未だに東電を擁護する意見が多いのに驚きます。
擁護している人の内、10年~20年後に今回放射能が原因と思われる発癌を家族、当人がしても
東電擁護でいられるんですかと聞きたいです。
そもそも福島、北関東の農業、漁業者相手に東電擁護出来ますか?
なぜ今もって東電を擁護するのか、擁護派の方の意見を聞きたいものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

東京電力が起こしたことは、犯罪であるという海外のニュースは、多いです。


なぜなら、欠陥品の修復をするように、原発の設計者が再三修理の必要性を、東京電力に要求してきたのに、修復をしなかったのですから、当然、責任は、東京電力にあります。

その為に、海が汚染され北半球が汚染され、多くの魚や穀物や植物が死に絶えるでしょう。
同時に、多くの生態系が壊され、滅亡する動物も出てくると思います。

これが犯罪でなくてなんでしょう?

当然、海外のニュースは、まだ、静かですが、怒り始めています。

東京電力が、国のお金(国民の税金)を使用して補償を出す前に、すべての保有ビルや土地や保養所を売却して、福島の方々に補償として支払うべきではないでしょうか?

40億年以上の生態系を破壊するような行為、

何も、罪のない人や動物たちが犠牲になる。

それを、『想定外の地震だから?』という言葉で、終わらせて良いものでしょうか?
    • good
    • 0

やりとりする場所でもないのに人に何か書かせて一方的に断罪するのは気持ちいいでしょうな。



もっぺん書きますが。

国際的な風評は、その風評で得をするものが撒きますから避けられません。その尻馬に日本人まで乗ってどうすんですかね。

放射線が無害とは言いませんが、比較できる規模ですらないチェルノブイリと並べてみたり、悪意を持って叩こうとすればいくらでも叩けるでしょう。

電力事業はインフラです。なのに、タブーをつくって叩くほど、そこには利権が生まれます。
ヒステリックに騒ぐあなたのような人が、けっきょくは、原発をより安全なものに更新する邪魔をしてきたのです。

これが理解できなければ何も理解できないでしょう。

「補足」はいりませんからね。

この回答への補足

誰かとおもったらエンガチョかい。
原発は日本に必要。怖いが必要。それを否定したことは無い。
だが東電は無罪ではない。有罪である。同じ東北の津波被害で東北電力女川は放射能漏洩なし。福島は輔放射能を漏洩させた。おかげで日本の輸出産業、観光産業、漁業産業に数兆円の損害を与えた。
東電も認める過失である。だから彼らも損害賠償に応じる予定である。
数兆の損害がヒステリックに騒ぎ立てているだけと解釈するならば、貴殿はどうかしている・・・

補足日時:2011/04/15 23:53
    • good
    • 0

愚者は、自分の経験に学び、賢者は人の経験に学ぶと言う。

(ビスマルク)

賢者ではなさそうだから、自分で痛い目に合わないとわからないでしょうが、私もヒマだから、付き合ってあげる。また、原発作業員(見掛けは悪いがエリート)の実態を知らない人も多いだろうから、その紹介も兼ねます。

東電はけしからん会社だから、社会的制裁が必要だと思うだけなら、思っている人はたくさんいます。しかし、東電の陰には、本当の悪が隠れている。東電はそいつらとグルの可能性も高い。それくらいしたたかな会社です。

本当の悪も叩かないと、意味無いのでは。世間は、あなたと意見は同じでも、あなたよりも東電を選びます。

あなたがスーパーマンで、自転車を漕いで200万KW発電できたら、あなとを選ぶのだが。(実力と能力があればということ)

ただ、スーパーマンではないから、そんなことは不可能でしょう。東電に文句を言う暇があったら、福島の作業員に志願すればよい。今なら、一財産築けるし、福島の人の本当の助けになる。

ただ、汚染区域の作業をするには、試験を受けないといけない。αがどうしたの、βがどうしたの、ベクレルだ、グレィだ、シーベルトがどうしたのといった。70点から80点は取らないと不合格。他にも福島原発固有の問題も色々あります。有効期間は3年。東電の社長だろうが、総理大臣だろうが、東大の先生だろうが、現場作業をするのであれば、受験して合格しないといけない。例外はありません。

皆さん、あまり知らんでしょうが、現場労働者のような字の読み書きができるのだろうか、と思われる連中も受験して合格します。引っ掛け問題も出ますから、原子力専門の東大の先生でも、なめてかかれば不合格になります。専門家ほどプレッシャーは大きい。学歴は低く、見掛けは悪くても、原発作業員はエリートです。

本気で東電叩きをするには、まずは、その試験に合格してからです。スーパーマンになる第一歩。合格できたら、今のようなことはとても言えないはずだ。

まずは、合格してください。

この回答への補足

あんた、原発作業員なのかい?電気のエンジニアかなんかかい?

200MKW発電出来るように、体鍛えておいた方がいいですか?
私が世間知らずなだけで、東電批判しているその他大勢の人はみんなそのなんとか試験合格者?
そうだとしたら、早速参考書買ってきて勉強始めますね。
急がなくちゃ!!

