長文になります。承知ください。
以前、南海キャンディーズの山里亮太が
ラジオ番組で品川庄司の品川にいじめられた
事を告白して話題になりましたよね。
「旬でポッと出た人は先輩が面白い事言っても
滑っても平気なんですね。尊敬します」と言われた
そうですね。
後に山里亮太のラジオに乱入して
言ったことは言ったかもしれないが、愛情表現
だった、いじめではないと言ったそうですね。
話は変わりますが、漫画美味しんぼで
中学生の娘が受験に失敗したのを父親が
「高校は3流でも仕方がないが大学は一流目指して
頑張れ」と言って傷つけ、なついていたお祖父さんは
学校をサボり始めたとき「人間のクズだ」と言ってしまい、
信じていたお祖父さんにも裏切られたと思いグレてしまう
という話がありました。そのお祖父さんは発奮してもらう
つもりで「人間のクズ」と言ったのだそうです。
私も近いような経験があります。真面目にスーパーで
アルバイトをしていたのですが、担当職場の人数が少ない
事もあり、仕事が遅れがちになる事があったのですが、
店長がある時「今月一杯で辞めてもらう」と言いながら
実際にはそのまま継続して働かされました。
恐らく店長からすれば発奮させるつもりで言ったのでしょう。
しかしこんな発言で発奮する人がどれだけいるんでしょうか。
品川の言葉でもそうです。ほとんどの人はこんな言われ方
したらいじめを受けたと思うでしょう。
むしろ本人はその言葉通りのつもりで言ったけど
マズくなったので「励ましのつもりで言った」と言ってるとしか
思えません。捉え方一つで変わってしまうと思います。
なぜこのような人は励ましのつもりで誤解される言い方を
するんでしょうか。また、あなたもこういう経験ありますか?

A 回答 (6件)

発奮させたくて、そのような事を言う場合、お互いの信頼関係が無いと、成立しないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうだと思います。
山里亮太の例だと特に信頼関係が
あった訳でもなさそうなので、
品川は嫌味のつもりで言った可能性が
ありますね。

私はどちらかと言えば、けなされるほうがやる気の出るタイプです。

励まされると逆に「こいつ、馬鹿にしとんのか?!お前がわしのことへたれと思ってるから励ますんやろが!」と思いがちです。(笑)怖いですね、悪気は無いのですが、受け取る感覚がそうなっているのです。ちなみに、「かわいそう」と言われるとさらにぶちぎれます(笑)。
 人はそれぞれ感性が違うので、励ましの言葉は人の性格をみて変えるのが本当ですが、どれだけの人がそれを使い分けられるでしょうか?
 往々にしてきついことを言う人は、性格がきついゆえに優しい表現方法を知らない、ということが多いのです。思ったとおりに発言するのですが、そこに悪意が無いことは多いのです。品川も不良さんでしょう。そのような人が、素直に励ます言葉を掛けてもらったり、言ったりする習慣があると思いますか?ですから、きつい性格の人のきつい言葉は案外愛情表現だったりするのです。
 弁護するつもりはありませんが、説明してみました。一言付け加えるなら、そういう人の言葉は真に受けなくていい、ということにもなります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

本当に感性で違うもんですね。
でもそういう人なのかそうでない、
性格の悪い人かの見分けがつきにくいですね。

>励まし方がいいと思ってやってるのなら

>いいですが、そういう人がどれだけいるんでしょうか。

疑問形で終わっているので答えますが・・・。

私は励ます側、励まされる側、双方対等だと思います。

励まされる側ばかりの都合を考えて励ます側がそんなに気を使う必要はないと思います。

「この相手にはこの励まし方がイイ」と思ったところで人の『思い』は相手に見えるモノではありませんから思っても思わなくても関係ありません。

この回答への補足

すいません。私のPCの調子がおかしく
何故かNo2さんへのお礼がダブって
しまいました。補足でお礼させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

不思議ですね。言われてあなたが
奮い立ったからなんでしょうか。

私は今日結構凹んでいるのですがご質問者さんは何と言って励ましてくれますか?

「頑張って」・・・「今以上頑張れない」

「元気出して」・・・「元気が出ないから凹んでる」

「大丈夫」・・・「根拠が無いこと言わないで」

「信じて」・・・「世の中嘘ばかり」

「前を向いて」・・・「向いても希望が見えない」

万人が素直に受け容れられる励ましの言葉は無いと思います。

山里氏の話は話題を作るための台本どおりだった可能性もありますし、芸能界のお笑いという特殊な世界で起こった裏話を本気で公に洩らしたのであれば私は彼のプロとしての資質に疑問を持ちます。

美味しんぼの中学生は明らかに甘えすぎ。
その程度でグレていいなら世の中のグレている方全てが「なんだ自分は悪くない」と言い出します。

店長さんは次のアルバイトを見つけられなくて渋々だったのかもしれません。
スーパーは家庭や学校ではなく、店長さんは優しい親でも先生でもありませんから後釜さえいれば賃金分働かない人には本気で止めてもらいたいでしょうから。

私も万能の励ましの言葉が有れば聞いてみたいと今、思っていますがいまだかつて耳にした経験ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに捉え方一つなんですよね。
気になるのはそういう励ましの経験を色々
してきて、その上でこの人にはこういう
励まし方がいいと思ってやってるのなら
いいですが、そういう人がどれだけいるんでしょうか。

・バカたれ!!、やる気あるんか、止めてまえ。
・出来ないと言われたと泣きついてくるな、やってもらわないとお前が困るんだろ、ならば、やってもらうまで帰ってくるな。
・不可能では困るんや、納期までにやってもらう、出来るまで帰るな。

上司に職場で怒鳴られた一例です。
私が泣きついて行った時に言われましたが、不思議と毎回達成できたんですよネ
あの上司は状況の判断能力が鋭かったのかも知れない..........

• 0
この回答へのお礼

不思議ですね。言われてあなたが
奮い立ったからなんでしょうか。

ある会社に勤めていたときに、ある女性社員が元気が無くて、どうしたんだろう位しか思っていない時に、間接的に失恋したと耳に入ってきて、話す機会があってその失恋した女性が「これからどうやったら忘れられますか?」って聞かれたので。

「新しい出逢いもあるから・・・・」って言ったら急に泣き始めて・・・元気づけたつもりでしたが、「そんなに急に忘れられない」って言われて。何か難しいなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

特に失恋した女性の気持ちは
難しいですね。
でもあなたが特段傷付けるような
事は言ってないと思います。