アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。初めまして。26歳の女です。
母親の異常な干渉と束縛について非常に困っています。
毎日家に帰るのに息がつまります。
現在私は母親と暮しているのですが束縛が激しいのです。
例えば仕事が終わるのがちょっと遅くなったり、同僚と長話して遅くなり
家に帰ってくると「えらく遅いじゃん?どこ?うろうろしてたの?また男と
会ってたの?」と仏長面で言われたり、友達とメールしてれば今度は
「誰とメールしてるの見せて」と強要したり、最近では自分の服の趣味を押し付けてきたり
交友関係でけんかしてしまいます。また自分の価値観を押し付けてきては私の意見を
「お前」は間違っている」と否定されます。また一人で外出したいのに
母が必ずついてきます。
更に父から度重なる浮気やDVを受けていた事のせいか未だに男女交際も
禁止されてます。後白人至上主義者で人種差別発言が多いです。
確かに学生時代は親の金で学校生かせて貰ってその事については感謝して
おりますがもう今は自分で働いて給料が少なくてもそれなりにしてるつもりです。
勿論家事もきちんとすすんでやってます。
私はサービス業をしておりますが確かに長時間拘束される割に給料が少ないです。
自分でも給料が少ないことを気にしてるのを知ってて時々安いと言われ傷ついてます。
最近なんともやるせない感情が沸き起こりつらく死んでしまいたいと思ってしまいます。
仕事でカップルのお客さんを見ると本当に自分が惨めに思えてきます。
最近母といるのが精神的にしんどいです。
私が悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

客観的に見ても、貴女に同情しますね。

貴女もチャンと働かれているのだし、文面内容からだとどう考えても貴女のお母さんは干渉過多でしょう。

内容からは、以前の貴女達の様子が少し伺い知れない部分は有りますが(最近に成ってお母さんがそう成ったのか、以前からなのか?)、何れにしても今の状況が続けば貴女もストレスを貯め込んであまりいい結果に繋がらないように思います。

お母さんも今働いておられ、自活出来る環境に有るのであれば貴女が家を出ると言う強い意志表示をしても良いと思いますよ。 兎に角一度貴女の胸の内をお母さんに話しなさい。

自分の人生なんだから、自分を最優先に考えて良いと思います。 何も親を蔑ろにしろと言ってる訳ではありませんが・・・

だから、貴女も強い意志を持ってこれからの人生を自分で開いて下さい。
    • 0

質問者さんのお母様は精神的に病んでいらっしゃいますね。

DVを受けた事によって、質問者さんに依存するような精神状態になられたのでしょう。
この辺りの事をしっかりと向き合って話し合い、一度お二人で心療内科を受診されると良いと思います。
お母様を説得して受診にまで漕ぎ着けるのは大変だと思いますが、このままの状態が続くと質問者さんが鬱病を発症しかねませんので、ここは頑張って乗り越えて下さい。
    • 0

はじめまして。

三人の子供を持つ26歳の主婦です。

質問者様の境遇がとても似ていて思わず投稿させていただきました。

私の母にそっくりです。
二十歳頃の話ですが私は飲食店で働いていてお給料が安い事をとても馬鹿にされました。その他にも質問者様の様に必要以上に干渉されたり、自分の存在を否定する様な事を沢山言われました。

我慢の限界がきて母と口論になると「あんたは心の病気だ」「あんたを産んだのは間違いだった」と言うだけで話になりませんでした。

私はすぐに離れる事をお勧めします。
一緒にいたら質問者様が病んでしまいますよ。

自分の気持ちを解って欲しくて話し合ったとしても、解り合えない人っています。
それが自分の親なのは悲しい事ですけど…。

私は二十歳の時に家を出ました。家を出てからも完全に自由になる事はできませんでしたが、一緒に暮らしている頃よりとても心が軽くなりました。

少し距離を置けば、あなたを支えてくれる人が現れて一緒に問題を解決しようとしてくれると思います。

頑張って下さい。
    • 0