プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LAN接続について知りたいのです。 AirMac ExpressとPLANEX GW-USMicro300アダプタを使ってインターネット接続はできないのでしょうか?
もし、上記で接続不能な場合、PowerPCG4(aircardはないのです)をワイヤレス接続する方法を
教えてください。

A 回答 (7件)

お使いのG4の機種が全く不明なんですけど・・・


都合8タイプ9モデルあり、それぞれに応じて若干アドバイスが異なります(以下参照)。
http://support.apple.com/kb/HT3082?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=j …

>AirMac ExpressとPLANEX GW-USMicro300アダプタを使ってインターネット接続はできないのでしょうか?

出来るけどG4はUSB1.1なので最大理論値でも11Mbpsの通信しかできませんので無線にするメリットはありません。
まだ「イーサーネットコンバータ」を使ったほうが良いです。G4は最古のモデルでもEthernet(有線LAN)は100BASE-Tを搭載しています(後期のものだと1Gbps)ので論値で言えば100Mbps~の通信が望めます。
PLANEX製品だとこの辺りですね
http://www.planex.co.jp/product/wireless/mzk-sc3 …

ちょっと前までだとPCIスロットに増設する無線LAN子機もあったんですけどねぇ・・・
いずれにせよG4でUSBの無線LAN子機は使用するメリットはありません。

この回答への補足

早々のお返事助かります。
macG4 PowerPCです。家の配線状況でどうしても無線LANにしたいのですが・・・
これについてのアドバイスがいただけたら嬉しいのですが
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/11 12:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました御礼の返事が遅くなったこと、お詫びします。
試行錯誤、あれこれあやって結局Airカード入手しIOデーター社製のルーターからAirMac EXpressもつないで、やっとG4でAirMac EXpressを認識させるまでに時間をかけてしまいました。
結局USBの無線LAN子機は、無用でした。

お礼日時:2011/04/26 11:51

#1です。


1の回答をリンク先を含めてもう一度よく読んでください。

>macG4 PowerPCです。

ですから、それでは機種が限定できないんです。

>家の配線状況でどうしても無線LANにしたいのですが・・・
>これについてのアドバイスがいただけたら嬉しいのですが

既に「イーサーネットコンバータ(有線LANを無線LAN化するための道具)」を使う事をご提案しております。
    • good
    • 1

お手元の機種が「PowerMac G4 」で、「Mac OS X 10.3 以上」で動作させているのであれば



http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …

を探し出して購入、インストール・使用なさることをおすすめします。
これなら「802.11g」で動作しますから、そこそこ快適です。
また、OSの標準ドライバで動作しますから、「挿すだけ」で動作します。

※iMac G4 ならば、販売(製造)時期により、
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …
(↑これは「11b」規格ですから「遅い」です。)または
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2 …
(↑これは「11g」規格ですのでそこそこ快適です。)
を使用する必要がありますが、機種(モデルナンバー)がわからない限り、どちらが使えるのか、ここでは明言できません。

この回答への補足

教えていただいたhttp://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=j …にある
M9309です。
Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors)
AirMacカードに変わるものが、上記教えていただいた物になるということですね。

補足日時:2011/04/11 13:58
    • good
    • 1

3です。


M9309J/A でしたら、私が持っている機種と同じです。

実機で検証済みですので断言しますが、「AirMacカード(これは日本でのみの名称で、他国では「AirPortカード」です)」
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …
がロジックボードの「AirMacカードスロット」に挿せる純正カード、となります。
ただし、何度も申し上げるとおり、このカードは「11b」規格ですから、11Mbpsのスピードしか出ません。
そのかわり、OS 9 でも OS X(10.2~10.5)でも動作します。

また、この機種は純正の AirMac Extreme カード(11g規格/54Mbps)
http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2 …
には対応していません。スロットの形状そのものが異なるので物理的に挿せません。

