鳴門から徳島~岡山~京都~近鉄線~名古屋の切符はどこで買えますか。
諸事情でどうしても1枚にしたいのですが、どうなんでしょうか。
またその場合学割は聞くのでしょうか。
JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

JRと私鉄にまたがる切符(連絡乗車券)と言うのは無制限にどんな区間でも買えるのではなく、接続駅ごとにその購入できる範囲が、定められています。


JRと近鉄の場合、京都接続は以下のようになっているようです。(出展元は個人サイトのため、アドレス等は紹介しません)
(京都接続)
[西]米原-大阪(市内)間各駅と
[近鉄]京都線桃山御稜前、新田辺 奈良線生駒-菖蒲池間各駅、近鉄奈良 天理線天理
JR四国どころか、兵庫県内のJR西日本ですら、京都接続の連絡切符は購入できません。(そのような必要性がありません)
また、近鉄側の着駅も奈良県内に集中しており、名古屋までは購入できません。

ということで、ご希望のコースを1枚の切符で実現させることはできません。学割証はJR部分と近鉄部分の2枚必要になります。

というより、京都-名古屋を近鉄で移動する意味は何でしょう。他の回答にもあるように、近鉄の切符はJR連絡かどうかに関係なく途中下車できません。途中下車せずに名古屋まで乗るのなら、運賃節約を求めているように感じますが、今回の旅程の場合、素直に名古屋までJRの切符にしたほうが安くなります。
鳴門から名古屋までJRのみで買うと運賃は8220円(学割適用前)になります。
これを京都までに短縮しても運賃は6330円にしかなりません。名古屋までは近鉄を利用してもあと2520円かかります。合計すると8850円、わざわざ面倒なコースを取った上に割高になってしまいます。
近鉄に乗ること自体が目的なら、他の回答にもあるように、株主優待券を1500円程度で買うほうが安いかもしれません。

>JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
JRの切符はどんな区間でもみどりの窓口で購入可能ですし、学割証を示せば、学割乗車券も購入可能です。但し、その駅からの切符でない場合は発売を拒否されることもあります。
JTBなどの旅行会社ならどの区間でも購入可能です。当然学割乗車券も購入可能です。

近鉄の切符のみの場合、みどりの窓口では買えません。JRと近鉄の連絡乗車券発売可能範囲なら、その駅発の切符に限り購入可能です。これをJTBなど旅行会社で売ることは規則上は可能ですが、実態はまず対応できないものと思われます。

また、JTBなどの旅行会社なら近鉄などその旅行会社と契約した会社・区間に限り、乗車券の発売が可能で、その場合が区割りも可能です。京都-名古屋がその対象かどうかは不明ですが、特急停車駅同士はほぼ対応しているとの話もあるので、購入できる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えて下さり、本当にありがとうございます!
近鉄で行く場合は、株主優待券というものを使って行きたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 22:30

 みなさんの言っているように、JR四国から近鉄の連絡乗車券は発売していません。


 JR区間の切符と、近鉄区間の切符と分けて購入しなければなりません。
 JR駅のみどりの窓口ではJR各社区間の切符は発売していますが、近鉄の切符は発売していません。
 しかし、JR四国徳島駅でもみどりの窓口に向かって左側にある、旅行センター「ワープ徳島支店」などではJRの切符はもちろん、近鉄の切符や高速バスの切符、航空券、ホテルの宿泊券なども扱っていますよ。旅行センター「ワープ徳島支店」は駅の窓口と異なり、旅行相談などする人が多く待たされたりすることも多いし、駅に比べて営業時間が短いので注意してください。
    • good
    • 0

単純に学割証を1枚で済ませたい、って話だけなら、乗車券は京都までにして、後は「近鉄の株主優待券」を買った方がずっと安くつきます。

だいたい1,500円で全線乗車可能ですから。京都の駅前にチケットショップがありますので、当日入手、即利用も可能ですしね。
http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sel …

ちなみに今現在、確か近鉄の途中下車は「出来なくなっている」筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に学割証を1枚で済ませたいというより、前やっていた某鉄道番組でjrと私鉄をまとめると、
切符の下の方に「○○鉄社学?」と印字されると言っていたので出来るならやってみようかな、と
思っていたのです。しかし、近鉄株主優待券で行く方が安そうなのでそれで行こうと思います。

