長文になります。承知ください。
以前、南海キャンディーズの山里亮太が
ラジオ番組で品川庄司の品川にいじめられた
事を告白して話題になりましたよね。
「旬でポッと出た人は先輩が面白い事言っても
滑っても平気なんですね。尊敬します」と言われた
そうですね。
後に山里亮太のラジオに乱入して
言ったことは言ったかもしれないが、愛情表現
だった、いじめではないと言ったそうですね。
話は変わりますが、漫画美味しんぼで
中学生の娘が受験に失敗したのを父親が
「高校は3流でも仕方がないが大学は一流目指して
頑張れ」と言って傷つけ、なついていたお祖父さんは
学校をサボり始めたとき「人間のクズだ」と言ってしまい、
信じていたお祖父さんにも裏切られたと思いグレてしまう
という話がありました。そのお祖父さんは発奮してもらう
つもりで「人間のクズ」と言ったのだそうです。
私も近いような経験があります。真面目にスーパーで
アルバイトをしていたのですが、担当職場の人数が少ない
事もあり、仕事が遅れがちになる事があったのですが、
店長がある時「今月一杯で辞めてもらう」と言いながら
実際にはそのまま継続して働かされました。
恐らく店長からすれば発奮させるつもりで言ったのでしょう。
しかしこんな発言で発奮する人がどれだけいるんでしょうか。
品川の言葉でもそうです。ほとんどの人はこんな言われ方
したらいじめを受けたと思うでしょう。
むしろ本人はその言葉通りのつもりで言ったけど
マズくなったので「励ましのつもりで言った」と言ってるとしか
思えません。捉え方一つで変わってしまうと思います。
なぜこのような人は励ましのつもりで誤解される言い方を
するんでしょうか。また、あなたもこういう経験ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

発奮させたくて、そのような事を言う場合、お互いの信頼関係が無いと、成立しないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうだと思います。
山里亮太の例だと特に信頼関係が
あった訳でもなさそうなので、
品川は嫌味のつもりで言った可能性が
ありますね。

お礼日時:2011/04/11 17:53

 私はどちらかと言えば、けなされるほうがやる気の出るタイプです。

励まされると逆に「こいつ、馬鹿にしとんのか?!お前がわしのことへたれと思ってるから励ますんやろが!」と思いがちです。(笑)怖いですね、悪気は無いのですが、受け取る感覚がそうなっているのです。ちなみに、「かわいそう」と言われるとさらにぶちぎれます(笑)。
 人はそれぞれ感性が違うので、励ましの言葉は人の性格をみて変えるのが本当ですが、どれだけの人がそれを使い分けられるでしょうか?
 往々にしてきついことを言う人は、性格がきついゆえに優しい表現方法を知らない、ということが多いのです。思ったとおりに発言するのですが、そこに悪意が無いことは多いのです。品川も不良さんでしょう。そのような人が、素直に励ます言葉を掛けてもらったり、言ったりする習慣があると思いますか?ですから、きつい性格の人のきつい言葉は案外愛情表現だったりするのです。
 弁護するつもりはありませんが、説明してみました。一言付け加えるなら、そういう人の言葉は真に受けなくていい、ということにもなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に感性で違うもんですね。
でもそういう人なのかそうでない、
性格の悪い人かの見分けがつきにくいですね。

お礼日時:2011/04/11 17:51

>励まし方がいいと思ってやってるのなら


>いいですが、そういう人がどれだけいるんでしょうか。

疑問形で終わっているので答えますが・・・。

私は励ます側、励まされる側、双方対等だと思います。

励まされる側ばかりの都合を考えて励ます側がそんなに気を使う必要はないと思います。

「この相手にはこの励まし方がイイ」と思ったところで人の『思い』は相手に見えるモノではありませんから思っても思わなくても関係ありません。

この回答への補足

すいません。私のPCの調子がおかしく
何故かNo2さんへのお礼がダブって
しまいました。補足でお礼させていただきます。

補足日時:2011/04/11 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議ですね。言われてあなたが
奮い立ったからなんでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 17:38

私は今日結構凹んでいるのですがご質問者さんは何と言って励ましてくれますか?



