アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな生活がやがて、2年になります。5年ほど前からこういう事はありますが、毎日ではない状況でした。

いろいろあって、悔しい事や、殺意沸くくらいむかつく人間がいます。

でも、最期の日までは、外面だけは、笑顔を心がけて、回りに感じとられたら負けだと意識して生活しています。

死ぬまで続くか、正直年末、もっといえば明日、こらえ切れるか心配で、余計なストレスかかえないためにも、なるべく、人とかかわるのも避けています。

ストレス発散方法を質問してる訳ではないいのですが、やはり根本が解決しないと日々体調や、事態が深刻化してきています。

自分より不幸な人見て、作り話でも本当でも癒される人間もいますが、自分はいい加減な面があるくせに、下を見ず、上ばかり追いかけていますので、他人の不幸話などを聞いても見ても、何一つ気持ちがいやされません。

景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。
このような、考えが大嫌いな人間です。 ↑のような事いってしいまえば人生など楽でいいのですが、
そのような人間に人生経験短いですが、尊敬する人も当然無く、引かれる人見た事も聞いた事もありません。

苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。しかし少しは楽になりたいものです

でも気持ちが一時的にも楽にいなれば、負けだという自分もいます。

どうすりゃいいいんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

つらいですね。

>>景気が悪い?地震だから仕方ない。 腹が立つ?震災で亡くなった人よりはるかマシ。
このような、考えが大嫌いな人間です。<<
私も似たような人間なので、つい、書き込みしたくなってしまいました。

わたしの「ムカつく」相手は夫です。
結婚してから24年、本当に愛した時期はあったのか、、、分かりません。
恩師の仲介もあって、結婚を決めましたが、「愛とは育むもの」と思い、日々の暮らしを積み重ねる中で愛情溢れる家庭を築く事が出来ると信じていました。
相手が普通の感情を持ち合わせている人ならそうだったと思います。
「私」と言う存在を正しく認識してくれないまま16年の月日が流れ、気分屋で子ども達よりお子ちゃまな父親を子ども達も見放しつつ、それでも「お父さんは忙しいから」と、嘘に嘘を重ねて「フォロー」していた自分に嫌気がさしついに嘘はやめましたが、その頃私は義母との関係も悪化し、鬱になっていました。
当時、友人に、離婚の相談等もしていましたが「憎いと思うのは、まだ愛情があるからなのよ。」といなされ、悶々としていました。
諸々の事情により義母とは別居しましたが、夫とは離婚していません。
一番辛かった時期はパニック症で、夫が帰って来ると思うと吐き気や不安で何も手につかず、こみ上げる生唾を無理に飲み込んでただ耐えていました。
その後も色んな出来事はありましたが、夫(と義母)がモラルハラスメント加害者である事がわかり、私が「全面的に悪い」訳ではない事を理解し、そこから自分の立て直しを始めました。
夫に怒りや憎しみ等の悪感情を感じる事は仕方がないけど、それに影響されて自分が汚い人間になってはいけないと思ったからです。
今でも全てを解決したとは言えないけど、自分の生活と夫の存在を切り離して生きる時間をなるだけ増やすようにしています。
誰にでも、弱点や苦しみはあると思います。
それが私には夫の存在です。
しかし、夫は確かに真面目で、愚直に働く事しか知らず、金銭的には夫がいるから私も子どもも当面の生活には困っていません。
「死んでくれれば」と思った時期もありましたが、今は生きて働いてくれる事が、私たちへの最大の贖罪だと思って「存在」を許す事にしました。

それでも、同じ家に住んでいるので、まだまだ苦痛は続いています。
日々、自分が破壊神にならないように、自分が自分である事に感謝するように気掛けています。

質問者様の「相手」がどの立場の方か。。。
職場や学校、サークルであるなら、精神を分離する事はある程度容易であると思います。
「悪感情」に自分を流されないように、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

身の程わきまえて、我慢をし、生活を送るあなたに、自分の親や祖父母たちを思えます。

無言事項のほうが、力も出しやすく、脅威になると信じて渡世していきます。

ありがとうございました。

自分と向き合い、とことん向き合って膿を出すことです。

日常的にメンテナンスをしていれば
そのような状況になる前に
楽になる方法というか気の持ちよう、自分のありようを
確立してきていると思いますがuesaki30様は
「人との関わりを避ける」とか
(関わりを避けていれば、尊敬する人や惹かれる人にも
会う機会を遠ざけます)
「そういう考えが嫌い」とか
(ではどう考えるのが自分にしっくりくるのか?まで
考えないところで止まっています)
その違和感が問題解決のきっかけになるはずなのに
そこは無視して思考をそこで止めていらっしゃるので
今の状態になっているのです。

部屋の汚れもそうです。
日々きれいにしていれば、掃除は簡単です。
でも
何年も積もり積もった埃はかたくなるし
なかなか汚れは落ちませんので
結構な労力です。

身体のコリもそう。

uesaki30様に今必要なのは
一時的に楽になることなのでしょうか。
そうではないから「負け」と思うのではないでしょうか。

今の自分を創っているのは自分だし
問題解決のヒントを知っているのも自分です。
向き合いましょう。
年単位のしこりは取るのも時間かかりますが
放っておくとさらに悪化します。
気付いたときが
手をつける時です。
    • 0
この回答へのお礼

大掃除のエネルギーや、人間としてのキャラクターや人生変更した時のエネルギーは日本人の平均を

はるか超える、馬鹿とも言える天才の紙一重の存在だと過去の人生からも認識しています。

しかし、殻をかぶる生活(おもしろくもなく、良い事は当たり前で流し、苦痛のみ自分を痛めつける)

これに慣れています。 金銭的な事では、大きなリスクも背負えるが、人間としての普通の生活で

リスクから逃げる自分がいます。過去のトラウマです。楽になったら負けだとくだらない思考もありま す。

なんとか変えたいものですが、きっかけは不必要、自分のアクセル踏むだけで、蓄積したエンジンが
 空回りを最初はするでしょうが、爆発するのも見えています。しかし今ではない。じゃあ何時なんだ?

時が来れば必ず、フルスピード出るのですが、お金も無い今、自分の求める人生という、競争において

一歩が重いです。 ドーピングでもなんでもありで、走る時は勝つために走るのですが、今では過去の

レースの反省も踏まえ、走行思考中です。

>どうすりゃいいいんでしょうか・・・

原因の元があるならそれを排除することでしょう。

>殺意沸くくらいむかつく人間がいます。

具体的にわかっているなら、
そういう人間から離れることです。

>苦痛に耐える時期ってのは、だれでもあるのは分かっています。

耐えなきゃならん苦痛と、耐えなくてよい苦痛ってのがありますから。
別に楽な道を選んだら負けだ。ということもないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

屑から離れたら負けなんです。やられたらやり返さないと、生きてて苦痛で辛いです。自分の苦しみの倍以上は報復しないと、納得行きません。しかしそれでは、相手が皆死にます。自分も。

何処へ移動するにも金がないとまずは動けません。1000万円や2000万で身軽になれません。
借金するのもいいですが、返す当てもなく借りるなどありえない。恩を買うと奉公が必要です。
恩は買いません。

耐えるべき苦痛、そうでない苦痛、この選択すら、自分勝手に選べず、何もかもの悩みを抱く日々です。