お礼日時:2011/04/12 19:48

JR四国と近鉄の連絡運輸はしていませんので購入できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
JR西日本と近鉄は連絡運輸しているのでしょうか?
調べてみようと思います。             

お礼日時:2011/04/12 19:41

手元に資料があるわけでも無いので、全く根拠の無いコメントになってしまいますが・・・



京都接続でのJR線と近鉄線との連絡乗車券の設定はあったと思いますが、JR側の発売範囲がかなり限定されていると思います。
鶴橋接続であれば岡山や宇野からの設定もあったように思いますが、少なくともJR四国管内からの設定は無いかと思います。

という事でどうしても近鉄線との連絡乗車券を購入したいのであれば、鶴橋接続を前提に岡山からの乗車券を購入できないか問い合わせてみるのが良いかと思います。
仮に岡山-鶴橋-近鉄名古屋の連絡乗車券を購入できる場合、一枚の学割証で全区間学割適用となりますが、徳島方面から岡山までの乗車券については別に学割証を用意しないと学割適用とはなりません。

なおJR線と近鉄線との連絡乗車券について近鉄では途中下車を認めていないとの話もありますので、近鉄線内での途中下車はできないという前提で購入なさる事をお薦めしておきます。

ただし鳴門駅を含むJR四国管内の駅で岡山からの連絡乗車券を易々と発売してくれるかという問題はあります。指定券と同時に購入するならば応じてくれる可能性は高くなりますが、どうでしょうね。
旅行代理店で購入するのは相当難しいのではないかと。

なお御存知だと思いますが、池谷-佐古間が重複するので鳴門-徳島-高松方面の通しの乗車券は購入できません。鳴門-池谷-高松方面の乗車券と池谷-徳島間の往復乗車券を購入するか、鳴門-徳島、徳島-高松方面の乗車券に分けて購入するかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
京都連絡は無理なのですね。
あと、池谷~徳島間の事ですが、すっかり失念しておりました!ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:39

JRと近鉄の連絡切符は京都駅連絡では発券されません。


乗車券は質問者さんの最寄JR駅から京都駅、近鉄京都駅から近鉄名古屋駅までの2枚となりますし、近鉄の切符はJRの窓口(緑の窓口含む)では販売されません。
大手の旅行会社でも扱っているかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄道路線図が好きな知り合いに

鉄道路線図が好きな知り合いに
部屋に貼れるようなポスターサイズの路線図をプレゼントしたいのです。
自分で印刷するようなものではなく
どこかに綺麗に印刷されたポスターのような路線図は販売していないでしょうか。
JR西日本或いは近鉄電車のものが希望です。

Aベストアンサー

近鉄の場合ですと駅によっては貰えますので大丈夫です。

Q「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

「JR横浜フリー切符」が持っていればJRの横浜駅からJRの新横浜まで他の切符を買わなくてもJRでいけますか。

Aベストアンサー

もしも新横浜からフリー切符を購入して乗車するのであれば新横浜~フリー区間で1回下車することが出来ます。
フリー区間→新横浜の切符を買ったのと同じ扱いになります。
その場合、新横浜~東神奈川で降りてしまうと切符は回収されてしまいますので「ゆき」切符では下車できません。
「かえり」切符の場合であれば回収されても問題ないので大丈夫ですね。

ただし他駅から購入の場合新横浜はフリー区間に含まれないので精算が必要です。

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

QJR西日本 姫路~岡山間の駅

先日、姫路~岡山の電車に乗っていて日傘を忘れてしまいました。
岡山と姫路駅に問い合わせたところ届いていませんでした。
はじめは扉の横に日傘をかけていて、途中すいてきたので席に座りました。
降りるときに気づいた方がその降りた駅に届けて下さっているかも知れません。
ので一駅一駅電話して確認したいのですが電話番号が載っているサイトなどを見つけらてません。

