至らない点が、多くあると思いますので、多く指摘して頂けると大変ありがたく、非常に助かります
宜しくお願い申し上げます。

皆様 お疲れ様です。●●実行委員会委員長のPPと申します
私の様な若輩者が、皆様の講評を申し上げるのはいささか恐縮ではございますが、ご容赦頂きまして、始めさせて頂きます。
まず最初に今回、沢山のチームの方々の応募がございました。
選考委員会で選考基準を決め選考させて頂きましたが、大会趣旨をご理解し申込みをして頂いたチームの方々ですので、選考から外れたチームの方々には私をはじめ、実行委員会の委員も含め本当に申し訳ない気持ちで一杯でございました。
応募されたチームの方々には心から深く感謝申し上げます。

さて昨年同様、皆様のご協力のお陰様で今年も第5回●●大会も大成功に終わることが出来ました。

第5回大会一般の部優勝チーム「 」様 おめでとうございました。
また、レディースの部の優勝チーム「 」様 おめでとうございました。
第6回大会へもディフェンディングチャンピオンチームとして是非、出場して頂けると幸いでございます。

また、2位のチームの方々も優勝チーム同様、シード枠がございますので、第6回大会への出場心待ちしております。

大会のスローガンであります、「子供達の笑顔のために、一緒に笑おう」このスローガンは、この先も変りません。
私達と皆様のお力で、この大会がもっと大きな大会になり、●●市の代表となる●●大会にして行ければと、切に願います。

また先月、3月11日に起きました東日本大震災により被災された方々の、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
この度の義援金の暖かいご協力、本当にありがとうございました。責任を持って、○●にお届けさせて頂ます。

取り留めのない話になってしまいましたが、最後に一言だけ言わせて頂けると幸いでございます

出場された●市内のチームの皆様、遠方より出場されたチームの皆様、また審判団の皆様、ご来場頂いた市民の皆様、大会にご後援頂いた団体の皆様、協賛金を頂いた企業様・団体様、個人の皆様、ボランティアスタッフの皆様、そしてこの大会に関わった全ての皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして、心から厚くお礼申し上げます。

今日一日お疲れ様でした。
これを持ちまして第5回●●大会講評とさせて頂きます。
ご静聴ありがとうございました。

A 回答 (3件)

1.

>選考委員会で選考基準を決め選考させて頂きましたが、大会趣旨をご理解し申込みをして頂いたチームの方々ですので、選考から外れたチームの方々には私をはじめ、実行委員会の委員も含め本当に申し訳ない気持ちで一杯でございました。
→選考委員会で基準を決め選考させて頂きましたが、選考から外れたチームの方々には実行委員会として本当に申し訳ない気持ちで一杯でございます。

2.
>さて昨年同様、皆様のご協力のお陰様で今年も第5回●●大会も大成功に終わることが出来ました。
→さて昨年同様、皆様のご協力のお陰で今年の第5回●●大会も大成功のうちに終わることが出来ました。

3.
>第6回大会へもディフェンディングチャンピオンチームとして是非、出場して頂けると幸いでございます。
→第6回大会へもディフェンディングチャンピオンチームとして是非、出場して頂きたくお願い申し上げます。
or
→第6回大会へもディフェンディングチャンピオンチームとして再びご出場頂けると幸いでございます。

4.
>また、2位のチームの方々も優勝チーム同様、シード枠がございますので、第6回大会への出場心待ちしております。
→また、2位になられたチームの方々も優勝チーム同様、シード枠がございますので、第6回大会への出場を心待ちにいたしております。

5.
>大会のスローガンであります、「子供達の笑顔のために、一緒に笑おう」このスローガンは、この先も変りません。
→大会のスローガンであります、「子供達の笑顔のために、一緒に笑おう」は、この先も変りません。

6.
>私達と皆様のお力で、この大会がもっと大きな大会になり、●●市の代表となる●●大会にして行ければと、切に願います。
→私達と皆様のお力で、この●●大会がもっと大きく、●●市を代表するような大会となって行くことを切に願っております。

7.
>また先月、3月11日に起きました東日本大震災により被災された方々の、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
この度の義援金の暖かいご協力、本当にありがとうございました。責任を持って、○●にお届けさせて頂ます。
→また、この度の東日本大震災により被災された方々への義援金に対する暖かいご協力、本当にありがとうございました。
責任を持って、○●にお届けさせて頂きますと同時に、被災者の方々及び被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