「頑張って」・・・「今以上頑張れない」

「元気出して」・・・「元気が出ないから凹んでる」

「大丈夫」・・・「根拠が無いこと言わないで」

「信じて」・・・「世の中嘘ばかり」

「前を向いて」・・・「向いても希望が見えない」

万人が素直に受け容れられる励ましの言葉は無いと思います。

山里氏の話は話題を作るための台本どおりだった可能性もありますし、芸能界のお笑いという特殊な世界で起こった裏話を本気で公に洩らしたのであれば私は彼のプロとしての資質に疑問を持ちます。

美味しんぼの中学生は明らかに甘えすぎ。
その程度でグレていいなら世の中のグレている方全てが「なんだ自分は悪くない」と言い出します。

店長さんは次のアルバイトを見つけられなくて渋々だったのかもしれません。
スーパーは家庭や学校ではなく、店長さんは優しい親でも先生でもありませんから後釜さえいれば賃金分働かない人には本気で止めてもらいたいでしょうから。

私も万能の励ましの言葉が有れば聞いてみたいと今、思っていますがいまだかつて耳にした経験ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに捉え方一つなんですよね。
気になるのはそういう励ましの経験を色々
してきて、その上でこの人にはこういう
励まし方がいいと思ってやってるのなら
いいですが、そういう人がどれだけいるんでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 06:37

 


・バカたれ!!、やる気あるんか、止めてまえ。
・出来ないと言われたと泣きついてくるな、やってもらわないとお前が困るんだろ、ならば、やってもらうまで帰ってくるな。
・不可能では困るんや、納期までにやってもらう、出来るまで帰るな。

上司に職場で怒鳴られた一例です。
私が泣きついて行った時に言われましたが、不思議と毎回達成できたんですよネ
あの上司は状況の判断能力が鋭かったのかも知れない..........
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不思議ですね。言われてあなたが
奮い立ったからなんでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 06:29

ある会社に勤めていたときに、ある女性社員が元気が無くて、どうしたんだろう位しか思っていない時に、間接的に失恋したと耳に入ってきて、話す機会があってその失恋した女性が「これからどうやったら忘れられますか?」って聞かれたので。


「新しい出逢いもあるから・・・・」って言ったら急に泣き始めて・・・元気づけたつもりでしたが、「そんなに急に忘れられない」って言われて。何か難しいなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に失恋した女性の気持ちは
難しいですね。
でもあなたが特段傷付けるような
事は言ってないと思います。

お礼日時:2011/04/11 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉

2歳〜以降の幼児で、いつまでも かんしゃく を起こしたり お友だちに意地悪や、ぶったり叩いたり、言葉遣いが乱暴だったりする子って 何が影響していると思いますか?

Aベストアンサー

まぁでも2歳以降ってそういう時期じゃない?その悪いことを悪いと学ぶ時期じゃないかな?5歳以降で意地悪してたら家庭環境に問題があると思うけど

Q【容姿?】南海キャンディーズのしずちゃんについて【性格!?】

皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか?
「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。

私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。

しかし・・・。
しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとっていませんか?私は彼女のそういう態度を初めはネタなんだと思っていました。でも、とあるTV番組の隠しカメラで楽屋を覗くコーナーで彼らを観た時に、しずちゃんは本当に山ちゃんが嫌いなんだ!と感じたんです。世間の評判通り、山ちゃんの容姿は確かに良いとは言えないと思います。彼は(たぶん)オタク(?)でもあるので好みも分かれると思います。でもその番組のコーナーで観た山ちゃんは、周りに気を使ってスタッフを笑わせようと頑張っておしゃべりしていました。スタッフにもきちんと気を使う山ちゃんに私は好感をおぼえました。しかし、その時しずちゃんは同じ席に居ながら髪をいじり、無表情で、そっぽを向き、いかにも「つまらない」「興味ない」という態度を前面に出していたんです。楽屋での姿なので、普段からこんな風なのか…と正直がっかりしてしまいました。