補足日時:2011/04/14 13:33
    • good
    • 0

あなたは、東電にいじめられたことでもあるのですか。

電気代払ったのに、電気を停められたとか。

東電の問題は、複雑で、子供の世界の単純な感情論ではかれるものではありません。

10年後、20年後の発ガンが福島が原因なんて誰にもわかりません。

福島・北関東の人たちというが、福島の人たちは、もっと複雑ですよ。40年も原発と共存してきた。電気の恩恵だけを受けてきた我々とはちがう。40年も共存すれば愛着も湧いてくる。こんなになって遠慮なく疫病神のように言えるのは福島地元の人たちだけです。あなたが(地元でないと仮定)、遠慮なく言える立場には無い。

東電は威張っているから嫌いな人(私も含めて)は多い。今こそ、いいチャンス、ここを逃すと叩けない。だからどさくさにまぎれて憂さ晴らししている人が大部分です。東電は、善悪に関わらず、今の政府より能力は高い。潰れたら困る(生活が成り立たない)人が山のように出てくる。だから問題なんです。東電は怪物なんです。

あなたが脚力に自信があって、福島で自転車漕いで200万KWくらい発電できれば、東電も含めて、皆指示するでしょう。要するに能力・実力の問題で、東電があなたより実力と能力が高いのは、事実です。

今回の福島事故そのものは東電の責任ではない。事後処理が適切だったかどうかで責任が出てきます。ここは、まだわからない。大津波で事故ったのが東電の責任なら、国土交通省の責任はどうなるんですか。3万人近くの死者・行方不明者が出ています。

この回答への補足

<10年後、20年後の発ガンが福島が原因なんて誰にもわかりません。

必ず裁判が起きます。20年後の癌が福島原発が原因かわからないから東電は悪くないと言う議論は間違っています。発ガンの可能性はあるんです。

<潰れたら困る(生活が成り立たない)人が山のように出てくる。
会社更生はありえますよ?deadのcut off は十分可能性高いのでは?破産、清算を称して潰れるとおっしゃっているなら無いでしょう。

<あなたが脚力に自信があって、福島で自転車漕いで200万KWくらい発電できれば、東電も含めて、皆指示するでしょう。要するに能力・実力の問題で、東電があなたより実力と能力が高いのは、事実です。
よく分からないご意見です。これが東電を擁護するより所、根拠の一部なんですか??

<今回の福島事故そのものは東電の責任ではない。事後処理が適切だったかどうかで責任が出てきます。ここは、まだわからない。

地震が起きたことは東電のせいではありません。地球の責任です。放射能を撒き散らしているのは東電の責任です。すくなくとも、全責任があるかは議論の余地が大いにあるでしょうが、東電が無過失だということはありえません。東電も認めています。社長が賠償すると記者会見しています。そもそも震源に近い女川原発は放射能漏洩していません。福島第1の設計がベストだったとは思えません。電源が喪失しないように設備の増設、変更工事のチャンスは過去いくらでもありました。

東電社長がお詫びの記者会見までしている事案について、東電の責任を否定するのかが分かりません。
地震は天災、放射能漏洩の大半は人災です。

補足日時:2011/04/13 15:28
    • good
    • 0

今回の原発事故以前に東電批判をしているなら別として、原発事故を気に東電批判する人はただイラだちをぶつける対象が欲しいだけなんじゃないんですかね。


原発事故はM9.1なんていう人類じゃ、どうあっても対処出来ない、予想すらしない大地震で引き起こった問題なんですから、別に東電の責任じゃないです。
むしろ原発が倒壊しなかったので賞賛を送りたいです。
悪いのは自然災害で企業じゃないでしょ。
東電批判するなら原発作る以前に原発を批判しないと駄目でしょう。
その後も、計画停電とか、正直混乱極まりますが、自分たちが考えうる最良の案を出した東電を少しは褒めたらどうですか?
こうした方が良いという案があれば直接、東電に連絡すればいいじゃない。
どうせ案なんてないんでしょうけどね。。。
福島県民、北関東の農業、漁業者に対しても、気の毒ですが、だからといって震災全ての責任を東電に押し付けてるように聞こえますね。
そうじゃないと言っても、矛先が決れば全て東電のせいにされますね。
悪いのは原発に反対しなかった人間全員&地震なのにね。
批判するなら原発批判しなかった人たちも同罪です。

この回答への補足

想定を超えた地震ったたので、チェルノブイリと同等の事故を起こしました。でも東電は悪くないんですということですね。

<原発事故はM9.1なんていう人類じゃ、どうあっても対処出来ない、予想すらしない大地震で引き起こった問題なんですから、別に東電の責任じゃないです。
でも女川と福島第2は地震&津波に耐えていますよ。第2は同じ東電管理にもかかわらず。
東電にすべての責任を押し付けてはいないと思いますよ。経済産業省、保安院も相当の避難を受けています、当然ですが。。ここのテーマが東電擁護について論じているだけで。。。
原発は日本に必要です。(おっかないですが)でも放射能を漏らしてはダメでしょう。それも許容すると言われるなら、是非今から福島第1に行かれたほうがよいですよ。

補足日時:2011/04/12 14:21
    • good
    • 0

擁護派ではないので、意味のない回答かもしれません。


あくまでも予想の範疇なので…

擁護派の人は実害が無いまたは東電から旨味を得ている人たちではないかと思います。
あとは無知な人もそうかもしれません。

私は擁護派どころか、莫大な賠償を全部して償え!と思います。
法律的には厳しくても、法規的措置を取って社員全員の個別資産まで提供してもらいたいぐらいです。
今回の原発事故はきっかけさえ未曾有の大地震&大津波ですが、事前の対処・事故後の対応は政府・東電の明らかなる人災です。
他の先進諸国より3倍近い電気料金をふんだくり、東電社員は高給・厚待遇・社内留保何兆円と好き勝手し放題で、安全対策はまったくしてなかったのですから!
「今の時代にはなくてはならない電気を送電してあげている」という意識なんだと思います。本来は法律でがんじがらめだから高い金を払ってでも東電から電気をもらってやってるというのが正しいのですが…