ところで、まだ OS 9 をお使いですか?使わないでしょう?
OS 9 では、もはや、現在のウェブサイトをまともに表示できるブラウザもありませんし。

先に申し上げたとおり、OS X 10.3 以降 を動作させているなら、絶版で入手しづらいかもしれませんが、
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-p …
がおすすめです。
私は昨日、近所のPCパーツショップで、デッドストックとなっていたこのカードを2,980円で購入しました。
発売当時は8千円近くするカードでしたが、探せばまだ入手できると思います。
これなら、PCIスロットに挿すだけで、OS X 上で「他社製AirMac互換カード」と認識され、「11g/54Mbps」で動作します。
アンテナも付いていますから、かなり快適に動作します。私は手元のM9309J/Aに挿して使っています。

※ご質問の「PLANEX GW-USMicro300アダプタ」は使ったことはありません。
同一メーカーのUSBモジュールタイプのものを以前使ってみたことがありますが、「ドライバの出来が悪すぎて使う気になれない」というのがその時の率直な感想でした。

余談ですが、Mac OS X 上で「11n」規格の子機を使うには「PCI-e」規格のカードで、かつ、OS X 標準ドライバで動作するものでなければ、おそらく使い物にならないと思います。
つまり、PCI-eスロットを持つ最終型の PowerMac G5 なら可能性がありますが、PCIスロットしか持たない G4 では無理、というのが私の見解です。

ちなみに、私は PowerMac G5 (M9457J/A:これはPCI-xスロットを持つ機種です)をなんとか「11n」で無線化できないかと考え、
Planex: GW-D300N(PCIカード/これも今となってはレア品)を挿してみましたが、OS X の標準ドライバでは動作しなかったばかりか、システム(OS X 10.5.8)が不安定になるという、まさに「地雷を踏んだ」形となりました(笑。

結論:PowerPC 搭載機には「11n」無線子機はマッチしない=「OS X で、11g の利用がベスト」というのが私の見解です。
    • good
    • 2

3,4 です。

ダメ押しで(笑

オークションでもこのような出品があります。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15 …

おそらく先の回答にておすすめしたカードではないかと思われます。
「11n じゃないとダメ」とおっしゃるならそれまでですが、ご検討になってはいかがですか。

※ちなみに、Yahoo オークションで「G4 PCI AirMac」で検索すると多数ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!すごいです!!ここまで懇切丁寧に教えていただけるとは(*^_^*)感謝です。
地震の中をかいぐぐってメールしてます(笑)
明るい先が見えました。
「11n じゃないとダメ」なんてこだわってはいません。
ワイヤレス接続ができるならなんだってするという気分でしたので・・・
本当にありがたいアドバイスです。

お礼日時:2011/04/11 21:03

うーん。

11nは別に不安定でもなくて、USB2.0のPCIボード導入すれば問題はないですよ。数台セットアップしてますが、どちらかといえばUSB LANアダプタ自体の問題です。

この回答への補足

「USB2.0のPCIボード導入すれば」ということは?
AirMac ExpressとPLANEX GW-USMicro300アダプタでの問題を解決すれば
接続可能ということなのでしょうか?

補足日時:2011/04/12 01:21
    • good
    • 0

元々のUSBのコネクターでも接続はできます。

ただ、転送速度が出ないのがネックです。USB2.0のPCIボードを導入すれば、転送速度も充分なので快適に使えるはずです。
USB無線LANアダプタの古い製品などは、発熱が多く不安定になりがちでしたが最近の物はそういった事もなくなっています。以前はiBook G4で150Mbpsの製品ですが使っていたことがあります。iBook G3でも使ったことがありますが、USB1.1のポートのせいか多少不安定でした。
ドライバーは添付されていると思いますが、たぶんRalinkのドライバーをカスタマイズしたものだと思います。多くの製品(使用しているチップが同じ)はRalink(www.ralinktech.com)のドライバーでも動きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
うまく接続できるよう、がんばります。

お礼日時:2011/04/12 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!