鳴門から徳島~岡山~京都~近鉄線~名古屋の切符はどこで買えますか。
諸事情でどうしても1枚にしたいのですが、どうなんでしょうか。
またその場合学割は聞くのでしょうか。
JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

JRと私鉄にまたがる切符(連絡乗車券)と言うのは無制限にどんな区間でも買えるのではなく、接続駅ごとにその購入できる範囲が、定められています。


JRと近鉄の場合、京都接続は以下のようになっているようです。(出展元は個人サイトのため、アドレス等は紹介しません)
(京都接続)
[西]米原-大阪(市内)間各駅と
[近鉄]京都線桃山御稜前、新田辺 奈良線生駒-菖蒲池間各駅、近鉄奈良 天理線天理
JR四国どころか、兵庫県内のJR西日本ですら、京都接続の連絡切符は購入できません。(そのような必要性がありません)
また、近鉄側の着駅も奈良県内に集中しており、名古屋までは購入できません。

ということで、ご希望のコースを1枚の切符で実現させることはできません。学割証はJR部分と近鉄部分の2枚必要になります。

というより、京都-名古屋を近鉄で移動する意味は何でしょう。他の回答にもあるように、近鉄の切符はJR連絡かどうかに関係なく途中下車できません。途中下車せずに名古屋まで乗るのなら、運賃節約を求めているように感じますが、今回の旅程の場合、素直に名古屋までJRの切符にしたほうが安くなります。
鳴門から名古屋までJRのみで買うと運賃は8220円(学割適用前)になります。
これを京都までに短縮しても運賃は6330円にしかなりません。名古屋までは近鉄を利用してもあと2520円かかります。合計すると8850円、わざわざ面倒なコースを取った上に割高になってしまいます。
近鉄に乗ること自体が目的なら、他の回答にもあるように、株主優待券を1500円程度で買うほうが安いかもしれません。

>JTBやみどりの窓口で買えるのでしょうか。
JRの切符はどんな区間でもみどりの窓口で購入可能ですし、学割証を示せば、学割乗車券も購入可能です。但し、その駅からの切符でない場合は発売を拒否されることもあります。
JTBなどの旅行会社ならどの区間でも購入可能です。当然学割乗車券も購入可能です。

近鉄の切符のみの場合、みどりの窓口では買えません。JRと近鉄の連絡乗車券発売可能範囲なら、その駅発の切符に限り購入可能です。これをJTBなど旅行会社で売ることは規則上は可能ですが、実態はまず対応できないものと思われます。

また、JTBなどの旅行会社なら近鉄などその旅行会社と契約した会社・区間に限り、乗車券の発売が可能で、その場合が区割りも可能です。京都-名古屋がその対象かどうかは不明ですが、特急停車駅同士はほぼ対応しているとの話もあるので、購入できる可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、教えて下さり、本当にありがとうございます!
近鉄で行く場合は、株主優待券というものを使って行きたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/14 22:30

 みなさんの言っているように、JR四国から近鉄の連絡乗車券は発売していません。


 JR区間の切符と、近鉄区間の切符と分けて購入しなければなりません。
 JR駅のみどりの窓口ではJR各社区間の切符は発売していますが、近鉄の切符は発売していません。
 しかし、JR四国徳島駅でもみどりの窓口に向かって左側にある、旅行センター「ワープ徳島支店」などではJRの切符はもちろん、近鉄の切符や高速バスの切符、航空券、ホテルの宿泊券なども扱っていますよ。旅行センター「ワープ徳島支店」は駅の窓口と異なり、旅行相談などする人が多く待たされたりすることも多いし、駅に比べて営業時間が短いので注意してください。
    • good
    • 0

単純に学割証を1枚で済ませたい、って話だけなら、乗車券は京都までにして、後は「近鉄の株主優待券」を買った方がずっと安くつきます。

だいたい1,500円で全線乗車可能ですから。京都の駅前にチケットショップがありますので、当日入手、即利用も可能ですしね。
http://www.tokai-ticket.co.jp/voucher-ticket/sel …

ちなみに今現在、確か近鉄の途中下車は「出来なくなっている」筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に学割証を1枚で済ませたいというより、前やっていた某鉄道番組でjrと私鉄をまとめると、
切符の下の方に「○○鉄社学?」と印字されると言っていたので出来るならやってみようかな、と
思っていたのです。しかし、近鉄株主優待券で行く方が安そうなのでそれで行こうと思います。