私は東電の解体より、電気の自由化が一番いいと思います。安かろう悪かろうの心配もありますが、東電の高かろう悪かろうよりはずっとマシです。

また、このドサクサに紛れて以前からの計画として福島第一原発に第7号機・8号機を新たに増設しようとしたり、東電かはわかりませんが、事故ばっかりおこしている「もんじゅ」も6月に事故後の対応を行ってうまくいったら稼動させようとしています。
(この事故後の対応は失敗したら即大爆発&半径300km圏内は人が住めなくなる可能性が高いと言われています)

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、とにかく擁護する人は福島第一原発の30km圏内で何かしらのボランティアでもして欲しいと思います。

この回答への補足

つぶれては困ります。銀行は兆の桁でお金貸し付けていますし、株式時価総額は震災前の3兆4599億円から8035億円に急減。企業価値で2兆6564億円が吹き飛んだことになりますので、これ以上はまずいです。水俣病原因者であるチッソと同じように賠償するためだけに存続する企業となるでしょう。

補足日時:2011/04/12 14:26
    • good
    • 0

>なぜ今もって東電を擁護するのか



答えは簡単です。
自分に実害が無いからです。
自分に迷惑がかからなければ人は寛容なものです。

テレビのニュースを見てれば分かります。
悲惨なニュースを報じる時、アナウンサーは悲しい顔をしています。
が、次の明るい話題に移った瞬間、もう笑っていますよね。

悲しいですけれど、それが現実です。
ですからこの先こんな事態は必ずまた起こるでしょう。
そして自分に被害が及んだ時、そこで彼らは初めて後悔するんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね!

お礼日時:2011/04/12 14:27

こんばんは。



最初に個人的な見解としては
東電はとるべき責任をとるべきで、それ以上でも、それ以下でもあってはならないと思います。

で… ご質問の
「東電擁護でいられるんですか」

についですが…

電気の必要性などを持ち出して、擁護する話が、

事故が収束してい今の段階で、何の検証もなされずに語られるのは、

非常に不自然・不思議だし、不愉快です。


事故事実の検証前に、東電を擁護する動きは、正当化されるべきではないと思います。


しかし… 何故か、擁護する人おおいですよね。


いろいろと別の思惑もあるのかな? と思います。



東電が莫大な賠償を責任を負うとなると、東電は当然払いきれない状況になります。

莫大な電気の需要から考えると、潰す訳にもいかず、国有化または半国有化の手続きが踏まれると思います。

この国の債務の状況を考えると、できるだけ国の負担を減らしたいという思惑もあるでしょう。

一時的な税金投入後、

賠償分は税金と東京電力管内の電気代に転嫁されていくと思います。


また原発の責任を追求し、原発をなくす流れも加速するかもしれません。

しかし、そうなるとコストが高い太陽光・風力、CO2一杯の火力、自然破壊の水力に頼ることになり、

こちらも電気代高騰を招く原因になっていきます。

この国の主軸は工業であることを考えると、電気代の高騰は多くの企業から国際競争力を奪い収益を圧迫するのが目に見えていると思います。

こうなってくると、賠償金が貰えない地域では、何一つ得がありません。

その一方で既に賠償金の仮払いが始まっています。

一連の流れのなかで、東電賠償増=自分たちの将来の負担増

と考え、ろくに検証されていない、現段階で擁護する人が多いのかな?

と思います。


免責にでもなってくれれば、電気代高騰もなく、非被災地企業はいままで通りのコストで生産をつづけられますからね。



結局、

原発がらみの被災地を切り捨てたい→東電擁護・嫌電気代高騰・企業の国際競争力維持

この国全体で被災地を抱えて、皆で負担を分かち合うべき→東電全責任・電気代高騰容認・国際競争力とかどうでもいい

という隠れた思惑が見え隠れしているのかな? と思います。


なかなか、どちらが良いとは一概にいえませんが…

国と銀行が電力会社等を無理矢理合併させて、国全体で電気代高騰を吸収するような動きもあるかもしれませんね。

ご参考までに。

この回答への補足

そうですね。電気は必要でその電気を使っている国民に放射能汚染の責任があるという理論は??です。
大日本帝国の二次大戦の敗戦責任は国民にあり(一億総懺悔)と言っていた東久邇宮とそう変わりがありませんね。そんなばかな!と言うレベルの話ですね。
原発は民営で行うべきではない事業何でしょうね、本当は。今後は各電力会社の原発部門だけ国有化が進む可能性ありますね。もっとも原発今後存続するんでしょうか?難しいですね、必要悪についての判断は。

補足日時:2011/04/12 10:06
    • good
    • 0

お客様気分で東電を叩いても仕方ないのではないですかね。


電力は必要、なのに反対運動するから建て替えもままならず、なにかあれば叩かれるのですから、身動きが取れなくて当然。情報の出し方のシステムもできていないのですから、現状はヒステリックな国民とマスコミが招いたものです。期限内にきっちりハードを更新すればよかったのです。あたらしい女川は津波をうけても大丈夫でした。
あらたな発電設備ができないので更新できないのは誰のせいですかね。

原子力にリスクは当然あります。でも、リスクがあるといえば大騒ぎする国民が、停電したらやはり大騒ぎするのですな。

放射線原因の癌なんて実証不可能ですし、今の状況での放射線なんて問題ありません。汚染水を放出してもすぐ薄まります。薄まりもしないうちに出漁するのが、状況が読めていないのです。野菜類も洗えば大丈夫。
風評被害は、東電の問題じゃなく、それをエンガチョ扱いするあなたのような人がもたらすものです。

かっての水爆実験や、いまの中国の東シナ海工業汚染のほうがよほど問題ですよ。あなた水爆実験や中国にちゃんと抗議しましたか?
叩きやすいところから叩いてるんじゃないですか。

この回答への補足

エンガチョ?何を仰るのやら。。震災後の外国人観光客の減少ご存じないんですか??九州ですら、激減ですよ?これ風評被害の典型ですが、放射能漏えいに対する国際的な反応としては妥当な現象なんでは?風評はやめてとかいう生易しい環境ではないんですよ、日本を取り巻く環境は。。
それでもエンガチョ??
チェルノブイリから約40Kmのウクライナのある町では、小児甲状腺ガンの発症率が事故前の100倍に急増です。
この大事故を起こした事業会社は東電です。然るにどんな事情があれど東電の責任が無くなる事はありません。

参考までにニュースの一部を張っておきます。
東京電力の福島第1原子力発電所の事故で、政府は12日、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げることを決めた。「レベル7」は、旧ソビエトで25年前の1986年に起きたチェルノブイリ原発事故と同じ評価。原子力安全・保安院が同日、原子力安全委員会とともに記者会見し、評価の内容を公表する。

補足日時:2011/04/12 10:18
    • good
    • 0

質問者さんに確認したいのですが、東電の何について強い問題意識を持っておられるのでしょうか?


原子力発電、冷却機能を喪失したこと、事故対応、広報その他・・?
補足欄を見ると、日本だけにおける原子力発電の可否に注目しているように感じますが、安全性を問うのであれば、東電だけではなく、建設中を含めて世界中の原子力発電所について個々に論じないと意味がありません。ロシア大統領のブログ発言を取り上げるあたりは、ご自身の結論に沿う意見を拾っているのではないでしょうか。彼個人の意見は多分に政治的だと思いますよ。
東電に非がないと断言する人は皆無でしょう。しかし、今回の地震規模は世界観測史上最大級だった、多大な電力が必要とされている、化石燃料だけに頼れない、代替エネルギーが今現実的に無い。皆さんこうした数多くの要素と経緯の中で悩んでいて、東電がとにかく責任を負えば良いのだと確信できないのではないでしょうか。
また、「東電、解約可能であればする」という言うのはあまりに短慮な発言です。家庭での直接使用だけではありません。製造・サービス・施設・水道から医療までおそらく生活のほとんどが電力によって支えられています。
緊急時の意思決定方法、非常時ノウハウの欠如、安全措置等について東電を擁護できない部分は数多く存在します。しかし、放射能という言葉を声高に言い立て、線量基準など関係なく発癌などと言う姿勢には偏りを感じます。風評被害の源泉のような発言はやめましょう。出荷されている現在の福島の農産物は安全ですよ。

この回答への補足

東電の津波予防の甘さ及び事故対応について怒りを覚えています。

風評について
残念ながら止まらないのでは?チェルノブイリと同レベルの事故になる予定ですから。。

発癌
チェルノブイリと同じだとすると、30km離れた町で甲状腺がん発生率100倍という町もありました。しかし事故より20年後、発生率は通常に戻ったそうです。煽るつもりは無いけど、あまり楽観的にならない方が良いのかも?

参考記事(NHK)
東京電力の福島第一原子力発電所で相次いで起きている事故について、経済産業省の原子力安全・保安院は、広い範囲で人の健康や環境に影響を及ぼす大量の放射性物質が放出されているとして、国際的な基準に基づく事故の評価を、最悪の「レベル7」に引き上げることを決めました。「レベル7」は、旧ソビエトで起きたチェルノブイリ原発事故と同じ評価になります。原子力安全・保安院は、12日、原子力安全委員会とともに記者会見し、評価の内容を公表することにしています。

補足日時:2011/04/12 10:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよいよ東電エリアから脱出ですね

菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。
大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。
菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。
命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040.html
【原発】「東電への融通中止」浜岡原発停止で中電(05/09 18:48)
 中部電力の水野社長は、浜岡原発の停止を受けて、東京電力管内への電力供給を中止すると発表しました。
 中部電力・水野明久社長:「当社はやむを得ず、今後、50Hz地域(東電など)への応援融通を取りやめることとした」
 中部電力などは、東日本大震災で供給力が落ち込んだ東京電力に対して、周波数変更施設を通じて最大100万キロワットの電力を供給しています。しかし、浜岡原発の全面停止によって中部電力の管内でも電力不足となる可能性があるため、東京電力への供給を中止することにしました。これを受けて、東京電力は供給態勢の見直しを迫られることになります。

菅直人の焦土作戦により浜岡原発停止の要請(命令は責任を取りたくないので中部電力にまる投げ)のため中部電力は東京電力への融通を停止しました。
大きなダメージを受けた東京電力は東北電力も被害をうけているため中部電力からの融通は大きな助けになる予定でした。
菅内閣の方針は正しかったでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。
命令でなく要請という責任逃れの体質はお好きですか。(法律的には民間企業には命令出来ないのは、そのとうりですが)

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210509040....続きを読む

Aベストアンサー

多分嘘だと思いますが、名古屋近辺でまことしやかにうわさが出ています。

内容は「東海道新幹線が間引き運転になるらしい」と。

民主党は経済破綻を狙っているとしか思えません。だれだ?こんな政党に政権を任せたのは?
マニフェストなんかどこかに吹っ飛んで影も形もありません。自民政権よりひどい。

Q【福島原発】東電の社長をヘリにくくりつけて一緒に放

【福島原発】東電の社長をヘリにくくりつけて一緒に放水作業に参加させたらいいんでないでしょうか。

東京電力の社長をすっぽんぽんにしてグルグル巻きにして、
ヘリコプターの先頭にくくりつけて、
毎回原子炉まで一緒に連れて逝ったらいいんでないでしょうか。
最高責任者だし。

ゴラァァァァァ!!!!!!   ヽ《 ゜Д゜》ノ  ゴラアァァァァ!!!!!




合法だし。

Aベストアンサー

そんな小物はどうでもいいです。落ち着いてきたらクビチョンパで終わりですよ。

それよりも次回の叙勲は必ず今回消火作業に携わった勇敢な人々に与えてください。
クダラナイ何もしていないジジイどもにやる勲章があるならまずこういう人たちに。
それから天皇の園遊会にも必ず呼んであげてほしいし、頭が筋肉でできているスポーツ選手にやる国民栄誉賞があったら消火作業に携わった人々にあげてほしい。

もう平和ボケはやめよう。

Q空き巣と東電。

東北のほうの、住民が避難している地域で、
空き巣被害が大変なことになってるらしいですね。
まあ、住人がいなくなったら当然そうなりますよね。
このことについて、
東京電力は、
「悪いのは空き巣を働くやつで、俺っち何も悪くないもんねー」
といっているそうですね。
確かに空き巣を働くやつが悪いやつなんですけど、
その空き巣を被災地に集めた原因は東京電力の原発事故じゃないですか。
大震災直後は、ひたすら頭を下げ続けた東京電力ですけど、
やっぱり咽喉もと過ぎればのたとえどおり、
時間の経過とともに、偉そうな態度になってきましたね。
何とか東京電力をぎゃふんといわせるいい方法はありませんかね。
僕は許せませんね、東京電力。

Aベストアンサー

 質問者さんに賛同します。出張や入院と原発事故は別のもので、同じように扱ってはいけないと思います。理論がすり替わっています。

 一番悪いのは泥棒、そして被害者に非がないとすれば、事故後に泥棒対策をする義務は東電にあります。ただ、ギャフンと言わせるには、政治家、企業、マスコミなど、東電(というより電力会社)に、資金面や経済活動面で大きく依存しています。これがあまりにも巨大過ぎると思います。

 莫大な損害賠償をさせて、赤字の上、倒産させる。その後、発電部門・送電部門に分割して競売にかける。政治家なら誰でも頭の中では描いていると思いますが・・・。

Q東電は国民に謝罪し、政府は東電を責める

この構図がいまいちよくわからないのですが、
いくら東電が民間企業で、東電の施設により被害を及ぼしたとはいえ、
東電が何らかの違反をしていたわけではなく政府の決めた法律や規則を守って運営していて
そのうえで自然災害により事故が起きたんですよね?

なのに「東電が悪い」のですか?
たしか菅直人総理が東電を怒鳴りつけたなんてニュースもありましたよね。


じゃあ耐震基準守ってるマンションが地震で倒壊したらオーナーの責任なのでしょうか?

JRも津波で電車が流されたりしてましたが、
それもJRが乗客の遺族に対して謝罪し補償するのですか?

津波により流された家屋が誰かに当たったらその家屋の持ち主の責任ですか?


どう考えても東電と政府の責任はせいぜい半々ぐらいで、
政府が東電を怒れる立場ではないような気がするのですが…

東電は何度も謝罪してますが、政府が謝罪したところはまだ見たことがないです。

Aベストアンサー

海水注入の指示をしたとのソースはこちらです。

参考URL:http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110318/plc11031800190002-n1.htm

Q他地域からの電力供給・東電離れは可能?

福島原発人災に対する、一連の東京電力の対応が悪いので、東京電力以外の会社からの電気供給を受けたいと考えています。

可能でしょうか?今ある案は以下の通りです。

1)出身地・名古屋からの供給を受ける。
2)東京で、東電以外の発電を購入。

自宅・会社は東京西部・青梅線沿線です。

Aベストアンサー

1&2とも、契約電力50kW以上ならば可能。
電力自由化により、50kW以上の自家用契約の場合、IPPやPPSより発電事業社から電力を購入することが可能です。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/free/fre_gaiyo/index.html?cid=ul_me

例えば、茨城県の鹿島製鉄所や住友金属鹿島火力発電所、ダイヤモンドパワーなど、大都市部の清掃所焼却炉など、多くの会社が電力卸事業に参画しています。

・IPP=独立系発電事業者
http://kotobank.jp/word/IPP
・PPS=特定規模電気事業者
http://kotobank.jp/word/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E8%80%85?dic=daijisen

因みに、東京駅前の新丸ビルの電力購入先は、東電ではなく、ダイヤモンドパワーからです。
http://www.diapwr.co.jp/

ただし、残念ながら契約電力50kW未満では不可能です。
一般家庭では、蓄電設備付き太陽光発電や家庭用燃料電池(東京ガスやエネオス)ならば、電力会社とおさらばできます。
http://www.tokyo-gas.co.jp/pefc/development/development_02.html

1&2とも、契約電力50kW以上ならば可能。
電力自由化により、50kW以上の自家用契約の場合、IPPやPPSより発電事業社から電力を購入することが可能です。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/shikumi/free/fre_gaiyo/index.html?cid=ul_me

例えば、茨城県の鹿島製鉄所や住友金属鹿島火力発電所、ダイヤモンドパワーなど、大都市部の清掃所焼却炉など、多くの会社が電力卸事業に参画しています。

・IPP=独立系発電事業者
http://kotobank.jp/word/IPP
・PPS=特定規模電気事業者
http://kotoba...続きを読む

Q東電の社長の権限って?

無知な私からすれば、社長と聞くと凄い権限を持っていると思うのですが、東電の社長を見ていると一社員にしか見えません。ずっとあの答弁で乗り切っていこうと思っているのでしょうか?
被災された方がおっしゃっていましたが「あなた(東電の社長)が言うことは、カスタマーセンターのオペレーターが言うことと変わらない」その通りだと思いました。
あの発言内容は、数万人の社員の生活を守る社長の答弁としては称賛されるべき内容なのでしょうか?あれ以外の答弁は無いのでしょうか?
あの社長の答弁が正解とするならば、権限っていったい誰が握っているのですか?あの社長も使い捨てと言うことでしょうか?
本当に偉い方々は、表には出てこないのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に偉い人・・・株主ですが、東電の株価が暴落しており、経済的な責めを受けています。また、株主は、経営陣には意見を言えますが、執行するのは経営陣なので、責任は経営陣にあります。しかし、現在の経営陣は

●今までの路線を踏襲しただけで、なんでオレだけ?

と思っていますから、40年前からの原発推進者も責任を取れよ・・・って思っているはずです。しかし、そこは会社組織ですから、10年以上前の失策の責任追及は困難です。できることは、取締役に就任した時点で旧来の悪癖を改善することです。もし、原発の安全性が確保できていないなら、安全対策を推進することでしょう。安全性が確保されているなら、株主への利益の還元です。それから、従業員への待遇の改善が主な任務です。

(例えば、10年以上前の長銀破綻の場合も、現行の頭取どころか前任者の巨額の退職金も返上させましたが、この様な例は少ないはずです。これは、長銀の経営がほぼ「犯罪」に相当し悪質と判断したためでしょう。今回の東電の原発事故は、事故であって事件ではありません。住民なりが訴訟を起して「事件」として立件すれば、経営陣の私有財産まで差し押さえて、補償の一部に充てることができるかも知れません。しかし、国の認可を受け、県・市町村の同意を得ている以上は、「事件」としての成立は困難です。)

即ち、偉い人は東電の株価暴落を予想して、売り抜けて利益を確保し、他の電力会社の暴落余波で株価低迷のうちに買い増して発言権を維持する人です。でも、このような人は、表にはでません。また、最近の株主は保険会社などの企業ですから、表立って利益を貪ることはひた隠しです。

社長・会長とは言え、代表権があるくらいで、多少の給料が多いくらいなら、部長止まりが一番安心です。取締役の一番恐れることは、「株主代表訴訟」です。人事だって、人事部長が決めて、決済するくらいです。決済に不平を言うが、却下はほぼムリです。設備購入でも、資材部長が業者を決めて、決済をするだけで、価格の妥当性や業者の技術の確認はほぼムリです。

(この構造は、大日本帝国の天皇陛下=政府の関係と似ています。天皇に全権がある組織構造ですが、天皇が立案し実行するわけではありません。政府が計画し、天皇が裁可し、政府が執行する・・・政府の失策は、天皇が取る、これが第二次世界大戦の終了です。天皇にすれば、「戦争止めようよ、勝てないよ。」って言っているのに、内閣は「まだまだがんばれます。」って言って、原爆が落ちたら「ほら、やっぱり」・・・ですよ。だから、裁可する天皇には責任が問えないのが「天皇機関説」です。ただし、裁可したときの抑制は責任は問われるべき範囲・・・だからと言って、裁判をすることではない。)

本当に偉い人・・・株主ですが、東電の株価が暴落しており、経済的な責めを受けています。また、株主は、経営陣には意見を言えますが、執行するのは経営陣なので、責任は経営陣にあります。しかし、現在の経営陣は

●今までの路線を踏襲しただけで、なんでオレだけ?

と思っていますから、40年前からの原発推進者も責任を取れよ・・・って思っているはずです。しかし、そこは会社組織ですから、10年以上前の失策の責任追及は困難です。できることは、取締役に就任した時点で旧来の悪癖を改善することです。もし、...続きを読む

Q東電の節電と補償について

日本全国で節電が呼びかけられ、
特に東京電力管内では、企業には15%の節電義務が
課せられ、よりエネルギーを使用しない生活の仕方が
試されています。

一方では、東日本大震災による津波で発生した
福島第一原子力発電所の事故から、
東京電力は、多額の補償をしなければならない状況にあると思います。

ここで質問なのですが、
東電がこれから多額の補償をするためには、
利益を上げないといけないと思うのですが、
その利益のほとんどを、電力使用量でまかなっているのに、
節電は相反するのではないかと思いました。

もちろん、原発が停止・点検などで運転できないことから、
総発電量が不足し、深刻な電力不足による大規模停電など、
未然に防ぐための節電なら理解できます。

しかし、むやみやたらに節電してしまうことは、
東京電力の減収につながり、
今後の原発事故の補償への影響があるのではないかと
思いました。
(役員報酬や無駄な設備の排除は別に考えてます。)

みなさんは、節電と原発事故の補償、
東電の利益などをどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは^^

確かに、東電自体がこれからの様々な補償をするには、
利益を確保し、安定した営業を続ける必要があると思います。
ただし、その利益があったとしても、とうてい、一企業が払える額の
補償ではありません。
それによって、私たちの税金が投入されるわけですね。

しかし、それは原発事故によって、これまでの生活を失った人たちへ
使われる税金だと思えば、少しは救われる気がします。

そもそも、東電と国が、原発に対してもっときちんと考えていたら、
こういう事故が起きなかったかもしれません。
起きたとしても、もっと迅速に的確な対処がされたでしょう。

我々が電気を使うことは、東電の利益にはつながります。
しかし、使いすぎると電力不足による大規模停電の危機があります。
そして、東電の利益に協力するということで、電気をたくさん使えば、
それこそ、原発を再稼働しろ!とか、発電所を増やせ!といったことに
つながりかねません。

私たちができることは、節約しながら上手に電気を使うことです。
そして、原発事故で生活を失った人たちへのボランティアや、募金など、
できることをしていくことが、一番良いのだと思います。

こんにちは^^

確かに、東電自体がこれからの様々な補償をするには、
利益を確保し、安定した営業を続ける必要があると思います。
ただし、その利益があったとしても、とうてい、一企業が払える額の
補償ではありません。
それによって、私たちの税金が投入されるわけですね。

しかし、それは原発事故によって、これまでの生活を失った人たちへ
使われる税金だと思えば、少しは救われる気がします。

そもそも、東電と国が、原発に対してもっときちんと考えていたら、
こういう事故が起きなかったかもしれませ...続きを読む

Q国や東電の放射能知識

数日前 キセノンの発生での臨界騒ぎがありましたね。

結局 自然(通常での発生)発生と言う結論でしたが、、、。

でも専門家なら最初から、放射線量次第では 自然発生の可能性。
大量なら 臨界の可能性 程度のことは誰でもわかるように思うのですが。(素人の私なら仕方ないとして)

最初の発表から臨界の可能性を言っていたようなので、ひょっとして自然発生を知らなかった?(たぶん)

なんだか、まるど素人がやっているようで心配になります。
(何も全て軽く発表すべきとはまったく思いませんが、データで確認できなければ、いくつかの可能性を上げるのがスジだと。もちろん最悪の可能性もです)

東電、そして管理している国(保安院?)は原子力の専門家(回りの学者も含めて)がたくさんいるのに、どうしてこんなお粗末なことになるのか?
ひょっとして、結構素人が多いのでしょうか?
→以前保安院で発表していた人は東大の法で単に異動で来た人でしたし、、、裏方は大丈夫なのでしょうか?

この辺のメンバーなどに詳しい方 お願いします。

Aベストアンサー

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11110201-j.html
---一部引用---
 ※2号機原子炉格納容器ガス管理システムにより11月1日に採取した放出ガスの
  核種分析を行ったところ、短半減期核種(キセノン133、135)の検出の可能性
  があることが判明。2号機の原子炉温度、圧力およびモニタリングポストの値
  については継続的に監視を行い有意な変動がないが、核分裂反応が発生してい
  る可能性が否定できないことから、念のため、午前2時48分に原子炉の注水ラ
  インよりホウ酸水の注水を開始。同日午前3時47分に終了。
---引用終了---

たぶんこれが今回の「臨界騒ぎ」の発端。
おそらく、「この『核分裂反応が発生している可能性』とは臨界のことか」とマスコミの人が問い、東電側が可能性として臨界もありえるとか言って、そこだけが大きく報じられたから奇妙に思えるんじゃないかな。
確か「臨界騒ぎ」初日のNHKのニュースでは、検出された量が微妙で臨界以外の可能性もあるとか、そんなことを言っていて、他の報道でそういう別の可能性に言及したものが見られなくて不思議に思った記憶がある。
もし私の記憶が正しいのなら、問題があるのは東電とかではなく、マスコミ側ってことになるんだろうなぁ。
(原発事故後の会見で技術的な専門用語を使って正確な情報公開をしようとしたら、多くの記者が「わけ判らん専門用語使うな、もっと判りやすく説明しろ!」とか言っていたくらいですから…)

あと今回の場合、キセノン検出を発表して臨界の可能性を最初から否定していれば「東電による隠蔽だ!」ということになっていると思う。
臨界の可能性が無いということがそれなりに納得されているのは、東電側が最悪の可能性を提示していたからというのもあるでしょう?

http://www.tepco.co.jp/cc/press/11110201-j.html
---一部引用---
 ※2号機原子炉格納容器ガス管理システムにより11月1日に採取した放出ガスの
  核種分析を行ったところ、短半減期核種(キセノン133、135)の検出の可能性
  があることが判明。2号機の原子炉温度、圧力およびモニタリングポストの値
  については継続的に監視を行い有意な変動がないが、核分裂反応が発生してい
  る可能性が否定できないことから、念のため、午前2時48分に原子炉の注水ラ
  インよりホウ酸水の注水を開始。同日午...続きを読む

Q結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

結局、また最近になって東京電力の社長も言っているように民主主義国家かつ
法治国家である日本(ほんとうかな?)なのですから、原子力損害賠償法の例外規定により
異常に巨大な天災によって施設が被害を受けたのですから「東京電力は、お金を払う必要はない」
ということになりますよね。結局、国が全額支払うことになるのでしょうね。
それなのに枝野氏が最高裁判官のごとき発言をしたのはおかしいですよね!
結局は、国が払うことになる=国民の税金が使われる=消費税やその他税が上がるという
構図になるのでしょうかね~?
福島県の知事が怒っているのがむなしく感じてきました、結局原子力発電所を誘致しかつ監督し
(経緯は深くは知りませんが)地元の町の雇用や経済が活性化していたのであればいくら
東京電力に文句を言っても暖簾に腕押しになりますよね。