しずちゃんがカワイイと言われ、人気者になったのは、山ちゃんが相方だから、という理由も一つあると思うんです。山ちゃんはひたすら「気持ち悪い」などと言われる役にまわっている訳ですし…。

自分をカワイイと言ってくれるファン、カッコイイ男性…などばかりに笑顔で愛想良く応えていても、一番大切な仕事仲間、相方を大切にできない、馬鹿にするような彼女を私はどうしてもカワイイと思うことができません(例え本当に美人で可愛い人であったとしても)。

皆さんは、しずちゃんについてどう思っていますか?
カワイイと思う方はその理由や、また彼女の性格についても考えるところのある方は書いて下さるといいなと思います(私も彼女の性格が本当によくないのかどうなのか…未だに謎なので)。

容姿についてというよりも、性格についてお聞きしたいので、性格問題重視のご意見どうぞよろしくお願い致します。

皆さんはお笑いコンビ、南海キャンディーズの「しずちゃん」をどう見ていますか?
「カワイイ」「背が大きいので…」「顔が…」「声が…」・・・色々な見方、ご意見があると思います。それは人それぞれですし、好みによるものなので当たり前のことですよね。

私は容姿の悪い女子なので、容姿を悪く言われて傷ついたという経験を持つ彼女の気持ちも分かりますし、(自分と比べれば)カワイイと思える時もありました。

しかし・・・。
しずちゃんって、相方の山ちゃんをいつも小馬鹿にしたような態度をとってい...続きを読む

Aベストアンサー

そういう芸風なんじゃないかと思います。

山ちゃんもバカじゃないと思います。
山ちゃんは自分を卑下して、大袈裟に惨め振って、それを芸にしてるタイプだと思うんですよ。
しずちゃんのふてぶてしい態度とのギャップで、コンビとして成り立ってるんじゃないでしょうか。

芸能人のTVでの言動だけでは、その人の性格云々は言えない気がします。
少なくとも、私は、しずちゃんの性格はこうって言える程の情報をTVから得てないので、何とも言えません・・・

Q「したりげ」はどんな意味ですか。

「したりげなセリフを吐かれる」という言葉の意味が
ちょっと理解しにくいです。手元の辞書に「したり」がないです。
これは何の品詞で、「したりげ」はどんな組み合わせですか。
「したりげなセリフを吐かれる」になると、どんな意味になりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

私の辞書には「何気に」という言葉はありません。
「したり」
うまく成功した/やりそこなった
という両面の言い方に使われます。
「したり顔」うまくやったという顔つき。
「してやったり」→「したり」に転じたもの。

「したりげな……」という言葉は、「何気に」を真似た、若者固有の俗語(スラング)だと判断できます。
ただしくは「したり顔に言う」です。
「セリフを吐く」も下品です。知性が感じられませんね。

Qラジオのネット同時放送直前。良く聞いているラジオ番組は?

ラジオのネット同時放送が始まりますね。
久しぶりにラジオを聞いてみようかなと思っていますが、

「EDGE MEDIA(エッジ・メディア) 【続報】ラジオのネット同時放送、“中の人”が詳細語る パソコン向けは3月15日から、秋までにモバイル対応へ」
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-213021-01.html

家にしばらくラジオがなかったので
今面白いラジオ番組がわかりません。

そこで質問です。

今よく聞いているおすすめのラジオ番組ありましたら
教えてください。

1.内容が面白い番組
2.結構ためになる番組
3.英語の勉強になる番組

などが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.内容が面白い番組
TBS キラキラ、JUNK深夜の馬鹿力、JUNKカーボーイ
2.結構ためになる番組
TBS アクセス、デイキャッチ
3.英語の勉強になる番組
知りません

Qゆったたり

「ゆったたり」という言葉は存在するのでしょうか?人に聞かれてネットで検索したところ、結構ヒットします。「ゆったたりする」とかで「ゆったりする」の誤りと思うのですが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

入力ミスの見落としでしょう。グーグルでは僅かに三十四例しかヒットしませんし。検索の仕方も間違っているのでしょう。ダブル・クオーテーション・マークで括ること、ご存知ですか。

ちなみに「”まったたり”」で検索すると105例ありました。この程度でもやはり間違いと断定できる少なさです。

Q凹んでるときに言われても嬉しくない励まし言葉を教えてください。

凹んでるときに言われても嬉しくない励まし言葉を教えてください。

私は「頑張れ!」「気にするな!」「暗いぞ!」です。

「頑張れ!」は頑張ってない人に言われると「お前が頑張れ」と思ってしまいますし、頑張りすぎてるのに言われるとプレッシャーになります。

「気にするな!」は「それが無理だから悩んでるんだ。じゃあ、気にならなくなる方法を教えろ~」と思ってしまいます。

「暗いぞ!」は「余計に明るくなりにくいし・・・」という感じです。

心配してくれるのは嬉しいんですけどね(笑)

他に何かあれば教えてください。
私と同じものでもいいです。
なぜかも教えていただけるとより参考になります。

Aベストアンサー

「まぁいいじゃないか」

この一言は凹んでるときにはかなり無責任な言い方に聞こえて本気で怒りそうに
なることがあります。
なんにもわかっていないような第三者が言うことが多いのですが本当に
この言葉にだけは嬉しいとか嬉しくないとか以前の話しですね。

Qネット用語「しゅたり」っどういう意味ですか?

こんにちは。最近、ツイッターで「しゅたり」という言葉を見かけますが、意味が分かりません。
どこかに移動して着いた後に「しゅたり。大阪駅」みたいに書いていますが・・・。
どなたか分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

着地音みたいな感じだと思います。
忍者みたいな。
どこかに着いた、というのをちょっとかわいく表現してます。

Q「がんばって」以外の励ましの言葉ってなんですか?

仕事やら学業やらで毎日が忙しい人を励ます時、「がんばってね」だと「言われなくてもがんばってるよ!これ以上がんばれって言うのか!」・・・なんて励ますどころか怒らせてしまう気がします。
みなさんは、『今、がんばっている人』をどういう言葉で励ましていますか?
「がんばれ」以外でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆に私ががんばっている立場だったら、と考えると、

・あえて言葉をかけない。
 黙っていることも愛情のひとつだし、言葉はいらないから見守っていてほしいときもありますね。でも、これのばあいは、努力が実を結んだとき、一緒になって喜んであげます。実を結ばなかったときにもなにか言葉をかけてあげます(そうもいかないときもありますが…)

・ジュースとか、お菓子とか簡単な食品を持っていって、「食べる」とか「ジュース持ってきたから気が向いたときにでものんで」とちょっとしたリラックスを促す(ただし、その場ですぐ飲食しなくてもよい)

なんか、受験などの勉強を想定してしまいましたが、ほかの場合でも参考にしていただけるとありがたいです。

Q明るく元気な人じゃないとたりダメ?

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だというのはすぐに分かると思います。
そのせいか今まで職場で浮いてしまう事が多く、悪口を言われたり、人間関係が余計不安です。

どこに行っても浮いていたという訳ではなく、それなりに仲良くやれたり、面白い人と言ってもらえる職場もありました。今の職場でも比較的みんなと仲良くやれていて面白いと言ってもらえたりしています。

年上の方が多いと比較的良くしてもらえるのですが、同世代や年下だとなかなか上手くやれずに浮いてしまう事が多かったです。
年上の人には「落ち着いてるね」などと良い方に取ってもらえたりするのですが、若い人からするとテンションが低いと「暗くてつまらない人」になってしまうのもしれません。

今度の転職先も若い人が多そうなんですが、若い人と仲良くやるにはどうしたらいいんでしょうか。特に年下の先輩とどういう風に接すればいいのかも分かりません。

ご意見下さると嬉しいです。

転職先もお店なのですが、やはり居酒屋の様なテンションではなく、静かな空間で落ち着いた接客をする所です。求人には明るく元気な人募集、とは書いていなかったので応募し、採用していただけました。

明るく元気な人募集、とか「あの人は明るいね」とかいう言葉を聞くと本当に自己嫌悪に陥ります。明るく元気じゃない人はいらない、と言われている様で生きづらいです…。

明るく元気じゃない人は嫌われますか?

今度転職を控えている28歳、女です。私は幼い頃から人見知り、口下手で人付き合いが苦手です。
明るく元気な人はどこに行っても好かれると思いますが、私みたいに口下手で暗い人ってやっぱり嫌煙されますよね…。
一応接客業ですが、居酒屋みたいなテンションのお店ではないので、こんな自分でもなんとかやれています。

自分から頑張って話しかけたりするので、最初は人見知りとは思われなかったりする事もあるみたいですが、無理しているので続かず、無口で暗い人だとい...続きを読む

Aベストアンサー

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけてあげれば、必ず何人かはあなたのことを好きになります。

ときどき暗くて元気がなくても、そんなことは関係ありません。自分のことを褒めてくれたり、認めてくれたりする人間を、人はおいそれと嫌いにはなれないものです。

若い人に対しては特にそうですが、広い心を持って、ひとりひとりの小さな美点を見つけてあげることが大事です。それをさりげなく口に出せば、あなたの好感度はうっすらと上昇し続けます。

もちろん、冒頭に書いたように根本的な「相性」というのはありますから、たとえ褒めても、その人独自の思考回路から、あなたのことを嫌いになる人も出てくる可能性はあります。そういうのは、そもそもの初めから、何をやっても仲良くなれない人です。気にしなければ良いだけです。

無口で暗いと言ったって、別に人に対して悪意を持っているわけではないですよね。それなのに、そのことをあげつらって悪口を言うような人は、そもそも性格が歪んでいる人ですから、無視に限ります。

広い心を持って、広い心を持った人と出会う。そんな関係を意識して目指せば、自然体の自分のままでも、充分に幸せな社会生活を送ることができると思いますよ。

明るく元気な人でも、全く人に嫌われないということは不可能です。人間には相性ってものがありますから、周囲の多くの人間関係の中では、必ず「好き嫌い」が出てきます。

明るく元気な人のテンションがめんどくさくて苦手、という人は結構少なくないです。

大事なことは、全ての人に好かれようと気を張ることではなく、自分と相性の良い人をしっかりと見出し、その関係を強固にすることです。

はっきり言うと運がかなり影響します。

しかし、沢山の人に、常に気楽な気持ちで、意識的に暖かい言葉や行動をかけ...続きを読む

Q【愛知県在住の皆さまに質問・南海トラフ大地震の兆候】ちか直、愛知県で地震雲が発生しているので南海トラ

【愛知県在住の皆さまに質問・南海トラフ大地震の兆候】ちか直、愛知県で地震雲が発生しているので南海トラフ地震が起こる兆候が出ていると騒いでいますが、愛知県に住んでいる人たちは南海トラフ地震が起こったらどうしますか?

今!地震が発生しました!!

何するか脳内ではシミュレーション済みですか?

トヨタ自動車とかは何か南海トラフ地震の対策とかやってるんでしょうか。

愛知県民の防災意識が知りたい。

南海トラフ地震が起こったらただ呆然とするだけですか?

どういう行動計画を立ててますか?

Aベストアンサー

(´・ω・`)?
地震発生直後は身の安全を確保。
揺れが収まったら安全な場所へ避難。
…です。
余裕があれば他の被災者の救護。
それ以外に何を求めるのでしょうか。

ライフラインに関わる人は、設備の運転状況と被災状況の確認。
被災箇所の復旧の準備と被災状況の通知。
復旧までのスケジュール作成など、多くの事を始めます。
そのため休んでいる社員に緊急招集が掛かることがあります。
(ちなみにこれ、震度4以上の揺れが発生した時に行うことが義務付けられていたような気がします)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報