暮らせるようになって良かったですね。

これが一番ですよ。

正社員で働けるなんてよかったじゃないですか!!

今は、様々なローンで大変だろうけど、、、。

頑張ってね。ローンはいつかは終わるから。

まだ、18歳なんだし。

昔から 若いときの苦労は(お金を出して)買ってでもせよ。

という諺もあります。

さて、車のことですが、まだ、動くのでしょう?

乗り潰したらどうですか?

今の先が見えない時代には、簡単にローンに手を出すものでは

有りません。

お母さんが新車がいい!!といったら

「じゃぁ、俺はお金がないから 自分で買ってくれ!!」といいましょう。
>自分での給料は多くて14万。少なくて10万です。今は車のローンや保険や教習のローンを払っているんで

これは、いつまで、貴男が何歳まで 支払うのでしょうか?

彼女との結婚は、それらのローンが終わるまで 待ちましょう。

貴男のローンが終わったら、彼女にも働いてもらって

二人で 収入が30万くらいになったら、その家を出ましょう。

お母さんと弟たちが、貴男に甘えてこないようにさせるために。

お母さんこそ、パートを二つ掛け持ちしたらいいと思いますが?

まず、お母さんが 収入がいくらあるか、祖父の年金がいくらか、、

とかを知っておく必要がありますよ。

弟さんも あと1年で 高校も卒業です。

兄として、母親や 兄である貴男に甘えないように、プータローには

させないようにしましょう。

また、呉々も、彼女を妊娠させないように、、、。

もっと、苦しくなりますよ。 
    • 0

おそらく営業さんから説明を受けていると思いますけど、

リースプランみたいな物はありませんでしたか?
半額をローンにして最終の返済後残金を払うもしくは再ローンを組むもしくは買い換えをする
プランがあったと思います。それをご検討してみたらいかがですか?

ダメでしたら、今乗っている車を中古部品で
直して乗り続けるのが良いと思います。
行きつけの修理屋さんとかに相談するのが良いと思いますよ。

参考まで....
    • 0

古い車なら整備費がかかると思うので

車検前や故障したときなどに話を持ちかける

あと新車がきついなら中古でもいいんじゃないの

新古品や1万k以下や一年未満で数十万は安くなる
    • 0

お金がないのになぜ新車なんですか?

安めの中古車を買うのがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れてしまいましたが。。母親は中古車はいやみたいです。新古車の事をしっかり説明して言ってるんですが、中古車と思い込んでしまっています。

なので新車しかないのです・・・。