質問内容は、結局「東京電力は、お金を支払う義務がありますか?ないですか?」です。

Aベストアンサー

>結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

東電会長、社長に成り代ってお答えします。(笑)
取締役員の年収平均3500万円を、1750万円に引き下げました。
たった1750万円で、生活が出来ると思いますか?
部課長の平均年収2000万円を、1400万円に引き下げました。
たった1400万円で、憲法が保障している最低限の生活が出来ますか?
ヒラ社員の時平均月給40万円を、32万円に引き下げました。
たった32万円で、毎月生活が出来ますか?
東電社員は、庶民以下の生活水準なのです。
これ以上、給料・福利厚生施設を下げる事は「憲法で保障した、健康で文化的な最低限の生活」が出来なくなります。
月給32万円の生活なんて、超貧乏人なんです。皆さんは、たった月給32万円で生活できますか?
多くの社員にも生活があります。社長である私は、彼らの生活を守る義務があるのです。
これ以上の負担は、1円たりとも行ないません。

日本航空は、倒産しました。
が、パイロット平均編集1500万円は維持されています。
東電も、国土交通省から多くの天下り官僚を受け入れています。
日航と東電。何が異なるのでしようか?

日本航空に、莫大な税金を垂れ流したように、東電にも莫大な税金を垂れ流す義務が政府にはあります。
東電管轄内の住民だけでなく、日本全国の国民が損害賠償責任を負うのは当然なんです!
消費税20%になっても、当然の結果なんです。
東電社員の生活を、貧乏人から庶民にレベルに戻す事が必要なんです!
「東電は被害者であって、断じて加害者ではない!」
と、社長である私は思っています。

以上、都合が悪くなると一泊20万円の個室に入院する東電社長からの回答です。(満点大笑い)

まぁ、東電一時国有化も避けられないでしようね。
東電資本金100%減資。新規株券を発行し国有化。東電精算事業団が、東電社員を引き受け。
新東京電力に新規採用。賠償金支払い目処がついた時点で、東電の国内外企業への売却。
東京湾岸に、原子力発電所建設。ディズニィーランド横に、莫大な土地が余っていますよね。
東電は「原発は安全だ!」との認識ですから、葛西臨海公園に原発立地をする事も一考ですね。
福島県・住民も、今まで東電・国から貰った原発補助金約7000億円を返済する事も考えないと駄目ですよね?

>結局のところ東電にお金支払う義務はない!?

東電会長、社長に成り代ってお答えします。(笑)
取締役員の年収平均3500万円を、1750万円に引き下げました。
たった1750万円で、生活が出来ると思いますか?
部課長の平均年収2000万円を、1400万円に引き下げました。
たった1400万円で、憲法が保障している最低限の生活が出来ますか?
ヒラ社員の時平均月給40万円を、32万円に引き下げました。
たった32万円で、毎月生活が出来ますか?
東電社員は、庶民以下の生活水準なのです...続きを読む

Q予測出来なかった東電・政府・市町村

「東電や政府は今回の津波を予測出来たはず」と言っている人を多々見かけます。


では、なぜ自治体は責められないのでしょうか?


東電や政府が過去のデータからあの津波を予測出来たのなら、
市町村などの自治体も予測出来たはずですよね。


しかし現実にはどの自治体も予測出来ておらず、
防潮堤は大きさが全然足りず、自治体指定の津波避難場所で避難者が流され、
膨大な数の被害者が出てしまいました。


なのに自治体を批判する声はほとんど聞こえません。

なぜでしょうか?


自治体も被災したから可哀想みたいな同情論からでしょうか?
だったら東電だって被害者だし日本政府だって被害者ですよね。

「自治体で働いてる人」と「自治体」は別なんだから同情論はおかしな話。


この差はなんですか?

Aベストアンサー

犯人が居ないと困るからです。

地震があれば津波が来ることは想定できますが、高さは大きさによりますね。
今回の高さは誰も想定できません。
想定できなかったから、日本一に防潮堤で、その内側で安心していた人達も飲み込まれました。

誰も想定なんかできなかったのです。
想定できていれば、おっしゃる通りで、国や自治体が責められます。

なので、岩手や宮城では国もべつに責められてはいません。

一報フクシマでは、東電・国が責められています。

これは放射線という天災を起因にしていますが、人工物での被害です。
そしてこれが広範囲、長時間で被害甚大です。
そして、東電という優良大企業(そして国との関係も深い)

補償を誰かがしないと、住民はたまりません。
誰かが補償をするのです。法的には東電に責はないでしょうね。(国が勝手に、巨大な天災ではない、と言って免責させないようですが、誰が見ても巨大な天災です)

なので、国(だけが)補償をして、責任を問われるところですが、自分達の盾に東電を持ってきて(引き込んで)いるわけです。

マスコミ、国民はうまく国に誘導されているのですね。

まとめると、誰も想定できなかった、しかし誰かが責任を負う必要がある、それは国のみ。
しかし、国(現政権)が、民間企業を盾にしたいので、東電を引き込んだ。
結局、東電と国の責任と言われている。

犯人が居ないと困るからです。

地震があれば津波が来ることは想定できますが、高さは大きさによりますね。
今回の高さは誰も想定できません。
想定できなかったから、日本一に防潮堤で、その内側で安心していた人達も飲み込まれました。

誰も想定なんかできなかったのです。
想定できていれば、おっしゃる通りで、国や自治体が責められます。

なので、岩手や宮城では国もべつに責められてはいません。

一報フクシマでは、東電・国が責められています。

これは放射線という天災を起因にしていますが、人工物で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報