ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

先日、外付けHDD(メーカー:I・O DATA 品番:HDCR-U2.0E 容量:2.0TB)を購入しました。
外付けHDDに初期不良があったという話も聞きますので、実際使用する前にテストをしようと思ったのですが、何をどうすれば良いのかよくわかりません。
また、容量が大きいので、出来ればデータをたくさん入れた状態でも問題なく動くかも確認したいと思っています。
・外付けHDDの初期動作確認に適した手段・方法
・2TBの容量を埋める手段・方法
をご教授願いたく存じます。
私が使用しているパソコンは、MacのOS10です。
他に必要な情報があれば回答します。よろしくお願いいたします。
過去に似たような質問があったなら申し訳御座いません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「初期不良」の意味を良くご確認ください。



「購入した時点で、すでにその商品が壊れている(正常に作動しない)状態」が「初期不良」であって、何らかの「負荷テスト」(データをたくさん入れた状態でも問題なく動くかの確認はそれにあたります)をして顕在化する「製品不良」は「初期不良」ではありません。
    • good
    • 0

無料でできるテストとして、チェックディスクの実行があります。


具体的な手順はOS次第で異なります。
あと、データ抹消ソフトを使って診るのも良いと思います。有償で良いソフトがあります。
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一番信頼できる外付けHDDの会社はどこですか?

PCを完全にリカバリーすることになり、そのためにバックアップをすることになったのですが、ネットでいろいろ見ても信頼できるメーカーがどこなのかがわかりません。友人によるとバッファローとのことですが、いろいろなサイトのレビューを見ると、故障等が多いようでとても信頼できそうではありません。 容量は1TB~2TBあたりを希望です。値段は1万円以下を希望です。(現在2TBが一万切ってるやつも少なくないので)

一番信頼できる会社+容量+値段を見て総合的にいいと思うような外付けHDDを教えてください

Aベストアンサー

サイトのレビューなどは、基本的に壊れるなどのネガティブイベントの時に一番良く書き込みますので、あまり鵜呑みにしない方が良いです。

基本的には、外付けHDDの販売メーカーはBUFFALOかIOデータあたりが民間用では2強です。法人向けも作ってますしね。

HDDドライブメーカーで考えると、3.5インチHDDはWDとSeagateのみになります(HGSTは在庫限り。サムソンも終了します)。これはどちらでも良いです。

Seagateはサーバ系でも搭載されることが多く、信頼性が高いです(1.5TBで大量のリコールを出したので、1.5TB版は避けた方が良いですが)。

ただ、価格ならWDの方が安いですのでお好きな方を。

外付けHDDメーカーにしてもHDDドライブ単体にしても、故障率は運なのでどっちでも同じです。

ちなみに私自身はHDDに関してはIO-DATAやSeagateを好んで購入してます。もちろん、機能比較や必要なスペックなど比較した上でそうなるんですけどね。

Q外付けHDDを買って、まずした方がいいこと

外付けHDDを買いました。ちなみにBuffalo HD-HC250U2です。
友人に聞いたところ、フォーマットやらデフラグやら色々言われた
ので、色々調べたのですが何をした方がいいのかよくわかりません。

せっかく買ったのだから良く使いたいのです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
PCはWindowsですか?もしそうであれば、
接続し終わったら、NTFSフォーマットにした方が良いです。買ったままだと恐らくFAT32になったままになっているので、大容量(4.5G以上)のファイルがHDDにコピー出来ませんので。
パーティションを切らない場合は、それ以外はすることはないと思います。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559

Q外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる

外付けHDDの読み込みが異様に遅くなる
この前iTunesから、外付けHDDに保存してある曲に対してタグを
書き込もうとしたらフリーズしました。
その後、その外付けHDDを開いてみると、読み込みが異常に遅くなっていて、
フォルダを開くだけでもフリーズしたりします。
しかし、曲によってはすぐフォルダを開けるし、ある曲は必ずフリーズ
という具合にばらつきがあります。
また、一日置くと、冷えたからか、サクサク読み込めたりしますが、
いずれまた重くなっていきます。

これは、そもそも何が原因だと思われますか?
外付けHDDの単純な寿命なのか、iTunesを使用中にフリーズしたことで
HDDに何らかのダメージあるいはファイルにダメージが起こったのか。
ちなみに、その外付けHDDには、他のiTunesとは全く関係無い
ファイルも保存されてますが、それらの読み込みも重くなっております。

現在、新しい外付けHDDに移動を考えていますが、
このままiTunesから読み込むと、また同じことになることは考えられ
ますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがって、こういったことに対してOSやデータのバックアップの必要性が
多くいわれているということにも繋がります。

今回の事象では、使用開始に比べて読み込みがどうも遅い、レスポンスが悪い
ということですが、データに被害がないということは、よしとするべきではないでしょうか。

もっとも、HDDも精密な機器ですので「ディスクチェック」や「デフラグ」をすれば
必然的に危機の寿命は短くなるということも理解しておいてください。

放熱や振動ということにも注意することで、危機の寿命を左右することもあります。

大なり小なり、トラブルは皆無ということにはならないので、
起きてしまったことに対して、
いかに短時間で簡単に使用環境を復元することができるか。
そして、被害を最小限度にとどめられるか。
ということに尽きるのではないかと考えます。

ANo.3です。

ハードの不具合ということでいえば、「iTunes」というよりは、
先の回答にも記述したように、使用しているときに「強制終了」などを行う、
もしくは、「シャットダウン」が正常に行われずに、電源を切断するなど
の場合で、データを書き込みしている状態でこういったことが起きると、
外付け・内臓に関係なくHDDの構造上ダメージがおきやすいのは事実です。
極端な事例では、データがとんだりするのはまだマシなほうで、HDD自体が
損傷して使用できなくなることも可能性としてはあります。

したがっ...続きを読む


人気Q&Aランキング