8.
>取り留めのない話になってしまいましたが、最後に一言だけ言わせて頂けると幸いでございます
→最後になりましたが、

9.
>今日一日お疲れ様でした。
→今日一日、本当にお疲れ様でした。

<まとめ>
皆様 お疲れ様です。●●実行委員会委員長のPPと申します
私の様な若輩者が、皆様の講評を申し上げるのはいささか恐縮ではございますが、ご容赦頂きまして、始めさせて頂きます。
まず最初に今回、沢山のチームの方々の応募がございました。
選考委員会で基準を決め選考させて頂きましたが、選考から外れたチームの方々には実行委員会として本当に申し訳ない気持ちで一杯でございます。
応募されたチームの方々には改めて心から深く感謝申し上げます。

さて昨年同様、皆様のご協力のお陰で今年の第5回●●大会も大成功のうちに終わることが出来ました。

第5回大会一般の部優勝チーム「 」様 おめでとうございました。
また、レディースの部の優勝チーム「 」様 おめでとうございました。
第6回大会へもディフェンディングチャンピオンチームとして是非、出場して頂きたくお願い申し上げます。

また、2位になられたチームの方々も優勝チーム同様、シード枠がございますので、第6回大会への出場を心待ちに致しております。

大会のスローガンであります、「子供達の笑顔のために、一緒に笑おう」は、この先も変りません。
私達と皆様のお力で、この●●大会がもっと大きく、●●市を代表するような大会となって行くことを切に願っております。

また、この度の東日本大震災により被災された方々への義援金に対する暖かいご協力、本当にありがとうございました。
責任を持って、○●にお届けさせて頂きますと同時に、被災者の方々及び被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

最後になりましたが、
出場された●市内のチームの皆様、遠方より出場されたチームの皆様、また審判団の皆様、ご来場頂いた市民の皆様、大会にご後援頂いた団体の皆様、協賛金を頂いた企業様・団体様、個人の皆様、ボランティアスタッフの皆様、そしてこの大会に関わった全ての皆様、本当にありがとうございました。この場をお借りして、心から厚くお礼申し上げます。

今日一日、本当にお疲れ様でした。
これを持ちまして第5回●●大会講評とさせて頂きます。
ご静聴有難うございました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした<m(__)m>

とても参考になり、当日は大変、役にたち、本当に助かりました<m(__)m>

本当にありがとうございました。<m(__)m>

遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした<m(__)m>

少々気になりましたので投稿させていただきます。

まずひとつめですが、さて昨年同様、皆様のご協力のお陰様で今年も第5回●●大会も大成功に終わることが出来ました。

こちらの部分は“も”が続いて違和感を感じます。
出来たら「今年も昨年同様に第5回●●大会は無事大成功に終わることが出来ました」などと変えてみると良いかと思います。

ふたつめに終盤にあります“この場をお借りして、心から厚くお礼申し上げます”という部分を、“お礼”から“御礼”に変えるとなお宜しいかと思います。
ついでに言いますと、「御礼申し上げます」の後に少し間をあけて一礼なさるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい本当に申し訳ございませんでした<m(__)m>

とても参考になり、当日は大変、役にたち、本当に助かりました<m(__)m>

本当にありがとうございました。<m(__)m>

遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした<m(__)m>

文章の中に「取り留めのない話になってしまいましたが」という一節が

ありますね。
質問者様はご自身で、すでに取り留めのない話だということに気付いておられる、
という事ですよね。
でしたら、人様に添削を願い出る前に、まず“取り留めのない”状態を
解消すべきでしょう。添削はそのあとです。
わかっていて添削丸投げというのは、いささか感心いたしません。

まず文章構成を見直す。言いたい事の精査と、言う順番。
あと、不適切敬語、助詞抜けはとても多いです。
せめて添削できるレベルにしてから添削を願い出てください。
現状で添削と言われても、私だと丸ごと書き直しになります。
そうなると、あなたの文章ではなく私の文章になってしまいます。

もっとも、これは論文等ではなく、単なる挨拶ですよね。
ならばあなたらしければいいのではないですか。
あなたが普段使っている日本語のレベル相応でよろしいのでは。

普段から文法も敬語も完璧な方なら、この挨拶はどうかと思いますが、
普段がそれなりの方なら、いきなり挨拶だけ完璧だと
「どうせ誰かに原稿を作ってもらって、ただ棒読みしているのだろう」と
思われるのが落ちです。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございました