プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は神奈川県横浜市に住んでいて高校は公立高校に行きたいと思っています。

今年度で中学三年生になったこともあり、塾に通うことにしたのですが自分は今まで塾というところに通ったことがないのでどういうとところに通ったらいいのかわかりません。

苦手教科は数学・英語・国語という重要な3科目です、、、、、(泣

塾は、一番いいのは受講料が安くてわかりやすくテストに結びつくところが良いです。
個別指導もいいかなと、、、、

最近CMで明光義塾とか栄光ゼミナールとかやってますがどうなんでしょうか?


質問が多くすいません。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

塾は大きく分けて「集団」「個人」「個別」があります。


「集団」は、学校と同じように数人から数十人で授業が行われます。
入塾テストを課すところもあります。
レベルや志望校でクラスが分かれているところも多く、
教材や受験のノウハウも豊富です。自習室が完備していたり、
受験やわからないところを相談できる補助員がいるところもあります。
その反面、学校同様一定の速度で授業が進んでしまいます。
「個人」は元塾講師などがやっている事が多く、
少人数で、熱心に教えてくれるところもあります。
ただ模試や情報が少ない事もあるかもしれません。
「個別」は2,3人の生徒をパーテーションで区切った机に座らせ、
1人の講師がその間を回るのが一般的です。ご質問の2校はこのタイプ。
時には学年の異なる生徒を同時に見ることもあります。
自分で計画的に勉強ができて、講師を有効的に活用し、わからないところを
積極的に質問する生徒には向いていますが、そうでないと中途半端に終わります。
月謝を出すのは親御さんなので、まずは家の人に相談しましょう。
あまり遠くては通うのも大変ですから、通える範囲で実際に行ってみて下さい。
多くが体験授業をやっていると思いますが、もうすでに春休みには
新年度の授業が始まっています。決めるなら早い方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 14:13

個別指導の塾で受講料が安くてわかりやすい所が見つかれば一番良いのですが。


先ずネット上で学習関係の情報を集めて調べた上で検討されたら如何ですか。

http://okwave.jp/qa/q5633812.html
計算に関する疑問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5653918.html #4
中学レベルから大学受験までの道のり

上記は数学の勉強についての回答ですが、その中には数学以外にも英語や国語についてのサイト情報も含まれていますので参考にして下さい。

また、上の検索窓に例えば次のように入力してサーチすれば、これまでの回答が参照できます。
"中学 勉強法 数学"
"中学 勉強法 英語"
"中学 勉強法 国語"

勉強法 ==> 塾、参考書 等と変えて調べて下さい。

次のようなサイトも参考になるのではと思われます。
http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫

http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page 
Free eBooks by Project Gutenberg

http://www.gutenberg.org/browse/categories/1 
Audio Book, human-read
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。。

お礼日時:2011/04/27 14:16

初めまして。



塾・予備校に通い、集団・個別両方の講師をしていた経験から申し上げますと、苦手科目が多い場合、個別指導が最初はいいかもしれません。
大教室での集団授業は基礎学力がしっかり付いている方以外はなかなか厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2011/04/27 14:15

受験の塾選びは大変ですよね。


学習指導は大まかに「集団指導」「個別指導」「家庭教師」に分けることができますが、
まずその中で自分にどれがあっているか、どこまで費用が出せるかなどによって
選ぶことになると思います。

もし集団指導にした場合ですが、CMをやっているから、という理由で塾を選んでしまうときっと後悔すると思います。(もちろん大手の塾が悪い、というわけではありません)

高校受験の準備がんばってください!1年あればきっと大丈夫だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ります。。

お礼日時:2011/04/27 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!