以下の駅で電話番号がわかるよ、という方教えてください。
高島・東岡山・上道・瀬戸・万富・熊山・和気・吉永・三石・上郡・有年・相生・竜野・網干・英賀保

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話はJR西日本のお客様センターへしてください。
0570-00-2486(固定電話からは市内電話通話料でご利用可能)078-382-8686(有料)です。

しかし盗まれていないかぎり(傘ですので大丈夫でしょう)終点の駅などで車掌が発見しているはずですので安心してください。最初忘れ物はどこかに集められますが、一週間ぐらいたつと警察に届けられてしまうのでお早めに。
傘の忘れ物は大量にありますので特徴をしっかり説明してください。

参考URL:https://www.jr-odekake.net/info/info.html

Qユーレイルパスの路線図

ヨーロッパ各地の地下鉄の路線図はあったのですが、各国の鉄道の路線図が見つかりません。教えてください。

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?
All Europe Rail Corp
http://www.alleuroperail.com/

参考URL:http://www.alleuroperail.com/all-eurorail-map-site.htm

QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む

Qいい路線図ありますか?

私は路線図や地図を眺めるのが好きなのですが、
全国の電車の路線図が欲しいです。
全国の電車の路線図が載っている本は売ってますか?
インターネットからコピーした方がいいですか?

オススメの本や、サイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

なかなか全国の路線図を一括で表示しているサイトは無いようです。
とりあえず、こちらはいかがですか?
http://www.ryoko.info/rosen/train/

後は、各鉄道会社によるサイトなどが有ります。例えば
http://www.jreast.co.jp/map/
など・・・

毎月20日過ぎに発行されている「JTB時刻表」や「JR時刻表」には
全国版の地図が挿入されていますね。(確か一冊1000円程度だと思いましたが・・・)
よろしければどうぞ。

QJR西日本と近鉄でのPITAPA定期券利用について

この春から大学生になるのですが、JRと近鉄でPITAPAの定期利用が出来るのかを
教えていただきたく、質問させていただきます。

今までは、地下鉄御堂筋線のみを定期利用していたのでPITAPAマイスタイルに登録していました。
この春からは御堂筋線某駅から天王寺→環状線で鶴橋→近鉄大阪線で長瀬というルートで
通学しなければいけません。
調べたところ、JRや近鉄はPITAPAは通常のICカードとしての利用は出来るようですが
定期券としての利用はできないようです。
上記のルートを利用する場合、どのように定期券を買うのが一番安くて便利なのでしょうか?
やはり、市営地下鉄、JR、近鉄と3枚の定期券を持たないといけないのでしょうか?

このルートを通勤、通学で利用している方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

JR線内で定期券をICカードに載せられるのはICOCAのみで、ご承知の通りPiTaPaを定期券として使用する事はできません。

また近鉄ではPiTaPaに定期券を載せるサービスですら開始されていない状況です。
近鉄線内では区間指定割引というPiTaPaのサービスがありますが、3ヶ月・6ヶ月定期と比べて割引率は不利になるので注意が必要です。

で、JR線と近鉄については鶴橋経由の連絡定期券を購入できる可能性があります。
ICカードでは無く通常の磁気定期券になりますが、おそらく問題ないはず。

御堂筋線内については、これまで通りマイスタイルを利用する方向で良いかと思います。

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

QJR西日本の昼間特割切符について

平日に、たとえば次のような場合に昼間特割切符は使えるのでしょうか?

京橋で17時直前に北新地までの普通切符で入場→
東西線経由→
北新地では改札を出ず三ノ宮までの昼間特割切符を使用→
普通切符と昼得を2枚投入で三ノ宮下車

この場合は京橋で17時までに入場していればいいのか、
または三ノ宮に到着した時間から計算して、北新地到着時点で17時を超えているとされば昼得は使えないことになるのか、よくわかりません。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが・・・お願いします。

Aベストアンサー

入場に使われた乗車券類に記録された時刻から推測して、昼割切符の始点(今回の場合、北新地)の通過時刻を計算するようになっています。(若干時間のゆとりは見てあります)
どれくらいのゆとりを見ているかという情報は、不正乗車される可能性があるため、公開されていませんが、「常識的に」利用すれば問題なく改札機を通れるように設定されております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報