お礼日時:2011/04/12 19:48

JR四国と近鉄の連絡運輸はしていませんので購入できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
JR西日本と近鉄は連絡運輸しているのでしょうか?
調べてみようと思います。             

お礼日時:2011/04/12 19:41

手元に資料があるわけでも無いので、全く根拠の無いコメントになってしまいますが・・・



京都接続でのJR線と近鉄線との連絡乗車券の設定はあったと思いますが、JR側の発売範囲がかなり限定されていると思います。
鶴橋接続であれば岡山や宇野からの設定もあったように思いますが、少なくともJR四国管内からの設定は無いかと思います。

という事でどうしても近鉄線との連絡乗車券を購入したいのであれば、鶴橋接続を前提に岡山からの乗車券を購入できないか問い合わせてみるのが良いかと思います。
仮に岡山-鶴橋-近鉄名古屋の連絡乗車券を購入できる場合、一枚の学割証で全区間学割適用となりますが、徳島方面から岡山までの乗車券については別に学割証を用意しないと学割適用とはなりません。

なおJR線と近鉄線との連絡乗車券について近鉄では途中下車を認めていないとの話もありますので、近鉄線内での途中下車はできないという前提で購入なさる事をお薦めしておきます。

ただし鳴門駅を含むJR四国管内の駅で岡山からの連絡乗車券を易々と発売してくれるかという問題はあります。指定券と同時に購入するならば応じてくれる可能性は高くなりますが、どうでしょうね。
旅行代理店で購入するのは相当難しいのではないかと。

なお御存知だと思いますが、池谷-佐古間が重複するので鳴門-徳島-高松方面の通しの乗車券は購入できません。鳴門-池谷-高松方面の乗車券と池谷-徳島間の往復乗車券を購入するか、鳴門-徳島、徳島-高松方面の乗車券に分けて購入するかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
京都連絡は無理なのですね。
あと、池谷~徳島間の事ですが、すっかり失念しておりました!ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:39

JRと近鉄の連絡切符は京都駅連絡では発券されません。


乗車券は質問者さんの最寄JR駅から京都駅、近鉄京都駅から近鉄名古屋駅までの2枚となりますし、近鉄の切符はJRの窓口(緑の窓口含む)では販売されません。
大手の旅行会社でも扱っているかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶴橋での乗り換え(JR→近鉄)について質問です。

岡山県のJR児島駅から大阪府の近鉄大阪教育大前駅まで行きたい(←オープンキャンパスに)のですが、少しでも安く行こうと思い、すべて鈍行で行く事にしました。

JR鶴橋駅までの乗り換えは大丈夫なんですが、そこから近鉄に乗り換えた事がないので、分かりません。簡単に乗り換え出来ますか?

また、この<教えて!goo>で検索したら、JRと近鉄に連絡切符があることを知りました。その連絡切符は児島駅からでも買えるのですか?

回答宜しくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持っていない場合
 JRの切符が途中の駅までで、鶴橋駅で乗り越し精算の必要がある場合は、先ず近鉄の乗り越し精算機へ
手持ちの切符を入れます。その後、近鉄の購入する区間の切符を選択すると、「JRの精算金額+近鉄の金額」の
合計が表示されるので、その合計額を入れると改めて切符が出るので、それを乗換の自動改札機に入れて通ります。

3.JRの切符が自動改札機未対応の場合
 この場合、JRの切符が鶴橋まで乗れる・乗れないに関わらず、駅員のいる有人改札を通る事になります。
まず、1の場合と同じく近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前(340円)の切符を購入します。そのあと、
自動改札機ではなく有人改札へ行きJRの切符と購入した近鉄の切符計2枚を見せます。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物だった場合は、駅員はJRの切符を回収し近鉄の切符には改札を行って
返却され改札を通過する事になります。
 JRの切符が鶴橋まで乗れる物ではなく乗り越し精算が必要な場合は、有人改札の駅員へJRの切符と
購入した近鉄の切符計2枚を渡すと共にJR分の乗り越し金額を支払います。駅員からは、改札を行った
近鉄の切符が返却され改札を通過する事になります。

 連絡切符についてですが、児島からは近鉄の連絡切符はありません。参考までに岡山からですと鶴橋乗換の
近鉄連絡切符は購入できますが、この場合発売対象となる近鉄の駅に制限があり近鉄の奈良とか天理などの
主要駅までの分しか発売されません。大阪教育大前はその主要駅に該当しないと思われますので、岡山から
大阪教育大までの近鉄連絡切符の発売は無いと思います。

 鶴橋での乗換ですが、どのような切符を持っているか?によって大きく3つに分かれます。

1.鶴橋までの切符(自動改札機対応)を持っている場合
 この場合は、乗換改札の横にある近鉄の自動券売機で鶴橋→大阪教育大前間(390円)の切符を購入し、
「鶴橋までの切符+購入した近鉄の切符」の2枚を重ねて乗換の自動改札機へ入れて通ります。自動改札機
では、鶴橋までのJR切符が回収され、鶴橋からの近鉄の切符が出てくるので忘れずに取って下さい。

2.鶴橋まで切符(自動改札機対応)を持ってい...続きを読む

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む

Q近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄とJRの連絡切符について質問です。

近鉄今里駅(奈良・大阪線)から
鶴橋駅に行きJRに乗り換えて
湖西線の北小松駅まで行くんですが

乗りたい電車の時間の関係で
鶴橋駅で近鉄からJRに乗り換える
時間が1分しか無いんです。
これなら切符を買うヒマがないんで
今里駅から北小松駅までの連絡切符を
買っていこうと思います。
150円+1620円で1770円と
少し高額なんで心配なんですが買えますか?
(連絡切符は今里から大阪くらいまでしか買ったことがないので
高額が買えるか心配です。)





【JR連絡(鶴橋)】のボタンを押して【1770】のボタンを
押せばそれでokですか?

Aベストアンサー

もう寝たかな??

金券は、京都なら、自動販売機あるのですが・・・・

http://kinken.homepage.jp/htm/qa/qa_sonotax.htm

http://kinken.homepage.jp/htm/shop.htm

新大阪なら、自動販売機ありますが・・・
http://www.threeweb.ad.jp/~dainihon/sibi.html
でも、朝9時からのようです・・・・
http://www5f.biglobe.ne.jp/~oka-chan/ticket1.htm

残念ながら、大阪駅周辺では、自動販売機見かけたことないですねえ・・・・

Q経験を活かす?それとも生かす

質問の通りなのですが、どちらが正当なのでしょうか?
辞書も見ましたが、「活かす」が正しい様な・・・
どちらでもいいような・・・?
私自身はずっと「生かす」と覚えていたのですが、
活用するという意味だから、
「経験を活かす」がより正しいのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新字源ではどちらにも「いかす」の意味があります。ただし常用の訓読みがあるのは「生」の方だけです。

さてその「いかす」ですが、

「生」…「死なさない」の意味
「活」…「役立てる」の意味。活用

「経験を生かす」とは「経験を役立てる」ことなので、漢字としては「活」がふさわしいと言えます。

しかし、常用訓では「活かす」は現状認められていないため使用する状況を考えた方がいいでしょう。

「たずねる」の意味の「きく」を「訊く」「尋く」と書くようなことと同じで、近年特に目立つようですが(実際仮名漢字変換ではすぐ出ます)、状況を考えずにあまり使いすぎるのは考え物です。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QJRから私鉄への乗り換え、切符の購入の仕方について

 今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。
JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは
調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?
 地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定されています。

この規定を見る限り、確かに舞浜から乗車して
新木場駅で有楽町線に乗り換える連絡乗車券は発売されていますが
舞浜駅では、有楽町線内については途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券しか発売されていないようです。

つまり池袋まで有楽町線を乗りたい場合は、
JRと東京メトロの切符をバラバラに購入するか、池袋で運賃精算するか、suicaを使うかのどれかになるかと思います。

首都圏の鉄道事情に詳しくないのであれば、
ご家族全員分のsuicaを購入して、使うのが簡単で分かりやすいと思います。
事前にsuicaにお金を入金しておく必要がありますが、こちらは自動券売機で出来ます。
あとsuicaは必要なくなったら、JRに返却することが出来ます。
その際に購入時に払った保証金(デポジット)が返ってきます。

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報